Latest Entries

久々の探検〜桜新町は意外と近かった

 のるえ的ロード楽しみ方は大きく分けて3つ。

① 友達と輪行袋使って遠出→旅
※1人じゃ行けないところへ、自転車仲間とはるばる遠征
例)羽田空港(←当時の私にとっては…)、伊豆大島、しまなみ

② 行き慣れた場所へお出かけ→サイクリング 
※何も考えずに自転車を楽しみたくて1人でやることもあれば、どなたかを僭越ながらご案内したり、待ち合わせして一緒に楽しんだり
例)ぼっちお花見ライド、駒沢公園で先輩面、CHICHICAFEでの総北信号機集合など

③ 行ったことのないところに、自力でお出かけ→探検
※ナビに頼りつつ、目的地を目指す。地図の読めない女・のるえとしては、行きたいところに自分の足で行けることですごく達成感を感じる

 GWからこの方、結構スコットくんとお出かけしているのだけれど、あんまり探検はしていなかったなぁ、と思ったので、1日暇な本日は、自転車探検デーにしようと思っていた。
 数日前から、「安定のホーム・駒沢公園→友達が学業お守りを買ってきてくれていた桜神宮→いつか行ってみたい場所の1つ・砧公園」のコースを検討。

 が、昨日は某記念パーティからの同期との麻雀大会で、帰宅はこれまでで最遅の2時過ぎ!
 帰りたいよー、もう〇〇くん飛ばして終わろうよーって言いながら打ってたせいか(それでもわたくし、1位で終了!)、同期なのにタクシー代カンパしてもらって帰宅。

 今日、早く起きられるわけがなかった。12時起床。
 コースを大幅短縮することにして、メレンゲで割とファンなマツコをじっくり見てから、13時半過ぎに出発。

 まずはさくっと駒沢公園へ。
 そこで、改めて桜神宮への道を検索してみると、予想以上に近い。
 首都高を渡るときに、一瞬「どの横断歩道?」と迷ったのと、入り口が見つけられなかったこと以外は、スムーズに到着。
 ナビの「目的地周辺です」って言って投げ出す感じとか、入り口の場所を考慮しないで「到着!」って言う感じとか、どうにかしてほしいところだ。

 桜新町って意外と近いんだなぁ。
 自転車に乗らなかったら知らない、分からないことを改めて実感した。
 車を運転しないし、鉄子でも無い私にとって、知っている場所と知っている場所であっても、それぞれが頭の中で点で存在している感じがしている。
 それが、自転車で行ってみると、1本の線で繋がっていくような気がして面白い。

 こちらが桜神宮。

 IMG_1850.jpg

 今年は、白の紫陽花がマイブーム。
 ここでも発見したので、思わずスコットくんと1枚。
 花数は少ないけど、きれいだなぁ。

 IMG_1855.jpg

 停められる場所が見つからず、うろうろすることしばし。
 無理やりここに駐輪。5分以内に戻るのでご容赦を!と足早に参拝に向かう。
 とてもきれいに咲いているつつじ、下の方にも花があるので、踏まないように一苦労だった。
 
 IMG_1856.jpg

 大通りに面しているとは思えない。
 神社の中って、どこであってもやっぱり空気がちょっと違う。

 IMG_1858.jpg

 ご利益ありありだった、友人からもらったお守り。
 ありがとうございました、無事に成果が出せました、とお礼しながら、お焚き上げをお願いした。

 kenkouomamori

 ちなみにその友人に、「今ここにいるよー」と写真を送ってみたところ、やっぱりご近所だということが分かった。
 今度、自転車で遊びに行くこと決定。

 ご利益については私が生き証人になれるので、ここで健康お守りを購入。
 そこからまたさくっと駒沢公園に戻る。

 ちなみに駒沢公園には、スケートボードの練習場があるのだが、そこで、自転車の人たちも練習していてびっくり。
 行きにそれを発見して、自転車であの急坂を下りて飛んで回って着地するってなにごと、同じ人間なのかしら、と呆然と見つめてしまった。
 帰りにも妙技を見たかったのだけれど、休憩中の方ばかりで残念。また見にこよう、と思った。

 休憩中に撮影。
 こちらが買った健康お守り。
 
 IMG_1862.jpg

 祖父ちゃまに電話してみたら、これからちょうど病院に行くというので、2時間後くらいにおうちに行くことに。
 時間を潰しながら、おやつ代わりに、補給場所豊富なしまなみでは食べる間もなかったこちらをもぐもぐ。

 IMG_1865.jpg

 抹茶チョコ羊羹、なので、抹茶羊羹よりがつんと重くて甘い。
 甘いなぁ、美味しいなぁと思ってあっという間に食べ終わって、でもお腹いっぱいにはならないよね、小さいし、と思ってカロリーを見て愕然。
 197キロ……
 えぇー。

 以前、日参しているブログで、長距離ライドをしている女性が、「このお菓子は補給食にするにはカロリーが『足りないなぁ』」という目線でお菓子を見ていたという記載を目にしたことがあったのを思い出した。
 補給食は、おやつにするにはカロリー摂取が効率的過ぎるのか。
 あと2つ残っている羊羹は、ちゃんと走るときのために取っておこう。

 本も無しに2時間時間を潰すのも無理なら、夜更かし明けであと2時間走るのも無理だな、と判断して一旦帰宅。
 途中のパン屋さんで、遅めのお昼としてお惣菜パンを2つも買ってしまった。だって、甘い物食べたらしょっぱい物が食べたくなるし。
 抹茶チョコ羊羹は、量という意味では胃袋を満たしてくれなかったし。

 ちなみに、そのパン屋さんには自転車に乗るとよく立ち寄っているのだが。
 その向かいにあるイタリアンのお店に、いつもキャノンデールが止まっているのが気になっていた。
 今日はちょうど店員さんが、そのキャノデに乗って颯爽と現れるところに遭遇。そうかー、店員さんのだったのか、と思いつつ1枚。
 キャノデの色と国旗の色とで、なんだかお洒落にまとまっている。
 
 IMG_1869.jpg

 家でだらだらとテレビを見て、しばらくしてから祖父ちゃま・祖母ちゃまの家へ。
 お守りを渡して、お茶とお菓子を食べて、お土産にお菓子を2種類(買ったものと、祖母ちゃまのお手製と)を持たされて帰るって、これぞエビ鯛!
 
 桜神宮さま、お焚き上げしたと思ったらすぐ次のお願いで恐縮ですが、来週の手術の時にもご利益頂けるよう、どうぞ宜しくお願いします! 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ


 
 

Comments

今週もお疲れ様でしたー、のるえさんは常にお守りを買ってる気がしますがが、年間どのくらい買われるのでしょうか?^ ^
昔は全く神頼みとかお守りを信じてなかったのですが、衰えと共に神頼みしたくなる時が多々ありますわー

こんばんは、のるえさん。

寺社って境内に入れば周囲とガラッと雰囲気が変わるんで、自分も自転車でよく尋ねます。
格式によって違うかもしれませんが、静かな所もあれば、子供の遊び場、紅葉が綺麗な所とか、色々ですね。
参道付近の湧き水にサワガニ見つけた時は、ビンディングシューズだったので危うく転けそうになりましたね(苦笑)

駒沢公園での自転車、BMXですか?
B系ファッションの人がアクロバティックに乗りこなしてる、(ミニベロでは無いですが)ミニベロみたいな小型の自転車。
『面白そうだな』とは思いますが、自分には無理そう(^_^;)素っ転びそうで。

お祖父様の手術、無事成功する事を願ってます。

Re: タイトルなし

> rukachi様
 
 あー、考えてみたことなかったです!
 遠方に行く友人や、周りの人が病気になった時の分も含めると結構買ってるかもしれませんね。
 神頼みが必要な時もありますよね!

Re: タイトルなし

> イチロー様
 
 自転車の種類までは分からなかったんですけど、確かに普通のロードバイクよりは小さめだったかな?
 スケボとか乗ってそうなおにいさんたちが乗りこなしてました。
 私は絶対、絶対やらないですけど!笑

> お祖父様の手術、無事成功する事を願ってます。
 ありがとうございます。

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ