Latest Entries

ヘルメット&グローブの冬支度

 のるひと、ヘルメットを2つ所有しているのである。
 1つは、本格仕様のKabutoのもの。もう1つは、納車前に通販で買った、デザイン重視のnutscaseのもの。
 
 これ、これ↓

 IMG_1154.jpg
 
 見た目はほんともう胸打ち震える感じで可愛いのだが、通気性があまりよくないのと、重いのと、私のせいで部品が割れちゃっているため(←……)、Kabuto購入以来、まったく使用せずに来てしまった。

 だがしかし、既に季節は冬。
 もう通気性はどうでもよろしい。むしろ頭を寒さから守るために、メッシュとかでない方がいいかも、とnutscaseの使用を再開することに決めた。

 明日の短ポタに備えて、今晩飲み会帰りではあるけれど、壊れた部品の交換を行うことにした。
 
 一見、平気そうに見えるけれど……
 
 IMG_1155.jpg

 実際はこんな感じなのである。

 IMG_1156.jpg

 びろーん、びろーん。
 まずは、割れてしまっている古い部品の取り外しから。
 サイド部分はあっさり外れたけれど、割れてしまった部品の小さいところ(ヘルメット本体に刺さっているもの)がなかなか取り外せない。

 IMG_1157.jpg

 ボールペンやらはさみやらを駆使して、無理矢理外したのはいいのだが、新しい部品を袋から出してみて絶句。
 サイド部分はきれいに入るけれど、フロントのところは、あきらかに「ヘルメット本体の穴」よりも、部品のはめ込み部分の方が小さいのである。

 結局、こんな感じで補強。

 IMG_1158.jpg

 部品違うんじゃないですか、とお店に言うのもなかなか難しい。
 というのもこの部品、今年の5月に取り寄せたものなのである。
 その頃にはKabutoが現役バリバリで活躍していたので、nutscaseの部品交換を後回しにし続けること、既に半年以上。
 
 今日、Kabutoの裏についているメッシュをがしがし洗って、春先まで仕舞ってしまおうかと思っていたけれど、nutscaseを無事に使えるかちょっと分からないので、保留にしよう。
 ちょっと様子を見て、いまいち不安感が拭えないようだったら、取扱店に相談しに行こうかな。
 最初の購入は通販だったが、のちに自転車圏内に取扱店を発見し、「部品の注文だったら、元々購入した通販のお店に連絡するのがいいですよ! 1年以内なので、ただでもらえますから! 届いて、はめ方が分からなかったら相談に来て下さい」と至極良心的な対応をして頂いたのだ。

 さてさて、ヘルメットに続いて、グローブも冬仕様のものへ。

 IMG_1159.jpg

 手前の指切り(Pandaniのとっても可愛いもの)から、皮手袋へ。
 こちらのショッキングピンクの手袋、自転車用グローブでもなんでもない、普通の手袋である。
 新しい手袋購入後、捨てようかな、と迷っていたものを、自転車用にすることにしたのだった。
 去年の納車以降、指切りグローブが仲間入りするまで、私の手を守り続けてくれていた手袋。
 「来年の今頃までには本気グローブを購入しているはず」と思っていたのだが、結局気に入るものが見つけられず、今年も再びの登板をお願いすることとなったのだった。
 指切りを買ったところで、捨ててしまわなくってよかったなぁ。
 どちらかと言えば思い切りのいい断捨離派なのだが、今回は慎重さが奏功したようだ。
  
 さてさて、2週間ぶりに明日は自転車に乗りたい。 
 でも既にこの時間だし(これからお風呂……)、今晩からぐっと冷え込んできているみたいだし、録画していたドラマ(家政婦は見た!)も途中までしか見られていないし、明日になってへたれてしまう可能性も否定できないなぁ。
 

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

Comments

こんにちは♪

さてさて自転車には乗れたのでしょうか???

ユニオンジャックのヘルメットなんてどこに売ってたんでしょう???
英国紳士に発見されたら大喜びされそうですネ♪

自分のグローブは指きり、指あり、供にパールイズミなんですが、
やっぱり自転車用に作られているので使い勝手が良いですネ♪
しかし掌のパッドはもう少し薄くても、、なんならなくても良いぐらいです。

おぉ!!私もそのシリーズのヘルメットビアンキちゃん用に通販で買いました!!
一目惚れです♪
けど… 夏だったので買ったものの使いだしたのつい最近(笑)
そのヘルメット…重くないですか?(笑)
届いたとき、びっくりしました(^_^;)
でも、可愛いから許そう(笑)

Re: タイトルなし

> saxwolf様

 寒さに負けつつも、ちょっとだけ乗れました♪
 どんどん長時間ポタが難しくなりますねぇ。早く春になってほしいー!

Re: タイトルなし

> モカサバ様

 一目惚れしちゃいますよね!
 最初は気付いてなかったんですが、一度Kabutoに慣れてしまうと、やっぱり重いですね笑。
 でも可愛いから許しちゃうんですよねー

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ