Latest Entries

新しい生活の始まりと新しい自転車

 ご無沙汰してます、のるえです。
 スコットくんがまだ手元にいないので、引き続き不定期更新ですが、どうぞよろしくおねがいします。

 先週、ついに乗り手本人は渡航が完了した。
 あとは船便で一足先に出発したスコットくんの到着を待つばかり。
 海外用に新しく購入した携帯電話の待ち受け画面を早速スコットくんにして、寂しさを紛らわせている。

 さて、私が2016年9月から新たに暮らすこととなったアメリカの町は、「車があると快適に生きていける。自転車があれば生活していける。どちらもないと生きていけない」というところ。
 車はペーパードライバーの私にはハードルが高い。
 さらに、スコットくんが来るであろう9月末まで待っていると生活が立ち上がらないし、何より自転車泥棒がそれなりに発生する土地柄なので、買い物や授業に一緒に行くのも不安だ。
 
 そんなわけで、到着初日に、先輩に付き添ってもらって自転車屋さんへ。
 安めのお店をピックアップしてくださっていたりと、至れり尽くせりで頭が上がらない。

 自転車屋さんは学校のすぐそば。
 ロードはほとんど置いていなくて、知っているメーカーはラレーくらいだったけれど、店員さんは親切で入りやすい雰囲気。 

 色が可愛いのがいいなぁ、丸っこいデザインがいいなぁ、スコットくんと違って普段使いでガンガンこき使ってしまう予定なので、できれば安めがいいなぁ。
 そんなことを思いながら3台ほどまたがり、そのうち2台は外の駐車場で試乗もさせて頂いて、1台を選んだ。
 
 合わせて、U字ロックとお安めのフロントライトも購入。
 一応、日本でスコットくんに使っていた鍵も持参したのだが、先輩にもお店の人にも、「これじゃあダメだ!」と一刀両断されてしまった。
 リアライトは、学校でセミナーに参加するともらえるらしい。
 さらに、私が買ったのは普通の自転車だったのだが、「ヘルメットは持っているか?」と問われたのが印象的だった。
 もうすぐ日本で使っていたものが届くので購入はしなかったが、こんな風に、当たり前にヘルメットを勧めてくれるのはいい習慣だな、と思う。
 実際、町でも、ヘルメットを使っている人の方が(ロードに限らず、普通の自転車でも)多い印象だ。

 この子が新たに加わった仲間。

 IMG_0004 (1)

 400ドル弱。
 安く買えてよかったですーと言ったら先輩に、「安くはないよ!」と突っ込まれた。
 ロードのおかげで、いい具合に金銭感覚が狂っていて、ためらいなく自転車が買えてよかった、のかな?

 (盗難被害に遭わなければ)約2年のお付き合いになる予定。
 自転車屋さんで先輩と別れ、教えて頂いたスーパーにご飯を買いに行く途中、うんうんと名前を考えた。
 
 そして命名:ごうすけ。
 
 ごう、は自転車購入時に大変お世話になった先輩から(勝手に)拝借。
 すけ、は今泉俊輔のすけ。
 緑だし巻ちゃんもいいかなーとちらっと思ったりもしたので、巻島裕介のすけ、でもあることにするため、平仮名表記で行こうと思う。
 
 日常の足になる分、ブログでの出番は少ないと思うが、どうぞよしなにおねがいします。

 スーパーまでの道中、暑いは日差しが強いわでぐったりして、ごうすけを眺めながらスムージーで休憩。

 IMG_0005 (1)
 
 この日は水のペットボトルと牛乳、それからご飯のサンドイッチを背負って帰宅。
 途中、どうしてもU字ロックの使い方が分からなくて、ごうすけを買ったお店で教えてもらうために寄り道。
 そこで、スーパーに行っている間はちゃんとロックが掛かっていなかったことが判明。うーん、盗まれなくてよかった。

 次の日、先輩がお昼を付き合ってくれるとのことで、ごうすけと一緒に待ち合わせ場所まで。
 と、思ったら、なぜか停めた場所に無い!!

 焦りまくって、何なら半泣きになってところで、ようやく発見。
 
 IMG_0011 (1)

 単に停めた場所を勘違いしていただけだったのだが、このハラハラ感のおかげで、「スコットくんの代わりのアッシー。盗まれるまでのお付き合い」なんて思っていたはずのごうすけに、早くも愛着が湧いていることを自覚した。
 
 次の日は、午前中に時間があったので、ゆっくりごうすけとこれから過ごすこの地を散策。
 日本で働いていた日々が一瞬で遠ざかる景色ばかりだ。

 IMG_0014.jpg

 IMG_0021.jpg

 IMG_0023.jpg

 ごうすけは結構重めなので、走ると割とすぐに疲れるのだが、緑の色は目立つし、とても可愛くて気に入っている。
 ごうすけを見た他の先輩方も、「目立つなぁ」「盗まれないように気を付けて」と言ってくる、この辺りではちょっと珍しいデザインらしい。
 どこかへ行くとなるとほぼ必ずごうすけに跨っているので、今後はいちいち写真を撮ることは少なくなるかもしれないけれど、この2年弱の旅の仲間であることに変わりはない。
 これから、いっぱいお世話になると思う。
 よろしくね、ごうすけ。
 
 そしてスコットくん早く来て……。
 スコットくんと一緒に片手運転を練習したり、いっぱい自転車メーカーを覚えたおかげで、この地に来て自転車に乗り始めたらしい他の留学生ちゃんに、「自転車のエキスパートみたい!」と言ってもらえているよ……。

 
 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ


 

Comments

ご無沙汰しています。

久々覗いてみたらもう渡米したのですね。

ごうすけいいですね。スコットくん共々新生活を楽しませて
くれそうです。
色々と気苦労もあると思いますが楽しんでくださいね。
お体に気を付けて。

渡られたのですね

お元気そうで何よりです、やっぱり海外は自転車走りやすそうですね!、これから2年間でのるえさんは、スーパーのるえになって、帰ってくる頃にはスーパーのるえゴッドになって帰ってくるんでしょうねー。2年後も楽しみですが定期更新お願いします、特にそっちのスポーツ自転車屋さんの商品や値段が気になる^ ^

のるえさん、お久しぶりです。
ついに渡航したんですね。
2年間頑張って下さい。

400ドルなら『妥当かな?』と思いますが、普通の人なら安くはないのかもしれませんね。
以前欧州の自転車事情が書いてあった本には街用の自転車は《中古だと5千円前後、新品だと4〜5万円》って書いてあったのを思い出しましたから。

鍵はどこかで《自転車の約10%の値段》のを買うってのを読んだような…。
おそらくU字ロックが安全なのかな?
イメージですが、USだと日本以上に盗むのも豪快そうなんで、やはり二重ロックは基本なんでしょうね。
あとワザとボロに見せる為に、サドルを古いモノに交換したり、とか?

Re: タイトルなし

> 奈良の大粒様

 ご無沙汰しておりますー!
 またお越し頂いてありがとうございます❤️

 ごうすけは重量級の頼りになる子で、スコットくんだったら多分転ぶな、という段差もビクともしない感じです!

 色々大変そうですが、マイペースに頑張ろうと思います♪
 

 

Re: 渡られたのですね

> rukachi様

 元気ですー!

 そうですね、車道の端に自転車道が完備されているところが多くて、走りやすいですねー。
 ただ、車の運転は日本より下手らしいので(まだキャンパス内からほとんど出ていないので、実感はないですが…)巻き込まれ事故には気を付けないとです。

 その辺の交通事情とか、お店の話とかも書けたら書きたいと思います!

Re: タイトルなし

> イチロー様

 お久しぶりです。
 
 ありがとうございますー! 楽しくまったりがんばります笑

 二重ロックまではおすすめされませんでしたが、U字ロックは必須のようです。
 部屋の中に保管して、基本外では駐輪しないことが前提の場合のロードだとどうなのかは分からないのですが…… 
 
 サドルの交換まではしないと思いますが、少なくとも綺麗に整備したりもしないと思いますー。ごうすけ、すまんー、という感じですが、盗難対策ですから仕方ないですね!笑

新生活頑張って下さい!!

無事に新生活が始まったようでなによりです。
アジア諸国で生活をしてた事があり、自転車はいつも三重の鍵をしていました。U時ロックなら安心だと思いますが、油断はしないでくださいね。
では次の更新も楽しみにしています。
何かあったらいつでも多摩サイに戻ってきてください!?


こんにちは( ´ ▽ ` )ノ桃饅頭です
ついに渡米しちゃいましたか。
写真の感じも華やかなキャンパスライフになってますねー

そして新たな相棒購入…というか「ごうすけ」は敬称つかないのね。
これはスコットくんとの立場の違いなんですかねw

Re: タイトルなし

> MAX様
 
 ありがとうございますー

Re: タイトルなし

> 小熊様

 ありがとうございます。
 無事に始まってます!

 三重は大変ですねぇ。駐輪にも出発にも、かなり時間が掛かってしまいますね。

 多摩サイ懐かしいです! そろそろ秋桜が咲くんだろうなぁー。
 季節の花々が見られるのが多摩サイのいいところですよね。ぜひぜひ楽しんでくださいー!

Re: タイトルなし

> 桃饅頭様

 ついに渡米しちゃいましたー。今のところ、割と快適であります!
 
 確かに言われてみれば、ごうすけは自然とごうすけでしたねww
 スコットくんの前、とある地方で働いていた頃の相棒・小五郎もずっと呼び捨てだったので、スコットくんが特別なのだと思います。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ