Latest Entries

あこがれの輪行マスターに

 プチ夏休み第2段中日の本日、テスト勉強の気分転換を兼ねて、スコットくんとふれあう。
 今日はおデートではなく、お勉強。
 せっかくお店も空いていそうな平日昼間に時間があるのだから、スコットくんのご実家で、輪行を教えて頂くことにしたのである。
 実は来週、ちょっと楽しいイベントが控えていて、輪行マスターになりたいな、ならなくちゃ、絶対なってやる、なのだ。
(ちなみにポケモンは、お初が緑。その後長い長いブランクを経て、白。緑のときは2つ目の町くらいで挫折したのだが、白はちゃんとクリアしたうえ、当時の大学の研究室でプチブームを築き上げたのであった……)

 まずはちょっと景色のいいところで、

 IMG_0843.jpg

 エネルギー補給して英気を養う。

 IMG_0845.jpg

 これで小倉・抹茶・カスタードを制覇。
 カスタードが一番甘さが強くて、私は好きだった。
 
 沖縄から来たというおばさまに話し掛けられたとき、ちょっぴり嘘をついてしまったので、ここで懺悔。
 
 タバコ吸っていいと思いますか、と訊かれて、「うーん、分かりません」と言ってしまってすみません。
 多分看板とかはなかったので、本当は吸ってもOKだったんじゃないかな、と正直思っております。
 ただ個人的に香りが苦手なのです。
 でも、この辺りの風景を気に入って下さっていて、とても嬉しかったです。
 
 ……多分読まないと思うので、あくまで自己満足である。
 
 それからお店へ。
 最近、実業さんはお店に出ていらっしゃらないとのこと。
 店長さんお1人で切り盛りしているらしいので、混雑するであろう週末に「輪行教えて下さい!」とは言いにくかったので、今日の機会を利用したのだ。
 予想していた通り、お店に他のお客さんはいなかった。
 軽く点検して頂いたあとで(ハンドル周りとチェーンをちょっと調整して頂いた。ハンドルの方は体感できる不調はなかったが、チェーンは確かに、何度か不穏な音がしていたときがあったので、直して頂いて有難い)、いざ本番。
 先生:店長さん、生徒:のるひと、のとても贅沢な輪行教室、開催である。
 身バレしそうなのでお店は明かせないのだが、この辺りのローディさんに聞けば、「ああ! あそこか!」と必ず分かるであろう、玄人向けのお店で、店長さんもすごい人なのだ。
 こんな基本的なことで頼ってすみませぬ……と思いつつ、丁寧に教えて頂いた。
 本で読んだり、動画で見たりするのと違って、分からなかったところですぐ解説して頂けるし、立体的に動作が見られるしで、理解度が全然違う。
 空間把握が苦手なのるひとも、ようやく、あぁ! こういうことやってたのか!と納得できたのであった。
 
 家で一回練習してみて下さいねぇ、と見送られ、はーい、と元気にご挨拶して。

 お店から近い高架下で、練習開始。
 家まで帰って、輪行袋に入れられないわ、組み立て直せないわ、っていう惨事が訪れた場合、どうしていいか分からないのだもん……
 ここだったら、万が一、にっちもさっちもいかなくなったら、スコットくんを担いでお店まで戻れる。
  
 IMG_0850.jpg
 
 さて、練習開始。
 ここからは、のるひと自身の備忘も兼ねて、みっちり記載。
 店長さんからのアドバイスの前には☆、のるひとの気付きコメントには★、を付けることにする。

 まずはギアの位置。
☆リアはともかく、フロントは必ずアウターにすること。ギザギザしているところにチェーンが掛かっていないと危ないため。 
 IMG_0851.jpg

 前輪・後輪を外して、スコットくんをひっくり返す。
★後輪を外すときは、怖がらずにチェーンを「うわっ」てやってOK。
 IMG_0852.jpg

 エンド金具を取り付け。
☆これとサドルが床に着く部分となる。ひっくり返っていると分かりにくいが、ちゃんとサドルと水平になるように、角度に気を付ける。
 IMG_0855.jpg

 フロントにも金具を付けたら、サドルとエンド金具で立たせてみる。
 (フロントに取り付けるもの<名称分からず>は店長さんのご厚意で分けて頂いた。ありがとうございます!)
☆ハンドルは、ギアと反対側に傾けること。
  IMG_0856.jpg

 一方、ホイール。
 真ん中の芯みたいな部分を抜く。
☆抜いても抜かなくてもいいが、抜いたほうがフレームを傷付けない。
 無くさないように、きちんとキャップになる部分をぎゅっと締めてからしまうこと。
 バネは、「外側に向かって大きくなる」という向きではめること。
★長い方が後輪用、短い方が前輪用(ギアがある分、後輪の方が長くなきゃなのである)。
 IMG_0857.jpg

 ホイールをフレームと合体。
☆フレームの右側(ひっくり返した状態で)に後輪を、左側に前輪を置く。
 ハンドルで、右側に置いた方を固定する感じで。その際、フレームと変な風にあたってしまわないように注意する。
 中締めベルト3本で固定する際は、「1本ずつぎゅっと絞る」のではなく、3本をちょっとずつ締めていく。
 これで、力が均等に入る。
IMG_0858.jpg

 この辺りで、輪行袋の上にスコットくんをうつす。
 つぎは、ショルダーベルトの取付。
★実は、ここが一番苦労したところ。
 というのも、「チェーンステイ」に付けるのは覚えていたのだが、「もう一方をヘッドチューブに」という部分をすっかり失念。
 チェーンステイの部分で一周させてしまって、輪行袋を持ち上げてみて、うわっ、なにこれ超不安定!となったのである。
 ここまでで、所要20分くらい。
 そこから、スマホ先生に泣きついて、ショルダーベルトの取り付け位置を再確認。

 後ろの方に付けて。
 IMG_0865.jpg
 
 袋の穴を通してから、前の方にも結び付ける。
 IMG_0864.jpg

 で、袋を閉じて終了!
 実は1回目の袋とじの際には写真を撮ったのだが、その後ショルダーベルトのミスに気付いて、やり直してからは、ぐったりしてしまって完成形の写真は取れず。
 なんとなく、30分くらいあればできそうかな、くらいの気持ちにはなった。

~輪行教室・復習編はここまで~
 
 最も苦労したのは、このあとである。
 のるひと的鬼門・後輪の取付。

 ばかみたいな話だが、これで30分くらいかかった。
 途中で半泣きになって、本気でお店に担ぎ込もうかと思ったほど。
 チェーンが何度もフロントギアから落ちてしまうし、体中チェーンオイルで汚れるし……
 IMG_0861.jpg
 
 なんとか、後ろのギアがかちゃん、と入ったときも、一体これまでやっていたことと、今やったことの何が違うのか、実感は持てなかった。
 なんとなく、成功した時は、リアギアとチェーンの接触する部分がちゃんと真っ直ぐになるようにしたのだが、それが奏功したのだろうか。
 もう1回外して、もう1回付けて、勘を掴む気概は持てず、今日はここで終了。
 輪行よりむしろ、その後の組み立てを練習した方が良さそうだ……

 続いて、前輪。
☆タイヤのマークが矢印のように進行方向を示していると考えると、向きが分かる。
 それに合わせて、中芯<正式名称不明>を入れ直すこと。バネのむきに注意!!
IMG_0867.jpg

 なんとかこの状態に復帰。
 IMG_0870.jpg

 高架下に1時間くらいいた。アホみたいだ。
 通行人の方々の視線を時々感じて恥ずかしかったけど、まあ仕方が無い。

 疲労困憊を癒すために、またこちらにお邪魔してしまった。
 毬まる。

 IMG_0871.jpg
  
 あぁぁー、冷たくて甘くて身に染みるぅ。
 オイルまみれの私の手を見て、お店のおばさまが、「絵ですか? 書道ですか?」と訊いて下さった。
 「いや、自転車のチェーンオイルです」(キリッ
 とお答えしたところ、「あらあら、無事に直りましたか?」と心配して頂いた。
 そうですよね、普通、オイルまみれになってたら、何かを修理したと思いますよね。
 どこも壊れてなかったのですが、タイヤを外して輪行袋に入れて、もう一度組み立て直す練習をしてまして、と説明しているうちに私のソフトクリームが溶けてしまいそうなので、「ええ。直りました☆」とにっこり微笑んでみた。

 その後、石畳の道、下り坂、上り坂を経て、乾電池を買って家に帰ったが、スコットくんの調子は上々。
 車輪をはめるのに苦労はしたけれど、調子は悪くないようで一安心。
 
 来週末までに、もう1回練習できるかしら……? それとも、待ち合わせ場所までの道筋を練習すべきかしら……?
 と、楽しい予定に胸ふくらませる、テストを控えたのるひとなのであった。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

Comments

こんにちは♪

いつも頑張っていろんな事にチャレンジしてますネ♪
出来ない事に挑む、その姿勢が素敵です♪

さて、リアのタイヤなんですが、自分が教わったのは、

「外す前に一番小さなギヤにしておく」

との事です。
その方がリアタイヤを入れる時にも入れやすいんだそうです。
実は以前それを忘れててパンク修理した時に、
無理にタイヤを入れてしまってなんとチェーンを曲げてしまいました、、、

輪行袋に入れるのも、出して組み立てるのもパパパっと出来るとカッコ良いですが、
確実にバイクを仕舞えたり組み立てた方が安全かと思います。
時間がかかっても良いんじゃないでしょうか、最初は、
慣れると自然に早く出来るようになるでしょうからネ♪

正体不明はクイックリリースですよ(^^)
チェーン汚れが気になるならオイルを変えるとけっこう汚れが減りますよ。
ドライ系か、セラミック系のオイルだと手に油が付きにくいです☆
ぼくは輪行を覚えて、都内を走らないで田舎の走りやすい所にワープできるようになり、すごく活動範囲が広がりました。

私も後輪はめるの苦手です。
手に油がつくとハンドルよごれるのも気になります。

後ろのエンド金具、画像のような感じでチェーンをまたぐと、チェーンの汚れがフレームにつきにくいって教わりました。
(画像は借り物です)

http://www.cycle-gadget.com/blog/images/2015/07/21/20150714_130005.jpg

あー憧れのー

輪行マスターに、なれるかな?なりたいな。

どもー、輪行お疲れ様です!

どんなに時間かかっても輪行できるなんて凄い!
まだチェーンのメンテもできない私からしたら、乗るひとさんは、オーキド博士クラスですよ!

はめる時は…。

こんばんは。

去年《輪行しよう!》と思って一式揃えたんですが、予定日と予備日が台風&大雨で、自分はまだ一度も実践してませんf^_^;)
乗る人さんの方が先輩になりそうですね。

んで、後輪をはめる時なんですが、その前にまず《外すとき》は後ろのギアをトップ(一番小さいギア)にして外すのがいいって自分は聞きました。

そして、そのギアを輪行袋に仕舞う際は、今度はロー(一番大きい方)へ動かす。
何故ならトップのまま輪行袋に仕舞うとリアギアがフレームから飛び出す形になってしまうから、《なるべく》リアギアを保護する為にも一番大きいロー側へしておくのがいいと聞きました。

そこで、本題の《後輪のはめ方》なんですが、
①外すときと逆に《トップ》にシフトレバーを操作する。

②はめにくい時は上下のプーリーがセットされている《ケージプレート》を前輪方向へ押し出すと、はめやすいと思いますよ。

あとはお店の人や皆さんのご意見、YouTubeとか本を参考にされるといいと思います。

それから、手を油で汚さない様にする為に、薄いゴム手袋をサドルバッグに入れておくといいですよ。指先が寒い時にも緊急避難的にそれをした上に指切りグローブをする事も出来ますし。

もし、油で汚れてしまったなら、自分はまだ用意して無いですが《TIP TOP クリーンナップ》っていう歯磨きチューブの小型版みたいのがありますから、そのクリームでゴシゴシすると垢みたいにキレイになる様です。

長文ですみませんでした。

Re: タイトルなし

> saxwolf様

 外す前に一番小さなギアにしておく、ですか!
 フロントだけじゃなくて、リアの方も解体前の位置が大切なのかもしれないですね。
 今度試してみます。アドバイスありがとうございました♪

Re: タイトルなし

> teruc様
 
 正式名称、ありがとうございます。
 ちゃんと調べろって話ですよねぇ、ついずぼらになってしまいます笑。ありがとうございました♪

 私も輪行できれば世界が広がるなぁとずっと思っていたので、これを機に、ちゃんと遠出もできるようになりたいな、と思っています。

Re: タイトルなし

> pa-ya様
 おぉぉー、画像までありがとうございます。参考にさせて頂きます。
 
 そうなんですよ! 私だけ油がつくなら、まぁお風呂に入るだけなんでいいのですが、ハンドルやフレームまで汚れちゃうのが気になるんですよう。
 実はスコットくんは未だところどころが黒くなったままでして…早くお掃除してあげなきゃ!と思っているところです。

Re: あー憧れのー

> rukachi様

 オーキド博士www 懐かしいwww
 
 輪行、まだできるとは言い切れないですよ?笑
 1回試しにやってみただけなので、まだまだ不安です~。
 色々やらかすタイプなので……
 来週、本番なので、それが無事に乗り切れますように、と神頼み中です。 

Re: はめる時は…。

> イチロー様
 いつも色々と教えて頂いてありがとうございます♪
 タイヤ外す前・外した後で、ギアの位置を変えるという高等テクを会得できるか全然自信が持てないですが笑、参考にさせて頂いて、タイヤの付け外しもマスターしたいと思います!

 私も、実は納車のタイミングで輪行袋とリア用の金具は揃えていたのです。
 いつかやろう、練習しようと思い続けて、ずるずるしてしまって、気付けば9か月も経っていました。
 なんとか苦手意識を無くして、遠出も楽しんでいけたらいいな、と思っています。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ