Latest Entries

2015年(前期)のお買い物計画

 年が明けたので、興味本位で貯金通帳に久々に記帳してみた。
 普段は金銭管理がザルだけど物欲があんまりないので、食費と生活費と本代くらいだし、「……多分今月も大体黒字であっただろう」という程度の認識で生きている。
 しかし、ここで衝撃の事実。
 2013年の貯金増加額を、2014年の貯金増加額がウン十万円単位で下回っている。

「そりゃね、2012年から2013年でお給料ほんのちょこっとだけど上がったよ、2013年と2014年は据え置きだったよ。仕事も、ワークライフバランスという名のコストカット策で、残業が大分減ってるよ。だから仕事帰りに自転車屋さんとかに通い詰めて、色々見て、注文できたんだよ。その分残業代減っているよ。でもさー! 1年頑張った感出ないよねー!!」

 とATMの前で立ち尽くす。いやいや、2014年が赤字だったわけじゃないから、落ち着くべきなんだが。
 
 2014年と2013年の差額ウン十万円のうち、半分くらいはロード関連の初期投資である。
 洋服買いに行くのもそんなに好きじゃないし、アクセサリーは貰わない限り付けない、女子力超低レベルなので、高額の出費ってしないのだ。
 せいぜい旅行くらいだけど、就職後は海外旅行にがっつり行くほどの休みは取れないし。
 
 というわけで、2015年、ロード関連の財布の紐を引き締めてまいろう。
 自転車グッズは見れば見るほどなんとなく欲しくなって、あと相場がだんだん分からなくなってきて大胆に買い物しちゃうので、衝動買い防止のために、2015年前半に買いたいものをリストアップ。

①スマホをハンドルに固定する器具
→どうしようもなく道に迷うので、何とかいちいちリュックを下ろさずに地図を確認できるようになりたい。

②ロード用のヘルメット
→nutscaseかわいくてお気に入りなんだが、長距離で乗るとちょっと重そうな気がする。 
 あと、夏は暑そうな気もする。

③レーパン
→夏になったら買う。
 夏は短いズボンしか持ってなくて、でも足剥き出しで乗るのは転んだときが怖くて、タイツ履くと暑そうなので、レーパン。

④サイクルジャージ
→夏用のを買う。
 夏のラフな格好は半袖しか持ってなくて、でも腕剥き出しで乗るのは転んだときが怖くて、普通の上着着ると暑そうなので、なんか通気性が良さそうなサイクルジャージ。
 できれば可愛いもの。できれば2枚ほど。

⑤メッセンジャーバッグ
→私が自転車乗っているときの服装を見た実業さん(イケメン店員さん。憧れのひと)が、「乗る人さんらしい格好で、いいですね。そういう格好だったら、メッセンジャーバッグ使うと可愛いね」とか言うんだもの。
 本当にイケメンって、そういうこと何の気なしに言う。くやしい。でも振り回されちゃう。
 家に帰って、速攻「メッセンジャーバッグ」をグーグル先生に訊いた。

⑥スニーカー
→学生時代から同じものを履き続けているので、そろそろ新調。
 ちょっと大き目(足に対してサイズが、ではなくて、丸っこいデザインで外殻が大きいイメージ)なので、ペダルから大分はみ出ている感があるので、もうちょっとぴったりしたデザインのものにしたい。

 以上!!
 5万円以上10万円以下で抑える所存。 
 
 ……自信はない。

Comments

こんにちは♪
自転車良いですネ♪
ヘルメットはちゃんと被ってみてキチっと締めてみて変に当たる箇所が無いか確認をしてみる事をお勧めします♪ 直接頭に被るものですからネ♪
メッセンジャーバッグも可愛くて良いのですが、なで肩の女性は走っている時にずり下がって来たりするので両肩にかけるリュックなどの方がお勧めではあるのですが、、、
最後は好みの問題になっちゃいます♪
そして5万円も出してスニーカーを買うのなら、
思い切ってSPDシューズにしてみては如何でしょう?
ペダルも交換する必要がありますが、簡単に言うとペダルと靴がパチっとハマる例のヤツです。
ペダルも安いものは3,000円台(私が使ってる物もそうです)の物もありますし、
シューズも1万円と少しでかっこいい物が手に入ります♪
チョッと考えてみては如何でしょうか?



もしかしたら悪魔の囁きかも、、、

スマホには“コレ”が必要かも?

こんばんは。
ロードバイクが好きになると、以前では考えられない金銭感覚に陥っちゃいますよね。
例えばクリンチャーのタイヤだって、人気のあるものは《前後合わせて1万円ちょい》とか。

以前だったら『いやいや、ありえんでしょ⁈それだけでママチャリ買えちゃうよ!“タイヤだけ”手に入れても走れないし』って思う事確実。

なので、事前に欲しいものをリストアップするのは《正しい金銭感覚》かも⁈

さてさて、スマホをナビに使う様ですが、多分バッテリーを消費するのが早くなりますよ。
(自分はだいたい決まったコースを走ってるし、まぁ田舎だから分かれ道も少ないのでナビは使いませんし、必要ならば事前に地図か地形図で確認したり、コピーしたり(^◇^;)お金があればガーミン510Jか810J欲しいですが……。)

なので、スマホ用のバッテリーを購入した方がイイと思いますよ。
密林で色々ありますし、前照灯で人気のある《ジェントス》みたいな形の、リップクリームのふた回り程度大きなモバイルバッテリーなら、ハンドル回りに《Bike guyライトホルダー》で固定して、そのままコードでスマホへ繋げば、スマホのバッテリー切れの心配も低下するのかな?と思います。

このアイデア、誰かのブログで見た時に《グッドアイデア!》って思ったので。
あと、トピークにも《モバイルパワーパック》ってのもありますよ。

Re: タイトルなし

saxwolf様

 自転車ほめてくださってありがとうございます!

 実はペダルはピンディング兼用のものをすでに付けておりまして。。
 でも、まだ街乗りしか予定がないので、ピンディングシューズはちょっと早いかな、という気もしています。

 靴だけでなく、リストに挙げたものトータルで5万を想定しているのですが、サイジャーほしがってる時点で、見通しが甘めですね笑。

Re: スマホには“コレ”が必要かも?

イチロー様

 確かに、GPS使っていると驚くほどの早さで充電がなくなっていきますね!
 スマホ用のバッテリー、おすすめの製品まで教えてくださってありがとうございます。
 

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ