Latest Entries

1人ぐるめポタ 〜ヒヤリもあるよ!〜

 先週末は土日両日とも予定ありで自転車に乗れず。昨日も同様。
 なので、今日は絶対に乗るぞーと思っていた。
 
 たとえ、12時まで予定があろうとも。
 たとえ、今日が今年1番の暑さの日であろうとも……!

 13時前、1番暑さが厳しくなっていくタイミングで外へ。
 
 ちなみに、本日導入の新アイテム↓
 
 IMG_2003.jpg

 自転車関係なくてすみません!
 いや、自転車乗るときくらいしか靴下履かないし(普段はストッキングかタイツ)、そういうときはスニーカー脱ぐこともないし、思い切り履きたいもの履いてもいいかなって……
 先週友達とシーパラ行った時に衝動買い……

 今日のコースはお昼→おやつ、のぐるめライド。
 1人でラーメン屋でも行ける女、のるえの本領発揮デーである。

 まずは、以前ブログで教えて頂いたサンドウィッチ屋さんを目指す。
 暑いのに、ローディさんのグループ2組(どっちも2人組)とすれ違った。
 というか抜かされた…。
 男性2人組は運転技術に自信があるのか、赤信号で停車中の車の間をするする進んで行ったので、ついていくのは諦めたけれど(私は諦めて止まっている車の後ろで待っていた)。
 直線部分で抜かされた男女の2人組は、頑張れば追いつけそうな気がしたので、ちょっとだけギアを上げて遊んでみたり。
 結局、信号待ちのところで追いついて、信号が青に変わって走り出したところで再び引き離されてしまった。
 スタートダッシュに弱い…。

 たどり着いたサンドウィッチ屋さん。
 外観も、お店の中も、アメリカの田舎のカフェみたいな感じで雰囲気が素敵。
 
 IMG_2005.jpg

 地元民らしき人々でとても盛り上がってた。
 ビッグママ的な店長さんと、若い店員さんが3名。
 最初、1名が休憩中でカウンターでまかないご飯を食べていたのだが、その人を見て、「お、女性1人客いるじゃないかー! 気楽〜♪」と思って、大分入店のハードルが低下。
 後からカウンターの向こうに入っていくのを見て、ちょっとあわあわしてしまったのは秘密。
 
 種類が沢山あって、選ぶのが楽しい。
 こういうときは、グループで来て味見とかしあえるといいなぁと思ってしまう。

 IMG_2006.jpg

 選んだのは、ジャーマンポテトサンド。
 
 IMG_2008.jpg
 
 ポテトがほくほくというより、ふわふわとした柔らかい食感でとても美味しい。
 マヨネーズのしょっぱすっぱさがいいアクセントだった。

 IMG_2009.jpg

 が、残念ながら完食はできず。
 パンが多分イギリスパンだと思うのだが、少し固め。
 顎が人よりやや細めで歯の弱い私は、ハード系のパンはすぐ顎が疲れて満腹気分になってしまうのである。
 実際、ややお高めだけれど、ボリュームも満点だったと思う!

 付け合わせのピクルスがすっぱ美味しかった。
 これだけテイクアウトしている人もいたくらいだけど、それも納得の美味しさ。

 IMG_2007.jpg

 ごちそうさまでしたー!
 
 ここから、二子玉川公園が近いことはリサーチ済みののるえ。
 かつ、二子玉川公園から砧公園が近いこともリサーチ済み。
 ということは、ここから砧公園も近いはず!ということで、ナビと相談しつつ走り出す。
 
 どうしても環八を走らせようとするナビと、「環八なんてチャリで走るところじゃねぇ! 脇道はどこだ!」の私との激闘が繰り広げられたのだが、なかなか「環八と平行に走る住宅街の道」にたどり着けず、気がつけば大回りしつつも再び環八に合流、を繰り返す羽目に。
 しかも、また大きい道路に来ちゃったよーと思ったら、それが環八じゃなくて246だったりして、ますます混乱。
 途中からナビに逆らうことを諦め、環八の歩道をのろのろ徐行で走る作戦に変更せざるを得ないことに。
 
 ようやく砧公園を発見したものの、歩行者が渡れるような横断歩道などはなく。
 ちょうど環八と東名の交差地点で、スコットくんと車道に乗り出したが最後、命は無いのでは?と思わせる車のスピード。
 
 こんなところ、走れないよー。

 IMG_2013.jpg

 この写真、歩道橋の上から撮っている。
 自転車に乗ったこと絶対無いだろ!って人が設計したとしか思えない、狭くて急なスロープがついた歩道橋を、えっちらおっちら登って降りたのである。
 降りる方がより怖かった。スコットくんのハンドルを支える手がぷるぷるしっぱなしだった。

 ヘロヘロになりながら、砧公園に到着。

 IMG_2015.jpg

 もう向日葵の季節なんて、あっという間すぎてちょっとびっくり。
 そういえば、今年も半分終わってしまったなぁ。

 IMG_2017.jpg

 前回来た時は影も形も見えなかった薔薇のコーナー、今日は綺麗に満開!
 薔薇って思っていたより夏の花なんだなぁ。

 IMG_2018.jpg

 そのまま公園内のサイクルコースを一周。
 こんな日になぜかアイウェアを忘れてしまった私に、木陰が沢山ある砧公園のサイクルコースはとても心地よく感じられた。
 心なしか、体感温度も下がる気がする。

 一周終えて、前回と同じところにスコットくんを停めて、美術館のカフェへ。
 今日のメインはこちら↓

 IMG_2028.jpg

 ロレーヌの塩ミルクと、ベルギーチョコ。
 ろ、ロレーヌですぞ、おしゃれ感がありますぞ。
 
 前回も気になっていたのだが、あの頃はまだ涼しくて、冷たいジュースですっかり体も冷えたので、我慢したもの。
 なので、ロレーヌ食べるぞ!が今日の目標だったのだ。

 甘くて、ちょっとだけしょっぱくて、暑いライドの合間に食べて、すっかり元気に!
 サイクリングコースをもう1周。
 幹線道路系はもうこりごりなので、素直に駒沢公園経由の道を選択。

 駒沢公園に帰ってくると、やっぱり「もうちょっとでゴールだ!」の安心感が感じられる。
 
 こんなコースを自転車で走る若い男性やお子様(小学校低学年くらいに見えた)を呆然と見つめて休憩してから、
 
 IMG_2030.jpg

 無事帰宅。
 今日はペットボトル1.5本分の麦茶、お昼にお水2杯と大きいグラスに入ったグレープフルーツジュース、アイスと一緒にまたお水も飲んで、頭が痛くなりそうな気配があるたびに塩タブレットも補給したためか、去年の夏に感じたライド後の頭痛はなかった。
 まぁ、クーラーをガンガン効かせた部屋で爆睡はしたけれども。
 
 でも、ちょっと休んでから体重計乗ったら、全然減ってなくてがっかり。
 ちゃんと汗をかいた分、水分の補給が出来てたってことなのかもしれないけれど、もしや走っている距離に対して補給過多なのかも……?

 さて、今日は2回のヒヤリあり。

① 大きい交差点にて、右折車とぶつかりかけ

 私が交差点に入った時点で、信号が青から黄色に。
 急停車してバックするのも良くなかろうとそのまま直進しようとしたところ、向こうから走ってきた右折車もこっちに近付いてくる。
 きっと止まってくれるだろうと思って、少し避けて通ろう、と左に進路を変更したのだが、全然止まってくれなくて、気付けば、「え、私左折するの…?」という状況になっていたので停車。
 向こうも停車してくれたので、先に渡らせて頂いたのだが、そうしてもたもたしているうちに信号も黄色→赤になっていたので、とても焦ったー。
 うーん、直進車と右折車の場合、直進車を優先すべしって習ったような気がするんだけど、もう8年くらい前の知識だし、記憶違いなのかな。それとも、そもそも左折するつもりだと間違われた??

 いずれにせよ、銀魂で銀さんと桂さんが教えてくれたように、「〇〇だろう運転じゃなくて、〇〇かもしれない運転」を心がけないと、と改めて肝に銘じた。
 相手が譲ってくれるだろう、じゃなくて、右折車が止まらないかもしれないって。

② 駒沢公園にて、ハイスピードなローディさんにぶつかり(ぶつかられ?)かけ

 帰宅するのに便利な出口を目指してサイクリングコースを走っていた時のこと。
 すでに疲労モードだったのでノロノロ運転で、左寄りを走っていた。
 一瞬ハンドルが右に傾いてしまって、「うわっ」と思ったところで、すぐ横をハイスピードで駆け抜けていくロード。
 すごくびっくりして、多分ちょっと悲鳴も上げたと思うのだけれど、全然止まらずに走り去ってしまった。
 
 実はその直前、サイクリングコースの真ん中に立って、ふらふら走るお子さんを見守っているお母さんがいて。
 お子さんよりも、真ん中に立っているお母さんが避けて通るのに危なそうだったので声を掛けたのだが無反応。
 そろそろと追い抜かした時、子供を見ていたわけではなくて、スマホを触っていることに気付いて、ちょっと悶々としていた。

 そういう意味では集中力が途切れていたと思うし、ハンドルがふらっとなったのは私の体力不足のせいだと思うけど、やっぱり公園のサイクリングコースにふさわしい速度ってあるんじゃないかなぁ、と思うのだった。
 その速さで、あのお母さんとお子さんの横も走り抜けたのか?って。
 
 基本的に交通ルールや運転技術に自信満々というわけではないので、こういう場面だと自分が悪かったのかなぁーと思いがちなのだが、今日に限っては割と強気で、高速ローディさんに非がある気がする。
 だって、イヤホンもしてたもん! 自転車の交通ルール、興味なさそう!

 もちろん、誰に非があるかどうかは、例えば裁判とかになれば関係するかもしれないけれど、「怪我するかどうか」「生きるか死ぬか」という意味ではあんまり関係がないので。
 自分の身を守り、他人に迷惑を掛けないために、暑くても気を引き締めて、自分の力量を見定めて、無理なく乗らなければ、と改めて思ったのだった。
 
 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

 

平日にロードに乗る贅沢:ギアの実験

 今日は思い立って、当日申請の後半休。
 今週は業務が立て込んでいなくて、休むタイミングを見計らっていたのだが、ちょっとだけ打合せとか、ランチの予定とかがあったりして、なかなか日程を決められなかったのである。

 職場を出て銀行へ直行。渡米のための手続きを諸々進める。
 こういう類の作業、苦手なんだよなー。隣に座っている同期が奥様の分まで手配してあげているのを見て、うらやましくて仕方ないけれど、いい大人なんだし自力でできるようにがんばらねば…!

 母上と合流して軽くご飯を食べ、家に帰ってさらに平日しか連絡できないところにあれこれ連絡を取って17時。
 最近太ったわね、という母上の言葉を気にして、気休め程度に自転車に乗ることにした。
 だってお昼にホットケーキ食べちゃったのに、夜は父上の誕生日でケーキを食べる予定があったんだもの。

 時間がない時は、安定のこちら。

 IMG_1922.jpg

 て、どこやねん、という感じの写真を撮った。
 のるえのホームグラウンドこと駒沢公園である。
 実は、ちゃんと「駒沢公園」という表示がある入り口が近くにあったような気がして、少し遠回りしてみたのだが、到着せず。
 マンションの私有地的なところに入り込みそうになったので、慌てて戻って仕方なくこの入り口から入ったのである。
 方向音痴かつ空間図形が苦手なのるえの脳内では、色々な場所が「なんとなく近いはず」というカテゴリーごとに点在していて、それが綺麗な位置関係を取ってくれないのである。
  
 帰り際にようやく撮影できた、のだが。

 IMG_1923.jpg

 思っていた方向とは逆方向にあった。むむむ。

 さて、週末はロードだけではなく、普通の自転車、自転車練習中のお子様、ランニング用のコースから溢れたランナー、公園を楽しむ人々、と雑多な人が溢れている駒沢公園のサイクリングロードも、平日の夕方ともなればガラガラ。
 こんなに走りやすいこともあるのかー!と感動しながらまず1周。
 
 そのあと、ちょっとスピード出してみようかしら、と欲が出る。
 かちり、かちりとギアを重くしつつ、ケイデンスはなるべく下げないように。もちろん、計測用の機械を持っているわけではないので、ただの体感だが。
 ギアが重くなるたびに、当たり前だけど速度は上がる。
 前方に、歩行者とかお子様とかの障害物を発見してから、近くまでが予想以上に早いので、早め早めのブレーキが必要になるけれど、それでもいつもよりずっと速く走ってるぞ、と実感ができた。
 風を切ってる感じがひしひしと感じられて、涼しくて気持ちがいい。

 重いけど無理なく漕げるかな、という程度までギアを上げて、一体どれくらいまで重くしたのか改めて確認してみる。

 あれー? そこまで重くなってないぞ。

 IMG_1925.jpg

 1度、弱ペダ好きの従弟に試乗させてあげたことがあったのだが、その時の彼は1番重いギアで走っていたような。
 私は1年半くらいロードに乗ってて、彼は初体験だったはずなのに。
 男の子ってすごい、ということなのか、若さゆえなのか。
  
 帰路では、少しずつギアを調整して、これくらいが楽しく漕げる負荷だな、というところにしてみて、再び確認。

 IMG_1927.jpg

 ……。 

 多分駒沢公園から我が家までの帰り道は登り坂ばかりだったんだ、そうに違いない。

 とにかく、公園に人が少なかったからこそできたお遊びだったので、今日ほんの少しでも乗れて贅沢な気持ちになった。
 
 夜は家で父上の誕生日をお祝い。
 子供の頃、人の数倍苦労して自転車に乗れるようになった私。練習にいつも付き合ってくれたのは父だった。
 池に2回くらい落ちたり、首にハンドルが当たって呼吸困難になったり、色々あったのによく乗れるように仕立て上げてくれたものだ。ありがたや。
 乗れるようになってからは、2人でサイクリングしたこともあった。今思えば暴走ママチャリ2人組だけど、楽しかったなぁ。
 中高時代に全く乗らなくなった結果、乗れなくなった疑惑も浮上したけれど、就職後必要になったので練習してみたところ、ちゃんと数時間でコツを取り戻せた(それでも人より遅い気がするが)のも、父上の仕込みのおかげかな?
 今や自転車は私の立派な趣味である。
 ありがたや。
 
 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ


 
 

アイウェアデビューは多摩川CRで

 今週土曜日は、ロングライドのお誘いを頂いていたのだが、夕方から用事が出来てしまったので断念。
 金曜日の麻雀大会のせいで寝坊して、起床は11時過ぎだったけれど。
 日曜日は別の予定があったし、先週も乗りそびれているし、来週末も乗れるか際どいので、少しだけでもスコットくんと遊ぶぞー!と真夏のような暑さの中出発。

 この日は、先日購入したアイウェアを初めて使ってみた。これまで、なかなか眩しいくらいの晴天という日がなかったので、つい使うのを後回しにしていたのだ。
 折角なので、効果が1番わかりやすいと思われる、多摩川CRへ。

 丸子橋から、CRへ合流。
 最近はもっぱら丸子川沿いの道を好んでいたので、なんだか久々だ。
 
 IMG_1498_201606192316206fa.jpg
 
 この写真を撮るために立ち止まって、アイウェアを外してみてびっくり。

のる 「今日の空、こんなに青かったんだ…!」
 
 真っ黒なレンズというわけではないけれど、紫外線を遮断するためのレンズになっているので、やっぱり裸眼で見るのとは景色が違うみたいだ。
 多摩川CRみたいに、普段走り慣れているところならそれでもいいけれど、景色を楽しむために遠出した時に、ありのままの色が楽しめないのは、やっぱり気になるなぁ。
 景色の楽しさ・美しさと、快適さや目の健康を比較検討したら、後者を選ぶべきなんだろうとは分かるけれど。うーむ。

 もちろん、走りやすさという意味では格段に向上した。
 多摩川CRは日光を遮るものがほとんどなくて、眩しいし、アスファルトの照り返しもあって目がチカチカする時もあるのだけれど、この日はそれを感じることはなかった。

 いつもの休憩所にて。すっかり夏の空だ。

 IMG_1499_2016061923161816e.jpg

 やっぱり景色を楽しみたくなって、アイウェアを衿に引っ掛けて走り出した、のだが。

 この道で挫折。
 掛けずにずーっと走っていると気にならないけれど、途中で外すと、やっぱり眩しさをひしひしと感じて、目がしばしばする。

 IMG_1500.jpg

 多摩川CRを二子玉川で抜けて、以前と違うルートで砧公園を目指してジェラートでも食べようかな、と思っていたのだが、走っているうちに、「あ、私、今しょっぱいもの食べたい…!」と思ったので、計画変更。
 すごく暑い日だったから、熱中症の手前みたいな感じになったのだろうか。
 塩タブレットを持って行けばよかったな、と少し反省した。

 結局、いつもの二子玉川公園で。

 IMG_1501.jpg

 スタバのラップサンドと、イチゴのアイスティー(新製品。名前忘れた)を。

 IMG_1502_20160619231614134.jpg

 こちらのアイスティー、スタバの若い店員さんが、バーテンダーみたいにシェイクしてくれて、とってもしょっぱい気持ちになるのだが、味はすっきりしているのに甘くて、ライドの途中で飲むには最適な味だな、と思った。

 帰りは丸子川沿いで。
 芙蓉だったかな、美しい花とスコットくん。

 IMG_1504.jpg

 いつもお世話になっているお店に用事があったので、途中でナビの指示に従って進路を変更してみた、のだが。
 
 あ、あれ? 坂が……

 IMG_1506.jpg

 登りかけてみたけれど、途中で、次のペダル踏み込みが間に合わなくて後退してしまう感覚があったので、慌てて足付き。
 振り返って1枚。
 
 IMG_1505_20160619231556c99.jpg

 この辺はもう諦めて押して登った。

 IMG_1507_20160619231555c13.jpg

 そうなんだよー、丸子川って100点満点の道なのだが、唯一の欠点が、そこから東京側に向かう時の急坂。
 私がいつも通る道は、「調子が良ければ足付き無しで行ける(でも終わったとのダメージが大きくて、しばらく呼吸を整える必要あり)。疲れ気味の時は半分くらい前しか登れない」という感じ。
 今回たまたま通った道は、少し短めな分、ということなのか、斜度がもう少しあったように思うし、曲がり角があるのも私には難所。

 すっかり汗だくになりつつ、いつものお店へ。
 店長さんに相談事をすると、こんな魔法の呪文を教えて頂いた。
 私の懸念事項がまた1つ解決。
 頼りになるお店にお世話になっていて、本当によかったー!

 IMG_1508_2016061923155317c.jpg

 さて、何の数字でしょうか?
 と引っ張るまでもなく、経験者には簡単に分かることなのだろうか。
 私のような永世初心者は、ふむふむ、とありがたく拝聴したけれど。
 
 家に帰ると、ちょっとだけ頭痛。
 慌てて3粒ほど塩タブレットを食べた。近場でも油断せずに持ち歩かなければ。
 
 シャワーを浴びて一息ついてから、夕方の用事に出発。
 ペダルちゃん(私を弱虫ペダル沼、そしてロードに引きずり込んだ親友 ☆ロード不所持)と合流して、12時頃帰り着いた彼女の家で、ポテチとゼリーを食べながら、4時半まで遊んだり、語り合ったり。まだまだ若い!
 2年も離れちゃうんだもの、帰ってくる頃には誰かの嫁になってしまっているかもしれないし、今のうちにたっぷり遊んでおかなければ。

 
 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

 

りべんじの探検〜砧公園はとっても気持ち良かった

 先週、「駒沢公園→桜神宮→砧公園」というサイクリングを計画するも、寝坊で「駒沢公園→桜神宮→祖父ちゃま家」に急遽予定を変更したのるえ。
 今日は、「友人との予定が流れて1日暇(某所へのタダ券の到着が間に合わず)」「朝起きたら雨音がしていたけど、二度寝して起きたら止んでた」というタイミングで、乗らないわけにはいかない!

 12時過ぎに出発して、今日もまずはやっぱり駒沢公園に。
 出発直後、「あれ、これ雨…?」と嫌な感じがして、実際ぽつぽつと水滴を顔に感じたし、路面にも水滴が落ちていたけれど(←嫌な感じ、というか完全に雨)、駒沢公園に向かっている間に止んだ。
 一瞬、「近くのパン屋でパンでも買って帰ろうかな…」と弱気になったけれど、そのまま進んでよかった。

 途中で、とても綺麗な花を発見。
 帰ってから母上に確認したところ、「むくげ」という花だそうな。
 こんなに可憐な見た目なのに、とても丈夫だそうだ。

 IMG_1886.jpg

 そういえば駒沢公園には紫陽花が沢山咲いているところがあったはず、とついでに見に行ったのだが、去年に比べて花数が激減している…?

 結局、見つけられたのはこれとあと1つくらい。

 IMG_1888.jpg

 グーグルマップ先生を起動することもなく、そのまま桜神宮へ。
 道は単純なのだが、首都高を横断したあたりから桜神宮まで、路上駐車が多くて異様に走りにくい道。
 前回同様、割り切って左端を走るのは諦め、路上駐車がいようがいまいが、割と車道の真ん中を走ることにする。
 だって路上駐車がない時に左端に寄って、ある時に車道の真ん中に寄って、というのが却って危なそうだったんだもの。

 日曜日は桜神宮横の幼稚園にも人影がいなかったので、こちらに駐輪。1分ほどなのでご勘弁を!

 IMG_1890.jpg

 祖父ちゃまの手術が無事に終わったことをご報告。
 ありがとうございました!

 先週は気付かなかったが、欄干(…でいいのかな?)のところ、馬が彫ってある。
 なんだか珍しいような気がする。

 IMG_1892.jpg

 桜神宮を出発して、今日は砧公園をちゃんと目指す。
 路上駐車の多い大通りの1本横、住宅街の中の道は、人も車も少なくてやっぱり走りやすかった。
 道は単純で、時々NAVIをちらっと見るくらいで進める。
 途中、「えっ? この石畳っぽい道進んでいいの? あ、自転車はOKなの…?」と戸惑うところがあったけれど、徐行でずんずん。

 無事に到着ー!

 IMG_1894.jpg

 地図を見ながら、「ふんふん、バラ園に行って〜、サイクリングコースをちらっと走って〜、カフェに行こう」と簡単な予定決め。
 カフェに行くのが少々遅くなりそうだったので、持ってきていた一口お饅頭をぱくっと補給。
 結局バラ園は見つけられずに何度か同じところをうろうろした(花が咲いていなかったのか?)し、サイクリングコースの入り口を見つけるのに若干戸惑ったりしたので、お饅頭で小腹を満たしておいて良かった、と思った。

 サイクリングコース入口を発見!

 IMG_1895.jpg

 横手には満開の紫陽花。奥にスコットくんが隠れている、という構図でぱしゃり。
 私は自分の自転車が世界で1番フォトジェニックだと思っているけれど、多分ローディの半分以上は自分の自転車についてそう思っている気がする。
 
 IMG_1896.jpg

 さて、ようやく念願の砧公園サイクリングロードを走る。
 
 感想。
 とっても気持ちが良い!

 サイクリングコースは緑が深いところにあって、他の公園らしいスペースからちょっと隔離されているので、まるで森の中を走っているような非日常感が味わえた。
 実は砧公園のことを取り上げたサイトを見ていて、「サイクリングコースではジョギングや散歩が楽しめます❤︎」みたいな記述を発見し、「サイクリングコースなのに…?」と若干戸惑い、期待値を下げていたのるえ。
 実際、ジョギングしている人やお散歩している人も沢山いたけれど、多摩川CRで鳴らしたのるえの敵ではない!
 その横をすす〜と避けつつ、気持ちの良い森林浴をしている気分で1周。
 調べてみたところ、距離は1.6km。もっと長く感じたけれど、普段走っている駒沢公園(2.1km)より意外と短い。
 走っている間に、世田谷美術館のレストランでの結婚式も横目で見た。
 そうそう、去年、結婚式に参列していた時に、走り抜けるローディたちを横目に見て結婚式に全然集中出来なくなって、いつか私もここに走りに来るぞー、と思ったのだった。
 
 もう1周する前にお昼。
 世田谷美術館には、レストランのほか、もっと気軽なカフェがあって、そこではテイクアウトも出来るので、そちらに行くことにした。

 ナウシカっぽいオブジェとスコットくん。

 IMG_1897.jpg


 スコットくんを停めておける場所がなかなか見つからなくて、ここに停めてみたり。

 IMG_1898.jpg

 カフェの近くで駐輪場を発見して、慌てて移動してみたり。
 (ちなみに、立て掛けられるものはこれ↓しかないので、ロードを停められるかはその時の運次第かも)

 IMG_1899.jpg

 1人ライドも大好きだけど、駐輪出来ない時に、手分けして自転車を見張れる仲間がいるといいなぁ。
 そんなことを考えつつ、ようやくカフェに入ることができた。

 IMG_1902.jpg

 最初はテイクアウトして、スコットくんの近くで食べようと思っていたのだけれど、いざカフェに行ってみたら、「後からゴミ捨てやトイレのために戻ってくる」というのがどうしようもなく面倒くさくなってしまったので、盗まれないように神に祈りながらカフェの中でご飯にすることに。
 そして、席に座って思い出した。クロスくん(元彼)とここに来たことがあった!
 ふふふ、あの時はおんぶに抱っこで連れて来てもらったから、どの駅からどうやって行ったのかも覚えてないし、何を見て何を食べたかも覚えてないけれど、今回は自力で来られたもんね! 自転車でサイクリングコースを走ったことも忘れないもんね!

 食べ掛け失礼。
 プロシュートとルッコラのサンドウィッチと、クランベリージュース。
 意外とボリュームがあったので、ケーキは断念。
 ジュースで肌寒くなったので、アイスも断念。
 
 IMG_1901.jpg

 人目も多いしきっと大丈夫だろうと思いつつ、無事に待っていてくれたスコットくんを見たらほっとした。
 
 サイクリングコースをもう1周。
 ふらふらしているお子様を交わせず、後半は超ゆっくりライド。
 緑が気持ち良かった〜。

 無事に帰るまでが遠足です、ということで、無理せず帰路に着くことに。
 段々日差しも強くなってきて、「あ、アイス食べたい」とか、サンドウィッチ1つじゃやはり足りなかったのか、「あー、がっつりしたケーキ食べたい」とも思うけれど、まずは安心するために、ホームの駒沢公園に戻る。
 そこでちょっとカフェを検索してみたのだが、なかなか、「あ、ここに行きたい」と思えるものが見つからなくて。
 「ここかなぁ」とぼんやり思ったところに向けて走り出してみたのだが、そこに行くための出口をうっかり通り過ぎてしまって(サイクリングコースは逆走不可)、もういいや、と帰路につく。
 途中で気になっていたカフェを幾つか思い浮かべたけれど、車通りの多いところにあるから行くのが面倒くさく思えたり、家と逆方向に行くのもなぁと思ったり、そもそも思っていた場所に無くて引き返す羽目になったり、イートインスペースが無かったり、と悉く不発。
 目的地を1つ達成してしまうと、次への探検を諦めがちなのが私の癖な気もする。
 今回は砧公園で満足してしまって、次の場所を開拓しに行く元気が出なかったみたい。

 結局、家でアイス。
 
 IMG_1903.jpg

 夕方から、お買い物行くのもありだなぁと思っていたのだけれど、気付いたら2時間もお昼寝してしまっていた!
 意外と疲れていたみたい…?
 師匠ちゃんみたいなペースメーカーがいて、補給の場所やタイミングもちょこちょこ仕切ってくれていれば、今日よりずっと長く走れるのに!
 1人ポタ好きとして、「なんか気分が乗らないから食べない、食べたいものが見つけられない→疲労」というのを避けないと、と次の課題が見えてきた気がする。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

久々の探検〜桜新町は意外と近かった

 のるえ的ロード楽しみ方は大きく分けて3つ。

① 友達と輪行袋使って遠出→旅
※1人じゃ行けないところへ、自転車仲間とはるばる遠征
例)羽田空港(←当時の私にとっては…)、伊豆大島、しまなみ

② 行き慣れた場所へお出かけ→サイクリング 
※何も考えずに自転車を楽しみたくて1人でやることもあれば、どなたかを僭越ながらご案内したり、待ち合わせして一緒に楽しんだり
例)ぼっちお花見ライド、駒沢公園で先輩面、CHICHICAFEでの総北信号機集合など

③ 行ったことのないところに、自力でお出かけ→探検
※ナビに頼りつつ、目的地を目指す。地図の読めない女・のるえとしては、行きたいところに自分の足で行けることですごく達成感を感じる

 GWからこの方、結構スコットくんとお出かけしているのだけれど、あんまり探検はしていなかったなぁ、と思ったので、1日暇な本日は、自転車探検デーにしようと思っていた。
 数日前から、「安定のホーム・駒沢公園→友達が学業お守りを買ってきてくれていた桜神宮→いつか行ってみたい場所の1つ・砧公園」のコースを検討。

 が、昨日は某記念パーティからの同期との麻雀大会で、帰宅はこれまでで最遅の2時過ぎ!
 帰りたいよー、もう〇〇くん飛ばして終わろうよーって言いながら打ってたせいか(それでもわたくし、1位で終了!)、同期なのにタクシー代カンパしてもらって帰宅。

 今日、早く起きられるわけがなかった。12時起床。
 コースを大幅短縮することにして、メレンゲで割とファンなマツコをじっくり見てから、13時半過ぎに出発。

 まずはさくっと駒沢公園へ。
 そこで、改めて桜神宮への道を検索してみると、予想以上に近い。
 首都高を渡るときに、一瞬「どの横断歩道?」と迷ったのと、入り口が見つけられなかったこと以外は、スムーズに到着。
 ナビの「目的地周辺です」って言って投げ出す感じとか、入り口の場所を考慮しないで「到着!」って言う感じとか、どうにかしてほしいところだ。

 桜新町って意外と近いんだなぁ。
 自転車に乗らなかったら知らない、分からないことを改めて実感した。
 車を運転しないし、鉄子でも無い私にとって、知っている場所と知っている場所であっても、それぞれが頭の中で点で存在している感じがしている。
 それが、自転車で行ってみると、1本の線で繋がっていくような気がして面白い。

 こちらが桜神宮。

 IMG_1850.jpg

 今年は、白の紫陽花がマイブーム。
 ここでも発見したので、思わずスコットくんと1枚。
 花数は少ないけど、きれいだなぁ。

 IMG_1855.jpg

 停められる場所が見つからず、うろうろすることしばし。
 無理やりここに駐輪。5分以内に戻るのでご容赦を!と足早に参拝に向かう。
 とてもきれいに咲いているつつじ、下の方にも花があるので、踏まないように一苦労だった。
 
 IMG_1856.jpg

 大通りに面しているとは思えない。
 神社の中って、どこであってもやっぱり空気がちょっと違う。

 IMG_1858.jpg

 ご利益ありありだった、友人からもらったお守り。
 ありがとうございました、無事に成果が出せました、とお礼しながら、お焚き上げをお願いした。

 kenkouomamori

 ちなみにその友人に、「今ここにいるよー」と写真を送ってみたところ、やっぱりご近所だということが分かった。
 今度、自転車で遊びに行くこと決定。

 ご利益については私が生き証人になれるので、ここで健康お守りを購入。
 そこからまたさくっと駒沢公園に戻る。

 ちなみに駒沢公園には、スケートボードの練習場があるのだが、そこで、自転車の人たちも練習していてびっくり。
 行きにそれを発見して、自転車であの急坂を下りて飛んで回って着地するってなにごと、同じ人間なのかしら、と呆然と見つめてしまった。
 帰りにも妙技を見たかったのだけれど、休憩中の方ばかりで残念。また見にこよう、と思った。

 休憩中に撮影。
 こちらが買った健康お守り。
 
 IMG_1862.jpg

 祖父ちゃまに電話してみたら、これからちょうど病院に行くというので、2時間後くらいにおうちに行くことに。
 時間を潰しながら、おやつ代わりに、補給場所豊富なしまなみでは食べる間もなかったこちらをもぐもぐ。

 IMG_1865.jpg

 抹茶チョコ羊羹、なので、抹茶羊羹よりがつんと重くて甘い。
 甘いなぁ、美味しいなぁと思ってあっという間に食べ終わって、でもお腹いっぱいにはならないよね、小さいし、と思ってカロリーを見て愕然。
 197キロ……
 えぇー。

 以前、日参しているブログで、長距離ライドをしている女性が、「このお菓子は補給食にするにはカロリーが『足りないなぁ』」という目線でお菓子を見ていたという記載を目にしたことがあったのを思い出した。
 補給食は、おやつにするにはカロリー摂取が効率的過ぎるのか。
 あと2つ残っている羊羹は、ちゃんと走るときのために取っておこう。

 本も無しに2時間時間を潰すのも無理なら、夜更かし明けであと2時間走るのも無理だな、と判断して一旦帰宅。
 途中のパン屋さんで、遅めのお昼としてお惣菜パンを2つも買ってしまった。だって、甘い物食べたらしょっぱい物が食べたくなるし。
 抹茶チョコ羊羹は、量という意味では胃袋を満たしてくれなかったし。

 ちなみに、そのパン屋さんには自転車に乗るとよく立ち寄っているのだが。
 その向かいにあるイタリアンのお店に、いつもキャノンデールが止まっているのが気になっていた。
 今日はちょうど店員さんが、そのキャノデに乗って颯爽と現れるところに遭遇。そうかー、店員さんのだったのか、と思いつつ1枚。
 キャノデの色と国旗の色とで、なんだかお洒落にまとまっている。
 
 IMG_1869.jpg

 家でだらだらとテレビを見て、しばらくしてから祖父ちゃま・祖母ちゃまの家へ。
 お守りを渡して、お茶とお菓子を食べて、お土産にお菓子を2種類(買ったものと、祖母ちゃまのお手製と)を持たされて帰るって、これぞエビ鯛!
 
 桜神宮さま、お焚き上げしたと思ったらすぐ次のお願いで恐縮ですが、来週の手術の時にもご利益頂けるよう、どうぞ宜しくお願いします! 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ


 
 

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ