Latest Entries

ごうすけについて本気出して考えてみた

 渡米初日、到着して1番最初にしたことが、自転車の購入だった。
 広大すぎる土地で、自転車が無ければほとんどどこにも行けないからである。
 とにかくスコットくんの代わりに気軽に乗り回せる子が欲しくて、全く下調べ無く、先輩に「安めかも」と教えてもらったお店に行き、デザインとサイズと乗り心地を確かめてさっくり購入した、ごうすけ。
 ママチャリはこちらには無いけれど、とにかくロードでもMTBでも無いのが欲しい、ということで、お店では「city bike」を探している、と伝えた。
 それでオススメしてもらったもので、ラレーより若干安かったので、きっとノンブランドに違い無い、と思っていた、のだが。

 先週、クラスメイトと共に、大学の自転車の登録へ。
(そこで$3.5を支払って登録すると、大学のロゴ入りのフロント・リアライトのセットがもらえるのだ! 
 かなり可愛いし、ライトは既に持っているので、しばらく取っておくことにしている。)
 
 登録用の用紙には、自転車のメーカー名と車種を記載する必要がある。 
 で、改めてごうすけのロゴを探す。
 一緒にいた友達が、「Noruの自転車はライナスって言うんだねー」と言ってくれて初めて、そこにLINUSという文字が刻まれていることを認識。いや、ずっと目に入ってはいたのだが、デザインの1つというか、そこにあるものとして捉えていて、改めて文字として捉えたことがなかったのである。
 音にするとライナス。
 なんだかちょっとかっこいいぞ。
 
 ライナスがメーカー名なのか自転車のシリーズの名前なのか分からずに、サクッとぐぐってみると、カリフォルニアに拠点を置く自転車メーカーだということが判明。
 ご、ごうすけ…! 意外と由緒正しいところの子だったのね……! 
 というか、最初からそのことに気付いていたら、多分名前はライナスにしたわ。響きがかっこいいもの。

 さらに帰宅してからLINUSについて見てみると、「2人のアメリカ人デザイナー(学生時代からの友人)が、世界旅行の最中に、フランスで見たクラシカルなデザインの自転車に感動し、帰国後に50〜60年代のフランスの香りのするデザインの自転車メーカーを立ち上げた」という経緯の会社らしい。
 友人同士で世界旅行して会社まで立ち上げちゃうとか、オタク心を非常にくすぐる展開だなぁ。
 
 ↓LINUSが出しているロードたち。おしゃれ!

 IMG_0072 (1)

 うちのごうすけは、上には載っていないSCOUT 7というシリーズ。
 公式サイトでは$489となっているので、多少は安めに買えたみたい。
 あと、完全にたまたまなのだが、名前がSCOTTと似ていてびっくりした。
 そういうわけで、ごうすけのフルネームは、ごうすけ・ライナス Jr.に決定。
 Jr.は、スコットくんの弟分、という意味で追加しておこう。

 色は、黄色(MUSTARD)、白(CREAM)、緑(SPRING)。SPRINGって可愛いな!
 ネットで画像を見てたら、オシャレなお姉さんたちがオシャレな街でオシャレに乗りこなしている写真が沢山出てきたので、うちのごうすけのためにも、乗り手がもうちょっといい女度を上げていかなければ。
 友人たちに「順応性が高い」と言われている通り、あっという間に、ジーパン、Tシャツ、パーカーという服装に堕落してしまったからなぁ。
 
 ちなみに、公式サイトには、会社設立の経緯や、どんな自転車を作りたいのかということが最初に記載されている。
 その中で、私がきゅんとしたのはこの文章。

 In our every day life we take numerous little journeys, under 5 miles…. to the store, the cafe, to work, etc.

 ごうすけとは、スコットくんとしていたような「サイクリングのためのサイクリング」には行かないかもしれないけれど、毎日の通学、買い物、友達の家に行ったり、パーティに行ったり。そんな日常の一コマのライドを積み重ねていきたいと思う。
 私にとっては、ここでの日々は永遠に続くわけではない、ちょっと長めの「非日常」なので、まさにちょっとした出来事が「journey」みたいなものでもあるし。
 
 徒然なるままに、ここ数日、ごうすけについて想いを馳せてきた。
 そうこうしているうちに、スコットくんの到着日が30日に決定。
 楽しみすぎる……! 早く2台持ちしたいんじゃー!

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ

Comments

こんばんは。

順応が早いですね。お元気に過ごしていること、何よりです。

ライナス、かっこいいな。
ぼくだったら「なすみそ」と名付けたな。(なじみの定食屋の看板メニュー
なだけ)

勉強、生活もろもろ大変でしょうが楽しんで!

こんにちわー

こっちは朝8時だから、そっちは夜ですか?、と適当に言ってみた、生活にも慣れて来ましたか??
いい経験してますね?、こっちはお台場にラプラスが出て、人が殺到したらしく、メディアのポケモン押しが未だにありますよー。

あとは暗いニュースばかりですねー。。そっちでも日本の番組はあるのかな?

のるえさん、こんばんは。
って、時差の関係でお昼前後ですかね。

《ごうすけ》、ミドルネームまで持ってたんですね(^^)
写真の自転車のハンドルは《横にクイッと曲がってる》のですし、姿勢が起きやすい形になりますから、街乗りにはいいですね。
(プロムナードハンドルっていうのかな?)

《ごうすけ》もそんなハンドルっぽいですね。

さぁ、《♩もぉ、いーくつ寝るとぉ♩》スコットくんと再会できますね。
日本とは違う風景に出会えそうで、楽しみじゃないですか?

Re: タイトルなし

> 奈良の大粒様

 かっこいいですよねww
 ごうすけよりライナスの方がいい、かもしれないですwww

 ありがとうございますー楽しんでいきます!

Re: こんにちわー

> rukachi様

 日本の番組はあるかもしれないですが、テレビがないですww

 生活慣れてきてます! あとはスコットくんが来るばかりです!
 

Re: タイトルなし

> イチロー様

 ハンドル、すごい持ちやすいんですよね。
 もう1つ、ラレーのクロスっぽいのを試乗したんですが、ハンドルが横に長くて、コントロールが難しかったのです。
 もちろん、ハンドルだけ変えるって選択肢もありますが、スコットくんじゃない方については、なるべく安くしたかったので。
 ごうすけはサドルも低めなのかな、スピードは出ないですが、とにかくのんびり走れます。
 あと段差に強いですねぇ。スコットくんだったら転んでだなって段差でも全然平気ですw

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ