Latest Entries

納車5か月記念を控えて、バーテープ交換!!

 4月22日、次の水曜日で納車してから5か月なのである。
 当日は普通に仕事+結婚する先輩たちとのお食事会(……正直、ちょっとだけメンドクサイ)があって、一日潰れるので、今週末のうちに何か記念になることをしたいと思った。

 まずは、この5か月の間に、私が知らず知らずのうちにスコットくんに対してやってしまっていた粗相を振り返る。

 まず、ハンドルの角みたいなところ。
 デュアルコントロールレバー、でいいのかな。
 倒したときにこすってしまったようで、ちょっと擦れている。

 IMG_0462.jpg

 続いて、サドル。
 これは地球ロックをすべく、柱に押し付けていたときにこすれてしまったもの。
 
 IMG_0463.jpg
 
 エンドキャップもまた外れてしまった。
 憧れの店員さん、実業さんからエンドキャップをもらいたくて、外れただけだったのに、落としたふりをして、頂いてしまった方である(詳しくは2月14日の記事!)。
 今回は先週日曜日の走行中に外れてしまった模様。落としてしまったので、手元にもない……
 やはり嘘をついて人からものをもらってはいけないのだな。
 あと、バーテープの端っこもちょっとボロボロになっている。

 IMG_0464.jpg

 さて、ここからが一番の粗相。
 
 ここと、

 IMG_0460.jpg
 
 ここ。
  
 IMG_0461.jpg
  
 フレームに傷を付けちゃったのである。
 うわーん。
 これは、大変悔しい粗相だった。

 去る4月12日。
 走る前にちょっときれいにしようと、タオルで汚れをふき取っていたのである。
 
 あれ、フレームになんか黒い汚れが付いているな?
→ふきふき
→な、なんか広がった……?!
→さらにふきふき
→もっと広がったー!!

 慌てて指で触れてみたところ、汚れだと思っていた最初の●が、どこで付いたのか分からないが、石かアスファルトの超細かくなったものだったようで。
 それをタオルでフレームに押し付けて、ふきふきするつもりでフレームを何往復かしてしまった結果、白い塗装がはげてしまったのである。 
 完全に自業自得、何の言い訳もできない粗相すぎて、スコットくんに申し訳が立たない。

 これらの粗相のうち、なんとかなりそうなのは、エンドキャップだけだと思うのだ。
 ついでなので、前に大好きな某ブログ様で見ていて興味津々だった可愛い色のバーテープも導入しちゃおうと決意。
 だって、もうすぐ5か月記念日だし。
 今月のテストも今日でひと段落だし。

 久々に実業さんのお店に行ってきた。
 フレームの傷を見て、「キズモノにしちゃったね」って悪い顔で笑う実業さんイケメンすぎた。
 これ、絶対何人かごにょごにょしちゃった過去おありですよね??笑。
 私はキズモノにしちゃったスコットくんを一生あいしつづけますとも。

「エンドキャップがまた外れてしまいました! バーテープも端っこが千切れてます!」
 とお伝えしたところ、まだ早いっちゃ早いけど、巻き直したかったら巻き直しますか、とのことだったので、その場で一目ぼれしたSILVAのコルクの赤を購入(箱を捨ててきてしまったので詳しい品番は分からず……1700円くらいだった)。
 
 実業さんが巻いてくれるところを見学。
「次は自分でやりたいのです!」と言って、教えて頂くことに。
 初心者には、バーテープを外しているところさえかっこよく見える。
 左側は自分で外してみたが、案外するする外れた。

 さて、本番の、新しいバーテープを巻く段に入った。
 いつかバーテープを交換したいなぁと思って以来、本を読んだりしていたのだが、よく分かっていなかった点もあったので、教えて頂いたコツを以下、備忘として残しておく。

①巻く方向は、ハンドルの端っこから、真ん中に向かう方向
②斜めに巻いていくので、巻き始めのちょっとはみ出る部分が不均等にならないよう、斜めに切ってから巻き始める
③重なり具合は、大体テープの3分の1くらいに統一して、ハンドルの太さにむらが出ないようにする
④ぎゅんぎゅん引っ張りながら、斜めに巻き進める
⑤ハンドルが曲がっている部分は、1度レバーを越えて、もう1回下に戻って、もう1回レバーを越えた先に戻る(たすき掛けのイメージで)
⑥巻き終わりも、ぴたっとなるよう、斜めに切れ込みをいれる
⑦巻き終わりがハンドルの内側に来るように、長さを調節する
⑧最後に巻き終わり部分を覆うビニールテープは、ちょっと高めの粘着力の高いものを使う
⑨私のスコットくんはブレーキレバーをT字部分にも付けていて、ちょっとビニールテープが巻きにくいが、とりあえず長めに引き出してからレバーをくぐらせるとよし
⑩ビニールテープは大体2、3巻き。内側に巻き終わりが来るように。巻き終わりのところを切るとき、隅を斜めに切っておくとはがれにくくなる

 説明しつつ、スピーディーに右側を巻き終える実業さん。
 勇気を出して言ってみた。

 実業さん、私、左側自分で巻きたいです。

 えぇっ、自分でやるの?! いいけど、逆にいいのか?! てなってたけど(お店でやると、工賃1000円発生するし)、だって自分でやってみたくてうずうずしたんだもの。
 
のるひと「うわ、なんか芋虫みたい……」
実業さん「重なり過ぎです、これじゃあ、最後足りなくなっちゃうよ」
のるひと「うわっ、たすき掛けのところ、ぶよぶよしてます!」
実業さん「もうちょいぎゅっと、ぎゅっとしましょう」
のるひと「なななんか逆流してきました(←本当に内側に進んでいるはずが外側にやってきた。信じられなかった)」
実業さん「……どういう意味……?(←ちょっと目を離したすきだった)」
のるひと「最後の斜めに切るところ自信が持てません」
実業さん「この辺から、この角度で切ってみよう」
のるひと「ビニールテープ何巻くらいでしたっけ!」
実業さん「好きなだけどうぞ!(←うそつき! 2、3巻きなんでしょもう知ってる!)」
 
 って感じでお店で騒いですみませぬ。
 常連さんっぽい夫婦のローディーさんやら、納車のときもいらっしゃったハスキーボイスのオジサマやらにも見守られつつ、なんとか終了。
 最終的には結構いい仕上がりになったのだ!

 お披露目↓

IMG_0465.jpg

 正面↓

 IMG_0466.jpg

 可愛いよー。
 黒かった頃もかっこよかったけど、赤くした方が親しみやすさが増した感じがする。
 たとえるなら、「ずっと一人で友達もいなかったスカシ泉が、鳴子となんだかんだ仲良くなって、部活帰りにたこ焼きの屋台で買い食いしたり、コンビニの肉まん食べたりするようになる」って感じだなぁ。
 伝わりにくくて失礼。

 ちなみに、実業さんが巻いて下さった方。

 IMG_0468.jpg

 のるひとが巻いた方。

 IMG_0469.jpg
  
 結構遜色ない感じなのである。
 それもそのはず。
 合間合間で、実業さんが巻き直しているから ね……!
 
 次は(何か月後になるか分からないけれど)、びしっと1人で巻いてみたいものである。

 
 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
 
 

Comments

こんにちは♪

やっちまいましたネ、そのフレームの傷、、、
大好きな実業さんに相談するネタが増えたじゃないですか♪
自分だったら「コンパウンド」っていう細かい研磨剤が入ってるペースト状の物で磨いてみますネ、
チョッと写真じゃ分かり辛いけど少しは綺麗になると思います。

バーテープ、綺麗に巻けてるじゃない~♪
と思ったらほとんど巻いてもらったんじゃないのさぁ~♪
バーテープの色を変えて楽しむってのも1つの楽しみ方ですよネ、
でも自分の場合はしばらくバーテープも白で行くつもりでありますっ!!!

Re: タイトルなし

>saxwolf様

 おっしゃる通り、磨いたりするとちょっと目立たなくなりますね!
 昨日はお店でやって頂いたのですが、やり方も教えて頂いたので、次からちょこちょこやってみたいと思います。
 アドバイスありがとうございます♪

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ