Latest Entries

Wデートで二子玉川自転車やさん巡り

高校の同級生、らぴちゃんのラピエールさんが納車されたのである。
 らぴちゃんの当ブログ内での呼び名は、もちろんラピエールに因んでおります。

らぴちゃんの納車を、おそらく本人の次に待ち望んでいた私。
 さっそく彼女を誘って、多摩川CRを走ってみることに。
 上流に向かって、二子玉川まで行ってうろうろするか。
 下流に向かって、羽田空港を目指すか。

お互い輪行もマスターしていない段階であるため、羽田空港付近まで行って力尽きてしまうのもこわい。
 というわけで、二子玉川で、最近(?)ちょこちょこできているらしい自転車やさんに行くことにした。

待ち合わせの橋にて。

こういう、友達の自転車と自分の自転車が並んだ写真を撮るのが夢じゃった!
 らぴちゃんは、「なんで自転車の写真だけ取るの?」と笑っていたけど、のるひとの自己満足に付き合ってくれた。

示し合わせたわけでは全然ないのだが、色合いが似ている。
 スコットくんは、青メインのトリコロール。
 ラピエールさんは、白メインのトリコロール。
 擬人化するなら、スコットくんのほうが男の子っぽい感じ。ラピエールさんは美形っぽい。

そしてCRを走り出す。
 これはのるひとの持論なのだが、
★上手い人と下手な人がいるなら、下手な人は後ろを走る方が楽。
★下手な人と下手な人がいるなら、前を走る方が楽。
 以前、会社の先輩方に連れて行って頂いた際は、先頭の方が後ろの私の速度に常に気を遣ってくれて、誰かを抜かしたりするときも、私も付いていって平気かどうかまで考えてタイミングを計ってくれて、前方から人が来たら手信号を出してくれて、という感じだったので、2番目が本当に楽だった。
 納車時期で言えば、らぴちゃんより5か月先輩の私だが、とてもじゃないけれど、上記のようなことはできない。
 とはいえ、らぴちゃんの速度に合わせて走ることと、車間距離を保つことと、歩行者を抜かすタイミングとかがずれて一瞬離れてしまってもすぐに追いつくことくらいならできる。
 ということで、らぴちゃんに前を走ってもらう。
 走り出したら、自分1人で走るよりずっとのんびり走行で、知らず知らずのうちに、早くなっていたのかな、と思う。
 もちろん、川沿いをゆっくり走るのも気持ちよかった!
 それに、らぴちゃんは走るのも上手なんだなぁ。
 私は斜め後ろを向いて、後方から来る人を確認する、というのがずっと苦手で、最近できるようになったのだが、らぴちゃんは最初からできていたし。
 何度か目があって照れた。

適当なところで休憩するかもなぁ、と思っていたのだが、らぴちゃんはそのまま二子玉川の橋まで。
 最初の目的地、ジャイアントのお店の場所を確認するため、一旦脇に避けつつ、少し会話。

のるひと「そう言えば、待ち合わせ場所の橋まではどれくらいかかったの?」
らぴちゃん「2時間くらいかなぁ」
のるひと「………ごめんよく分かんなかったもう1回言って?」

らぴちゃんのご実家と私の住まいが結構近くて、らぴちゃんも今日は実家から出ると言っていたので、その周辺を待ち合わせ場所にしていたのである。
 それが急に気が変わって、やっぱり自分の家から来たらしいのである。
 今日が! 3回目のライドだというのに! 待ち合わせ場所まで2時間もかけて!
 言ってくれたら待ち合わせ場所変えたのに、と言うと、「なんか行けそうな気がしたから」とらぴちゃん。
 本当にたくましいよ、先輩ぶってごめん。あなた様の方がよっぽどローディです!

到着したジャイアントストア。
 ここの2階に女性用グッズが色々売っているらしいのだ。

サイクルラック、初めて使った。

サドルを引っ掛けるということを今日初めて知った……
 サイクルラックの前で立ち尽くしていたら、中から店員さんが出てきて教えてくれた。
 チームカラーですね! かっこいいですね! とそれぞれジャイアントじゃないメーカーの自転車に乗っている我々にも優しい。
 このときも思ったのだが、このお店の店員さんたち、本当に感じがいい。
 ジャイアントが、というかロードバイクが、すごく好きなんだなぁという感じで、色々親切に教えてくれるのだ。

ここで、夏用のヘルメットを購入。
 通気性がよくて軽いのにした。
 白か黒か散々迷って、らぴちゃんに意見を聞いて、「黒かな」って言われたのに結局白を買ってごめん。
 らぴちゃんはボトルホルダーを買っていた。
 我々はもちろん買えないのだが、自転車もすごく可愛いのだ。
 白×パステルとか、本当可愛い。
 多分あの可愛いえりーとくんに拘っていなかったら、ジャイアントかアンカーにしていただろうなぁ。

それから駐輪場にラピエールさんとスコットくんを残して、おなご2人で二子玉川を散策するのである。
 まずお昼にお好み焼きを食べて、それからちょっと歩いてケーキを食べて……

ちょっと離れたところにある、Y's Road二子玉川店へ。

気のせいか、これまでのY'sの中で品揃えがファッショナブルでしたぞ。
 二子玉川の土地柄か……?
 らぴちゃんがすごく可愛い六角レンチを購入していた。私も、次に行ったら買おうかなぁ。

さらに、Y'sに行く途中でたまたま見かけた、明らかにおしゃれ感漂う、こちらの自転車やさんにも立ち寄る。

ここで、今使ってるヘルメット、nutscaseを発見。
 実は私のヘルメット、サイズを調整するためにくるくる回すところ(←名前分からなくて申し訳ない…)と、ヘルメットが繋がっているところが、折れちゃっているのである。
 それもこれも、使い方に不慣れだった頃の私が、くるくる回すところを手に持って歩いていたからなのだが。
 今はかぶっている間にずれてしまわないように、ビニールテープでがっしり固定しているのだが、もし可能なら、部品を交換したいなあと思っていた。
 相談してみたところ、「まずは販売店に」とのことだったので、今日はそのまま帰って来た。
 保証書を探してみて、見つからなかったら、こちらのお店にもう一度来てみることにしよう。

それからスタバでフラペチーノを飲み干して、16時過ぎ。
 らぴちゃんはここからまた2時間近く掛けて帰るそうなので、くれぐれも気を付けてね、着いたら連絡して、と言って解散。
 自転車に乗っている時間より、食べたり買い物したりしている時間の方が長かったため、Wデート感は全然なかったのだが、楽しかったのでよしとする。

本日の戦利品はこちら。
 kabutoのレディースモデル。税込14,580円なり。

こんな感じで置いている。

ちなみに、なかなか連絡がなくて心配になったので、「おうち着いた?」とらぴちゃんにLINEしてみたところ、19時過ぎに、「着いたよ! あのあとジャイアント戻ってグローブ(←ちょっと迷ってて、買うのをやめたもの)買ったよ~」 とお返事があった。
 本当にタフな子だ。私が心配するのもおこがましい!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

Comments

こんにちは♪

ラピちゃんさんの自転車可愛いカラーじゃないですか♪
乗る人さんのスコット君となんだか色違いのお揃いに見えます。

ジャイアント、、、
自分が最初に買ったマウンテンバイク風自転車はジャイアントでした、、、

kabutoカッコいいですよネ♪
自分のヘルメットはGIROなんですが次はkabutoかMETが欲しいな~と思ってます。

何気にラピちゃんさん、ツワモノの気配がしますネ♪

こんにちは。

らぴちゃんとのポタリング、楽しそうですね。
偶然かもしれないけれど、フレームが色違いのトリコロールなんですね。

もしや、運命⁈

3回目にしてらぴちゃんが待ち合わせ場所まで2時間かけて走ってくるとは、やりますねー。
しかも乗る人さんと別れてから、再度GIANTのコンセプトストアに立ち寄るとは。
自転車だと歩きでは遠く、車や電車で行く程遠くない場所へ立ち寄りやすいですからね。
GWは天候がいいようですから、十分楽しみましょう。(もちろん安全には気をつけて!)

Re: タイトルなし

> saxwolf様

らぴちゃんは強者の気配がぷんぷんしています笑。
 これから一緒に色々なところに行けたらいいです♪

ジャイアントはその名前からいかついイメージが強かったのですが、色のバリエーションも豊富で可愛いのがいっぱいあり、びっくりしました。

Re: タイトルなし

>イチロー様

らぴちゃんと私の自転車の配色が似ていたのは全くの偶然でした。
 納車前に、お互い手元に来る予定の自転車の写真を見せ合って、かなり驚きました。

並べて写真を撮ると可愛くて、なんだか嬉しいです♪