Latest Entries

平日にロードに乗る贅沢:ギアの実験

 今日は思い立って、当日申請の後半休。
 今週は業務が立て込んでいなくて、休むタイミングを見計らっていたのだが、ちょっとだけ打合せとか、ランチの予定とかがあったりして、なかなか日程を決められなかったのである。

 職場を出て銀行へ直行。渡米のための手続きを諸々進める。
 こういう類の作業、苦手なんだよなー。隣に座っている同期が奥様の分まで手配してあげているのを見て、うらやましくて仕方ないけれど、いい大人なんだし自力でできるようにがんばらねば…!

 母上と合流して軽くご飯を食べ、家に帰ってさらに平日しか連絡できないところにあれこれ連絡を取って17時。
 最近太ったわね、という母上の言葉を気にして、気休め程度に自転車に乗ることにした。
 だってお昼にホットケーキ食べちゃったのに、夜は父上の誕生日でケーキを食べる予定があったんだもの。

 時間がない時は、安定のこちら。

 IMG_1922.jpg

 て、どこやねん、という感じの写真を撮った。
 のるえのホームグラウンドこと駒沢公園である。
 実は、ちゃんと「駒沢公園」という表示がある入り口が近くにあったような気がして、少し遠回りしてみたのだが、到着せず。
 マンションの私有地的なところに入り込みそうになったので、慌てて戻って仕方なくこの入り口から入ったのである。
 方向音痴かつ空間図形が苦手なのるえの脳内では、色々な場所が「なんとなく近いはず」というカテゴリーごとに点在していて、それが綺麗な位置関係を取ってくれないのである。
  
 帰り際にようやく撮影できた、のだが。

 IMG_1923.jpg

 思っていた方向とは逆方向にあった。むむむ。

 さて、週末はロードだけではなく、普通の自転車、自転車練習中のお子様、ランニング用のコースから溢れたランナー、公園を楽しむ人々、と雑多な人が溢れている駒沢公園のサイクリングロードも、平日の夕方ともなればガラガラ。
 こんなに走りやすいこともあるのかー!と感動しながらまず1周。
 
 そのあと、ちょっとスピード出してみようかしら、と欲が出る。
 かちり、かちりとギアを重くしつつ、ケイデンスはなるべく下げないように。もちろん、計測用の機械を持っているわけではないので、ただの体感だが。
 ギアが重くなるたびに、当たり前だけど速度は上がる。
 前方に、歩行者とかお子様とかの障害物を発見してから、近くまでが予想以上に早いので、早め早めのブレーキが必要になるけれど、それでもいつもよりずっと速く走ってるぞ、と実感ができた。
 風を切ってる感じがひしひしと感じられて、涼しくて気持ちがいい。

 重いけど無理なく漕げるかな、という程度までギアを上げて、一体どれくらいまで重くしたのか改めて確認してみる。

 あれー? そこまで重くなってないぞ。

 IMG_1925.jpg

 1度、弱ペダ好きの従弟に試乗させてあげたことがあったのだが、その時の彼は1番重いギアで走っていたような。
 私は1年半くらいロードに乗ってて、彼は初体験だったはずなのに。
 男の子ってすごい、ということなのか、若さゆえなのか。
  
 帰路では、少しずつギアを調整して、これくらいが楽しく漕げる負荷だな、というところにしてみて、再び確認。

 IMG_1927.jpg

 ……。 

 多分駒沢公園から我が家までの帰り道は登り坂ばかりだったんだ、そうに違いない。

 とにかく、公園に人が少なかったからこそできたお遊びだったので、今日ほんの少しでも乗れて贅沢な気持ちになった。
 
 夜は家で父上の誕生日をお祝い。
 子供の頃、人の数倍苦労して自転車に乗れるようになった私。練習にいつも付き合ってくれたのは父だった。
 池に2回くらい落ちたり、首にハンドルが当たって呼吸困難になったり、色々あったのによく乗れるように仕立て上げてくれたものだ。ありがたや。
 乗れるようになってからは、2人でサイクリングしたこともあった。今思えば暴走ママチャリ2人組だけど、楽しかったなぁ。
 中高時代に全く乗らなくなった結果、乗れなくなった疑惑も浮上したけれど、就職後必要になったので練習してみたところ、ちゃんと数時間でコツを取り戻せた(それでも人より遅い気がするが)のも、父上の仕込みのおかげかな?
 今や自転車は私の立派な趣味である。
 ありがたや。
 
 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ


 
 

Comments

普段から平日ばかりなので

平日に走る贅沢さを感じてないのですが、
人も自転車も溢れている都会だと、貸し切り状態で走れる平日は貴重なんでしょうね。
それに、ご存知のとおりのど田舎なので、土日でもサイクリングロードに自転車居ませんし(笑)

のるえさんのように、ウチの子供達も私の仕込みを思い出してくれたら幸せだなぁ(^ω^)

Re: 普段から平日ばかりなので

> kk460様

 平日たくさん走れるのうらやましいですー。
 オフィスにこもっている時に天気がいいと、走りに行きたくなっちゃいます笑
 

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ