Latest Entries

アメリカ初ライド、達成してました

 先週月曜日(10月31日)、ついについに、スコットくんとのアメリカ初デートを達成。
 スコットくんと8月13日に船便を出す前日に走って以来の、約2か月半ぶりのおでかけである。
 
 9時半〜10時半で英語のレッスンを受けてから、速攻帰宅。
 久々にレーパンを履き、久々に自転車用のジャージを着て、ダッシュで出発。
 1時半から授業があるので、超短ポタである。

 住んでいる寮のエレベーターの中に佇むスコットくん。
 室内で自転車を保管している人が結構いることもあって、エレベーターは充分な大きさである。

 IMG_0319_2016111116343540b.jpg

 押し歩きしているときは、「ごうすけと比べて軽いなぁ」という感じ。
 乗る瞬間は、サドル高いかも、と思ったけれど、漕ぎ出してしまえば大丈夫。体はちゃんと覚えているんだ。

 ただ、タイヤを漕ぐ力が思っていたより必要ということに気付く。
 体力が落ちているせいかもしれないけど、それにしたってごうすけよりスピードが出ないってどういうこと…?
 あと、若干タイヤが歪むというか、漕ぎ出す時にちょっと左右に触れる感じがするのは気のせいかしら……?

 と、いぶかしがりつつ、最初の撮影スポットへ。
 そう、この日の目的は、事前にごうすけと下見していた、「ご近所写真スポット」をめぐり、可愛いスコットくんのアメリカでのお姿を撮影しまくる、ということなのだ。

 空の色がいまいちだけど、去年スコットくんで気分転換をしつつ、努力を重ねてなんとか来られた場所に、ちゃんとスコットくんも連れてこられたことに感慨もひとしお。

 IMG_0320_201611111634335f8.jpg

 が、どう考えても重すぎる! 絶対に何かが不調! ほとんど苦行みたいになってるし、シティサイクル勢はおろか徒歩勢にも抜かれそうになってるし! ていうか後輪回らなくなってるし!
 キャンパス内の自転車ショップに行くことにする。

 通り道にある、お気に入りのいるか噴水の前でも1枚。

 IMG_0321.jpg

 長くお世話になれるような、自転車屋さんをちゃんと探したかったんだけど、緊急だから、仕方ないかな。
 そう思いつつ行ったキャンパス内の自転車ショップだったが、これが正解。店員さんは手際がいいし優しいし感じがいい。
 
 ささっと後輪を見て頂いて、不調の原因を突き止めて頂く。
 結論から言えば、私の不注意。調整ナット内のバネの向きをまた逆に付けてしまっていたのだ。
 しまなみ海道初日に同じミスをした時は、後輪がうまくはまらなったのだけれど、今回はなぜかはまってしまったため、実際走り出すまでこのミスに気付かなかったのである。
 前輪も確かめてみてもらえる? と聞いてみると、Sure!と快諾してくれた。
 やっぱりこちらも逆向き。
 前輪、後輪ともつけ直してもらって、「チェーンオイルが欲しいんだよね」と言ったら無料でオイルも差してくれて、感謝の気持ちでいっぱいに。しかも、お代は0だと言うのだ。
 心の底からお礼を言うと、店員さんからは、こんな言葉が。

 こちらこそ、こんなに美しい自転車を持ち込んでくれてありがとう!
 とってもいい自転車だよ!
 絶対に目を離しちゃだめだよ!

 今まで自転車屋さんで嫌な思いというのをしたことがなくて、いつも運がいいなぁと思ってきたのだけれど、もしかしてこれは私の運じゃなくて、スコットくんの可愛さ、かっこよさ、美しさのおかげなのではないかしら?と親バカ全開になったところで、気持ちよくサイクリング再開。

 ここからは、スコットくんが可愛いだけの写真集。
 自分が普段過ごしている、大好きな景色の中に、日本から持ってきた大好きなものを写し込む幸せを存分にかみしめた。

 IMG_0322_20161111163430bc1.jpg

 IMG_0324_201611111634170d0.jpg

 IMG_0325.jpg

 IMG_0326.jpg

 IMG_0327.jpg

 このあとは、ちょっと通ったことのない道を散策して、約1時間半の短ポタを終了したのだった。

 これが、10月31日のこと。で、本日が11月10日。
 記事を書くまでこんなに時間が掛かってしまったのは、各種の課題に追われまくっていたためである。

 おや、こんなところにこんな写真が…?

 IMG_0358.jpg
 
 へぇ、ヨセミテ公園って自転車でも散策できるんだねー、今度行くときはやってみようっと。
 ……はい、先週末はヨセミテ公園に行ってたのである。そのせいで平日の課題の圧迫感がハンパなかった。
 自業自得! でも秋のヨセミテは美しかったので悔いなし。
 スコットくんと行きたいけど……輪行は難しいかなぁ。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ



 

Comments

のるえさん、こんばんは。
(現地だともう『こんにちは』の時間ですかね。)

アメリカでの初のスコットくんとのデート、良かったですね(^^)
写真を見る限り、アメリカだと電線が地中化してるからでしょうか?
空に電線が張ってないから《スキッと》した風景になってて、いいですね。
それに暖かそうだし。

自転車屋さんの出会いは良かったですね。
愛車を褒められたら嬉しいし。
バネはクイックレリーズの内側にある円錐形の《タケノコバネ》(←通称?)の事ですか?
現状をスマホで記録しておいた方がいいかもしれませんね。
自分もたまに向きを間違えそうになります(^^;;

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ桃饅頭です
おー!ヨセミテ国立公園!
高校生の頃初めて買った2000ピースのパズルがヨセミテの冬の景色でした。
まぁ、自転車でトレッキングコースを走るわけにはいかないでしょうけど、羨ましいですねー(>_<)

最近は疲れているのか、車道を通る必要のない田舎道を求めてしまいます。
なので行き先は代わり映えせず。
リフレッシュしにちょいとアメリカまで走りに行きますかねww

すごいなぁー

海外はしってるじゃないですかぁー、最近アニメのろんぐらいだぁすがはじまったのだけど、主人公がまるでのるえさんみたいですよ^ ^

Re: タイトルなし

> イチロー様

 確かに、言われてみるとこちらでは全然電線見かけないですね!
 気温は、朝晩は冷えますが、陽が出てる間はまだまだあたたかいですー。
 薄いシャツ+カーディガン、が丁度いい感じです。

 スコットくんを褒められたのはとても嬉しかったですー!
 今日、ごうすけと行った時には(応対してくれた人も違いましたが)割と塩対応だったのでww スコットくんパワーおそるべしです。

Re: タイトルなし

> 桃饅頭様

 こんにちは!
 
 ヨセミテ公園の、観光客向けの見所満載のところにはちゃんと舗装路があって、自転車で回るのも気持ちよさそうでした。
 私たちは徒歩で回りましたが、特に平坦では「自転車さえあればあっという間に移動できるのにー」ともぞもぞしちゃいました。
 レンタサイクルもあったので、次回は試してみるのもいいかもしれません♪

 ちょいと走りに来て下さい、西海岸は自転車天国ですよ!笑

Re: すごいなぁー

> rukachi様

 コメントを受けて、ろんぐらいだぁすについてwiki先生に聞いてみました。
 主人公、ドジっ子ですか…??笑。

 もともと同人誌だったんですね! アニメ化までこぎつけるなんてすごい……!

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ