Latest Entries

初心者がよく受ける質問:あのぴちぴちした服着てるの?

 ロードバイクの購入以来、同僚や上司、友人・知人など、至るところで、「ロードバイク買ったんですよぉ」と言い続けてきた。
 つい嬉しくてはしゃいでしまって、興味ありそうな人からなさそうな人まで、見境なしに言ってまわっていたのである。

 で、そんな初心者丸出しの私が、この約3か月の間に受けまくっていた質問。

第1位:なんで急にロードバイク買うことにしたの?
 大体これに、「なんか漫画の影響?」(←弱虫ペダルの存在をうっすらとでも知っている人)、または「彼氏の影響?」(←弱虫ペダル知らない人)という問いが続く。
⇒相手との親しさと相手のオタク許容度次第で、「運動不足を解消しようと思って」または「弱ペダです!」のどちらかの返答。

第2位:いくらのロードバイク買ったの?
 これは、スポーツ熱心にやっている人は、「で、いくらのロードバイクにしたの??」と好意的に、語尾弾む感じで。
 スポーツとか興味ないわ~って人は、「ロードバイクって超高いんでしょ。たかが自転車に一体いくら使ったの??」とネタにする感じで訊いてくる。
⇒前者には、「15万5千円+税もろもろと、サブブレーキ付けたりしたんで、17万弱くらいでした」と仔細に返答。
  後者には、「10万ちょっとくらいです~」と返答。ちょっと低めに申請。

第3位:君もあのぴちぴちした服着るの?
 これは、スポーツ興味ないけどロードバイク知っている人ほど、からかってやろう~って感じのニュアンスで聞いてくる。
 で、大体、私以外のロードバイク乗りの方々(ベテランさんたち)が、「いや、最近の女子はあれをレギンスっぽく履きこなすから! 上にミニスカとかショートパンツとか履いて可愛い感じで乗ってるから!」とフォローしてくれる。
 
Q:
で、君もあのぴちぴちした服着るの?
 
A:
まだ着られません。
ママチャリに抜かれる速度で走って、3駅分で諦めるようなぽんこつに、ちょっとハードル高すぎなんで。

 今までスカートとワンピースしか殆ど着てこなかった。
 手元にあるズボンは、ほとんど高校時代に購入した10年選手たち。
 そんな私の場合、スコットくんが来て以来、運動しそうな服を買っているだけで自分的には「私、変わった……!」感を充分味わえてしまうわけなのだ。
 
 というわけで、自転車専用じゃないけど、自分的には自転車に乗るために購入した服たちを紹介。

①お財布の味方earth のスキニー

 FullSizeRender (44)

 お値段:1200円也。
 スキニーなので裾が引っ掛かって破けちゃう心配はなし。
 下にふかふかおぱんつ履けないなぁっていうのが唯一の懸念だったのだが、乗り始めて2か月くらいしたら、不思議とサドルの痛みは解消。
 慣れた、のか……?
 今も、1、2時間町乗りするくらいなら、下半身は前も後ろも全然痛くないので、このスキニーで問題なし。
 自転車用とはいえ、普通に仕事場とかにも履いて行ってる。

②銀座プランタンのお正月セールで購入 のショートパンツ(メーカーは忘れた)

FullSizeRender (45)

 お値段:忘れた。多分4500円くらい。
 みどちゃん、ぺだるちゃんと繰り出したバーゲンでげっと。
 今はこれに80デニールくらいのタイツ+靴下を合わせて乗っている。
 でも、正直スコットくんとのおデート以外での着用機会の方が圧倒的に多い。予想外。
 春になったら、このあいだらぴちゃんと購入したレーパンを合わせる所存。

③GAP のミニスカ

FullSizeRender (46)

 お値段:4500円くらい。
 これ、ちょっとジャージっぽい生地なので、スポーツ用だと信じて見てたのだが、店員さんは、「カジュアルからフォーマルまで行けます♪」って……
 フォーマルは無理でないか……??と思いつつ、これは完全に自転車用に購入。 
 ちょっと他で履くには短すぎると思うんだ。

 春になったら、多分こんな感じで走る↓

IMG_0310.jpg
 
 これで、「からかってやろう」な周囲を撃退してくれたベテランさんたちに顔向け、できる……?? 

Comments

こんばんは。

1〜3位の質問。
自分も受けましたね。自転車あるあるかも。

自分が始めた時は弱ペダのアニメはまだ始まっていませんでしたから、『運動不足の解消とストレス発散』って答えてましたけど。

あとピチピチウェアは初めの頃はコンビニとかお店に入る時は恥ずかしかったですけど、今では気にならなくなりましたね。
もっとも、あのウェアでは相応しく無いお店には立ち寄りませんが。いや《立ち寄れません》ですね。
ただ、クロスバイクの時はカジュアルなカッコであちこち行ってます。

最後のウェア、カラーリングが可愛いですね。このカッコで走ってたら振り返っちゃうかも。

ふむ♪
ロードを始める理由は人それぞれですからネ♪
弱ペダが理由だって良いじゃないですか♪
逆に「じゃぁ貴方は何故〇〇をやってるの?」って聞くと、だいたいが不純な動機なんだから~♪

しかし可愛いコーディネート!!!
コーディネートはこーでねーと♪

ウェアも女子の方がカラフルで種類が多くて羨ましいです。
メンズのウェアはだいたい決まっちゃってるみたいで、
自分もロード初心者なのでジャージはチョッと、、、
最初はユ〇クロのハーフパンツとかになりそうです。

服装も自転車もエンジン(?)次第なんすよ、結局。
長距離サイクリングイベント(200Km)にママチャリで来ちゃう人もいるし、(400Kmの長距離サイクリングイベントを)ジーパンで走ってる人もいます。
今の時期はボトムの生地が厚くても割と平気なのですが夏場は汗で膝に貼りつく感じが鬱陶しくて脱ぎ捨てたくなりますしピチピチパンツを考えるようになりますよ(多分)

江の島~稲村ケ崎の近辺で良く見かけますね>女性サイクリスト
大抵は「爆発しろ」って感じのグループですけど(w
弱ペの聖地ですし行ってみては。

乗る人さんが尋ねてくる人に合わせて答え方を変えているのがとてもおもしろいです^^

値段は絶対聞かれます・・・関西だからなおさらかもしれませんw
「なんで自転車にそんなに金かけてんだ?」って心の声がよく伝わってきますが、ぼくは気にせずものすごい自慢げに話してます!

Re: タイトルなし

イチロー様

 やっぱり受けますよね、この質問!
 
 私はぴちぴちした服自体は恥ずかしくはないのですが(あの服+しゅっとしたヘルメットって、できる自転車乗りって感じがするので)、ただただ、「あれを着ているのに遅い」という事態になるのが恥ずかしいんです~。
 
 最後のは、修学旅行(高校)で着ていたパーカー+この間購入したミニスカ、なのです。
 いちいち物持ちがよくて自分でびっくりします。

Re: タイトルなし

saxwolf様

 こーでぃねーと可愛いって言って頂けてうれしいです!
 普段、女子力低レベルっていぢられているので、服とか褒められると本当うれしいです笑。

 確かに女性用のウェアは可愛いものが多くて、見ているだけでも楽しいです。
 男性用のウェアは、原色系のかっこいい感じのが多いですよね。
 

Re: タイトルなし

チャーハン様

 私は納車が晩秋でしたので、夏は未知の領域です。
 日焼けしたくないので、長袖&長ズボンで、なんて今は思っていますが、いざ夏になったら「暑いんじゃー!!」って半袖にしているかもしれないですね。

> 江の島~稲村ケ崎の近辺で良く見かけますね>女性サイクリスト
> 大抵は「爆発しろ」って感じのグループですけど(w
> 弱ペの聖地ですし行ってみては。
 にわかファンなので、聖地とは存じ上げず……
 爆発しろってことは、リア充系の方が多いんでしょうか。
 ハードル高そうですけど、行けたら一皮むけそうです!

Re: タイトルなし

あげどうふ様

 わたくし、隠れ(切れているか最近不安ですが)人見知りですので、相手によって色々使い分けてしまいます笑。

 どこにお金を掛けるかは、本当に人それぞれですもんね。
 私も、ブランド物の靴をウン万円で買ったみたいな話を聞くと、「うーわーすごいっすね…」みたいに引き気味になってしまうので、お互い様なのです笑。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ