Latest Entries

初心者の試み:ヘルメットを洗う

 前回の記事に続き、7月最後の日曜日のことである。
 CR実験から帰宅すると、着ているものもグローブも汗びっしょり。
 ボレロとTシャツを洗濯に出し、グローブを洗い、ふと目に付いたのがヘルメットである。
 
 もちろん、ヘルメットの中も汗はかいている。
 現在使用中のヘルメット、内側にメッシュ生地(以下、正式名称が分からないので「メッシュ」と呼ぶ)が貼ってあるからなのか、隙間が多いからなのか、あんまり熱気がこもってしまう感じはないし、今のところ異臭もない。
 とはいえ、異臭騒ぎになってからバタバタするのも嫌だし、内側のメッシュが、どう見ても取り外し可能なつくりで、「ちゃんと洗えよ?」というプレッシャーをいずこからか感じるので、洗ってみることにした。

 まずは、ヘルメットを解体。
  
 下の写真の状態に持っていくために、部品を取り外したのだが、果たして自分のやり方であっていたのかすごく不安だった。
 のるひとのやり方:ひたすら力を込めて外す⇒メッシュをぺろぺり剥がす
 頭は全くつかっていない。

 IMG_0787.jpg

 薄めた洗剤でごしごし洗って、前頭部で付いてしまっていた日焼け止めもきれいに落とす。
 洗ったものは、グローブと一緒に部屋干し。
 よほど暑いのか、数時間出かけている間にすっかり乾いていた。

 IMG_0786.jpg

 マジックテープの部分に合わせて、再びメッシュをヘルメットの内側にぺたぺた貼り付ける。
 そして、先ほど指に力を込めて外した部品を、再び力技で元の場所に入れ込む。

 お、原状回復に成功したようだ。 

 IMG_0791.jpg

 毎度毎度、何かをやり掛けてから「ネットで調べればよかった!」と後悔する(例:ボトルホルダー取付時)のだが、少なくとも今回は失敗なくできたみたいだ。
 まだまだ猛暑が続きそうなので、また必要に応じてヘルメット(の中身)の洗濯をすることにする。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ 


 

Comments

こんにちは♪

汗っかきな自分は走ったらヘルメットも毎回洗います♪
深めの長方形のタライ(ホームセンターなどで野菜洗いとして売ってる物)に水を入れてヘルメットを沈めてジャバジャバ洗います。特にアゴ紐を重点的に、
ヘルメット内のパッドは外せるので小さめの洗濯ネットにグローブと一緒入れて洗濯機へ、
ヘルメットが今年の12月で3年経つのでそろそろ新しいヘルメットに買い替える準備に入りました。
次はOGKが欲しいのです♪
ちなみに自転車用ヘルメットの寿命は3年ほどなんだそうです。

やばい・・・ヘルメットなんて洗ったことない・・・
臭いがやばそうだからファブリーズを大量に吹きつけて天日干しは定期的にしてますが、中のパッドは洗ったことないし、ましてやアゴ紐なんて眼中になかったです。
よくみたらアゴ紐の色がおかしいことに!!

グローブは頻繁に洗いますが,ヘルメットは...
ちょっとやばい気がしてきました.これ見ながら洗ってみます

こんばんは。

皆さんのコメント見て、もう一度メットのお手入れ方法を本、雑誌にて再確認してみました。

《丸洗いしても“しっかり乾燥”させれば問題なし》なんだそうです。

①少量の洗剤をスポンジにつけて汚れを落とし、たっぷりの水ですすぐ。
②乾いたタオルで拭き取る。
③風通しの良い場所で陰干し。直射日光や熱風での乾燥は、ひび割れ・変色の恐れ有り。
(《自転車ツーリングハンドブック》山と渓谷社 p.35参考)

うーん、そこまではしてなかったな。反省。
ちなみにインナーのメッシュ部分とアゴ紐は、理想であれば毎回洗いたいんですが、元来面倒くさがりな性格なんで、物凄く汗をかいた時はキチンと洗いますが、そうでもない時は制汗剤をプシューっとして汗の臭いがしなきゃいいか⁈って、手抜きしてますf^_^;)

Re: タイトルなし

> saxwolf様

 な、なんと……こんな本格的なヘルメット洗いをロードに乗るたびになさっておいででしたとは……!!
 今回は内側しか洗わなかったので、次は外側(本体部分)もまるっと洗ってみようかと思います。

 そして、saxwolf様のコメントを受けて、ヘルメット洗いにお目覚めになったローディさんたちがちらほらいるようでありますね??笑。
 自己満・初心者ブログが初めて人様のお役に立った瞬間かもしれませぬ。
 ありがとうございました!
 

Re: タイトルなし

> あげどうふ様

 大量のファブリーズ……笑。
 運動部に入っていた若かりし頃に愛用しておりました。
 洗濯がしづらい格好でやる運動部だったので、部室に2個くらいファブリーズを置いておいて、部員みんなでしゅーしゅーしまくっていたあの頃を思い出します。

 ヘルメットは当時の部活用の格好と違い、洗えるものだということが判明しましたので、次回はsaxwolf様とイチロー様のコメントを参考にがっしゃがっしゃ洗ってみようと思っています。
 あげどうふ様もぜひぜひお試しを~☆

Re: タイトルなし

> Charlie様

 ワタクシから言えることはこれだけでございます。
 
 ヘルメットの部品は、力を込めて引っ張っても意外と壊れない☆

 あ、か弱い(?)おなごの場合であります。
 Charlie様が物凄い力持ちさんだったりしたら、この点保証できません。

 あとは先達のコメントをご参照下さいませ~


 

Re: タイトルなし

> イチロー様
 
 あ、ありがとうございます……!
 次回洗うときは、頂いたコメントを参照しつつ丸洗いしてみます。
 ポイントは、陰干しですね☆
 
 自分で調べろや、というツッコミはなしの方向でお願いします💛
 みなさまのやさしさで生きてますっ♪笑

 

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ