Latest Entries

ついに再会〜!

 先週金曜日の30日、予定通り、ようやくスコットくんが我が手元に到着!

 どーん!

 おぉ、パッと見おかしなところもなく、無事なご様子。
 ちゃんとお守りもついたまま。
 うぅー、久しぶりの再会に感動するよ。

 IMG_0175.jpg

 取り出してくれた米国側の業者さんに、「組み立ては大丈夫?」と聞かれ、「大丈夫! そのまま置いておいて」と明るくお返事。
 早くスコットくんと触れ合いたくて仕方がないぞ、とまじまじ見つめて気付く。

 あ、あれ?
 ホイールだけ外して送ったつもりが、いつの間にかサドルとシートポストも外されている……
 確かに預けた時、引越し業者さんに「ちょっと積載量が限度(←会社指定。業者さん側の指定ではありません)を超えそうなので、体積を減らせるように多少組み替えますねー」とは言われていたけれど、まさかスコットくんに手をつけるとは。
 サドルやシートポストには手をつけたことがないのでちょっとドキドキしながらも、荷ほどきが終わったところで、スコットくんの組み立てに取り掛かる。

 ここまではまぁ、それなりに慣れたものである。

 IMG_0176.jpg

 本当は、組み立て終わってからペダルが動かせなくて、「やややっぱり不調ー?!」と焦ったのだった。
 よく考えたら、輪行の時と同じように、ギアを重くしていたのである。
 思い切り力を込めたらペダルも回ったし、ギアを軽くしたら、いつもと同じスムーズな動きになった。

 さて、ここからは問題のサドルとシートポスト。
 まずはGoogle先生に、「サドル ロード 取り付け」とおうかがい。

 この時点では、シートポストの存在を知らなかったのだ。
 動画をみはじめて、「あっ、私が取り付けたいのはサドルじゃないんだ、その下の棒状のものなんだ!」と認識した。
 改めて検索し、良さげな動画を見ながら早速取り掛かる。

 まずはレンチでこちらの部品を取り外し。

 IMG_0177.jpg

 本当は多分、緩くするくらいでいいはず。取り外しちゃって、シートポストを嵌めたら、もう取り付けられないもんね←当たり前。
 最初はそのことに気付かず、シートポストを嵌めてから、さあ部品を戻そう!と意気込んで、「……?」となったのである。
 空間図形が苦手なのるえ、実際に触ってみるまで、なかなか先のことが想像できない。
 ロードバイクのような乗り物系を自分でいじったりするなんて、昔の自分では考えられないのだが、スコットくんだと思うと苦手なこともなぜだか楽しい。

 2度目のトライアルで、無事に装着完了。

 IMG_0178.jpg

 部屋の片隅にちょこんと置いてみると、ペット感が増し増し。
 実家にいた時は、自室ではないところに置いていたので、普通に日常生活を送っている合間に視界に入るのが、なんだか新鮮だ。

 見た目は完璧。
 あとはタイヤに空気を入れて乗ってみるだけ! 

 なのだが、なかなかその時間が取れずにいる。
 まず、とにかく勉強が忙しい。
 空いている時間は、家事などを済ませたり、出来たばかりの友達たちと遊んだり、生活の立ち上げもまだ完了してはいないし、とばたばたしているか、疲れを癒すためにネットを見ているばかり。
 毎日の通学や買い物はごうすけで済ませているし、それ以外で自転車に乗る時間と体力がないのだー。

 でも、今週末くらいには乗りたいな。
 自転車フレンドリーなこの街で、スコットくんと遊びたい。
 スコットくんを被写体に写真を撮りたいところを、沢山見つけてあるのだ。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


 

Comments

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ桃饅頭です
何事もなくスコットくんと再会できたようですね。よかったよかった。
サドルは前と同じにセッティングできていれば良いですが、微調整が必要そうなら初ライドの時にはアーレンキーをお忘れなく(・∀・)b

まだまだ忙しいでしょうが、スコットくんとの散策レポ楽しみにしてます。
あ、出先での盗難だけはくれぐれも用心してくださいね。

なんか

私の自転車が海外に行ったみたいな気分になりますね^ ^

良いサイクリングをー^ ^

こんばんは、のるえさん。
と、言ってもそちらの時間だと『こんにちは』ですかね?
体調はいかがですか?

《祝!スコットくんと再会》ですね。

自分はメンテが苦手なんですけど、《シートポストのグリースアップ》した方がいいのかもしれませんね。

グリースが切れてると、最悪フレーム内に錆が発生する怖れがあったり(確か船便でしたよね?潮の影響って大丈夫なんでしょうか?)、シートポストとフレームが固着する怖れがあるって聞いた事有りますが…。

余計なお世話だったかもしれませんが、自分がメンテが苦手な為、少し気になりました。

はじめまして!

はじめまして!
私もSpeedster20に乗っていて、
のるえさんのブログを度々見ていました!

根性ある方だな~とは思っていましたが、
ついに自転車ごと渡米されるとは!
すごいですね!

私も海外で走るのにとても興味あるので、
これからも更新、楽しみにしています!

Re: タイトルなし

> 桃饅頭様

 コメントありがとうございます! お返事が遅くなってすみません。
 何事もなく再会できて、本当に嬉しいですー♩

Re: なんか

> rukachi様
 
 コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみませんでしたー!

 そうですね、rukachiさんの愛車と同じ種類ですもんね!
 写真だけ見たら同じに見えるかも…? うちの子はバーテープがド派手ですけどww

Re: タイトルなし

> イチロー様

 コメントありがとうございますー! お返事が遅くなってすみませんでした。

 船便と言ってもダンボールでぐるぐるにされていたので、潮の影響は無さそうですねぇ。
 ただ、グリスはちゃんと塗り直してあげた方がいいかもしれないですね。
 アドバイスありがとうございます!

 

Re: はじめまして!

> Daichi様
 
 はじめまして!
 コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

 別に根性はないんですがww 根性ないがゆえに流されるままここに来ているという感じですー!
 更新停滞気味ですが、ブログは細々まったりマイペースに続けるので、思い出した頃に遊びにいらして下さい♩

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ