Latest Entries

初心者の実験:何駅分走れるのか

 前記事にはコメント、拍手など、ありがとうございました。
 想いのままに書き綴ってしまったので、後から読み返すと、要らん事まで書いているし、誤字も多いし……
 恥ずかしいのですが、あれもまぁぱっしょんだったということであのまま残しておこうと思います。
 
 あと、3か月目にしてブログ記事のカテゴリ分けがいまいちなんじゃないかってことに気付いたが、もう面倒継続性って大事なのでこのまま行く。
 自転車乗って行った場所の固有名詞が出るときは「デート先」、自転車乗ってるけど場所に言及してないときと自転車乗ってないときは「自転車系日常」に割り振ることに今日決めた。
  
 これからものんびりちょっとずつスコットくんに乗ったり、ブログ書いたりするので、また機会があったら見て下さい。 
 
 さて、2月最終日は、初心者の実験第二弾。
 第一弾では「で、ジーパンって本当に走りにくいの?」っていうのを確かめた。
 今回は、「○○kmって言われてもあんまり実感湧かないんだけど、つまり何駅分動いているの?」っていうのを確かめる。
 長年電車通学&通勤をしているので、電車というものに、「お前のことならなんとなく分かっているぜ」という、親近感というか安心感があるのだ。

 実験方法は簡単。
・なるべく線路沿いを走る
・線路沿いに道が無ければ平行(と思われる)道を走る
・駅の前まで行って記念撮影

 最寄り駅が生憎地下鉄で、線路沿い?なにそれ?って感じなので、ちょっと離れた駅までまずは移動。

 14:48。 
 スタート。 

IMG_0293.jpg

 この辺はわりと走り慣れているので、商店街をちゃりちゃりと駆け抜ける。
 
 14:54。
 次の駅。駐輪場が意外と立派。
 この脇は自転車通行OKなのだが、通り過ぎるにはものすごいテクニックを要すると思われる隘路なので、一旦線路沿いを離れる。

 IMG_0294.jpg
  
 14:59。
 次の駅。
 この辺までは道がなんとなく分かるので、不安なく到着。
 写真撮るためにスコットくんを置ける場所も、一応分かっている。

IMG_0295.jpg

 この駅より先は行ったことがなかった。
 でもまぁ線路沿いに行くだけだし平気だよね、とすまほるだーも用意せず走り出す。
 
 ……。
 線路沿いの道、一瞬で途絶える。
 
 平行してそうな道、わりと本気で車道。
 うひゃーと思いながら車道を走る→線路沿いに戻れそうな気がして左折→やっぱり行き止まりだったので車道に戻る
 ということを繰り返す。

 橋と駅が見えてきた!ひゃほー
 と思ってからがまた遠かった。
 徒歩だと一瞬の距離なのだが、車とか自転車とかだと、左側通行なわけで、向かっちゃいけない方角があるわけで。
 あ、ここ止まれる?って思った場所がバス停だったり。

 15:11。
 駅前と思しき場所で一瞬立ち止まって、景色とか全然ないけど写真。
 
 IMG_0298.jpg

 もう一駅…?と思ったが、線路が既に見当たらなくなってた(多分頭上)うえ、寒風にさらされて鼻水が出そうなのにタオルもティッシュも忘れていたので、帰還を決意。
 
 というわけで、初心者が実験してみたところ、
・3駅分しか走れなかった
・線路沿いの道、意外に見つからない
・えきまえ ひとおおい つらい
・地下鉄じゃなきゃ大丈夫だと思ってたけど、線路意外となくなる   
 ということが分かりました。
 結論、線路沿いに移動したいなら電車乗るべき(←当たり前だった)。

 帰宅してお腹がすいていても、おやつは我慢。
(いや本当は祖父ちゃまのお誕生日ケーキをもぐもぐしたのだが、いつもの半分くらいの薄さに切った!)
 
 なぜなら今日の夕飯は。

 スペアリブと

IMG_0304.jpg
 
 アップルパイ with バニラアイス&メープルシロップ

IMG_0306.jpg

 の超ハイカロリーコンビだからである。
 しーあーわーせー♪
  

Comments

お疲れ様でした♪
確かに〇〇km走ったって分かっても具体的にどこからどこまで?
って思いますよネ♪
今度やってみようかな?



ロードも納車されたことだし♪

はじめまして。おもしろい実験ありがとうございます^^
㎞以外で、走った距離を想像したことがなかったのでとても興味深い記事でした!

Re: タイトルなし

saxwolf様

 ロード納車されたんですか! おめでとうございます♪

 ぜひぜひやってみて下さい。
 その時は、その時はティッシュかハンカチをお忘れなく……笑

Re: タイトルなし

あげどうふ様

 コメントありがとうございます。

 本当は、「意外に10駅分も進めちゃいました♪」みたいなブログにしたかったのですが……
 現実は甘くありませんでした笑。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ