Latest Entries

裾がふわっとしたズボンを履くために:バンド(お手製)

 以前一度書いた服装問題について。
 所有している長い丈のズボンはジーパン以外、全部裾がふわっとしていて、ぴったりしていないデザイン。
 だから、ロードバイクに乗るときはタイヤやらギアやら? に引っかかってしまって乗りづらい。

 というようなことをクロスくん(クロスで長旅した猛者。よくよく聞いたら東京から本州の西端まで行ってた)に話したところ、
「俺は手製のバンドつけてるよー。ちょっとダサいけど、乗っている間は別に誰かに見られるわけじゃないし」
 とのこと。
 そのバンドとやらをくれ!と頼んでみたら、私用にも作ってくれた↓
FullSizeRender (25)
 
 え……? なぜ一本なの……?(ケチったのか……?)
 と失礼ながらおそるおそる聞いてみたら、すごい勢いで説明された。
「そもそもどうしてママチャリだとどんなズボンを履いていても平気なのに、スポーツバイクだと引っ掛かるかと言うと(以下、ママチャリとスポーツバイクの構造の違いに関する説明が続く)じゃあなぜ右側だけで裾が引っ掛かるかと言うと(以下、スポーツバイクの構造に関する説明が続く)というわけだよ。だからバンドは1本でいいんだ」
「………あーなるほどね(←よく分かんないけど聞き返すのが面倒だった)」
「………とりあえず右足だけに付けて乗ってごらん。左用もほしくなったら、また作ってあげるから(←こいつ分かってねぇな、と思いながらもつっこむのをやめた)」

 というわけで、一昨日付けてみた。
 FullSizeRender (26)
「ダサくね……?!」という内心の動揺を無視して、先日行ったサイクリングロードへ。
 その時見つけた休憩スペースまで行って帰ると、だいたい1時間強のサイクリングになる。
 
 出発して5分と立たずに気づいた。
 クロスくん、正しいよ! 疑ってごめん! あとダサいとか思ってごめん!
 右足の裾をキュッとするだけで、全然どこにも引っ掛からなくなった。
 短パン+タイツより断然あったかいし、大変快適だった。

 というわけで一昨日のスコットくん。
FullSizeRender (24)
 
 とおやつ。
FullSizeRender (27)

 これで寒さ厳しい年末年始も自転車に乗れるぞ! ちっちゃいおやつ持ってあちこち回るぞ!
 と思っていた矢先(一昨日の夜)胃腸炎でダウンした。
 むむー。次のサイクリングは年明けに持ち越しか。

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ