Latest Entries

納車1年記念に、これからのことを考えてみる

 昨年の11月22日、いい夫婦の日に、スコットくんは私の元にやってきた。
 1年間、本当にあっという間だったような気がする。
 胃腸炎になって乗れなくなったり、事故未遂にびびって乗れなくなったり、お勉強に追われて乗れなくなったりもしたけれど、それでも、1か月乗らなかったときはないんだなぁ。
 自転車じゃなかったら行かなかったであろう場所に行ったり、季節の変化に敏感になったり、気分転換がうまくなった(ような気がした)りと、スコットくんのおかげで、生活が豊かになった部分が沢山あるように思う。
 ありがとう、スコットくん(←新婚1年目の可愛い嫁風に)。
 
 3か月記念には、過去(納車まで)のことを振り返ったので、本日の1年記念では、未来(これからやりたいこと)をつらつらと書いてみようと思って、ここ一週間、通勤中や寝る前などに、色々と考えてみたいのだった。
 期限は、来年の夏あたりまで。これから1年弱で、スコットくんとやってみたいこと。

【行きたい場所】
(1日サイクリング)
・砧公園
 1度、友人の結婚式(ガーデンウエディング)に参加した際、ローディさんが沢山いたのを見た。
 結婚式に全然集中できず、駆け抜けるローディさんばかり見ていた。

・若狭海浜公園
 自転車仲間・らぴちゃんと行こうという話があったのに、のるひとのお勉強が忙しくなって、流れてしまったもの。
 絶対に行きたい。

・横浜
 近そうで、(初心者ののるひとには)遠そうで、でもやっぱり(一人前のローディには)近いであろう横浜。 
 食べ歩きしたい!

・パレサイ
 なんかこう、都内のローディ感がたまらん。仲間入りしてみたい。

・多摩川CRの上流
 下流のゴール(羽田空港)には行ったので、上の方も攻めてみたい。
 もちろん、一番上まで行きたいというわけではなくて(……弱気)、目的地にするのに良さそうなところがあったら、そこまででもいいのだが。

・母校探訪(大学編)
 近場の高校にはもう行ったので、ぜひ大学にも行ってみたい。

(小旅行)
・伊豆大島
 夜行船に乗って、大島をくるりと一周する、あれ。
 最近女性ローディさんのblogでちょこちょこ拝見する機会があって、憧れの気持ちは募るばかり。
 本当はアワイチにも憧れるのだが、やっぱり関東在住の人間としては、こちらを先に攻めるべきでしょう、と。

・しまなみ海道
 ロード購入当初からの夢の地。
 らぴちゃんのほか、ペダルちゃん・みどちゃん(弱虫ペダルオタク仲間。非ロード持ち)たちが車かレンタサイクルで参戦してくれるかも。
 実現したら、皆できゃいきゃい盛り上がれるし、楽しいこと請け合い。
 大人の修学旅行って感じだ。
 誰も結婚しなかったら、一生こんなことやってられそうなのだが、来年を逃すとそうもいかないかもしれない(※のるひと以外)ので、ぜひとも達成しておきたい。

(もう少し長めに)
・アメリカ
 右ハンドルに戸惑ったり、馬鹿みたいに大きいアイスクリームを舐めたりしながら、スコットくんと異国の地を駆け抜けたいのだ。

【できるようになりたいこと】
・パンク対応
 現在ののるひとのパンク対策:神に祈る、歩いて行ける距離に自転車屋さんが無い場所には行かない。以上!
 今のところ、幸いパンクの憂き目にあってはいないのだが、いざというときのために、パンク講習などを受けておきたい。
 本当なら、もっと早く受けておくべきだよなぁ……
 多分来年までは受けられないので、スコットくんの足よ、あと2か月弱頑張っておくれ、と願うばかりだ。

・夜ライド
 今のところ、ライトは単なるお守り扱いになっており、必ず日没前に家路についているのるひと。
 母上が心配性で、「暗くなる前に帰れる?」と、娘が未だに小学生であるかのようなLINEが来るほどである。
 でも、本当はきれいな夜景を見ながらスコットくんとおデートしたいのだ。
 脳内BGMは、ケツメイシの門限やぶりで決定。連れ出してよ、夜のデート。

【買いたいもの】
・可愛いフラぺ
 もしかしたらピンディングにしたくなるかも、と納車時には兼用ペダルを購入。
 1年経ったが、ピンディング熱は全く全然盛り上がらなかったため、汚れてしまった兼用ペダル(可愛いかな、と思って白にしたけれど、やっぱり黒の方がよかったかも)の代わりに、カラフルで可愛いフラぺを買いたい。

・スニーカー
 上記とセット。いい加減10年前後履いているスニーカーをどうにかしなければ……!

・バーテープ&タイヤ
 とてもとても悩むのだが、カラータイヤとバーテープをちょっと攻めた感じのにして、カスタム・スコットくんにしてみたい気持ちもあったり、なかったり……
 今の第一候補は黄色。総北信号機カラーが揃うぞ!
 でも、結局、黒×黒が最強、という結論になりそうな気もして、うんうん悩んでいるのだ。

 サイジャーとか、グローブとかは、あったらいいかもしれないけれど、無くても自転車には乗れるので、「うわー、可愛い! ほしい!」という購買意欲がくすぐられた場合にだけ買う。無理したり、妥協したりしてまで買わなくていいな。

【忘れたくない心持ち】
 あちこちでロード関連のエッセイを立ち読みしたり、時に購入したりしているのるひとが、今年一番感動した一冊、「夢のロードバイクが欲しい!」より。
 引用の引用で恐縮だが、1894年に世界一周の旅に出た女性について、有力な女性運動家が言った言葉。

 彼女が服装に対して取っているスタンスは、意のままの動きをすることについて自分が男性と同じ権利を有していることに気づいたという意思表示として、けっして小さなものではない

 同じ女性運動家が、1896年のインタビューで語った言葉。

 サイクリングについてのわたしの考えを話しましょう。それは世界中のほかの何よりも、女性の解放に役立ったと思います。……女性に自由と自立の感覚を与え……乗った瞬間に、降りるまではどんな危害も受けないと感じます。そして颯爽と走り出した姿は、まさしく自由で束縛のない女性そのものです。
 
 私がスコットくんを買うときに感じていたこと。乗るようになって感じていること。
 それをきちんと言語化したら、多分こういうことになる。

 というわけで、納車1年を記念し、これからのことを考えてみる企画はこれにて終了。
 まだまだやりたいこと、行きたい場所は沢山あるのだ。
 これからも、ずっと宜しくね、スコットくん。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

Comments

1周年おめでとう

はやいものですねー、2周年でやることに、ファンライドで一緒に走るのを追加しといてねー。食べるポイントが多い系のファンライド希望です

初めまして!
ロードもブログも、始めたばかりのモカサバと申します!!
ブログ、覗かせていただきましたが、素敵ですね~♪スコット君(*^^*)
私は、野獣推しですが(笑)ロード買うときスコット探してました!…なかったんですが(*_*) だから、スコット乗りさん羨まし~♪ オタクなんて名乗るほど極めてないし(かなり痛いですが)、ロードも初心者ですが、是非これからもブログ楽しませてください♪

Re: 1周年おめでとう

> rukachi様

 ありがとうございます♪ 1年、あっという間や……年々早くなっていく気がしますです。
 一緒に走るの追加しちゃっていいんですか?! 嬉しいです☆ あったかくなった頃にでも、ぜひに、ぜひに。

Re: タイトルなし

> モカサバ様

 初めまして、コメントありがとうございます。

 野獣推しなら、身長が合うならやっぱりビアンキちゃんに乗るべきですよ💛
 私のオタク仲間たちもよく言っています。ビアンキが可愛いが、推しキャラが野獣ではないオタクがビアンキに乗っていいものか、と笑。

 またお暇なときに遊びに来てやってくださいねぇー♪

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ