Latest Entries

最近のスコット充……?

ご無沙汰しています、のるえです。
 えー、新年の挨拶をするタイミングをざっくりと逃してしまいました。
 恋愛的な意味でのリア充は全くなく、遊び的な意味でのリア充実もほとんどなく、チャリ充を楽しむ余裕もなく、ひたすら勉強と課題とに追われる日々です。

前回の投稿以降の近況をかるーくアップデート。

2016年末から年始にかけて、父上・母上が来ていたので、ちょっと近場を観光。
 フェリーなんてね、ちょっとお高いので学生は日和っていたのだけどね、いい機会だから乗せてもらったよね…!!
 まだまだ脛をぽりぽりしていて恐縮だが、Uber代を支払い続けたことでなんとなく免除されたのであった。
 ちなみに、学生生活については脛ポリではない! ので!

新年は、ちぇじうちゃんとカウントダウン花火に繰り出した。
 とにかく派手で、スケールが大きくて、感動した。
 私たち、アメリカ最初の学期、頑張ったよね! この景色を見る資格がある、努力を積み重ねてきたよね!
 と互いの健闘をたたえ合う、良い新年のスタート(この時は、2017年はもっとのんびりしようね、と言っていたような……??)

IMG_1153 (1)

新年はちょっと日本に帰国。
 父上購入のミニベロちゃんに乗ったりしてブログネタにしようかな、と思っていたのだが、そんな暇がないくらい、「病院、美容院、エステ、飲み会」ががっつり。病院と美容院とエステはねぇ、やっぱり日本の方が安心なのだ。
 日本の友達とも、なかなか会えないし。

帰国した日は、こちらの日本人の友人が空港まで車を出してくれた。
 雨がちょうど止んで、車から虹が見られた、そんななんとなく幸先の良い感じ。

IMG_1165 (1)

はい、自転車関係ないですね!
 自転車ブログなのにー!!

これだけだとあんまりなので、スコット充の話題を。
 1月20日から22日に掛けて、同じプログラムの友人たちとスキー旅行に行ってきた。
 片道! 6時間も! 掛けて!!

私はスキーやストックやらをレンタルしたのだが、

IMG_1193 (1)

このストック、まさかのスコット製!
 友人たちに怪訝がられつつ、思わず1枚写真を撮ってしまったほど。

さらに、購入したグローブ。

IMG_1204 (1)

こちらもスコットー!!

そうだそうだ、そういえばスコットって、ウィンタースポーツメーカーでもあったんだったー!とのるえは興奮気味。

弱虫ペダルの今泉俊介が好きすぎてスコットのロードバイクも好きになり、今やロードバイクはもちろん、スコットというメーカー自体も好きなのだから、人生何が起こるか本当に分からない。

ちなみにスキーはほとんど楽しめなかった。

IMG_1195 (1)

スノーストームのせいで、結局1泊しかできなかったので!
 でも、久々のスキー場、雪景色、コテージでココアを飲みながら語り合う感じ、皆で作るご飯、生活習慣の違いへの戸惑い、同級生から借りた温かすぎるジャケット、などなど、素敵な思い出ができたのだった。

そんな感じで近況報告終了。
 スコットくん、新年初乗りはいつになるのか……?!
 *ちなみに、アッシー君であるごうすけにはほぼ毎日乗っている。購入当初から、「かわいすぎて目立つ」「新しさが滲み出してる」などど盗難被害予想を立てられまくっていた彼だが、今のところ、元気に相棒やってくれている。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ

愛が冷めたわけではないの

お久しぶりです、のるえです。
 相変わらずスコットくんには乗れていません。

9月にこちらに来てから、10月31日、11月12日と、たった2回しかライドできてない。
 相変わらず、スコットくんのことは大好きで、彼は心の恋人である(痛いのは100も承知)。
 なのに何で全然乗れてないんだろう…?と考えてみた。

前回の投稿以来、何をしていたのかというと。

課題を2つこなし。
 学期末ということで、短めのレポート2本と、長めのリサーチペーパー1本を提出し+長めのペーパーについては、途中でプレゼンもやらねばならず。
 一番の難関・統計のクラスの期末試験もあったりして。
 正直2週間ほどほぼ勉強しかしていなかった…(1回だけ鍋パを日本人の友人としたけど、9日以降、朝ちぇじうちゃんとあって、図書館に直行し、昼を食べ、図書館に戻り、夕飯を食べ、図書館に戻り、家に帰り、シャワーを浴びてまたちょっと勉強、という感じの日々)。

そんな日々、スコットくんの兄弟を発見すると、ずいぶん心が弾んだ。
 このロードちゃんをキャンパスの駐輪場に停めておくなんて、随分勇敢なオーナーだなぁ、とも思ったけれど。

14日にテストが終了した後は、友人2人と近くのショッピングモールでご飯を食べ(ようやくクリスマス気分を味わった!)。

次の日、ちぇじうちゃん主催のコリアン・チキンパーティに行き(チャプチェが最高だったのだが、ちぇじうちゃん自身はそんなにチャプチェが好きじゃないという衝撃の事実発覚←私が、チャプチェチャプチェって言いまくったので用意してくれたらしい。感謝)。

次の日は勉強の日々の疲れを癒すべくひたすらゴロゴロして過ごし。

次の日、イギリス人2人、フランス人1人とハイキングに行き(フランス人くんの運転が荒すぎて完全に車酔いしたけど、それ以外はとても楽しかった!)。

次の日、ちぇじうちゃん+もう1人の韓国人くんと再びハイキングに行き(そんなハイキング好きキャラじゃないのに、なぜか2日連続!)。

夜にはFantastic Beastsをイギリス人ちゃん+ちぇじうちゃんと見に行き(ハリーポッターシリーズはアズカバンあたりでリタイアしていたので、ストーリーが全然別物でよかった!)。

翌日こそスコットくんに乗ろうと思っていたのだけれど、2日連続のハイキングのせいでひどい筋肉痛に苦しみ(夜にちぇじうちゃんのところでご飯をご馳走になった以外、ほぼ自室のベッドにいた!)。

という感じで過ごしていた。

そんなわけで、スコットくんに乗れていない一番の敗因は多忙。
 勉強がとにかく忙しかったし、それ以外の時も基本的に人からのお誘いは断らないようにしてるので(confort zoneを出ていく、というのはアメリカにおける1つのキーワードな気がする)、なかなか1人の時間が持てないのだ。
 で、1人の時は、とにかく体と心を休めるのに使うべく、ひたすらYouTubeを見たりぴ○○ぶを見たりして過ごしている。

もう1つの理由は、やっぱりごうすけかな、と思う。
 思うに日本にいた頃は、平日はひたすらパソコンに向かうばかりで全く運動ができていないので、週末になると、「一時間でもいいからスコットくんに乗ろうかな」と思えた。
 が、ここでは、ほぼ毎日ごうすけで移動しているので、「自転車乗らなきゃ! 運動しなきゃ! 体動かさなきゃ!」という信号がなかなか出てこないみたいだ。
 うーん、自転車通勤しながら平日も自転車に乗っている人、尊敬する。

とは言え、自転車への愛が冷めたわけではないの、ということを訴えるのが今日の投稿の趣旨。

今日はちぇじうちゃんと、サンフランシスコへoneday tripしてきたのだが、私の主張により、自転車ショップも行ってきたのだー♪
 キャンパス近くでごうすけを購入して以降、スコットくんとごうすけの不調を直すべくキャンパス内のショップに行っただけで、なかなかショップを巡れていなかったのだけれど、ここに来て、ついに!!

1軒目は偶然見つけたごうすけの実家、LINUS。
 とっても可愛いデザインの自転車や、自転車に取り付ける籠、メッセンジャーバッグの他、なぜか食器まで売っている素敵な品揃え。
 でも、写真撮るの忘れてしまった……ブログ書きとしての感度も鈍ってる……

2軒目は、Huckleberry Bicycles。
 こちらはガイドブック&サイトを見て、とっても可愛いTシャツがほしかったので、ちぇじうちゃんを引っ張って訪問。

お店の外観も可愛いぞ!

散々デザインで迷ったのだが、結局XSサイズがこちらしかなかったので涙、このTシャツを購入。$25とTシャツにしては若干お高めだけれど、とても可愛いー。

サンフランシスコはここ以外にも沢山自転車ショップがあって、さらに自転車レンタルショップも沢山。
 車通りも人通りも激しいし、坂が多いので、ちょっと勇気がいるけれど、いつかチャレンジしてみたい、かも。

今日は1日サンフランシスコで歩き通し。
 明日、元気に起きられたら近場サイクリングに行く予定だけれど、さて、どうなることやら……??
 ともあれ、スコットの自転車を見ると気持ちが沸き立ち、自転車グッズを見るとテンションが上がり、自転車柄のグッズには財布の紐が緩くなる、という状態は健在。愛だけはあるのだ!

すっかり過去のことですが〜さよならごうすけの危機〜

すっかり不定期更新となっているこの頃。
 振り返り日記ということで、11月16〜18日の出来事の記録。

16日、6:20pmに授業終了。
 この日はダッシュで帰る必要があった。17日11:00am締め切りの課題がまだ終わってなくて、この日の夜は長い戦いになると分かっていたので。

冬時間になってから、6時過ぎると辺りは真っ暗。
 ごうすけ(日常用のシティバイク)を停めたはずの場所へ行ってうろうろするが、見当たらない。
 外灯が足りなくて、なかなか判別できないのだ。
 持ち歩いているライトを懐中電灯代わりに点灯して、1台1台確かめるが見つからない。
 途中、通り掛かった人に、「自転車見つからないの?」と聞かれ。
 近くの別の場所に停めたのかもしれないよ、good luck、と励まされる。

よく似た区画の駐輪場を2箇所探し回って、見つからなくて。
 あ、これ盗まれたな、と。
 ついに噂の自転車泥棒に遭遇してしまったな、と。
 とぼとぼ歩き出したところ、もう1つ、よく似た区画の駐輪場を同じ並びに発見。
 無事にごうすけと再会と相成ったのだった。暗くなると自転車はもちろん、駐輪場の判別も付きにくくなるから、どこに停めたのか、これからは慎重に確認しなければ、と反省。
 颯爽とごうすけに乗ったところ。

ペダルを回してもチェーンが動かない事案、発生。

実は、ごうすけがこうなったのは2度目。
 1度目は、キャンパス外のスーパーに買い物に行っていたときのことだった。
 私も自転車好きの端くれ、あーチェーンかな、と辺りを付けて、ちょいとずれていたチェーンの位置を直して回復させていた。
 今回もそうなるだろうと、暗い中チェーンを動かして、あ、回るようになった、と思って再び跨ると。

ペダルを回しても車輪に力が伝わらない事案、発生。

もうなんなの、なんで今なの、今日も忙しいのに、明日も9時から授業だし今日は絶対寝不足になるのにー!!
 苛立ちのあまりごうすけを放り出して帰りたくなるが、もちろんそういうわけにも行かないので、ゴロゴロ引きずって帰宅。

明るいところで見たらなんとかなるかもと、いつもの屋外の駐輪場には置かず、自室に持ち込んだ。

が、直らないよね知ってた。

課題が終わったのは3時半。
 寝て、8時頃起きて、遅刻しそうになりながら9時のクラスへ。徒歩と自転車とじゃ、通学時間が倍くらい!

この日の授業は1時過ぎまで。
 普段であれば皆とお昼ご飯を食べてダラダラ過ごすのだが、この日は疲れ切っていたので真っ直ぐ帰宅。
 お昼を食べたり、洗濯したり、半分寝たり、オタク的HP徘徊活動に勤しんだりして、4時頃ようやく気合いを入れて自転車屋さんへと出発。

前回と同じ、キャンパス内の自転車屋さんへ。
「自転車が故障しちゃった…」と悲愴感たっぷりに言ったところ、ちらっと一瞥して、「チェーンだね」と一言。
 そこから、チェーンを持ってちょっと動かしたり、ペダルをぐるぐる回したり。
 思ったより大変だったのか、片手で自転車を支え、片手で修繕というスタイルを途中で諦め、のるえが自転車を支え、両手で修繕スタイルに変更。
 それでも3分と経たずに修理は完了。

のる  「何が悪かったの?」
店員さん「チェーンがずれてた」

う、うん。それは分かってるんだ。
 店員が別の人だったから比較できないけど、心なしかスコットくんを持ち込んだ時より対応がざっくばらん(というか、雑というか)。

とは言え、無事に終了してよかった。
 思いの外早く終わったので、5時までの銀行に行くことができ、渡米以来の懸念事項をようやく解決。

次の日は、朝一の授業を終えて、1時頃からちぇじうちゃんとダウンタウンへ遊びに出かける。
 ごうすけがいないとダウンタウンにも行けないので、本当に一昨日見つかって、昨日直ってよかったなぁ。

こちらがこの日のお昼。
 sumoは相撲のsumo。

最近こちらで流行っている、スシリトーという、寿司とブリトーを掛け合わせたもの。
 というかでっかい巻き寿司。
 Geisyaとか、Fujiとか、なんちゃって日本好きに馴染み深い名前がそれぞれ付けられている。
 エビ天の入ったカロリーの高そうなこちらは、Sumo restlerという名前。

食べきれないけど美味しい!

この日の目的は、旅行の計画。
 アメリカでは11月のサンクスギビングがとても重要な行事。
 私の通う学校は、それに合わせて21日から25日まで一週間のお休みに入るので、ちぇじうちゃんと旅行に行ってきたのである。

さて、一週間も休みがあったのに、更新がこんなに遅くなったのはなんでかというと。
 2泊3日でラスヴェガス行ったり、ぼんやり疲れを癒したり、24日のサンクスギビング当日は、大学主催のランチパーティ→お世話になっている教授宅でのパーティ→クラスメートたちとのパーティを梯子したり、課題に追われたりしていたせいである。
 9日間も連続で休んだのに、スコットくんには触れてないー!!!

ここでしかできないこと、で楽しんでいるからいいと言えばいいのだけれど。

落ち込んだりもしたけれど、私は元気です

ジブリ作品の中ではラピュタとナウシカが不動の1位タイだが、魔女宅のキャッチコピーが秀逸だと思う、のるえです。
 一人暮らしで踏ん張る人の気持ちをこれだけ端的に表す言葉が他にあるだろうか……。

というわけで、落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。

落ち込んだ理由① 忙しすぎて、未だスコットくんに乗れていない
 スコットくんと再会してから早一ヶ月、未だタイヤの空気も入れてあげられていないのである。しょんぼり。
 課題とテストに追われてあっという間に過ぎていく平日、買い物に行ったり家事をしたり、学校の友人と出かけたり、ちょっと苦手だけれども良い機会だと思われるSocial eventに参加したりしているうちに終わる週末。

落ち込んだ理由② 英語がつらい
 仕事で英語を使ってきたし、学生時代にも海外の人との交流がそれなりにあったので、「英語は流暢とは言えないけれど、日本生まれ、日本育ちの割にはいい方でしょ」という自己認識があったのるえ。
 でも、生活していくとなると、やっぱり全然違うんだなぁと実感するばかり。
 特に、私のいるプログラムには、同学年に他の日本人がいないので、日本語を話す人と全く会わずに一週間が過ぎていくこともざらにある。
 授業の内容が分かっても、質問の詳細が分からなくて発言できなかったり、雑談の最中に変なことを言ってしまったり、そもそも話に入るタイミングが分からなかったり。
 心の底から日本語話したいー!と思って、生まれて初めて、友達に「ホームシックかも…」と漏らしたほど。

ちなみに、友達の反応。
 友達♂(英国在住)「ロンドンに友人たちも集まっていることだし、年末年始にのるえも来いよ!」
 友達♀(というか、度々ブログに出てきた親友・ペダルちゃん)「物理的距離さえ無ければすぐに駆け付けるのに。とりあえずスカイプしよう」

……女友達の方が男前だし私のこと愛してくれてる! 知ってた!

落ち込んだ理由③ 銀行とのやりとりが上手くいかない
 デビットカードを申し込んだのだが、なぜか彼らがなんども間違えて日本の住所に送ってしまう!
 そんなわけで、日本で口座を開設し、こちらに来てすぐにカードを申し込んだのに、未だデビットカードもキャッシュカードも手に入れられていない状況。
 腹が立ちすぎて、もう別の銀行に口座を開設し、今の銀行との関係は断とう!と決めたら、少しだけ気が楽になった、のだが。
 別の銀行に行く途中に、激しい通り雨に降られ、傘は持っていないし、そもそも自転車に乗っているし、でびしょ濡れに。
 しまなみ海道を走っていた時は、本降りの中を走っていても、仲間がいたから楽しめたけれど、今回は辛いばかり。
 多分この時が日本に帰りたいピークだった。

が、全て過去形である。

復活した理由① 土曜日にペダルちゃんと話した
 時差を乗り越え、久々に話すことができた。
 オタク話から、互いの勉強・仕事の状況の愚痴などなど。話は尽きなくて、3時間弱も続けてしまったほど。
 おかげですっかり日本語への枯渇感が落ち着いた。

復活した理由② 課題と中間テストが一段落した
 重めだった課題が返却され、それなりに結果が良かったこと。
 プラス、次の重めの課題の提出も完了し、中間テストも終了し、それなりに自信と開放感を感じている今週末。
 ハロウィンパーティー、Diwali(インドの新年のお祭り)とまた別のハロウィンパーティ、そして絃楽器カルテットのコンサート、と楽しい予定で過ごす。
 ハロウィンパーティは、ちょっと苦手な「Social event」だったのだが、慣れてきたのもあり、本場の仮装に圧倒されたのもあり、今までのパーティの中で一番楽しかった!

復活した理由③
 新しい銀行口座がスムーズに作れた。
 前の銀行とのやりとりがうまくいかなかったのはもしや私が悪いのか、あるいは私の銀行に対する期待が高すぎるのか、と思ったのだが、そんなことはなかった。
 新しい銀行で、「実は別の銀行にもう口座を持っているのだが、彼らが何度頼んでもデビットカードを日本に送ってしまい、非常にupsetだったので、新しく口座を開設することにした」と愚痴ってみたところ、「それはムカつくね!」という反応だったので、ほっと一安心。
 さらに、こちらの銀行だと、SSNがなくても、留学生ならクレジットカードが作れる(前の銀行では申し込めなかった)。
 皆さんも海外移住の際は、銀行選びにお気をつけください!

そんな感じの、自転車ももはや関係ない近況報告。
 あ、ちなみにごうすけ(普段使い用アッシー自転車)には毎日乗っている。これなしでは、最早生活していけない。
 10月中にスコットくんに乗りたいけど……明日の天気はどうだろうか。
 晴れてたら、授業の合間に一瞬でもいいから乗りたいなー。

これだけだと本当に自転車ブログの名に恥じる感じなので、一つぐらいは小ネタを。

こちら、先日受けた統計のテストのうちの1題。
 (本当の問題はちょっと複雑で邦訳が難しいので、単純だった部分だけ抜粋!)

「マウンテンバイクの3大人気メーカーはトレック、コナ、ジャイアントである。某自転車店では、トレック3台と、コナ、ジャイアントをそれぞれ1台ずつ販売している。2人の客がこれらのマウンテンバイクを1台ずつ購入する(最初の客が5台の中から1台を、次の客が残った4台の中から1台を購入する)と想定して、次の問いに答えよ。

トレック:$850、コナ:$1000、ジャイアント:$700とすると、2人の客への売上の合計金額の期待値と分散を求めよ」

FullSizeRender (8)

問題設定と、妙にリアルな金額設定に、やっぱり自転車の町だなー、とテスト中なのにちょっとほっこりできた1題だった。
 おひまなときに解いてみてくださーい!

ついに再会〜!

先週金曜日の30日、予定通り、ようやくスコットくんが我が手元に到着!

どーん!

おぉ、パッと見おかしなところもなく、無事なご様子。
 ちゃんとお守りもついたまま。
 うぅー、久しぶりの再会に感動するよ。

取り出してくれた米国側の業者さんに、「組み立ては大丈夫?」と聞かれ、「大丈夫! そのまま置いておいて」と明るくお返事。
 早くスコットくんと触れ合いたくて仕方がないぞ、とまじまじ見つめて気付く。

あ、あれ?
 ホイールだけ外して送ったつもりが、いつの間にかサドルとシートポストも外されている……
 確かに預けた時、引越し業者さんに「ちょっと積載量が限度(←会社指定。業者さん側の指定ではありません)を超えそうなので、体積を減らせるように多少組み替えますねー」とは言われていたけれど、まさかスコットくんに手をつけるとは。
 サドルやシートポストには手をつけたことがないのでちょっとドキドキしながらも、荷ほどきが終わったところで、スコットくんの組み立てに取り掛かる。

ここまではまぁ、それなりに慣れたものである。

本当は、組み立て終わってからペダルが動かせなくて、「やややっぱり不調ー?!」と焦ったのだった。
 よく考えたら、輪行の時と同じように、ギアを重くしていたのである。
 思い切り力を込めたらペダルも回ったし、ギアを軽くしたら、いつもと同じスムーズな動きになった。

さて、ここからは問題のサドルとシートポスト。
 まずはGoogle先生に、「サドル ロード 取り付け」とおうかがい。

この時点では、シートポストの存在を知らなかったのだ。
 動画をみはじめて、「あっ、私が取り付けたいのはサドルじゃないんだ、その下の棒状のものなんだ!」と認識した。
 改めて検索し、良さげな動画を見ながら早速取り掛かる。

まずはレンチでこちらの部品を取り外し。

本当は多分、緩くするくらいでいいはず。取り外しちゃって、シートポストを嵌めたら、もう取り付けられないもんね←当たり前。
 最初はそのことに気付かず、シートポストを嵌めてから、さあ部品を戻そう!と意気込んで、「……?」となったのである。
 空間図形が苦手なのるえ、実際に触ってみるまで、なかなか先のことが想像できない。
 ロードバイクのような乗り物系を自分でいじったりするなんて、昔の自分では考えられないのだが、スコットくんだと思うと苦手なこともなぜだか楽しい。

2度目のトライアルで、無事に装着完了。

部屋の片隅にちょこんと置いてみると、ペット感が増し増し。
 実家にいた時は、自室ではないところに置いていたので、普通に日常生活を送っている合間に視界に入るのが、なんだか新鮮だ。

見た目は完璧。
 あとはタイヤに空気を入れて乗ってみるだけ!

なのだが、なかなかその時間が取れずにいる。
 まず、とにかく勉強が忙しい。
 空いている時間は、家事などを済ませたり、出来たばかりの友達たちと遊んだり、生活の立ち上げもまだ完了してはいないし、とばたばたしているか、疲れを癒すためにネットを見ているばかり。
 毎日の通学や買い物はごうすけで済ませているし、それ以外で自転車に乗る時間と体力がないのだー。

でも、今週末くらいには乗りたいな。
 自転車フレンドリーなこの街で、スコットくんと遊びたい。
 スコットくんを被写体に写真を撮りたいところを、沢山見つけてあるのだ。

«  | HOME |  »

2017-11

• »

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。