Latest Entries

こんなに晴れた日曜日に、自転車に乗らずにいられるだろうか(反語)

 昨日は遊び過ぎてしまって、週末やろうと決めていたお勉強に殆ど手が付けられなかった。
 意志が、弱い……!

 今日の予定は、友人とのランチのみ。
 朝起きて、あまりの天気の良さにテンションが上がり、「午前中は暇じゃー♪ 乗るぞー♪」 といそいそとリュックを用意しようとして……
 昨日手つかずのまま放置していた資料とパソコンに目がとまる。
 うぬぬ。
 
 さすがにこのまま出かけてはダメだろう、ということで、泣く泣くリュックを置き、パソコンを開いたのであった。
 でも、「あー、天気いいな。29日もいいのかな。来週末はどうかな」とついソワソワしてしまい、あんまり捗らなかった。

 友人とランチを食べ、夕方頃に解散し、家に帰る。
 時刻は16時過ぎ。まだあったかい。まだ明るい。

 うぬぬ。

 出したままにしていたパソコンが私を責めている。
 「あれ、今週中にやるんじゃなかったの? 来週末から出張でしょ?」と冷たい目線を送ってくる幻影が見える。
 
「えぇーい! 女には行かねばならぬ時があるんじゃ!」
 と正妻・PCちゃんを足蹴にして、リュックとヘルメットを掴んで、スコットくんのもとへ駆けて行ってしまったのである。

 初心者・のるひとはまだ夜道を恐れている。
 1時間くらいで帰ってくるぞ、と心に決めて出発。

 今日も駒沢公園まで走った。
 時間と心に余裕がないため、いつもより余計にペダルを回す。

 今日は、いつもと違う入口からサイクリングコースへ。

 IMG_0491.jpg

 西日を浴びながらぐるりと1周。
 今日もお子様たちが元気に自転車の練習をしていて微笑ましい。
 後ろからいかつい自転車に乗ってヘルメットかぶった人間がそろそろと付いて行くのも変なプレッシャーを掛けてしまいそうなので、タイミングを見計らって、抜かせて頂いた。
 こういうとき、「○○ちゃーん、ちょっと左に寄ろうねぇ」と優しい感じで声を掛けていらっしゃる親御さんがいると本当にありがたい。
 「○○! あっぶねぇっつってんだろ左寄れ蛇行すんじゃねぇ!」 みたいな感じの方がいると本当にお子様に申し訳なくなるのである。
 ごめん、変なタイミングで私が通りかかっちゃったせいで怒られちゃって本当にごめんよ! あわわ!

 サイクリングコースを走っている途中で、藤の花を発見。 
 更新のたびにうかがっている大好きなブログ様でも、自転車と藤の写真を撮っていて、とてもきれいだなぁと思っていたので、自分もスコットくんを撮ってみたくなり、2周目が終わるあたりでサイクリングコースを外れる。
 
 IMG_0492.jpg

 この間まで桜だったのに、もう藤の季節か、としみじみしつつ、藤棚の下で休憩。
 藤の花は、甘いいいにおいがするんだなぁ。

 IMG_0496.jpg
 
 スコットくんのハンドルだけ、ちょっと映り込ませてみた。 

 IMG_0493.jpg

 帰りも気分転換で、初めて出る出口から帰ってみることに。
 図らずも、つつじやさつきがとってもきれいに咲いているところを偶然通ることができた。 
 赤いつつじなんて、スコットくんと写真に写るために咲き誇ってくれているのかな? というくらいぴったりなのだ。

 IMG_0498.jpg

 ぼんやりしていた時間も合わせて、1時間半くらいで終了した本日のサイクリング。
 帰って来てからも、しばらく外は明るかった。
 こうしてどんどん日が長くなり、夏になっていくのだなぁ。
 走っていて、多分一番気持ちがいいであろう季節の、貴重な晴れの日曜日を無駄にせずに済んでよかった。
 明日からまた一週間がんばれそう。
 
 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ 
 

 
 

 

Comments

こんにちは♪

良いな~♪
藤が綺麗な季節になってきましたよネ♪ 我が家の藤はまだ高さが1メートルもないのでコレからが楽しみです。

アレ、PCちゃんは、、、

いいですね!ぼくも藤の花が見たくなってきました^^
自転車には乗れるときに乗っとかないとだめなんです!
天気が良くないと乗れませんからね!
仕事なんて、雨の日でも日が落ちてからも出来ますから・・・(気力次第w)

Re: タイトルなし

>saxwolf様

 本当に藤がきれいな季節ですねぇ。
 さつきとつづじもきれいです。
 自転車に乗るようになって、季節の変化と天候に敏感になったような気がします。

Re: タイトルなし

>あげどうふ様
 
 その気力が問題なんですよねぇ!笑。
 でも、この日は、午後に自転車に乗った満足感から、夜は順調に進めることができました~♪

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ