Latest Entries

お買い物デート(ってロードバイクの使い方として間違っているような……)

 以前、祖母ちゃまに、「どうしてこの自転車にはスタンドや鍵が付いていないの?」と聞かれた。
 私は所謂ドヤ顔で、「ロードバイクはね、高いから盗まれやすいの。だから、基本的にどっかに駐輪したりはしないのね。ママチャリと違って、移動手段というより、自転車に乗ることそのものが目的なわけなのよ」と語った。

 そんな風に言っていたはずの私が、お買いものデートと言うか、単に私の用事を済ませるためのデートみたいなのを、スコットくんとやらかしてしまったのである。
 
 7日の移動記録。
 まずは、浄真寺というお寺へ。 
 大学の先輩の海外転勤の壮行会が恩師の家で開かれるので、ちょっとした餞別に、お守りを買いに行く。
 ついでに古いお守りもお返しする。

 わりと住宅街の真ん中にあるお寺なのだが、かなり敷地は広めで立派。
 境内をぶらぶらしている人も結構いて、口々に「こんなに立派とは知らなかった」「侮っていた」と言っていたのが少しおかしかった。私も全く同じ感想だったので。
 姿は見えなかったが、複数の人が読経を唱えている声が聞こえていたし、若いお坊さんがお守りを預かったりもしてくれたので、多分修行僧とかもいるんじゃないかな、と思う。
  
 正面から。
 スコットくんがいないのは、どこまで連れて行っていいのか分からなかったので、ちょっと離れた公園でお留守番させていたため。
 IMG_0226.jpg
 
 でも、杞憂だったみたい。
 ママチャリをお寺の中でゴロゴロ引いているおじいちゃんもいたし(左下に車輪がちょっぴり映っている)。
 IMG_0227.jpg

 つれない感じの猫と、
IMG_0231.jpg
IMG_0232.jpg

 梅も見つけた。
IMG_0233.jpg
 
 気が早いと自覚はしているのだが、梅の花を見ると、「あー、梅・桃・桜の梅だなぁ。っていうことはもうすぐ桜だなぁ。っていうことはもうすぐ春だなぁ」と嬉しくなる。
 花の中では桜が一番好き。スコットくんとお花見に行くのが楽しみだ。

 それから、恩師の家へのお土産を買いに、TEEJという紅茶の専門店へ。
 前に、会社の先輩方とのサイクリングの際、お店の前を通っていて、ずっと気になっていたのだ。

 茶葉の種類が多くて見ているだけで楽しい。
 私は勇気が出なかったが、頼めば試飲もさせてくれるそうだ。
 割りと小さ目のパックで売っているのが(ティーパック10袋、とか)嬉しい。
 IMG_0235.jpg

 戦利品はこちら。先生のお宅にオレンジ・ティーとチャイ・アッサム。
 思わず自宅に買ってしまったのは、キャラメル・カスタード。
IMG_0238.jpg

 それから、眼科に行ってドライアイの診察受けて、化粧品のお店で乳液買って帰った。
 
 私が色々している間、あちこちで待たされていたスコットくん。

 変な坂道とか。
IMG_0234.jpg

 線路脇とか。
IMG_0236.jpg

 本当に盗まれないでいてくれてありがとう!!
 あったかくなったら、もっとちゃんとロードっぽい使い方をするつもりはあるから、どうか許してほしい。
 
 ちなみに、キャラメル・カスタードティーとっても美味しかった。 
 甘い香りのお茶は、やっぱりミルクティーが合う。
FullSizeRender (37)

Comments

ロードバイクと言えどもたまにはのんびりポタポタ走るのも良いんじゃないでしょうか♪
あちこちのブログで梅が開き始めてるようです、春が待ち遠しいですネ♪
うむ、老婆心ながら鍵は長い物(1.8メートル以上)がよろしいかと思われます。
その長い鍵を、前のタイヤと後ろのタイヤとを通して動かない物(ガードレールや道路標識などなど)に留めるのが良いかと、、、
以前、友人がバイクに戻ったらタイヤしか残ってなかったと言う悲しい出来事がありました、、、
逆にタイヤだけ盗まれたって話も聞いた事があります。
お互いに気をつけましょうネ♪
いつもの可愛いドラゴン♪
自分も1つ作ってみようかにゃ♪

初めまして

初めまして。今年の1月11日にスコットコンテッサスピードスター15を購入しました。クロスバイクに5年乗り改造などしていました。わたくし男ですが身長162㎝ですので丁度良いサイズでした。ネットを見ていたらスッコト君に辿り着きました。クロスバイクに5年程乗り改造などしていたので、メンテナンスは自分でできます。乗る人さんのブログは初々しさ満開で、初心に戻れてとても楽しいです。ちなみに、私のパートナーは、スコットちゃんです。

Re: タイトルなし

saxwolf様
 戻ったらタイヤしか残ってなかった、逆にタイヤだけ持っていかれた……
 どっちも悲劇ですね! お友達のお気持ちを考えると、なんだかしゅんとしてしまいます。

 鍵を買うときには、「とにかく切られないもの」と思って選んだのですが、実際使ってみると確かに短めで、停める場所を選ぶなぁと思うこともありました。
 長めの鍵、良いのがあったら購入を検討したいと思います。ありがとうございます。

Re: 初めまして

ヒデキ様、
 初めまして。コメントありがとうございます。
 会社でそろそろ「まだまだ未熟者なんです~」の言い訳が使いづらくなってきた今日この頃、初々しいなんて言って頂けると、嬉しいです(笑)。しかも、自転車歴の長いスコット仲間さんから!
 これからも初心者なりにスコットくんと遊んだ記録を書いていくつもりですので、お暇なときにまた、目を通して下さいませ~

こんばんは。
キャラメルカスタードティとは美味しそうですね。
くるみパンを食べながら飲みたいなぁ(^o^)

さてさて、スコットくんとポタリングも良いじゃないですか。
自分も距離に応じてクロスバイクとロードバイクを使い分けてますし、買い物用にサコッシュやバックパックを使ってます。
時には荷物が大き過ぎてバックパックから飛び出したりしますが。(周りに迷惑かけない様に気を使いますよ)

ただし、saxwolfさんも言っている通り鍵にはもっと気をつけられた方が良いと思いますよ。

①複数の鍵を使う。
②最低《前輪とフレーム》《後輪とフレーム》に鍵をかける。サドルにも注意。
③地球ロック
④なるべく人の目につきやすい場所に停め、早く戻る。

盗難犯も人の目が多い場所だと作業し辛いですし、複数の鍵がかかっているなら作業に時間がかかって誰かに見られる可能性が高いから、その自転車を盗むのは避ける“かも?”しれないですからね。

ただ《窃盗のプロ》に狙われたらどんな鍵もほぼ無意味だと思います。悲しいけれど。

Re: タイトルなし

イチロー様
 
 いつも丁寧に色々教えて下さってありがとうございます。
 ①~④の中で、今、実践できているのは③と④くらいです。
 鍵の強化が必要ですね!

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ