Latest Entries

クロスバイクを試乗しました

 CYCLE MODEでの試乗で、「もしやスポーツバイクを乗りこなすことは不可能なのでは…?」という不安を抱えた私。
 サイズが合わないからだという励ましを胸に、「サイズが合うスポーツバイクに乗ってみる企画」を一人で決行。
 
 行った先は、Y's Road 新宿 クロスバイク館。
 日中うかがうと、試乗させて下さる。
 既にロードバイクを予約している身なので罪悪感をひしひしと感じる。
 でも、レンタル等で気軽にスポーツバイクに乗れそうなところが思い当たらなかったのだ。 

 乗ったのは、TREKの女性用モデル。
 昨年のモデルらしいが、緑の車体がとても可愛い。
 サイズはぴったり。
 サドルの高さはもう少し上げていいのでは?とお店の方には言われたが、「このままでとりあえず!」とお願い。
 ペダルを漕ぐとき膝が余っている、と言われたけれど、まずは足が地面に付く安心感を優先。

 お店を出て、新宿御苑方面へ。
 先週はうまくできなかったカーブも、小さめサイズのクロスバイクなら難なくクリア。
 新宿御苑前の道は真っ直ぐで車通りも少なくて、すごく気持ちが良い。
 
 歩きだったら目的地目指して真っ直ぐ行って終わりだと思う。
 でも、自転車だと移動が楽ちんなので、あえて脇道に入ってみたり、一本先まで行ってみたり。
 とにかく楽しくて、あと、ほっとした。乗れる!という実感が初めて湧いたから。
 
 少し悩んだのは、車道を行くか歩道を行くか、ということ。
 まだヘルメットもないし、全然スピードを出すつもりもないので、歩道が広いときはそちらを走った。
 でも、ロードバイクに乗るようになったら、見た目的にも歩道を走っていたら怖がられそう。
 ということで、たまたま傍らを走っていたクロスバイク乗りの方の後ろについて、車道デビューをすることに。
 その人が走った後ろをたどるように、車道の端っこを走る。
 ふむふむ、これくらい端に寄っておけばいいのか。
 路上駐車の車の横を走るときは、こんなに車道の真ん中まで来ちゃうのか!
 あと、車が来たらちょっと速度を落としてちょっと端に寄ったほうがいいんだな
(私は怖いのでさっさと脇に止まってしまったが)。
 赤いニット帽をかぶっていたお兄様、大変勉強になりました。
 会うことは二度とないと思うので、この場を借りてお礼を申し上げます。

 そして、Y's Road クロスバイク館さま。
 買わないのに試乗とかして本当にすみません。
 申し訳なかったので鍵かヘルメットでも買おうかと思っていたのだが、自転車を返したら気が抜けてしまって、うろうろせずに家に直帰してしまった。
 友人がクロスバイクを買うって言い出したら宣伝するので、どうかご容赦下さい。
 
 ちなみにヘルメットはnutcaseが欲しくて、新宿ビックガメラにあるって聞いたので、ビックロを見に行ったけど、見つからなかった。
 CYCLE MODEでデザインに一目惚れしたのだけれど、あの丸いヘルメットはロードバイクには合わないのかな。
 今月末にスコットくんがくるまでには、輪行袋もヘルメットも鍵も手に入れたいが、なかなか選びきれない。
 それも楽しい悩みだけれど。

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ