Latest Entries

CYCLE MODEに行ってきました

 今日は友人×2とCYCLE MODEへ。
 
 友人1:LAPIERRE予約中。
      1年以上前にロード購入を検討開始(私がロードのロの字も知らなかった頃)。
     →今年ようやく2015年モデルを予約
     →来年入荷予定を待っている、という気の長さ。
     以下、らぴちゃん。

 友人2:ママチャリも乗れないけど弱虫ペダルは好き(御堂筋ファン)。
     以下、みどちゃん。 

 チケットはお世話になっている自転車屋さんに分けて頂いた。
 ありがとうございます、実業さん……!
※実業さん:憧れの店員さん。実業団で活躍なさっている(なさっていた?)そうなので。
        もはや恋に落ちそうな勢いだが、さすがに20歳年下の小娘は相手にされないであろう
        (というか既婚か未婚かも知らん)。       
FullSizeRender (4)
 
 お昼頃からのんびり行ったところ、予想以上の人出。
 FullSizeRender (3)

 まずは、初心者講習を受ける。これに80分待ち!
 去年もやったらしいらぴちゃん、よく付き合ってくれた。
 乗り方、降り方、ギア。
 これは、自転車屋さんで何度かやっていたので無理なくこなせる。
 初めてかぶったヘルメットに感動した。頭のところ、キュッとしめられるんだ。安心!

 その後、いよいよ試乗。
 時間が遅かったためいわゆる人気車種は既に試乗受付が終わっていた。
 一人ミニベロに乗りに行くというみどちゃんと分かれ、YONEXというロードを試乗することに。
(いやいや、YONEXだって凄い感じだったのだが。
 素人の我々には分からないが、なんかものすごい軽かったし、高額だった)

 私にとっては、これが初ロード。
 サイズは、用意がある最小のものでも、推奨身長に届かない。
 らぴちゃんと私は10㎝くらい身長差あるのに、同じサイズに乗ることになったほど。
 が、果敢に(無謀に?)漕ぎ出す。
 
 ペダルは想像以上に軽くて、あと思っていたよりずっと速い。気付いたらここまで進んでいた、とびっくりする感じ。
 滑り出しは思いのほか順調だった。
 
 問題は、カーブだった。
 曲がろうとしてハンドルを動かすと、途端にふらふらする。
 ハンドルの重み(?)に腕が耐えきれないのか、左右に揺れてしまうハンドルを制御出来ないのだ。
 遅い初心者用の左側を走っていたのだが、小回りに曲がることが出来なくて、結局右側に斜めに進んで大回りして最初のカーブを何とかくぐり抜ける。
 そこからも直線は気持ちよく走れて、顔を上げたりするとすごく爽快な気分なのに、カーブの度にふらふら、ふらふら。
 結局、途中のカーブが曲がり切れなくて、その横にあった途中退出コースに直進。
 逆走するわけにも行かず、初めてのロード体験は早々に終了してしまった。

 これは腕の筋力の問題なのか、サイズが合っていないからなのか。
 後者であれば、私サイズのスコットくんが来れば問題は解決するけれど、前者だったり、単純に才能の問題だったりしたらどうしよう。 
 胸に一抹の不安が浮かび上がった、試乗体験だった。
 
 でも、その後に輪行袋で9kgの自転車を持ち上げてみたら意外と軽く持てそうだったり、奈良県や青森県などのサイクルマップを眺めて夢を広げたりと、ワクワクする要素も満載。
 ちなみにみどちゃんはミニベロを一漕ぎして(ペダルを一回踏み込んで)、「もう一漕ぎしたらコケる…!」と思って降りたそうだ。ほんとよく付き合って来てくれた。
 私がなんとかしまなみ海道に行けそうな時が来たら、車でぜひ一緒に参戦してほしい。 
 
 帰りは舞浜で夕飯食べて帰った。
 ディズニーストアで、ミッキー感まで満喫。

Comments

はじめまして、
サイクルモード大盛況ですね。
ぼくが生まれて初めて乗ったロードはスピードスターでしたが、すごく乗りやすかったですよ。サイズが合ってるならすぐ慣れると思います。
納車たのしみですね(^^)

Re: タイトルなし

はじめてコメント頂けてびっくりしています! ありがとうございます。
スピードスター、乗りやすいと教えて頂いて、とても勇気づけられました。
自分サイズの自転車が届くのが楽しみです♪

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ