Latest Entries

結論:チェーンは、強い。俺は、弱い。

 先週末はテスト準備に明け暮れており、スコットくんとはお出かけできず。
 今日の午前にテストを受けてきたのだが、多分結果はいまいちになりそうだ……。
 機械の調子が悪くて、2回も座席を移動する羽目に。それで動揺するくらいじゃいかん、ということなのかもしれないけれど、安い試験じゃないし、こちらは将来が掛かっていることなので、ちゃんとしてほしいなぁと思うのであった。

 さて、落ち込む気持ちを払拭すべく、今日は羽田空港遠征ぶりにスコットくんとお出かけ。
 
 まずは、スコットくんを購入したお店に行って、点検をお願いすることに。
 帰宅後、後輪をはめる際、チェーンをけっこうガンガン引っ張ってしまったうえ、途中で回らなくなったりしたので(その後何で解決したのかも不明)、少し心配だったのだ。
 
 行ったのが土曜日の4時頃ということもあって、店内には先客が2名。
 そのうち1人が、店長さんと新しい自転車の購入について話しているのを盗み聞きしつつ、順番を待つ。
 「70万円は高すぎですよねぇ」「やっぱり円安の影響ですかね? 出せてせいぜい50万円ですね」等と、次元の違う会話が繰り広げられていた。
 ガチ勢かっこよすぎか、と思って棚の陰からチラ見すると、けっこう若めの方なのである。のるひと(キッテルと同い年)より、ちょっと年上くらいかなぁ。すごいなぁ、50万円かぁ。無理だなぁ。
 
 と、そんなローディと話をしつつも、初心者の謎の点検依頼にも愛想よく応じて下さるのが、このお店の有難いところ。
 羽田まで行ってきました、という報告を明るく聞きつつ、ちゃちゃっと点検をして下さった。
 
 結論:チェーン、問題なし。
 店長さんは、「そんなに心配しなくても、意外と頑丈ですよ~」とにっこり。
 
 そんなことより、重大な欠陥があったのである。
 それは、後輪のクイックレバーがゆるゆるだったということ。
 さわった瞬間に、店長さんが、「うわ、これは危ないですね」と仰った。急ブレーキなどをかけたら取れてしまっていたかも、とのことだ。 
 大体これくらいの固さにしなくちゃいけません、と実践して頂いて、レバーを倒そうとして。
 
 ……。

 全く、動かない。
 店長さんが苦笑気味に少しだけ緩めて下さり、これくらいで頑張って下さい、と言われ、両手でレバーをうんうん押しつつ、なんとか倒すことができた。
 これって、タイヤと車体を店長さんに支えてもらっているから両手遣いができるんであって、1人でやるときは無理じゃなかろうか、との不安も一瞬よぎるが、先のことを憂いても仕方がないので、一旦忘れることにする。

 輪行後点検も無事に終わって、お店を出発。
 店長さん曰く、再来週、お客さんたちと北海道のイベントに参加するそうだ。
 飛行機輪行だって! かっこいいなぁ、いいなぁ、来年したいなぁ、と思いつつ、向かったのは、とある神社。
 
 久々の青空がきれいで気持ちがよかった。
 雨も大切だと思うけれど、長雨が毎日続くと気が滅入るし、何より、あまりに多すぎる雨が惨事に繋がることを目の当たりにしたばかり。
 この秋晴れが、農作物にも丁度よい塩梅で、なるべく沢山見られることを望む。

 IMG_0930.jpg
 
 留学のため、もうすぐ出国する友人たちにお守りを購入。 
 学業守りは留学する夫くんのため、開運厄除けはそれに着いていくわが友・妻ちゃんのため。
 夫くんの留学生活の成功と、妻ちゃんの快適・英国ライフと、のるひとが夫くんにあやかれるように、と盛りだくさんのお祈りを神にささげる(←結局自分のことも混ぜ込んじゃうんだなぁ)。

 IMG_0933.jpg

 続いて、今日のテスト会場の不備含め、最近なんだか運が悪いような気がするので神のお告げを求めて御神籤をひく。

 中吉のわりに、

 IMG_0934.jpg

 書いていることはわりとイマイチですぞ。

 IMG_0935.jpg
 
 とりあえず、今、争うべきではない、ということがよく分かった。
 6月から新しく仕えることになった上司がパワハラ系で、色々悩まされており、それに気付いている周りの人(偉い人含む)から声を掛けてもらっているところだったので、叛旗を翻そうかと思っていたのだが、もうしばらくはいい子を演じておくことにする。

 それから、友人にプレゼントの焼き菓子でも買おうかしら、とcona.さん(以前、祖母ちゃま家へのお土産を買ったところ)に向かったのだが、臨時休業中。
 先日うかがったときも、店長さんが産休で品薄、と言っていたので、そのせいだろうか。
 
 うーん、残念。
 友人とは月曜日にランチの約束をしており、そのときに夏の旅行のお土産をくれるそうだったので、お返しに小さなお菓子でも、と思っていたのだ。
 お店の脇の室外機に腰掛けつつ、スマホで他のお店を探していると、「大丈夫ですか?」と声を掛けられた。
 両手に沢山の食材を持ったお兄さんである。
 うひゃー、確かに道に迷っている人っぽいぞ、自分、と慌てて「大丈夫です!」と愛想を振りまいた。 
 お隣のワインバーの店員さんのみたいだった。優しい感じの素敵な店員さんだったので、いつか行ってみたくなった。ワイン飲めないけど。

 このまま帰っても良かったのだが、まだ走り足りなかったので、結局芸はないけれどいつものように駒沢公園へ。
 今日はいつもと違う場所から行ったので、初めてつかう入口から入ることとなり、一瞬道に迷いかけたけれど、なんとかサイクリングコースを発見。
 ぐるぐる走っているうち、今日はスコットくんの写真を1枚も撮っていないぞ、ということに気付く。

 景色のいい場所で1枚。

 IMG_0937.jpg
 
 西日がきらきらしてて、緑が夏より深い色になっていて、すごくきれいだった。
 写真でそれを保存するのは難しいけれど、あとからこのブログの記事を見て、「あー、あのとき西日が黄色くてきらきらしててあったかくて、走っているのがとても気持ち良かったなぁ」ということを思い出せるはず。
 
 本日の日常系ライドはこれにて終了。
 陽が落ちる前に帰路についた。
 
 帰り道、2週間振りだからか、疲れが溜まっているのか、ギアを一番奥にしているのに、何だか足がとても疲れてしまった。
 うーん、握力だけじゃなくて、こういうところも、俺は、弱い……ぐぬぬ。
 
 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

 

 

Comments

試験お疲れ様でした。

自転車に50万とか最初はあり得ないと思っていましたが、もしお金持ってたら買ってしまいそうです。

こんにちは♪

試験は上手く行ったんでしょうかネ♪
自転車に50万ですか、、、
今、どんなのに乗ってるか知りませんが、それだけのマシンを乗りこなせるのであれば良い買い物だと思います。
しかし良くいわれるコトですが、高価なパーツで組んであっても使いこなせなければ意味は無いんじゃないでしょうかネ、
今の実力に合った自転車で良いんじゃないですか~♪
自分も高価なパーツに憧れはありますけど、
いきなりカーボンフレームの高価な自転車に乗っても面白くないと思うんですヨ、
パーツにしても実力が上がると供に徐々にグレードアップして行くのが変化も感じられて楽しめると思います♪

高価な自転車よりも、もっともっとスコットくんを愛してあげて下さい♪

今は高いと思われても、そのうち欲しくなって買ってしまうんですよね~ハイエンドモデルを!

乗る人さん、こんばんは。

友達に御守りを買うなんて、友達思いなんですね。優しいなぁ。

ところで、なかなか自転車にウン十万円なんて出せないですよね。
自分も最初クロスバイクに空気入れ、カギ、ヘルメット、保険etcで12万円くらい?を払う時心配になりましたから。
でもその後、ロードバイク購入→ホイール交換→コンポ載せ換え。
だんだん金銭感覚がマヒしてきてるかもしれませんf^_^;)
まぁそれでも激遅なんで、《速さ》の費用対効果は殆どありませんが、ラクにはなりました。

さてさて、クイックの緩みは危なかったですね。
デコボコした道の上を走っていてホイールが外れていたなら…って考えるとゾッとしますから、お店でチェックしてもらい、正解でした。

ホイールの外し方ですが、8月20日のブログの写真のとおり《ひっくり返した》状態でやれば、ハンドルとサドルの3点で支えてますから、自立するかと思います。

ひっくり返す方法は《後輪を地面に接したまま支点にして(←つまり前輪が頭上にくる。)、くるっと》すれば、女性でもやり易いのかな?と。(←事前にボトルやサイコン等は取り外して下さいね。その後は忘れずに携帯して下さい。)

ホイールは前輪から外した方がバランスが取れて、ロードバイクを倒しにくくなると思います。

乗る人さんは女性ですから、そのままの状態でひっくり返すより、先に《前輪》を外してから、自転車をひっくり返す方が重くなくていいかもしれませんね。

地面に接したシフトレバーにグローブとかを敷けば、レバーも傷つけにくくなりますよ。

夕日とスコットくんの写真良いですね!
僕のバイクは黒主体なんで西日だと真っ黒でなにも見えなそうです(^^;)

クイックは緩めになるよりはきつめの方がいいみたいですね。
買った時に、手のひらにクイックレバーの後がつくくらいきつく締めろって言われました。

はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いております。
以前から読ませて頂いていたのですが、初めてコメントを書かせて頂きます。
試験お疲れ様でした。
そしてクイックレバー、大事に至らず良かったです。もしもと考えると怖いですね。
50万のロードバイク・・・ロードバイクを買ったばかりですが、私の自転車が何台とつい考えてしまいました。まだロード沼にははまっていないみたいです(笑)
とても綺麗なお写真!今日のスコットくんもイケメンですね!
長々と失礼しました。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

雨ばかりで

自分も全然乗れてないです。
でも今日は久しぶりに乗りましたよ
空気が甘かったので、ペダルが重く、疲れましたぁ。
来年辺りTOKYOバイク一緒にでたいですねー。今年はがっつり仕事ですがσ(^_^;)

訂正

イベントの名前TOKYOバイクではなく、BikeTokyoでしたσ(^_^;)

Re: タイトルなし

> taka5go5様
 
 ねぎらいのお言葉ありがとうございます!

 私はまだまだ、たとえお金があっても、「50万はねぇ……」と日和ってしまうと思います。
 沼につかり切っていない証拠でしょうかね?笑

Re: タイトルなし

> saxwolf様
 
 いやいや、私は2台目は買わないですよ!笑
 パーツ交換にもあんまり興味はないです。
 現時点で、スコットくんのすぺっく>>>>(∞)のるひとのすぺっく、ですので笑
 ただ、50万円とか70万円とか、日常であまり耳にしない金額が会話に出て来てびっくりしただけです~

Re: タイトルなし

> サイコロ様

 その口振り、ほしくなってしまって、買ってしまったご経験おありですね?笑。
 のるひと自身はまだまだその域には達していませんが、ロード乗り大先輩でレースにも時々出ている上司が、「サーヴェロ買ったんですよ! のるひとさん!」と教えて下さったときの、少年のような笑顔はとても印象に残っています。

Re: タイトルなし

> イチロー様
 
 いつも丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます。
 そうなんです、クイックレバーの件は本当にあぶなかったです。
 懸念していたチェーンの方は問題なかったとは言え、早めに点検をお願いして正解でした。

 なるほど、ひっくり返してからホイールを外すのですね。
 のるひと、空間把握が苦手なので(高校生時代に空間図形が理解できたことがなく、テストは全て暗記で乗り切り、今も典型的な『地図の読めない女』で、しかも漫画みたいに電信柱にぶつかったことが数回あり)、ひっくり返して左右が逆になったら、それはそれでワタワタしそうです笑。
 でも、フレームに傷を付けないのは大事ですよねぇ……今度練習してみます! ありがとうございました。

Re: タイトルなし

> teruc様

 うちのスコット氏、どこで何と撮っても絵になるのです(←親馬鹿)。
 黒ベースの自転車もかっこいいですよね! おとなの男の雰囲気がいたします♪

 きつめの方がいいみたいですねぇ。 
 普通にロードに乗っている男性陣にとっての「きつめ」だと、のるひと自力でクイックレバーを外すことが不可能になってしまうので、ちょうどいいところを見つけたいと思います。
 

Re: タイトルなし

> ひろと様

 初めまして、コメントありがとうございます。
 いたわりのお言葉もありがとうございます……
 
 クイックレバーの件は、大事に至る前に気付けて本当によかったです。 
 気軽に点検をお願いできるお店で買っておいてよかった!という感じです~。

 ロードバイク、ご購入なさったばかりなのですね。ワクワク楽しい時期ですね!
 うちのスコット氏はそろそろ我が家に来て1年、乗り手のせいで傷が増えていますが、いつでもイケメンであります。
 お互い、楽しく安全運転で自転車を楽しみましょう~♪

Re: 雨ばかりで

> ルカち様

 最近、雨が多いですもんねぇ。
 皆の生活の安定のためにも、我々の趣味のためにも笑、ほどよい程度の雨量にとどまってほしいものです。

 そして、素敵イベントを教えて下さってありがとうございました!
 全然知らなかったので、早速調べてみて、俄然興味が湧きました。
 仕事と趣味の両立は大変なときもありますが、たまには趣味を優先したっていいよね! 来年こそ!と私も思います。
 
 そしてそして、ルカち様、一体何者なんですかー!!とびっくりしてもおります笑。
 非公開でコメント頂いたので声を大にして言えないのが残念ですが、教えて頂いてありがとうございます♪

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ