Latest Entries

神様、無機物彼氏とのデートまで奪い給うな

 シルバーウィークを控えた某日。
 のるひとが作成したLINE:自転車部(メンバー:ラピエール乗りのらぴちゃん、スコット乗りののるひと、自転車非所持・弱ペダオタクのペダルちゃん、みどちゃん)に神が降臨した。
 師匠ちゃんである。
 我々4人の高校の同級生であり、1人で相棒・アンカーくんと四国回ったり琵琶イチやった猛者であり、のるひとが「スコットほしいけど……予算とサイズが……」とぼやいていたときに背中を押してくれた人でもある。一言でいえば、のるひとの憧れである。
 招待してくれたのはらぴちゃんだった。ナイス判断である、らぴちゃんよ。
 ということで、はしゃぎまくった私、「週末に会おうよ! 自転車乗ろう!」とお誘いを掛けた。
 ……皆さま、遠出のご予定があった。
 そう、受験生の私にとっては「ちょっと長めに勉強時間が取れそうな週」でしかなかったこの連休、世間の皆さまにとっては「行楽日和のシルバーウィーク」だったのである。
 代わりに10月ライドのお誘いを受けた、のだが。
 その時期は、のるひとの勉強が最強に忙しい時期だということが見越されるため、泣く泣くお断り。
 年明けにまた遊んでくれーい、という、なんとも寂しい一言でLINEを終えたのである。

 そしてシルバーウィーク中日の月曜日。
 のるひとは某所で、クロスくん(クロスバイクで本州西端まで行った猛者)とおデートをしていた。

 こんないい景色を眺めて、のんびりしたその後で。

 IMG_0939.jpg

 もう1月まで会えない、と宣言するに至ったのである。
 さすがに我儘過ぎるし、待ってられるか!と言われるかもしれないと、日曜日に髪を切って覚悟を決めて臨んだのだったが、クロスくんは待っていてくれると言ってくれた。
 有難いような、申し訳ないような、申し訳なさ過ぎていっそ重いような、でもちょっと嬉しいような。
 乙女心は複雑を通り越して、自分勝手で我儘なのだが、まあ致し方ないのだと割り切ることにする。

 現在、のるひとを取り巻いているものは、①仕事、②勉強(←これも結局仕事に繋がるのだが)、③家族、④友達、⑤恋愛、⑥趣味(ロード)、⑦趣味(オタク)。
 これに優先順位を付けるとするならば、①仕事、②勉強、がやっぱり今は最優先。
 そしてそれを支えるために、⑥趣味(ロード)、⑦趣味(オタク)はやっぱり切り捨てられない。
 がむしゃらに勉強だけする集中力のあった、18歳の頃の私ではないのだ。あの頃よりも発散すべきストレスは多く、ストレスを受け止める体力は衰えている。
 そうなると、やっぱり友達付き合いや恋愛周りのあれこれを諦めるしかなくなる、のだと思っている。
 もちろん、彼ら彼女らと会うこと自体もストレス発散に繋がるのだけれど、やっぱり相手があることなので、急な予定変更とか、「1時間だけ気分転換したい!」とかに付き合ってもらうわけにはいかないし。

 本日は、午前中にお勉強まわりの面談を終え、午後にさくっとスコットくんとおデートすることに決めた。
 一週間ちょっとぶりなのに、随分久々な気がしてしまう。
 
 いつもの多摩川CRを、今日は下流に向かってこぎこぎ。
 多摩川大橋付近の休憩所で、目を付けていたものを、遅めのお昼ご飯として注文。

 IMG_0941.jpg

 うーん、冷凍食品! 嫌いじゃない! 美味しくないけど、絶対不味くない味である。
 そもそも、ソース焼きそばは私の大好物の1つなのだ。かつて、ソース焼きそばの作り方が遠因になって、当時の恋人と別れたことがあるほど(その元彼は、私の友人の間で「焼きそば」と呼ばれている)。
 あの人間の器が異常に大きい金城さんと同じということで、勝手に誇らしく思っている。
 さらにこちら、唐揚げがオマケで付いてくるのである。
 これはもう、荒北さんのことも考えないわけにはいかない。
 私の場合、このお2人は本当に心底隙の無いイケメンで、理想の旦那と理想の彼氏だと思っているので、本命CPにはなり得ず(訳:どっちもSEME)なのだが、受け取った瞬間、「あー、金荒プレート」とごく自然に連想してしまったのだった。
 ちゃんちゃん。
 
 えー、オタク的発言が苦手な方には大変申し訳ない展開ですが、唐突にこういうことを言ってしまうこともあるので、お気を付け下さいませ。本日は、これ以降、まともな自転車ブログとなります。

 更に多摩川CRをすすむ。多摩川大橋以降の東京側は、広くて走りやすい。
 CRでは色々な自転車が見られるのも楽しいし、水面に光が反射したり、季節の花(今日は彼岸花がきれいだった!)が見られたりと景色もいいし、野球やサッカーを楽しむ子供たちの声も聞こえたりして、私はとても好き。
 今日はCRで立ち尽くしている自転車乗りの中学生がいて、「一体どうしたんだ」と視線の先を見遣ると、同じ年頃の子たちが野球の試合をやっていて、思わず脳内で「荒北靖友の帰還~ビアンキと俺と野球~」みたいな物語が展開される(まともな自転車ブログ……?)。

 途中で川沿いを離れ、スマホのナビを頼りに、本日の目的に到着。

 IMG_0942.jpg
 
 六郷神社である。
 らぴちゃんと羽田空港遠征をした折、予習中から気になっていたところなのだ。
 
 到着すると、中から激しい音楽が聞こえ、「本当にここが神社なのか……? なんかのフェスでもやってるのか……?」と若干不安になりつつも進む。
 本殿付近に設置された舞台で、地元の人々とおぼしき皆さんが、芸を披露しておられた。 
 ソーラン節踊ったり、「女の何とか(忘れた)」という演歌に合わせて踊ったりと、わりとやりたい放題? 別に神社は関係なさそうな感じだったが、地元民らしき人々が大変楽しそうだったので、良いと思う。
 子供たちも鳥居の周りをグルグル回って鬼ごっこに余念が無かった。とても良いと思う。

 静かで神聖な雰囲気のある寺社仏閣も好きだが、「なんかよく分かんないけど地元で愛されてんのかな!」となんとなくにやけてしまいたくなる寺社仏閣も好き。
 いや、全体的には、ちゃんとした由緒のある立派な神社なのだが、
 
 IMG_0945.jpg

 IMG_0946.jpg

 いかんせん、ソーラン節が大音量過ぎたよね、スコットくん。

 IMG_0944.jpg
 
 さて、絶賛・神に縋りたいモードなので、今日も御神籤を引く。
 末吉なので、この間より悪いのだが、書いていることはこの間より良い感じである。

 IMG_0947.jpg

 でもねぇ、学問運がねぇ。うぬん、という感じである。

 IMG_0948.jpg

 神様、雑念多しっていうそれは、「友の誘いを断り、クロスくんとの関係を当面断つことにした」ことで雑念の元を切ったので、これから勉強に励めばよし、と解釈してもよろしいんでしょうか。
 それとも、趣味(ロード)、趣味(オタク)もまた雑念とカウントされるのでしょうか。
 
 と、若干しょんぼりしながら帰路につく。
 帰り道は若干迷いつつも、なんとか多摩川に辿り着き、そこからCRで帰った。
 某橋を渡る前、一呼吸置いていたところで、自転車乗りのおじさまに「道に迷ったの? 教えてあげようか?」とお声がけ頂き、「なにこれデジャブ……そんなに道迷い顔なのかしら……?」と思いつつ、本日のライドは終了。
 
 川沿いに沢山咲いていてきれいだった彼岸花の写真で、本日の締めとする。
 
 IMG_0949.jpg
 
 休憩も含め、スコットくんとのおデート時間はざっと3時間。
 昨日のクロスくんとのおデート時間は6時間強。
 彼岸花の名所を訪ねたいとか、輪行して遠出したいとか、そういう我儘は言わないので、どうかスコットくんとのおデートによる気分転換くらいは許して頂きたい、神様。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

 
 

Comments

深いなぁー

時間大事ですね、しばらく忙しくなるみたいで、あまりブログも更新されなくなるのかな?寂しい気もしますが頑張ってくださいね^ ^
今回のブログはいろんな意味で女性らしく深いブログでした。
自分も実はとあることの結果待ちをしてまして、今月はそれに膨大な時間と気を使ったため、結果が出るまで落ち着かなかったり、手が出ない気持ちはわかります^ ^

こんにちは♪

自分はいろいろと恋愛を重ねてきたが、
女の我儘には付き合うのがオトコである♪
そもそも我儘なのだろうか?それもデートの範疇にはいるんじゃないのかなぁ?
え?今は嫁の我儘に振り回されてますヨ♪

こんばんは。

今回のブログ、色々考えさせられますね。

自分は資格試験しながら仕事してますし、なんとか時間をやりくりしながらロードバイクに乗ってますよ。

乗る人さんはお年頃ですから、恋愛や友人との時間も大切でしょう。

クロスくんの『待つよ』を信じましょうよ。
ドラマ《スクールウォーズ》じゃ無いですけど(←世代がバレちゃいますね(汗))、《相手を待ち、信じ、許す事。それが“愛”》ですよ。
(↑自分の勘違い?空気読めてなかったりして⁈“痛い”コメントだったりしてf^_^;))

高校時代からの友人は、大丈夫でしょう(笑)だって“友人”なんですから!

自転車の良いところは、一人でも、少しの時間でも楽しめるところですから、仕事や勉強の合間でも楽しみましょうよ。
ストレス抱えて仕事や勉強しても良く無いですからね。
その点、自転車に乗ってる時って、なんか感覚が研ぎ澄まされる様な気がするんですよね。
交通安全に気をつけていれば、モヤモヤした気分が“スキッと”しませんか?

さぁ秋は自転車に最高の季節。
春より空気は澄んでますし、美味しいものや、紅葉も楽しみだなぁ。

Re: 深いなぁー

> ルカち様

 当ブログの更新方針は、備忘のため、乗ったら書く・買ったら書く、となっております!
 なので、乗る頻度が落ちればその分更新頻度も落ちるかと思われます~
 とはいえ、乗るのをやめたり、書くのをやめたりするわけではないので、お暇なときに時々覗いて下さったら嬉しいです♪

 沢山の時間とパワーを使うとなると、結果に結び付くまで、なかなかほかのことに気を回すのが難しいですよね。
 ルカち様の方の結果も、望ましいものであるようお祈りしております。

Re: タイトルなし

> saxwolf様

> 自分はいろいろと恋愛を重ねてきたが、

 いいですねぇ~言ってみたいものでありますww
 初恋のカレとゴールイン、というのはもう叶わないので笑、いろいろと積み重ねる方にまわろうかしら。

Re: タイトルなし

> イチロー様

 資格試験のお勉強とお仕事の両立、頭が下がります。
 きっと、ロードバイクに乗る、という趣味があるのが、時間をきちんと効率的に使うことにも繋がっていらっしゃるんでしょうね!

 確かに、クロスくんは折角待っているといってくれたので、時々ちゃんと連絡を入れつつ、1月まで待ってもらうことにしようと思います。
 相手が待ちきれなくなってしまったら、それはそれで仕方がないですし、待っていてくれるなら、ありがたいな、という気持ちを忘れないように。

 1時間、1人でふらっと自転車に乗っていると、ストレス発散にもなるので、頻度は落ちても続けたいなぁと思っています。
 あと数か月が山場なので、スコットくんに癒してもらいつつ、もうひと踏ん張りしまーす!

 

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ