Latest Entries

自転車漬けの三連休

 土曜日昼。スコットくんが我が家に来る。
 夜、TREKに乗っているという方とお食事。
 色気ある会話はゼロで、ひたすらロードバイクに乗る際のコツやおすすめサイクリングスポットや買うべきものを訊きまくる。そして頼まれてもいないのにスコットくんの写真を見せる。

 日曜日昼。クロスくん(クロスバイクで本州西端まで行った猛者)とのおデートの最中もひたすら写真を見せる。
 そしておデートを切りあげ、友人二人と合流。
・師匠ちゃん:私の心の師匠。スコット購入前、色々と相談した。値段やサイズや納入時期を考えて、「アンカーにしようかと思うの」と言った際、「いや、頑張って乗れて、予算がちょっとあげられるなら、最初にびびっときたのを買うべき。その方が乗るよ」と背中を押してくれた方。彼女なしでは、スコットくんは我が家に来なかった。
・ペダルちゃん:私に弱虫ペダルを教えたくせに、私が「ロードバイク買おうと思うんだ」と言い出す頃には、HQに鞍替えしていた子。 今、師匠ちゃんと私で、「ロードかクロスかミニベロを買いなよ」とこちらの沼に引きずりこもうとしている。
 師匠ちゃんに、「今度サイクリング連れて行ってね! ねっ!」とおねだり。
 とりあえず輪行袋を使えるよう練習しておくように、とのお達しを頂く。練習します!
 そして師匠ちゃん&ペダルちゃんから、レース(ツールドフランス的な…なんか色々あるんですな)の教育を受ける。JSPORTS加入しなよって、一体私をどこに連れて行く気なんだ。

 月曜日朝。スコットくんを連れ出す。
 彼に池をお見せしようと思ったのだが、道に迷って、結局川までしか行けず。
 でも、どんな場所にいてもイケメンのスコットくん↓。
FullSizeRender (8)

 昼。みどちゃん(自転車に乗れないのに色々付き合ってくれる猛者。御堂筋ファン)とペダルちゃんを巻き込んで、最後の「初期投資」に走る。
 Y's Road新宿カスタム館にて取り置きしていた輪行袋を受け取りつつ、スタンド、鍵、ポンプを購入(カスタム館で買う理由は特にないが、本館と比べてややすいていたので、店員さんに相談しやすい雰囲気。あと、周りのフレームが超高級過ぎて若干金銭感覚が狂い、大胆に買い物が出来るという利点もあり)。
 この間、みどちゃんとペダルちゃんはクロスバイクを試乗。
 ペダルちゃんは学生時代チャリ通だったからいいとして、自転車に乗れなかったはずのみどちゃんが、クロスバイクを乗りこなしていることに衝撃。
 なんでも、サイクルモード以降、家にあったマウンテンバイク(オーバーサイズ)を地道に練習しているらしいのだ。
 大人になってからの自転車練習。私とペダルちゃんは謎の感動に打ち震えた。

 というわけで、自転車充な3連休だった!
 明日から現実に戻るのがいやだ!!

 そして今、スタンドを試してみたところ。
 なんとなく不安定な気がして不安なのだが、これで合っているのか。
 ねじを緩めて→締める、というのを、後輪を外すバーみたいな方に付ける側だけでやっているのだけれど、反対側(最初にはめる側)もねじは緩むのだろうか。固くて動く気配はなかったが…
 FullSizeRender (11)
FullSizeRender (10)
FullSizeRender (9)
 ↑こんな感じで停めているけれど、合っているのか??
 ちなみに購入したのは、FFR CFSというスタンド。
 もし万が一、当ブログをご覧頂いている方がいて、ご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。。。

Comments

はじめまして。こんばんは。

同じタイプのスタンドは、使っていないんですが、
もう少し前後に開いた方が安定すると思います。
画像1,2は、狭い感じです。

タイヤが少し浮く位で、大丈夫だと思いますよ。

はじめまして。
このスコットのカラーリング、イイですね。
赤×白×濃紺が絶妙です( ^ω^ )

さてさて、メンテナンススタンドの件ですが、地面に接地する幅がもっと前後に広いはずです。

《FFR CFS》と検索するとAmazonへ飛びますが、そこの写真でもこのブログのそれより前後の幅が広いですし。

《ねじを緩めて→締める、というのを、後輪を外すバーみたいな方に付ける側だけでやっているのだけれど…》というのがイマイチはっきりしませんが、おそらく《後輪を外すバーみたいな…=クイックレリーズ》の事かな?

Amazonの写真だとスタンドの《外側のバー》は前輪方向へ開き、《内側のバー》は後輪方向に開いてます。

けれども主さんのブログの写真はそれが《逆》に開いてます。
だからスタンドが接地している幅が狭くて不安定になってると思いますよ。

ちなみに自分はロードバイクにミノウラのスタンド《DS-80》、クロスバイクに《DS30-BLT》を使ってますが(購入先のショップのサービスで貰ったので、多分これらだと思いますが…)、後者は《FFR CFS》とはスタンドの開き方が逆になってますね。
つまり《DS30-BLT》は外側のバーが後輪方向へ開き、内側のバーは前輪方向に開いてます。

まどろっこしい文章ですみませんm(_ _)m
上手く伝わればイイのですが…。

はじめまして!
ブログ村から、飛んできました( ´ ▽ ` )ノ

素敵な愛機ですね~♪
過去記事から、追い付きましたが
ロードバイクを楽しんでいるのが、沢山伝わってきます( ゜∀゜)o彡°

私も、始めたばかりの初心者ですが
( ; ̄3 ̄)

スタンドの、2枚目を見ると
後輪クイックレバーの位置が
危ない方向に向いてません?

私も、上手く伝えられなくて
申し訳ありませんが(;´∀`)
後ろ三角の、△←右上と底辺の間にレバーくるようにしないと危ないですよ!

爺で、目が悪いので
見ま違いかもなのと、スタンドの解決になってませんが、一応確認してみてください

お互いに、初心者脱却頑張りましょ~

初心者ブログやってるので、暇な時にでも
ご来訪、お待ちしてます∩(^ω^)∩

Re: タイトルなし

F Spec様

 ご教示頂きありがとうございます!
 やっぱり幅、狭いですよね…。
 私自身「こういうものかな」と思い込もうとしていたのですが、フラフラして不安に思っていたところでした。今は幅を広めにして、安定感がぐっと上がりました。
 ありがとうございました。

Re: タイトルなし

イチロー様

 ありがとうございます。
 幅、狭いよな…と思いつつ、広げると、ずるずると広がってしまって全然止まらなかったので、諦めていたのでした。
 ご指摘の通り、バーの前後を入れ替えてみたところ、ぴたっと止まりました! 今は最適な広さに設定できました。
 すごく初歩的なところでつまずいていたようで、恥ずかしい限りです。
 大変助かりました。
 本当にありがとうございました。

Re: タイトルなし

じゅーの様

 ありがとうございます。
 クリックレバーの向きですか…!
 むむむ、盲点でした。
 握力18なのをカバーすべく、「力を入れやすい角度」にすることだけに意識をやっていたのですが、正しい角度があるのですね。
 確かにお店で教えてもらった気が…。頑張って思い出します。
 週末、前後輪を外す&輪行袋に詰める練習をするつもりなので、そのあとにはちゃんとした角度にしたいと思います。
 ご指摘、ありがとうございました。

 そして、ブログも拝見します~。ちらりと訪問させて頂いたところ、沢山遠出をなさっているようで、尊敬します! 私にはまだまだ奥多摩も羽田も夢のまた夢という感じですが、頑張りたいと思います。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ