Latest Entries

すっかり過去のことですが〜さよならごうすけの危機〜

 すっかり不定期更新となっているこの頃。
 振り返り日記ということで、11月16〜18日の出来事の記録。

 16日、6:20pmに授業終了。
 この日はダッシュで帰る必要があった。17日11:00am締め切りの課題がまだ終わってなくて、この日の夜は長い戦いになると分かっていたので。

 冬時間になってから、6時過ぎると辺りは真っ暗。
 ごうすけ(日常用のシティバイク)を停めたはずの場所へ行ってうろうろするが、見当たらない。
 外灯が足りなくて、なかなか判別できないのだ。
 持ち歩いているライトを懐中電灯代わりに点灯して、1台1台確かめるが見つからない。
 途中、通り掛かった人に、「自転車見つからないの?」と聞かれ。
 近くの別の場所に停めたのかもしれないよ、good luck、と励まされる。
 
 よく似た区画の駐輪場を2箇所探し回って、見つからなくて。
 あ、これ盗まれたな、と。
 ついに噂の自転車泥棒に遭遇してしまったな、と。
 とぼとぼ歩き出したところ、もう1つ、よく似た区画の駐輪場を同じ並びに発見。
 無事にごうすけと再会と相成ったのだった。暗くなると自転車はもちろん、駐輪場の判別も付きにくくなるから、どこに停めたのか、これからは慎重に確認しなければ、と反省。
 颯爽とごうすけに乗ったところ。

 ペダルを回してもチェーンが動かない事案、発生。

 実は、ごうすけがこうなったのは2度目。
 1度目は、キャンパス外のスーパーに買い物に行っていたときのことだった。
 私も自転車好きの端くれ、あーチェーンかな、と辺りを付けて、ちょいとずれていたチェーンの位置を直して回復させていた。
 今回もそうなるだろうと、暗い中チェーンを動かして、あ、回るようになった、と思って再び跨ると。

 ペダルを回しても車輪に力が伝わらない事案、発生。

 もうなんなの、なんで今なの、今日も忙しいのに、明日も9時から授業だし今日は絶対寝不足になるのにー!!
 苛立ちのあまりごうすけを放り出して帰りたくなるが、もちろんそういうわけにも行かないので、ゴロゴロ引きずって帰宅。
 
 明るいところで見たらなんとかなるかもと、いつもの屋外の駐輪場には置かず、自室に持ち込んだ。

 IMG_0463_20161129031114399.jpg

 が、直らないよね知ってた。

 課題が終わったのは3時半。
 寝て、8時頃起きて、遅刻しそうになりながら9時のクラスへ。徒歩と自転車とじゃ、通学時間が倍くらい!

 この日の授業は1時過ぎまで。
 普段であれば皆とお昼ご飯を食べてダラダラ過ごすのだが、この日は疲れ切っていたので真っ直ぐ帰宅。
 お昼を食べたり、洗濯したり、半分寝たり、オタク的HP徘徊活動に勤しんだりして、4時頃ようやく気合いを入れて自転車屋さんへと出発。

 前回と同じ、キャンパス内の自転車屋さんへ。
「自転車が故障しちゃった…」と悲愴感たっぷりに言ったところ、ちらっと一瞥して、「チェーンだね」と一言。
 そこから、チェーンを持ってちょっと動かしたり、ペダルをぐるぐる回したり。
 思ったより大変だったのか、片手で自転車を支え、片手で修繕というスタイルを途中で諦め、のるえが自転車を支え、両手で修繕スタイルに変更。
 それでも3分と経たずに修理は完了。

のる  「何が悪かったの?」
店員さん「チェーンがずれてた」

 う、うん。それは分かってるんだ。
 店員が別の人だったから比較できないけど、心なしかスコットくんを持ち込んだ時より対応がざっくばらん(というか、雑というか)。

 とは言え、無事に終了してよかった。
 思いの外早く終わったので、5時までの銀行に行くことができ、渡米以来の懸念事項をようやく解決。

 次の日は、朝一の授業を終えて、1時頃からちぇじうちゃんとダウンタウンへ遊びに出かける。
 ごうすけがいないとダウンタウンにも行けないので、本当に一昨日見つかって、昨日直ってよかったなぁ。

 こちらがこの日のお昼。
 sumoは相撲のsumo。

 IMG_0466_20161129031110869.jpg

 最近こちらで流行っている、スシリトーという、寿司とブリトーを掛け合わせたもの。
 というかでっかい巻き寿司。
 Geisyaとか、Fujiとか、なんちゃって日本好きに馴染み深い名前がそれぞれ付けられている。
 エビ天の入ったカロリーの高そうなこちらは、Sumo restlerという名前。
 
 IMG_0467.jpg

 食べきれないけど美味しい!

 この日の目的は、旅行の計画。
 アメリカでは11月のサンクスギビングがとても重要な行事。
 私の通う学校は、それに合わせて21日から25日まで一週間のお休みに入るので、ちぇじうちゃんと旅行に行ってきたのである。

 さて、一週間も休みがあったのに、更新がこんなに遅くなったのはなんでかというと。
 2泊3日でラスヴェガス行ったり、ぼんやり疲れを癒したり、24日のサンクスギビング当日は、大学主催のランチパーティ→お世話になっている教授宅でのパーティ→クラスメートたちとのパーティを梯子したり、課題に追われたりしていたせいである。
 9日間も連続で休んだのに、スコットくんには触れてないー!!!

 ここでしかできないこと、で楽しんでいるからいいと言えばいいのだけれど。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


 

Comments

なんか

人生観変わりそうな生活を、満喫してますね^ ^楽しそうで何よりですー、今年も残り1カ月ですね

こんばんは、のるえさん。

“ごうすけ”直って良かったですね。
(擬人化してるから《治って》の方がぴったりかな?)

sumoとかfujiって、「いかにも」って感じのネーミングですね。
まぁ日本でも英語圏の人からみたらトンデモ感満載だったり、「いかにも」感満載のネーミングがあるんでしょうね(^^;
気をつけなきゃ。
(過去にブリトニー・スピアーズが腰のあたりにタトゥーで日本語の《変》って入れてて、「これはミステリアスって意味」って言ってた様ですが。)

睡眠大丈夫ですか?
勉強で大変でしょうけど、お身体には気をつけて下さいね。

Re: なんか

> rukachi様
 
 満喫してますねー!
 楽しいは楽しいんですが、思っていたより余裕がありません笑。
 あっという間に12月も半ばになってしまいました。

Re: No title

> イチロー様

 直って良かったですー!! ほんとごうすけ無しの生活とか考えられないので。
 とは言いつつ、今日は外出途中で雨が降ってしまったので、友達の車に乗せてもらって、ごうすけはキャンパス内の駐輪場に置いてきちゃったんですよね……明日取りに行くつもりですが、ちょっとだけ心配です。

こんばんは。

SCOTT購入から、一気に読んでしまいました。

私、10月末に倉庫に眠ってたスピードスターを譲ってもらいまして、100㌔乗らないうちにフレンチカラーに塗り替え、コンポ入れ替えなど、ノーマルパーツがフレームだけと言うフツーの初心者がやらない事を自力でやらかしました(笑)

こちらは既に寒くなり、冬景色ですが、そちらは如何ですか??体調を崩さないようにご自愛下さいませ。

Re: No title

> 名無し様
 
 初めまして! 一気読みありがとうございます❤︎ 新たなスピードスターのお仲間さん、嬉しいですー!
 
 こちらも寒くなってきていますが、日本よりはだいぶあたたかいですね。
 この気温を生かして自転車三昧、と行きたいところなのですが……笑

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ