Latest Entries

ついに! パンク講習会に参加してみる

 去る17日のこと。 
 ラピエール乗りの友人・らぴちゃんと共に、タイヤのパンク時の対応講習(@渋谷 Y's)に行ってきた。
 私は納車から1年以上、らぴちゃんももうすぐ1年経つところなので、ちょっと遅すぎる感もあるけれど、まぁまぁ。
 
 ありがたいことに撮影OK!だったので、今、動画を再生しつつ、復習。
 以下は超初心者のるひとが、未来の自分のためだけにつらつらとメモを取ったもの。
 これを見てチューブ交換ができるよ☆という類の親切な解説書ではないので、あしからず。

☆チューブを取り出すには?

・タイヤを一周くるっと押しつつ回す
・タイヤレバー登場! タイヤとリムの隙間に差し込む。差し込む場所は、スポーク(針金みたいなところ)に差していく感じ(間隔が広くなりすぎるようだったら、裏側のスポークの位置でもOK!)
・レバーをぐいっと押していくと、タイヤがぱかっと外れる 
・リムとタイヤの間に手を入れて外す(レバーで一周させて回すと、チューブを傷付けてしまうかもしれないので、しない)
・チューブ取り出す (進行方向をメモしておくように!タイヤは外さなくてもOK)

☆チューブの破けた箇所を探すには?

・ちょっと空気入れる→頬のところで軽く押しながらチューブを回して、少しずつ移動させて、しゅーという音と風圧で穴が開いている箇所を探す
・穴が開いているのが外側なのか(だとしたら、タイヤの方にガラスが刺さっているなどの原因があるかもしれないので除去!)、内側なのか(だとしたらレイヤー? ホイールのところにテープのほつれなどの原因があるかもしれないので除去!)確認して、対応
・タイヤの内側に原因があるときは、ホイールから外して、裏返して、中をチェック 
 (そのときも進行方向を間違えないように、きちんと覚えておいてから外す)
 注)リムテープのサイズが合ってなくて、ずれが生じ、パンクの原因になっていることもあり。
   リムテープの張替も必要なことも!

☆破けた箇所が見つかったあとは?

・チューブ……できれば交換する(緊急時はパッチで対応)
・タイヤ  ……パッチで対応

☆タイヤとチューブを取り付け直すには?

・タイヤのふち(リード)ホイールの真ん中に一周乗せていく
 バルブを一番上にして、そこにロゴを合わせるとよろしい。進行方向の付け間違いはないように!
 (反対側を入れるのはチューブを入れてから)
・チューブにちょっと空気を入れる
 (入れすぎると径が大きくなりすぎて入りきらなくなるので、その場合はちょっと空気を抜く)
・チューブ入れるとき、バルブを差し込む(リムナット<ネジみたいなの>はバルブのところにもう付けちゃう。バルブが曲がるのを防ぐために)
・チューブをリムに乗っける
・バルブの反対側からタイヤのリード(まだリムに乗ってない方)を乗せていく
 無理矢理リードをリムに乗せちゃう!
 最後が固くなるが、タイヤレバーでぐりぐりしない。タイヤのリード全体をぎゅぅぎゅぅと押して、リムの中央の深いところに落としていくことで、最後に余裕が生まれ、全体がリムに乗るようになっていく(入るまで繰り返す)
・リムナットを一回緩めてから、バルブを押し込む(タイヤとチューブの間の隙間を無くすように)
・空気を入れる前に、チューブが外れてないか、リムテープがちゃんとなっているか、丁寧に確認する

☆空気を入れるには?
・推奨圧まで入れる
 注意)タイヤのリードのラインがリムの外に出て来ていて見えていることを確認
 →そうなるまで、ちゃんと空気を入れること
   いくらやっても出ないときは、洗剤などを付けて滑らせて出す
 (バルブがだんだんでてくるので、リムナットをその都度締めること)

☆あとははめるだけ!
 後輪・前輪を付けたり外したりするのは既にやっていて、別の記事でまとめているので省略。
 後輪外したことある人、とお店の人に言われて、手を挙げたら、結構驚かれていい気分だった。
 私とらぴちゃんが、その回では断トツ初心者っぽい見た目だったので、その片割れが後輪を付けたり外したりしていたのは意外だったのだろう。
 もっとも、まだまだ苦手意識は拭えていないのだが……
 
 以上、動画を見ながらの復習。
 自分だけが分かるように、の書き下し文なので、あまり他人様の役には立たない感じで申し訳ない。
 ざっと1時間半の講習で、かなり丁寧に、初心者に優しい感じで説明して頂いたので(しかも無料で!)、ご興味のある方はぜひ渋谷Y'sへ!

 あとは実践あるのみ、だけれど、急なパンクで、外で……ってなったら相当あせって、ちゃんと対応できなさそうだなぁ、というのが正直な感想である。
 
 CO2ボンベと携帯用ボンベってどっちがいいんですか、と質問してみたところ、携帯用ボンベで女性が推奨圧まで空気を入れるのは難しいらしく、でもCO2ボンベだと「ちょっとだけ入れて……」みたいなことができないらしいので、併用をおすすめされた。
 お守り代わりの心持ちで、チューブの替え、ボンベくらいは買っておこうかな。
 買うなら、今回とってもお世話になったY's渋谷店で買いたいな。
 この日は財布を落としてから2日目、カードもないわ、手持ちの流動性にも不安があるわで、2時間近くお店にいて、とてもためになる講習を無料で受けさせて頂いたのに、一銭も使っていないのである。

 お昼を食べて、本屋をうろうろしたところでらぴちゃんとは解散。
 二週連続で一緒に遊んでいるなんて、まるで高校生みたいに暇人ね、と笑い合ったのだった(笑いごとじゃないぞ!)。

 おまけに、お店に貼ってあった素敵なポスターの画像をば。
 うーん、相変わらずスカシてるね、可愛いね。
 
 IMG_1233.jpg
 
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

Comments

こんにちは♪

走っててパンクしたらチューブを交換するつもりでいた方が良いと思います♪
自分は走りに行く時にはチューブを2本持って出かけますヨ。
チューブを交換した場合に焦ってタイヤとホイールの間にチューブを挟んだまま空気を入れてしまい新品を一瞬で使えなくしてしまうと言うケースもありますからネ、
穴の開いてしまったチューブはパッチを貼って修理して「パンクした時の為にとりあえず走って帰れれば良いチューブ」としても良いんじゃないでしょうか?
自分は時間のある時にチューブを外したり入れたりする練習をしてましたヨ♪

かなり丁寧な講習会だったんですね。
乗る人さんの日記読むだけでパンク修理のしかたがよくわかります♪
ちなみにチューブは内部に白い粉が入っているタイプの物もあり、そのタイプのだと穴があいた所が粉が出て白くなるのでパンク箇所がすぐわかりますよ。

お疲れ様でした!

パンク対処についてわかりやすくブログに書いてくださってますね(^^
パンクさせないことも大事ですが、一度自分でチューブの取り外しをしないとなかなか出来ないですもんね。
・・・で、お財布落としたんですか??
早く見つかるといいですねー!!
自分も過去2回ほど財布を落としましたが、2回ともきちんと届けられていて手元に戻ってきましたから、あきらめないで見つかることをお祈りしましょう!!

土日休み

パンク修理うらやましいです^ ^

自分はパンクしたらスマホで自転車屋さん探すしか無いなぁ;_;
いつか身につけたい技術です!

Re: タイトルなし

> saxwolf様

 おぉー、走るときはチューブ2本持ちですか! 用意周到ですね。
 確かに、ポンプなどをばっちり持っているのに、チューブを1本だめにした途端にパンク修理ができなくなってしまうようでは寂しいですもんね。
 
 私もパンク対応グッズを揃えるとき、参考にさせて頂きます♪

Re: タイトルなし

> teruc様

 白い粉入りですか……! なにそれ便利!!
 でも黒い服着てたら、ついちゃわないかちょっと心配ですかも……?!

 本当に丁寧な講習会でした。Y'sには足を向けて寝られません笑。

Re: お疲れ様でした!

> TSUKASA様

 そうですね、まだパンクの経験は幸いありませんが、もしいつかパンクしても、ちゃんと対応できるしっかり者のロード乗りになりたいなぁと思っています。

 財布は落としたというか……すられたみたいでして涙
 厄落としだと思ってあきらめますん。

Re: 土日休み

> rukachi様

 周りに経験豊富なロード乗りさんがいたらいいですけど、そうでないと、自転車屋さんを探すしかないですもんねぇ。
 私もまだまだその段階です笑

 まずはパンク修理グッズを買い集めようと思います!

乗る人さんこんちにちは

チューブ交換ですか、だんだんステップアップしてますね。
私のほうも今日は会社友人と初ロングライド(横浜から三浦半島の先まで)いく
予定で息巻いてたのですが、木曜からインフルエンザに。。

タイヤレバーも調べるといろいろあるのでおもしろいですよ。スペシャライズドのカラフルなやつとか。

Re: タイトルなし

> 奈良の大粒様

 まだ講習会に参加しただけなので、本番で役に立つか分からないですが笑、ずっと勉強したいと思っていたことだったのでいい機会でした。
 タイヤレバー、色々あるんですね。。今日、全然普通の一品を買っちゃいました……

 インフルエンザ、つらいですねぇ。
 ご友人とのロングライドのご計画があったならなおさら!
 次の機会を楽しみに、ゆっくり体を休めて下さいませ。

はじめまして
本文中のリードってのはビードの間違いですね
似た感じだから間違えやすいですよねー

Re: タイトルなし

> とおりすがり様

 あわわ、完全に音で勘違いしてました!
 ご指摘ありがとうございます。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ