Latest Entries

アイウェアデビューは多摩川CRで

 今週土曜日は、ロングライドのお誘いを頂いていたのだが、夕方から用事が出来てしまったので断念。
 金曜日の麻雀大会のせいで寝坊して、起床は11時過ぎだったけれど。
 日曜日は別の予定があったし、先週も乗りそびれているし、来週末も乗れるか際どいので、少しだけでもスコットくんと遊ぶぞー!と真夏のような暑さの中出発。

 この日は、先日購入したアイウェアを初めて使ってみた。これまで、なかなか眩しいくらいの晴天という日がなかったので、つい使うのを後回しにしていたのだ。
 折角なので、効果が1番わかりやすいと思われる、多摩川CRへ。

 丸子橋から、CRへ合流。
 最近はもっぱら丸子川沿いの道を好んでいたので、なんだか久々だ。
 
 IMG_1498_201606192316206fa.jpg
 
 この写真を撮るために立ち止まって、アイウェアを外してみてびっくり。

のる 「今日の空、こんなに青かったんだ…!」
 
 真っ黒なレンズというわけではないけれど、紫外線を遮断するためのレンズになっているので、やっぱり裸眼で見るのとは景色が違うみたいだ。
 多摩川CRみたいに、普段走り慣れているところならそれでもいいけれど、景色を楽しむために遠出した時に、ありのままの色が楽しめないのは、やっぱり気になるなぁ。
 景色の楽しさ・美しさと、快適さや目の健康を比較検討したら、後者を選ぶべきなんだろうとは分かるけれど。うーむ。

 もちろん、走りやすさという意味では格段に向上した。
 多摩川CRは日光を遮るものがほとんどなくて、眩しいし、アスファルトの照り返しもあって目がチカチカする時もあるのだけれど、この日はそれを感じることはなかった。

 いつもの休憩所にて。すっかり夏の空だ。

 IMG_1499_2016061923161816e.jpg

 やっぱり景色を楽しみたくなって、アイウェアを衿に引っ掛けて走り出した、のだが。

 この道で挫折。
 掛けずにずーっと走っていると気にならないけれど、途中で外すと、やっぱり眩しさをひしひしと感じて、目がしばしばする。

 IMG_1500.jpg

 多摩川CRを二子玉川で抜けて、以前と違うルートで砧公園を目指してジェラートでも食べようかな、と思っていたのだが、走っているうちに、「あ、私、今しょっぱいもの食べたい…!」と思ったので、計画変更。
 すごく暑い日だったから、熱中症の手前みたいな感じになったのだろうか。
 塩タブレットを持って行けばよかったな、と少し反省した。

 結局、いつもの二子玉川公園で。

 IMG_1501.jpg

 スタバのラップサンドと、イチゴのアイスティー(新製品。名前忘れた)を。

 IMG_1502_20160619231614134.jpg

 こちらのアイスティー、スタバの若い店員さんが、バーテンダーみたいにシェイクしてくれて、とってもしょっぱい気持ちになるのだが、味はすっきりしているのに甘くて、ライドの途中で飲むには最適な味だな、と思った。

 帰りは丸子川沿いで。
 芙蓉だったかな、美しい花とスコットくん。

 IMG_1504.jpg

 いつもお世話になっているお店に用事があったので、途中でナビの指示に従って進路を変更してみた、のだが。
 
 あ、あれ? 坂が……

 IMG_1506.jpg

 登りかけてみたけれど、途中で、次のペダル踏み込みが間に合わなくて後退してしまう感覚があったので、慌てて足付き。
 振り返って1枚。
 
 IMG_1505_20160619231556c99.jpg

 この辺はもう諦めて押して登った。

 IMG_1507_20160619231555c13.jpg

 そうなんだよー、丸子川って100点満点の道なのだが、唯一の欠点が、そこから東京側に向かう時の急坂。
 私がいつも通る道は、「調子が良ければ足付き無しで行ける(でも終わったとのダメージが大きくて、しばらく呼吸を整える必要あり)。疲れ気味の時は半分くらい前しか登れない」という感じ。
 今回たまたま通った道は、少し短めな分、ということなのか、斜度がもう少しあったように思うし、曲がり角があるのも私には難所。

 すっかり汗だくになりつつ、いつものお店へ。
 店長さんに相談事をすると、こんな魔法の呪文を教えて頂いた。
 私の懸念事項がまた1つ解決。
 頼りになるお店にお世話になっていて、本当によかったー!

 IMG_1508_2016061923155317c.jpg

 さて、何の数字でしょうか?
 と引っ張るまでもなく、経験者には簡単に分かることなのだろうか。
 私のような永世初心者は、ふむふむ、とありがたく拝聴したけれど。
 
 家に帰ると、ちょっとだけ頭痛。
 慌てて3粒ほど塩タブレットを食べた。近場でも油断せずに持ち歩かなければ。
 
 シャワーを浴びて一息ついてから、夕方の用事に出発。
 ペダルちゃん(私を弱虫ペダル沼、そしてロードに引きずり込んだ親友 ☆ロード不所持)と合流して、12時頃帰り着いた彼女の家で、ポテチとゼリーを食べながら、4時半まで遊んだり、語り合ったり。まだまだ若い!
 2年も離れちゃうんだもの、帰ってくる頃には誰かの嫁になってしまっているかもしれないし、今のうちにたっぷり遊んでおかなければ。

 
 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

 

Comments

サングラスと言えば色がついていなければいけないと思っている人も多いようですが、クリアレンズでもUVカットはしますよ。
トンネルや夜間走行を考慮して、キャリアの長い人ほどクリアレンズを愛用していると思いますけど。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ桃饅頭です
暑くなってきましたねー。
日焼け止めをしっかり塗っても日に日にレーパン焼けが濃くなってる気がしますw
自分は真夏なんかは暗めのレンズの方が精神的に気がラクですね。
脳が曇りと勘違いするようで、心なしか暑さにへこたれにくくなるような気がします(*´ω`*)
まぁ、度付きなのでトンネルの中でも外す訳にいかず、けっこう不便ではありますがww

Re: タイトルなし

> ジュンちゃん様

 初めまして…でしょうか? コメントありがとうございました♪

Re: タイトルなし

> 桃饅頭様

 先日は予定変更すみませんでした! 悔し紛れにプチライドしてましたー笑
 
 確かに、心なしか暑さを感じにくかったような…? 気分の問題って大事ですね!
 そのせいで無理しすぎたのかちょっと頭が痛くなってしまったので、少しずつ感覚をつかんでいきたいと思います。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ