Latest Entries

サイクリング準備とタイヤ着脱の顛末

 今日は自転車日和。
 もうすぐ会社の偉い人たちで、スポーツバイクを乗りこなしている方々とのサイクリング予定(僭越ながら私の自転車購入記念)があるので、待ち合わせ場所を下見に行く。
 
 初!1人で車道もなんとかこなしつつ、無事に待ち合わせ場所へ。
 ただ、徒歩で35分のはずの距離を、どうして自転車で30分掛かったのか……
 あたたかくて気持ちの良い日だったので、持参していたお茶と金つばを食べる。
 こちらに近い地点を待ち合わせ場所にしていただいているので、大した消費カロリーではないはずだけど、(私としてはかなりの)運動のあとに外で食べる甘味は格別なので良しとする。
 どうせ自転車に乗っていなくて家にいたって、午後のおやつに食べたはずだし。

 そして、うちのスコットくんは今日も、どこにいてもイケメン。
FullSizeRender (15)
 
 でも、何となく今日は調子が悪かった。
 後輪がちょっと重いというか、ギアを変えても、あの軽々とした感じが味わえない。
 行きは一週間空いたせいで体が鈍ったかな?と思っていたけれど、そもそもそんなに鍛えていないし。
 帰りに、いよいよ足が重くなってきて、絶対前と違う!と思い、通り道にあった自転車屋さんに助けを求める。

「昨日、タイヤの着脱を練習してて、今日、後輪がなんだか重いんです」
「ああ、ブレーキ当たってます」

 なんと! 初歩的なミス!
 タイヤが真っ直ぐ入っていなかったそうな。昨日は入れることに必死で気付いていなかった。
 お店の人はくるくるとクイックレバーを緩めて、2分くらいで直してくれた。感動。
 次にタイヤをはめなおすときは、
・ちゃんとタイヤを正面から見て、フレームとの距離が左右対称になっているか確認して、
・なっていなかったらこんこん押して真っ直ぐにしてから、
・クイックレバーを締める
 という手順を教えてもらった。今度から気を付ける。
 無理な格好で走らせてしまったスコットくん、ごめんよ。

 ついでにこのお店で、チェーン用の洗浄液とオイルを購入。
 2,800円で初期投資費用20万円をほぼきれいに使い切った。
 教本については、「月が替わるから初期投資じゃない」ってことにする。

Comments

あるある!

《ロードバイク、あるある》ネタですね(^-^)
ホイールの着脱時もそうですが、チューブ交換でタイヤを装着した時もタイヤが《キチンとまっすぐなっているか?》をフレームに取り付ける前に、ホイールの正面の位置に立ち、回転させて確認しなきゃならないですからね。

タイヤがまっすぐはまってないで、チューブが噛んだママだと、せっかくチューブ交換してもすぐにバーストしちゃいますから。

P.S. 前日の返信コメント見たら、どうやら納車時にチューブ交換の方法も習っているようですね。親切なお店で良かったです(^-^)

Re: あるある!

イチロー様
 
 コメントありがとうございます。
 あるあるネタ、なんですか…?!
 皆が通る道だと思うと心強いです笑。
 引き続き頑張ります~

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ