Latest Entries

初めての

 今週やった初めてのこと。

1.サイクリングロードを走った
  行ったところの道幅が狭くて、あと進行方向が決まってなくて、ランナーの人とかも結構いたのでちょっとハラハラ。
  土手の上っぽいところだったので、横風がふくと煽られて落ちそうになるのも怖かった。
  でも、川沿いの道は走っていて気持ちよかった。
  色んな人の自転車とか乗っている格好とか見られるのも楽しかった。
  全然スピード出しているわけではないけれど、「うわーロードバイク乗っている~」って感じがした。  

2.人と一緒に出掛けた
 いつもぼっちスコットくんとおデートなのだが、今日は知り合いのおじさま2名に連れて行ってもらった。
 先を進んでくれる人が、「停止」「抜く」「対向車来るから左に寄って」みたいなサインを出してくれるのですごく安心。
 あと、後ろから走ってくれる人が色々見守ってくれたり、「ギアもうちょい重くしな~」とか声掛けてくれたりするのも心強い。
 休憩中とか、お昼食べながらとか自転車の話したり、色々教えてもらったり(タイヤの空気ちゃんと入っているか、とか)できるのもありがたい。
 1人で出掛けるのもご飯食べるのも好きだけど、たまにはこういうのもいい。
 また誘ってもらいたいので、今度はもうちょっと速く走れるように練習しておきます!と伝えた。
 あの初心者ぶりに引かずにこれからも構ってもらえるといいのだが…
 
3.最長走行時間をのばした&時速という単語を意識
 15分→40分休憩(待ち合わせ場所に早く着き過ぎたので)→1時間→1時間休憩→1時間半掛けて帰宅。
 距離にすると、サイクリングロードだけで、往復20㎞超。
 乗っている間は、ベテランさんが「今、時速19kmくらいだよー。辛くなかったらこれから22くらいに上げるよー。帰りは25くらいだよー」とか言ってくれるのも楽しかった。
 時速とか初めて考えた。
 
 今週のスコットくん(後光さしてる)
 
 FullSizeRender (21)


※乗っている間は気付かなかったが、膝(内側っていうのか……反対側の膝と合わせるところ)にものすごい青あざができていた。
 あとで見てくれたペダルちゃん<友人>もドン引き。「パッと見虐待だよ!」と言われるくらい。
 いつできた痣なのか……疑問。

Comments

楽しそうに乗れて良かったですね~

内股で、膝がフレームに当たってないですかね?

サイクリングロードって言っても自転車《専用》ではないですから、気をつけなければなりませんね。
ランナーや散歩の方、犬のリード、子供etc。
自分もサイクリングロードを通りますが、上記の事やその近辺に中高校があるので、道幅一杯に並走しているそこの生徒さんのママチャリには気をつけてます。

一緒に走れる人がいて楽しそうですね。
安全な乗り方やちょっとしたコツも教えてもらえるだろうし。

それにしても太平洋側はこの時期もロードバイクに乗れるのが羨ましい(≧∇≦)
当地、日本海側はこの時期は雨か雪が多くてなかなか走りに行けないんですよね。

Re: タイトルなし

F Spec様

 多分それだと思われます……。
 右足だけ内股っていうのも自分で不思議なのですが笑。
 長時間乗るときは特に気を付けないといけないですね!

Re: タイトルなし

イチロー様

 そうですね。
 関東ですと、お昼前後だとまだそんなに寒くないので、1時間くらいなら無理なく乗れます。
 春頃、本当にあたたかくなったときに長距離で出かけられるよう、今の内にちょこちょこと練習しておこうと思います!

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ