Latest Entries

後輪の付け方・外し方

 都内近辺にお勤め・お住まいの方はご存じかもしれないのだが、昨日の電車はひどかった。
 ダイヤ乱れ&停止の嵐。
 にっちもさっちもいかなくなったので、タクシーに乗ったのだが、道も混みまくり。
 結局8000円弱の出費。下手したらサイクルスカート買える額やないか!と慣れない関西弁で怒鳴りたくなってしまう。
 
 やるべきことがあったから早めに会社を出たのに、これじゃあやろうとしていたことなんて殆ど達成できないぞ、とイライラを通り越して気分はがっつり落ち込んでしまう。
 動かない車内で涙ぐむ私の横を、颯爽と駆け抜けていくロード乗りたち。
 昨日ほどチャリ通に憧れたことはなかった。
 
 馬鹿みたいな話だが、落ち込み気分を今日も引きずってしまっていた。
 残業後、ふらふらしながら帰宅して、最低限やることをやる算段を付けて、気分を晴らすために、スコットくんとふれあうことにした。
 
 週末のお出かけ時に出発できないリスクや、タイヤの調子が悪くなるリスクを考えて、もう輪行も、後輪の付け外しの練習も、実戦ではしないことにした。あとは本番あるのみである。
 今日は、チェーンのお掃除。ついでにチェーンオイルが付着していたフレームもふきふき。
 思い出してみると、ここしばらくチェーンのお掃除をさぼっていた。
 今日、しっかり綺麗にしたので、後輪付け外しのときのオイル付着は、少しは軽減されるかもと期待。
 フレームの汚れが落ちると、なんだか気持ちもすっきりする!
 
 あとは、通勤電車の中で、後輪の付け外しの解説をしているブログなどを読み漁って、イメトレに努めている。
 最近もしや、と思ったのだが、後輪を付け直すときは、外したときと同じギアに入れなくてはならないのだろうか?
 大抵のブログで、「付けるときは、外すときの逆の手順です!」と書いておられ、外すときの手順として、「ギアを一番外側に」と言っているので、もしや付けるときも、一番外側で付けなくてはいけないのか?
 私は後輪を外すとき、後ろのギアについては殆ど注意を払っていなくて、付け直すときも、どこのギアに引っ掛けるかはほぼ勘でやっていたのだが、これがなかなかはまらない原因だったのかも……?
 と思い始めている。
 手元の解説本を読んでも、必ず同じギアに戻さなきゃいけないのかどうかは、はっきり分からないのだ。

 ……図々しいとは承知しながらですが、もしもこの過疎地ブログを訪れている先輩ローディさんなど、ご存じの方がいらしたら、 「同じギアに入れるに決まっとるやろ!」なのか、 「全然関係ない、すんなりはめられないのは君が不器用だからだ」、なのか、回答を教えて頂けないでしょうか。
 
 もしタイトルでふらりと来てしまった初心者仲間の方がいたら、お役に立てずすみませぬ。
 後輪の付け方・外し方について、この記事本文で学べることは何もありません。自分の疑問を呟いているだけでありました。
 むしろご存じだったら教えて下さいっ!
 
 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ 

  

Comments

後輪脱着の件

初めまして。
いつもブログ読まさせ頂いています、
後輪の脱着ですが、私も最初は上手く嵌まらず、迷っていました。
ただ何回かやったら、バイクを逆さまにして、ギヤをフロントをアウター、
リヤをインナーで、外した時と同じギアに入れると楽に嵌りましたよ。
実際に何回かやるとコツが解ってくると思います。
御参考になるといいのですが。


基本的に外した時と同じギアにチェーンはかけますよ~

同じギアですよ。

初めまして。
タイトルに釣られてやってきました。

後輪の脱着は同じギアに戻します。
分かりやすいのと、はめやすいのでトップギアに入れて脱着します。
慣れるとチェーン触らなくても出来るので、手も汚れませんよ。

戻した後は、ちゃんと真っすぐ入っているか確認して下さい。
これ大事です!

こんにちは♪

一番外側のギアにしておいてから外して、
入れる時は同じギアに入れます。
自分はこの前ムリに入れてチェーンを曲げて(ねじって)しまいました。
2000円チョッとの出費でした、、、

はじめまして。

タイトルでふらりと来てしまいました。

最初は、輪行緊張しますよね。
私は4~5回輪行して、やっと最近慣れてきました。

頑張ってください!

人生落ち込む時って度々訪れますよね、やっぱり思い通りにいかない時ですかね。
乗る人さんは落ち込んだ時は、スコットいじりですか^ ^。自分も今日はそうしようかな^ ^

はじめまして!
いつも拝見させて頂いております

リアホイールの脱着、最初は手間取りますよね。
他の方も書いてますが、トップギア(一番重たい)に入れるとつけやすいです
外すときはクイックをゆるめて、ブレーキを開放、軽くタイヤの上から叩いてやると簡単に外れます。
それでも外れなかったらプーリーを動かしてください

付け方は一番小さいギアに合わせてプーリーを動かしてやるとがちゃん!と入ります!
英語ですがこの動画はわかりやすいです

同じギアですよ!

こんにちは。
最近東京では連日電車トラブルで大変ですね。
以前は東京に住んでいたので、電車トラブルの大変さは分かりますよ。遠回りで時間がかかったり、乗り換え先が激混み、車内での缶詰状態とか。

さてさて、後輪の外し方・取り付け方ですが、乗る人さんやコメントを寄せてる方がおっしゃる通りです。

外す時も・取り付ける時もリアのギアは《トップ(最小のギア)》です。

手元の解説本で分かりにくかったなら、ネット検索したり、YouTubeでも色々紹介されてますから、是非参考にしてみてはいかがでしょうか(^^)

《輪行》で検索するより、《ロードバイク 後輪 外し方 取り付け方》とかで検索するといいかもしれません。

はじめまして~
基本外す時は「インナー/トップ」です。 これが小さいトップギアでなく二番目や三番目でも外れますが、クイックリリースがチェーンに引っかかって外しにくくなったりで・・・

で、はめる時は?一応外す時と同じインナー/トップですが、
間違えて二番目や三番目にチェーンが掛かって装着しても、
装着後、ペダルを回して、空回りさせると、最初に外したギアに戻ってくれますよ♪

Re: 後輪脱着の件

> shin様

 初めまして! コメントありがとうございます。
 大変参考になります。
 また、「ブログでまた図々しいお願いをしてしまった…」と内心びくびくしていたので、早々にコメント頂けて嬉しかったです。
 ありがとうございました。
 

Re: タイトルなし

> サイコロ様

 ありがとうございます、勉強になります!

Re: 同じギアですよ。

> カイ様
 
 初めまして。コメントありがとうございます。
 優しい先輩ローディさんたちがつられてくれないかしら……という魂胆の染み出たタイトルでございました笑。

 早く慣れて、きれいなままできるようになれるように頑張ります。
 ありがとうございました!

Re: タイトルなし

> saxwolf様

 いつもありがとうございます。
 今日はアドバイス頂いた通り、1番外側のギアに入れて、外してみました。
 入れるのはこれからです。ドキドキです。

Re: はじめまして。

> taka5go5様

 初めまして。
 タイトルで来た下さったんですね。
 計画通り……!(ニヤリ)であります。

 輪行頑張りました! これからもちょいちょい頑張りたいと思います。
 

Re: タイトルなし

> rukachi様

 落ち込むときは趣味に走るに限ります!
 スコットくんとふれあうのはもちろん、ロード関連のお買い物をしたり、ローディさんたちのブログを徘徊したりしているだけでも、随分心癒されます。
 rukachi様も、ぜひにぜひに。

Re: タイトルなし

> ねじぽよ様

 初めまして。コメントありがとうございます。
 「トップギア(一番重たい)」というコメントの記載に、初心者へのやさしさを感じます~
 トップ? ロー? インナー? と今でも混乱しがちなので、とても分かりやすかったです。
 動画も紹介して下さってありがとうございます。


 

Re: 同じギアですよ!

> イチロー様

 いつもありがとうございます。
 超ど級初心者でメカ苦手なのるひとは、以前頂いたコメントをちゃんと理解しきれていなかったようであります。
 今回ようやく、「そうか! 『付けるときは、外すときの逆です』という解説本の文言には、ギアの部分も含まれていたのか!」と納得できました。
 
 《トップ(最小のギア)》。
 これを頭に叩き込んでおきます!

Re: タイトルなし

> kenji様
 
 初めまして。コメントありがとうございます。
 間違えてしまった場合の対処法まで……! なんと抜かりない。
 参考にさせて頂きます!

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ