Latest Entries

紫陽花デート(ただしリベンジ予定)

 スコットくんと桜も見た。藤もつつじも(はからずも)見た。
 季節の花シリーズということで、今週の土曜日は、紫陽花デートに行くことにした。
 
 「都内 紫陽花 名所」
 でGoogle先生にお尋ねし、なんとか行けそうなところを選んだ。

 この日は住宅街の道や駅前の道やらを走る時間が長かったのだが、交通整備をしていた人々がとても感じが良かった。
 どこまで自転車で乗って行ってよくて、どこから歩行者が多くなるから降りた方がいいのか教えてくれた人(制服から察するに、某警備会社の方のようだった)。
 工事中でちょっと道が狭くなっているところに差し掛かり、「通って大丈夫ですか?」と訊いたところ、快諾してくれたうえ、坂の下の方にいる同僚の皆さんに、「自転車1台通りま~す!」と元気にお伝え下さった人。
 皆さん、最後には「お気を付けて~」と声を掛けてくれた。
 
 これはお土地柄なのか……?
 6月1日からのあれこれにより、「自転車の走行に目配りせねば」という意識が高まったからなのか……?
 たまたま運が良いのか……?
 
 と、あまりの皆さんの爽やかっぷりに、嬉しいやら照れ臭いやら、、1人でにやにやしつつもペダルを漕ぎ進める。

 やってきたのはここ、多摩川台公園。
 
 IMG_0718.jpg

 多摩川と名が付くと、なんとなく行けそうな気分になる不思議。
 多摩川CRへの絶大な信頼感が私の中にあるようだ。

 多摩川台公園は緑溢れる素敵な公園であった。
 が、問題は、「自転車乗り入れ禁止」ということ。
 看板に書いてあってがっくりする。

 公園内で漕ぐつもりはもとよりなかったのだが、紫陽花とスコットくんを写真におさめたかったのになぁ、としょんぼりしつつ、どこに停めようかと迷っていたところ。
 公園のスタッフの方に、「自転車、気を付けて押して行って下さいねぇ」と声を掛けてもらった。
 公園内で漕がずに、押して歩くのはOKなのだそうだ。
 
 だがしかし、誤算は続くのである。

・紫陽花が咲いている箇所(低地)にはスコットくんを立て掛けられるところはなし
・紫陽花が咲いている箇所(高地)は階段になっており、ほかの方も沢山いるので、スコットくんを担いで進むのは無理

 仕方がないので、スコットくんにはこんな感じでお待ち頂き↓

 IMG_0717.jpg

 こんな写真を撮ってみた。

 IMG_0711.jpg

 目を凝らして見てみると、奥の方に、留守番中のスコットくんがいる。
 こんな遠景で撮るはずではなかったのに。

 うろうろと散歩をしてみたのだが、紫陽花は満開とまではいかないまでもとてもきれいだった。
 お弁当を広げている人、スケッチをしている人、熱心に写真を撮っている人など、思い思いの時間を過ごしている人がいた。
 多摩川台公園はたしかに、紫陽花の名所としては良い感じの場所だと思う。交通の便も良いし。

 でも、自転車で行って、自転車と写真を撮るには、今一つ、という感じ。
 
 その後は、
「そういえばこの近くに、前に行こうと思っていたらお休みだったカフェがあったはず」、と思って向かってみる
→思っていたより全然近くない
→友人の結婚式の2次会に行くために、美容院に行かねばならぬ時間が迫る
→結局どこでもお昼を食べられずに帰宅
 という、なんともしまらない結果になってしまった。
 私が男の子で、我儘で可愛い女の子とデートしていたとしたら、ぷんぷんされてもおかしくないような、不甲斐ないグダグダっぷりである。
 スコットくんは寡黙なおのこであるゆえ、何の文句も言わずに着いてきてくれるのだが。
 
 6月中に、写真もばっちり撮って、美味しいものも食べる、紫陽花デートのリベンジをしようと心に誓ったのであった。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

 

Comments

こんにちは♪

なかなか思うように行かない事ってあるんですよネ♪
でもきっとスコット君は文句1つ言わずに(しゃべったとしても)一緒に来てくれますよ♪
まぁ、もし、万が一スコット君がしゃべったならば、、、

「やれやれだゼ、、、」

ぐらいは言うかも知れません♪

紫陽花デートのリベンジが楽しみではあるものの、関東、甲信越は入梅が発表されたんですよ、ね、、、

Re: タイトルなし

> saxwolf様

 いつの間にか梅雨入りしていたんですね!
 梅雨が明けても多分猛暑が待ち構えているはずで、ロードが趣味のわれわれには辛い時期ですね。
 夏に自転車に乗るのは今年が初なので、どんな感じになるのか、今からドキドキです。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ