Latest Entries

初心者の初挑戦:小雨走行からのビアンキカフェ

 今日は駒沢公園で、みどちゃんとみどちゃんの(お父上の)MTBと、のるひととスコットくんで、だぶるでーとの予定だったのである。
 人と走るのは、昨年12月に会社の人たちに構って頂いて以来なので、とても楽しみにしていた。
 
 みどちゃんは弱虫ペダルにはまって、26歳にして初めて自転車に乗れるようになった猛者である。
 今はお父上のMTBという、絶対サイズあってないだろって感じの自転車に乗っているそうなので、私とらぴちゃん(ラピエール納車待ち、改め、やっと納車された友。おめでとう!)で熱烈にロードかクロスの購入をおススメしている。
 御堂筋のファンだと言っていたから、当ブログではみどちゃんと呼ぶことにしたのに、「ロード買うなら赤のピナレロかなぁ。鳴子くん可愛すぎる」などと言っていて、大いに戸惑っている。
 
 待ち合わせの12時よりちょっと早めに着いたので、とりあえずサイクリングコースを一周。
 先週来たときより人がだいぶ少なくて走りやすかった。
 待ち合わせ場所に戻って、ちょっと待っていたところで……

 まさかの雨である。

 とりあえず屋根のあるところに避難。

IMG_0472.jpg

 みどちゃんはそれからしばらくして、徒歩で現れた。
 なんでも、自転車用の鍵が見つからなかったとのこと。
 みどちゃんの巨大MTBとうちのスコットくんを並べて写真におさめたかったのになぁ。ちぇ。
 レンタサイクルで一緒に走ろうとしつつも、雨模様なので、とりあえず先にお昼を食べることにした。

 駒沢公園から歩いてすぐのパン屋さん、griotte。
 晴れていたらここでテイクアウトして、公園で食べようとしていたのだけれど、今日は地下のイートインを利用することに。
 
 IMG_0475.jpg

 ウインナーとザワークラフトのパン&ロイヤルミルクティ味のクリームパン。お供はミントティー。
 みどちゃんはほぼ同じメニューで、クリームパンの代わりにメロンパンを食べていた。
 パンは固めの本格派で、とても美味しかった。
 あと、意外と体が冷えていたのであたたかいミントティーを飲んで癒された。
 
 IMG_0474.jpg
 
 私のバーテープ交換の話やら、みどちゃんの自転車の購入計画(のるひと立案)の話やら、みどちゃんが最近はまっているらしいカメラの話やらできゃいきゃいと一頻り盛り上がってから、お店を出る。

 小雨はやんでいなかった……
 空よ! あれほど空気を読めと、日曜日には決して雨を降らせてはならぬと言ったのに……!!

 なんというか、乗れなくもなくもないくらいの天気なのだが、自転車借りちゃったところで本降りになったらすごく悔しいし、何より危ないので、今日は諦めることにした。
 とはいえこのまま解散では寂しいので、一旦私はロードを家に置きに行って、みどちゃんと再び落ち合うことに。

 公園を出て、走り出して気付いた。
 雨の中の走行、初めてなのである。
 
 初心者・のるひとの中で、①夜道の走行、②雨の中の走行、はいずれも鬼門であった。
 夜道はたとえライトがあってもなんとなく恐い。雨だと、路面がつるつるして転びそうだ。
 完全にイメージ先行で怖がっているだけだと自覚はあるのだが、今までひたすら避けて通ってきたのである。

 でも、ぱらぱらとした小雨がいつか止むようなものなのか、これから本格化するのか分からないし、何より家に戻ってまた出てくることにしたので、ぼやぼやしていたらみどちゃんを相当待たせることになってしまう。
 そう思って、がしがしとペダルを漕いだ。
 寒いし早く帰りたいしで、普段より体感速めの走行である。
 でも、路面が滑るという恐怖に煽られているので、普段よりブレーキに掛ける手に力が入るのである。

 結論的には、本当にぱら、ぱら、程度の小雨であった本日、何の問題もなく無事に帰還できた。
 何かをやってみるまで、「大丈夫かなぁ、無理かもなぁ、やめておこうかなぁ」と先回りして色々心配してみて、その実やってみたら、「なぁんだ。やればできるじゃないか」と思うのは、いつもの私の癖なのだ。

 そして、みどちゃんと落ち合った場所。

 IMG_0478.jpg
 
 いつか行ってみたいと思っていた、ビアンキカフェなのだ♪
 自転車熱が本日不完全燃焼だったのるひとの主張により、ここで3時のお茶をすることに。

 2階のカフェ・コーナーにもこんな感じで自転車が飾ってある。
 お、おしゃれすぎか……
 
IMG_0480.jpg

 靖友さんもいらっしゃいました。

IMG_0481.jpg

 他のお客様がいたので写真は控えたが、店内の奥にも自転車がいっぱい飾ってあったり、チームのウェアが飾ってあったり、何か新開さんもいたり、純粋なビアンキ好きにも弱ペダ好きにも配慮した、素敵な空間であった。

 抹茶のガトーショコラをオーダー。自転車の絵、可愛すぎか。
 みどちゃんがオーダーしたオレンジのタルトの横には、ビアンキらしい水色の自転車が描かれていた。 
 
 FullSizeRender (48)
 
 こういうお洒落なところのカフェオレって、絶対ラテアートしてくれる。
 
 FullSizeRender (49)

 可愛い、あざといくらい全部が可愛くてお洒落。
 こういうお店があると、メーカーのファンとしてはとても嬉しいだろう。
 私もスコットカフェ、とかできたら絶対に行く。遠くても行く。
 
 そこから更に自転車の話とカメラの話と、最近の仕事の話と、みどちゃんが推している若手俳優のBL映画の話とで盛り上がったのち、1階の自転車スペースも見ることに。
 みどちゃんは、「び、ビアンキって10万円以下で買えるんだねっ」と感動していた。
 そうだね。でも、結局ここでも「チェレステも可愛いけど、やっぱり赤可愛いなぁー」って言ってたから、もしもロード買うって決断をみどちゃんがしたときには、妥協せずに一番ほしがってた赤のピナレロを買うことを私は推したい。
 
 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
 
   

Comments

こんにちは♪

デートの予定がまさかの雨、、、
ホンと、最近雨多いですな、もう梅雨入りしたんでしょうか???

ビアンキカフェおしゃれっ!!!
流石都会は違うズラ♪
オラも1度は行ってみたいズラ♪

Re: タイトルなし

>saxwolf様

 ビアンキカフェは本当にお洒落空間でした。
 もちろんサイクルラックもあるので、おすすめです♪
 でも、ビアンキ以外で乗り付けていいのかしら……
 今度実験してみます。

防犯対策

すいません、老婆心ながらひとつ。
なれた頃に油断すると、さっき置いた場所にバイクがない。
30秒くらい考え込みます。

盗まれたことに気がつく。

ワイヤーロックなどの対策は、カジュアル盗難を抑制します。
もっとも、本気のでっかいワイヤカッターにかかればどんなワイヤーも切られちゃいますが、ロードバイクの盗難は、ちょっとの隙にさっと持ってかれることが多いようです。

車体価格に関わらず、犯人からしてみれば、ロードバイク=獲物みたいですので、ご注意を。面倒がらずにワイヤーロックの習慣を。

スコットくんをドナドナするときにはご自身の手で。
犯人にドナドナさせてはいけませぬ。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ