Latest Entries

買ったものの使用感報告と、夏の日焼け対策

 今日は久々のからりとした晴れ。
 せっかくなのに、今週末は土日とも、昼間わりと早めの時間帯から用事がある。
 明日は絶対に乗れないので、今日は、頑張れば歩いても行ける距離の祖母ちゃま宅まで超プチライドを敢行。
 祖母ちゃまお気に入りのスイスのお菓子(同僚のお土産のおすそ分け)と水羊羹(お中元のおすそ分け)を担いで出発である。

 さて、本日のスコットくん。
 おや、いつもよりイケメン度合がアップしている……?

 IMG_0755.jpg

 先日購入したボトルホルダーをついに着けてみたのである。

IMG_0757.jpg
 
 ペットボトルを入れた感じは、想像していたより緩めで、走っている途中で落ちやしないかと心配になったほど。
 らぴちゃんが、結構力任せにペットボトルを押し込んだり取り出したりしていた印象だったので、基本的には取り出しづらいものなのだと思っていた。 
 祖母ちゃま宅までは、短距離ながら、長い上り坂あり、急な下り坂あり、でこぼこ道あり、段差あり、と割とよくない道程なのだが、ペットボトルが飛び出したり、かたかたいったりすることは全然なかったので、一安心だ。

 取り付けは、先週8日、残業の合間を縫って実施。
 とても可愛い六角レンチ(通はアーレンキーって言うらしいですな)を使って

 IMG_0750.jpg

 まずは下の部分を取付(最初、ホルダーが分割できることに気付かず、ちょっと苦労した。六角レンチがどう足掻いても引っ掛かる、回せない!という感じで)。 

 IMG_0751.jpg
  
 あっさり完成。
 祖母ちゃまと祖父ちゃまにも、「このホルダー私が付けたんだよ! 自分で! レンチ使って!」と自慢。

 IMG_0752.jpg
 
 諸々の用事を済ませて帰宅したあと、ここ何か月かの手汗がしみ込んだグローブを、ようやくMetal Pandaniで購入した洗剤で洗う。
 水を洗面器に溜め、洗剤を少し入れ、ブラシで革の部分を中心にごしごし。
 あっという間に水が濁って驚いた。これからも、面倒くさがらず、タイミングを見つけて洗わなければなぁと思う。

 今は乾かし中。

 IMG_0758.jpg

 さて、今日は、以前購入したアディダスジャージと10年戦士のTシャツ×Gapのスカート×レーパン、という格好で走った。
 1時間にも満たないライドだったのに、暑さで倒れそうになるほど。
 アディダスジャージはUVカット使用だし、夏の日焼け対策として購入したのだが、これからの季節に着続けるのは辛いと悟った。
 
 だからといって、スコットくんとのおデートはやめたくない。
 そんなアラサーライダーの我々には、強力な味方がいるのである。

 先週、友人と渋谷をぷらぷらしていて偶然行きついたカペルミュールで衝動買い。
(ちなみにこちらの友人たちはどちらもオタクだが、弱虫ペダル知らない&自転車興味ない。
 私が「あぁっ、カペルミュールだ!」と行ったときも、「え、それ何語?」って感じの反応。
 お店を見ている間は、外のベンチで、セールに付き合わされてるお父さんたちのようにちょこんと座って待っていてくれた) 

 IMG_0759.jpg

 UVカットボレロ、5,000円也。

 IMG_0760.jpg
  
 先日のY'sで迷ってやめたボレロだが、やっぱり欲しいかも、と思っていたところで偶然発見。
 買わないという選択肢がなかった。

 一応、アームカバーも試してみたのだが、二の腕の太さ次第で、ずるずると落ちてきてしまう。
 サイズ展開もさほどしているわけではなさそうなので、ぴったりのものを見つけるのは難しそうだと感じた。

 その点ボレロはサイズが合わないってことは殆どあり得ない。こちらも試着させてもらったが、さらさらしていて着心地も良かった。
 今年の夏は、このボレロで乗り切ってみようと思う。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ  

Comments

お疲れさま。

グローブ見て《まだそんなに汚れてないかな?》と洗濯を後回しにしてると、汗で臭ってきたり石鹸で洗うと凄く汚れてたりと、ビックリしますよね。

そうそう。
ボトルゲージを取り付ける際のアーレンキーの使い方ですが、柄の長い方の先端が丸っこくなってるようですから(ボールポイントって言いますね)、狭い部分や取り付けにくい時はそっちを使うとやり易いですよ。

ただし、ボールポイントは《仮止め》迄しか使いませんから、最終的にキッチリとネジを締めるには柄の短い方の六角部を使いますよ、自分は。
力加減を間違えると、ネジ穴を潰してしまったり、カーボンフレームだとヒビが入って大変ですから、気をつけて下さいね。

ではではノシ

Re: お疲れさま。

> イチロー様

 いつもアドバイスありがとうございます!
 
 イチロー様もやっぱりアーレンキーっておっしゃるんですねぇ。
 私も早く初心者仲間(らぴちゃん)に会って、「こないだアーレンキーのボールポイント、あ、六角レンチの丸い方のことだけどね?」ってドヤ顔で覚えたての言葉を使ってみようと思います。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ