Latest Entries

復習ライドのお伴は、鋼の心臓と友情の証

 今日は夜まで予定なし。
 せっかくなので、ちょっと遠出の中目黒まで、行くことに。
 先日、ようやく目黒川に辿り着いた。そのときはナビに従った道を通らなかったため、かなり遠回り。
 今日はなるべくナビに忠実に、道を覚える目的で走ることにしたのである。

 だがしかし。
 走り始めてすぐ、ついつい浮気心(?)がうずいてしまう。
 たまたま通りかかった道が、真っ直ぐで、緩やかな下り坂で、車も歩行者も殆どいない。
 多分このまま走ったら気持ちいいだろうなぁ、結局方角的には一緒だしいいんじゃないかなぁ、とまたしても頭に叩き込んでいたはずの道を捨てて、気の向くままに走ることにしてしまった。

 とはいえ、そこはさすがに2度目。
 いくら方向音痴とはいえ、「なんとなくこっちだな」という勘は多少働く。
 時々立ち止まってナビを確認したりしつつ、2度目の目黒川になんとか到着した。
 10時過ぎ頃家を出て、11時ちょっと前くらいの到着である。

 IMG_0763.jpg

 行こうと目を付けていたカフェが11時半から。
 もうすでに暑くて疲労していたのと、ちょっと尿意を覚えていたこともあって、適当なところに入っちゃおうかなぁ、コンビニないかなぁ、などと目黒川沿いをうろうろしていたときのことである。
 以前、行きたいと願っていたプリン屋さんを発見。
 記念に写真だけでも撮ろうと近付いて、気付いたのである。
 店舗は夜しかやっていないけど、テイクアウトなら11時からやっているという新事実。
 そして、外で食べられるようにベンチやら瓶の回収ボックスやらが置いてあるという新事実。
 どうして気付かなかったんだろうと、ネットで物を調べるのが苦手過ぎる自分に若干あきれつつ、ここまで来たら食べない手はないと、本日第1号のお客にならせて頂いた。
 
 お店の名前はマハカラさん。
 夜は居酒屋系のお店のようだが、お目当ては美味しいを超えた、「うれしい」プリンである。
 
 選んだのは蜂蜜レモンプリン。
 
 IMG_0769.jpg

 中身はこんな感じ。
 酸味がしっかりあって、夏の暑さの中でもさっぱり食べられる美味しさだった。

 IMG_0773.jpg
 
 スコットくんと一緒に食べるため、ベンチではなく、お店の軒先で頂いた。
 お店の雰囲気も、ちょっとレトロで素敵である。
 スコットくんはどこにいても、本当に絵になる。
 
 IMG_0766.jpg

 このプリンを食べて、本当の本当に復活、という気がした。

 そこからもう少し走って、今日の目標にしていたカフェへ。
 
 中目黒のソークスさん。

 IMG_0774.jpg

 IMG_0776.jpg

 この溢れんばかりのお洒落オーラ。
 まさに中目黒である。
 
 本当はちょっとお腹もいっぱいで、テイクアウトのドーナツをお土産に買って帰ろうかとも思ったのだが、尿意の限界と、ちょっと涼みたいなぁ、という気持ちもあって、お店に入ることにする。

 開店と同時に私と、もう1組のカップルが入店。
 さらに時を殆ど置かずに、カップル客が2組入店。
 気付けば4組のお客のうち、カップル:3、のるひと:1という構図に。
 
 私は目の前の席、本来であればどなたかが座っているべき席に、ヘルメットをおもむろに置いた。
 私は1人で汗だくでカフェに来ているわけじゃありません。サイクリングがてら、休憩にカフェに寄っているのです、という感をアピールしたりもしたのだが、そんな画策をしていたのは始めの頃だけ。
 お店は涼しくて、私が水をかぷかぷ飲んだせいか、気付いたらコップを大きくしてくれている気遣いもあって、とても居心地が良くなってきた。
 カップル勢の中におひとり様でいたとしても、周りの目なんて全然気にせずにリラックスする心臓を手に入れ、また1つ大人になったのであった。
 
 ただ、頼んだパンケーキが大きすぎるという問題↓
 
IMG_0777.jpg

 これでも、3枚入りのところを2枚にして頂いたのである。
 野菜パウダーを使っているこちらは甘さ控えめで、でも付け合わせの野菜味のバター(人参、かぼちゃ)や生クリームが程よい甘さで、とても美味しかった。
 が、残念ながら1枚食べたところでギブアップ。野菜バターに後ろ髪を引かれつつ、残り1枚だけは包んで頂いて、お土産にすることにした。
 
 出発前、店員の方に、「外のSCOTT、お客様のですか? かっこいいですね!」と言って頂いたのがとても嬉しかった。
 でも、一緒にビアンキやら、真っ赤なジャイアントやらも並んでいたのに、どうして分かったのだろう。
 私から、SCOTTオーラが滲み出ているのだろうか。だったら嬉しいのだが、多分普通に考えて、お店の前をうろうろしているときに見られていたのであろう……

 包んで頂いたパンケーキを、このバッグに詰めて走り出す↓ 

IMG_0778.jpg

 これは、先日誕生日を迎えた私に、昨日、ペダルちゃん(親友)がくれたものなのだ。
 実はこのバッグ、私は6月に、テスト週間終了のご褒美として、自分で自分に買おうと思っていた。
 だがしかし、テストの結果が芳しくなかったのと、異動もあって忙しかったせいで買いそびれていたもの。
 まさに欲しいものを、完璧なタイミングでくれる彼女に、私はすっかり感動したのである。
 私のこと、多分一番理解してくれているのは君だよ……
 
 帰路に着いたのは12時過ぎ。
 無事に帰宅もできて、本日のちょっと食べ過ぎなライドは終了である。
 
 暑さにやられたのか、午後はずっと頭痛が続いた。
 水分は充分取ったはずなのになぁ、おかしいなぁ、と思っていたのだが、お夕飯で塩分たっぷりの中華を食べた途端、痛みはすっかり引いた。
 そうか、塩分が足りなかったのか、と真夏を乗り切る知恵をまた1つ得たのるひとなのであった。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


  

 

Comments

こんにちは&お疲れ様でした♪

夏に自転車に乗る時には、飲み物はもちろん用意するケド、
他にも塩アメとか舐めながら走るってのもお勧めです♪
熱中症には気を付けてライドしましょうネ♪

中目黒在勤でよくプリン食べてます。美味しいですよね。

私の自宅の近くの毬まるというお店のソフトクリームお勧めです。

はじめまして!ついさっきFC2ブログをはじめて,色々見てたらココを見つけました!

私も,ついこの間SCOTT SPEED STER30を購入して目黒周辺を乗り回しています!
もしよろしければ,ブログのリンクを貼らせてもらえませんか?

Re: タイトルなし

> saxwolf様

 塩アメ、祖母にもおすすめされまして、本日差し入れが届きました笑。
 私自身も会社近くの薬局で購入していたので、一夏分の塩アメを入手したかもしれません。
 
 今週末は熱中症・注意ですね!

Re: タイトルなし

> pa-ya様

 プリン美味しいですねぇ、他の味もぜひ試したくなりました。

 そしてそして。
 私はソフトクリームに目がないのです。ドライブすると、あらゆるパーキングエリアでソフトクリームを制覇したがる人間なのです。
 毬まる、今夏中に絶対行ってみます。教えて下さってありがとうございます。

Re: タイトルなし

> Charlie様

 初めまして。コメントありがとうございます。
 SPEED STER30は黄緑がお洒落な車種ですよね? 納車おめでとうございます。

 リンクについては特段の方針はないので、どうぞよしなに、でございます。

リンクについて

ありがとうございます.

SPEED STER30に乗っていると,キャノンデールを見る度に「SCOTTか!?」と期待してしまいます.都内であまりSCOTT乗りを見かけないので,このブログを発見して歓喜しました.

リンクを貼らせて頂きましたので,よろしく御願いいたします.

Re: リンクについて

> Charlie様、

 わざわざご連絡ありがとうございます。
 これからお互いロードを乗り回して、都内でのSCOTT人口増に貢献してまいりましょう笑。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ