Latest Entries

5万円を握りしめて

 昨年、お勉強と仕事とがきつかった11月頃から、「終わったらぱーっと遊んでやる! 散財してやるぅ!」と自分を励ましてきた。
 特に、冬物の自転車用品を買っちゃうぞ、と思っていたのである。
 そしてついに3連休中日の10日、自転車用品散財ツアーを決行。
 ラピエール乗りの友・らぴちゃんがお付き合い下さった。

 散財ツアーとはいえ、自転車用品はけっこうあっと驚く値段がしたりするので、自分的上限を5万円に設定。
 もちろん本当に現金を握りしめて行ったわけではないけれど(カードのマイルを貯めたいし)、「散財するぞ(ただし5万円は超えないぞ)!」と胸に刻んで、買い物ツアーは始まった。

 まず最初に行ったのは、都内自転車乗りの間でたぶん有名な、鳩森神社。
 実際、自転車で来たらしき参拝客の方も散見された。

 こちらでは、ホイールのデザインが可愛い、自転車乗り用の交通安全お守りが購入できる。

 IMG_1206.jpg
 
 自分用:500円+ママチャリユーザーの父上・祖父ちゃま・祖母ちゃま用(ステッカー):300円*3=1,400円也。

 なお、こちらのおみくじもとっても可愛いデザインなのだ。

 IMG_1197.jpg

 中身はそれなりに辛辣ですけども。
 勉強はもう当面いいよ! まったりさせてよ!

 IMG_1198.jpg
 
 さて、前日のるひとが「鳩森神社に行きたいぞ!」と騒いだところ、優しいらぴちゃんは、この神社の周辺に自転車ショップが沢山あるということを調べてくれたのだった。

 そのうちの1つ、盆栽自転車店へ。
 ここでは、いつか可愛いデザインのものを買うぞーと思っていた、エンドキャップをゲット。メーカーはチネリ。
 片方が黄色いのは、「スコットくん、NARUIMA仕様から、総北信号機仕様へ」計画の第一歩。
 本当は黄色が2個ほしかったのだが、売り切れだったのである。

 IMG_1207.jpg

 250円*2=500円也。

 こちらは、席数は少ないけれどカフェも併設。ぜひ利用したかったのだが、自転車乗りの方々が寛いでいたので、断念。
 近くにあったガレット屋さんで空腹を満たし、徒歩県内のRaphaに移動。

 本当は冬用のグローブがほしかったのだが、全体的にサイズが合わなかった。せっかくだしRaphaのものがほしいような……、と思っていた私を、らぴちゃんの「次の店で見ればいいじゃん」という冷静な一言が押しとどめてくれる。
 
 そして、冬用の帽子を衝動買い。うーん、散財ツアーの醍醐味である。
 
 IMG_1208.jpg

 6,600円也。セールでしたぞ! ラッキー!
 これが、衝動買いの割に大変あたりの一品だった。
 まず、とにかくあたたかい。ヘルメットの下にかぶると、頭がぽかぽかするうえ、むき出しだった耳もカバーしてくれる。
 翌日、寒風吹きすさぶ川沿いを走ったのだが、寒さは全く感じなかった。
 冬用に、と考えていた通気性の悪いnutscaseのヘルメットも修繕不可能ということが分かったので、寒い間はRaphaの帽子×kabutoのヘルメット、で頭をカバーしていくことになるだろう。

 電車に乗って移動したのは、代官山のBROMPTON。折り畳み自転車の専門店である。
 
 たたずまいから溢れるおしゃれ感。
 
 IMG_1202.jpg
 
 中には、色とりどりで可愛い折り畳み自転車がたくさん。

 IMG_1205.jpg

 もちろん、各々の相棒に大満足しているらぴちゃんとのるひと、まさかBROMPTONで2台目を購入しようとしていたわけではない。
 我々以上に弱虫ペダルにはまったくせに自転車を持っていないペダルちゃんやみどちゃんに宣伝するための、言わば事前調査なのである。
 事前調査だから、ちゃんと試乗もしたのである。
 S型と呼ばれていたハンドルのものは私でもスムーズに乗れたけれど、M型のものはハンドルが重く感じて、結構怖かった。
 身長が10cm以上違う私とらぴちゃんが同じ自転車に試乗したので、多少、サイズ的に無理があったのかもしれないが。
 
 値段は「ロード買えるがな!」ってくらい高級なのだけれど、その分デザインが可愛いし、折りたたんだ後の持ち運びが楽そうだし、ペダルちゃんとみどちゃん向けのセールスポイントは沢山みつかった。
 特に、持ち運びの楽さは、ロードで輪行した際、思ったよりその重さにひぃひぃ言ってしまったらぴちゃんと私にはとても魅力的に映った。
 
 そこから渋谷に移動。

 まず、高校生ぐらいから履き続けているスニーカーをいい加減新調することに。

 IMG_1214.jpg

 よく見ると花柄で、とっても可愛いのだ。
 5,300円也。
 
 続いてY'sで、ようやく冬用のグローブを購入。
 
 FullSizeRender (61)

 デザインは割と気に入っている。
 7,000円也。
 
 実は、Y'sの前にカペルミュールにも行ったりしていたのだが、やっぱりサイズが合わないのだ。
 購入したのはパールイズミのもの。指によっては、先端まで届いていないところもあるのだけれど、日本製・女性もの・最小サイズ、がこちららしく、これ以上に小さいものは多分ほとんどない、ということだったので、思い切って購入。
 実際、翌日使ってみたところ、ブレーキがしづらい、ということもなく、結構あたたかく、まぁまぁ良い買い物だったのではないかな。
 ただ、右手の親指の付け根が若干痛むのである。
 これは、サイズ問題というより、使い込んでいないために固いせいかな、と思うので、しばらく様子を見てみよう。
 
 ちなみに、らぴちゃんはカペルミュールでグローブとヘルメットの下につける用の帽子を購入。
 サイズが合うってうらやましい!
 2人とも冬用防寒グッズを手に入れたので、寒いうちにどこかに行きたいものである。

 それからご飯を食べてデザートを食べて解散。
 12時にあって、10時頃まで一緒にいた私たち。高校生か!というくらいのべったりぶりである。

 ちなみに、今回の散財ツアーの合計金額は、しめて20,800円也。
 「散財ツアー」と銘打ったくせに、自分的に設定した上限金額の半分もいっていない。
 私って、結構、財布の紐が固いのね。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
   


 

Comments

こんにちは♪

BROMPTON!!!
お金があったら1台は欲しいです♪
しかもカスタムパーツとかも沢山あってお洒落可愛い、クセニ走りはしっかりしてると言う、
女子受け最高と思われる自転車であります♪


しかしお値段が、、、

自分は未だに冬用ジャージを持ってなくて、
年末にお金が入ったのを良いコトにジャージを買わずにホイール買っちゃいました♪

グローブ欲しい

いいですね^ ^あったかいんだろうなぁ。

キャップもいいなぁー、ヘルメット嫌いだからさいくるキャップくらいつけないとと思いながら今に至りますσ(^_^;)

グローブもはやくコンビニで買った、精密作業軍手から卒業したいー。

渋谷行ってくるかなぁ

こんばんは、乗る人さん。

ブロンプトン!
可愛いなぁ。
自分が住んでるこんな田舎町でも見かけるんですが、折り畳まれた状態で地球ロックされてる姿に《いじらしい》気持ちになります。
あれ位コンパクトになるなら、輪行するも良し、職場でもデスクの下に置けそうですよね。
(けれども、自転車通勤禁止の会社も多いと聞きますから、ダメか。)

Raphaのキャップ、良さそうじゃないですか!
自転車乗りなら《Rapha=大人のオシャレアイテム》って感じるんじゃないでしょうか?

《いかにもローディ》って感じがしないので、普段でも使えそうな点がいいですね。
お値段は財布に厳しいですが(^◇^;)

天気予報では今週から冬将軍の到来とか。
今までは暖冬傾向でしたが、体調を崩されません様にお気をつけて下さい。

冬はグローブ大事だね

こんちわ。

グローブ……。


と、いうのも 元旦に 筑波山 ノーグローブで登った自分…

生きてて良かった(笑 今年もブログ拝見させて下さいね

ちなみに自分の おみくじは 凶 でした!













Re: タイトルなし

> saxwolf様

 BROMPTON、可愛かったですね。
 お店の雰囲気も、店員さんの対応もとても良くて、ミニベロを探している友人にはすぐにおすすめしたくなるような感じでした。
 唯一の難点が値段なんですよねぇ、あと5万円くらい安かったら、2台目にほしいくらいなんですが笑。

 お店には男性のお客さんが多め、というか女性は我々だけで、男性がほとんどでしたよ。
 あれは乗ってても素敵ですけど、折りたたんでコロコロ転がしながら颯爽と歩いてても、目をひかれるなぁと思います。

Re: グローブ欲しい

> rukachi様

 渋谷のY'sにはしばしばお世話になっているのですが、ロード関連のグッズが一通り揃っていて、価格帯も高すぎず、廉価すぎず、なので、ものすごーく強いこだわりがある方以外には、手っ取り早くて程よいお店だと思いますよ♪ ぜひぜひ~
 都内のY'sは結構行きまくってますが笑、渋谷、上野が大きいなぁ、という印象でした。二子玉川はちょっとお洒落系です。

Re: タイトルなし

> イチロー様

 折りたたんでから地球ロックですか! それは厳重ですね☆
 折りたたみ自転車の魅力をどんどん感じてしまっています。
 私にはスコットくんがいるので浮気するつもりはありませんが笑、友人に会ったら積極的に宣伝していきたいです!

 Raphaは大人アイテムばかりでしたねぇ。私は、小物類はもうちょっと甘ーいデザインが好みなのですが、服とか帽子はシンプルなものが好きなので、今回はとてもいい買い物だったなぁと思います。
 行ったときはセール中でしたので、いつもより手が届く感じでしたよ。
 今が買い時かもしれませんよ!

 イチロー様も、風邪などに気を付けて下さいませ~

Re: 冬はグローブ大事だね

> 手賀沼の主様

 の、ノーグローブですか……?!
 自転車に乗らない普通の外出のときでさえ手袋が手放せないのるひと的にはびっくりです!笑

 私はおみくじが好きで結構しょっちゅうひくのですが、実はまだ一度も凶ってひいたことがなくて、また引いている人を見たことがなくて、都市伝説かな……?と若干存在を疑っていました。
 で、でも、あとは上がるだけってことですもんね!!! そう考えると凶が最強かも?!笑

 今年もよろしくお願いしまーす♪

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ