Latest Entries

丸子川に、総北信号機が出るって知ってるかい

 5月21日(土)は、しまなみ以来初ライド。
 当ブログに時々遊びに来て下さっている桃饅頭様とその奥様が、「海外行くなら、その前に多摩川CRに遠征するよ!」とありがたくもお声掛け下さったのである。
 以前偶然お会いした時に、別々に行った(私の方は、自転車に乗らない友人と一緒だった)、多摩サイの名物カフェ・ CHICHICAFEでランチをご一緒することに。

 前の週後半は繁忙度がぐっと下がっており、21日も休日にしては早めに起床できたのだが、2週間ぶりくらいの自転車で、準備にもたついてしまった。
 特に、漕ぎ出す前にペダルを回してみて、全然動かなかった時には心臓がどきどき。
 結局、輪行のためにギアを重くしていたせいで、漕ぎ出してしまえばペダルの動きは問題無し、ギアも通常の軽さに戻せば乗り心地も問題無し、でほっと一息。
 普段ぼっちライドに慣れているので、「無理だったら引き返そう、やめておこう、距離を短くしちゃおう」とすぐに切り替えてしまうのだが、こういう風にどなたかとお約束している時には、ちゃんと事前にスコットくんの調子を確かめておかねば、と思った。

 出掛けにもたついたので、多摩川CRではなく、丸子川沿いを走ってCHICHICAFEに向かうことにする(二子玉川の駅の橋を渡らなくて済むので、心持ち早めに着く、ような気がする)。
 
 丸子川沿いは相変わらず走りやすくて気持ちが良くて、季節の花がたくさん目に入る。
 この日は薔薇が綺麗だった。

 IMG_1834.jpg

 IMG_1835.jpg

 いつもより心持ちギアを重め、ケイデンス高め、で二子玉川に到着。
 二子玉川公園では、紫陽花が咲き始めている。

 IMG_1836.jpg

 時間ぴったり!のはずだったのだが、CHICHICAFEのサイクルラックには既に桃饅頭ご夫妻の自転車が。
 お待たせしてすみません、と思いつつ、これを見ると撮らないわけにはいかない。

 IMG_1837.jpg

 今泉氏の進路については、「洋南進学パターン」「明早進学パターン」「その他進学パターン」「高卒でプロになるパターン」と数々妄想しているのだが、こうして3台並んだ写真を見ると、

・今泉→明早(在東京)、小野田→千葉のどこか、鳴子→大阪のどこか、に進学
・部活が休みの時に再会するも、やっぱり自転車に乗りたくなっちゃう3人
・今泉氏、いつものCRを通って、新開先輩に教えてもらったカフェに2人をご案内
 
 という図が容易に浮かぶ。可愛いなぁ(←重い病気に罹っている)。

 ようやく入店し、桃饅頭ご夫妻と2度目のご対面。

 美味しいご飯に舌鼓を打ちつつ、

 IMG_1839.jpg

 ※桃饅頭ご夫妻の脚が登場!
 
 それぞれ自転車を購入した経緯、これまで行ったところ、落車経験などをお話しさせて頂いた。
 共通の趣味を持ち、休みの日を2人で楽しく過ごしているなんて、理想の夫婦だなぁ。
 特に奥様の、「地図を読むのは奥様担当」「余計なカスタムは不要」「落車? 経験ない!」「サイコンなしでもケイデンス一定」という怒涛のイケメンぶりに、とのるえはきゅんきゅんしまくりである。
 あ、もちろん、ご主人もイケメンですし、奥様はとても女性的で素敵な方なのですが、でもすぺっくを上のように書き出してみると、いけめんじゃありませんか?笑

 デザートのシャーベットまで堪能。こちらはご馳走になってしまった。
 恐縮です、ありがとうございました!!

 食事を終えたら、撮影タイムである。
 二子玉川公園に自転車をえっちらおっちら運んで、いざいざ。

 どーん。

 IMG_1841.jpg

 どどーん。

 IMG_1844.jpg

 どどどーん。

 IMG_1846.jpg

 なんて素敵なんだろう、総北信号機って。
 友達の多い鳴子くんが友達のいなかった今泉・小野田くんに「普通の友達付き合い」を教える感じとか、鳴子くんと今泉くんが小野田くんの天才っぷり、妖怪っぷりに嫉妬したりせずに素直に「すげー」ってなってる感じとか、今泉くんが実はただのいいやつなところとか、もうほんと好き。こんなにバランスのいい3人組(全員男)って、少年漫画を見渡してもなかなかいないような気がする。
 2年生のIHも悔いなく終わるといいね! (でも多分3連覇はできないだろうから、今年は負けちゃうんだろうか…少なくとも、誰も怪我とかしませんよーに!)
 3年生のIHには、3人+杉元も一緒に出られるといいね!

 えーっと、何の話だっけ?
 途中、現実と妄想がごちゃっとしたような気がするけれど、どうぞお気になさらず。

 せっかくなので、のるえがブログコメントで教えて頂いて以来一押しの丸子川沿いを通って、下流に帰ることに。
 道を知っているのが私だけなので前をひかせてもらったのだが、走りづらく思われませんように、とちょっと緊張した。
 丸子川沿いの道については、やっぱりお気に召して頂けたと思う!
 
 途中、こんな機械を貸して頂く。
 
 IMG_1847.jpg

 無線?みたいな感じになっていて、耳に引っ掛けると話しながら走れる、というもの。
 手を使わないトランシーバー、と言えばいいのだろうか(商品名を失念してしまって…)。
 試しに奥様・のるえの間で使わせて頂くと、思った以上にスムーズに会話ができる。
 これなら手信号要らずだし、景色が綺麗だなと思ったポイントですぐ仲間に伝えられるし、グループライドが楽しくなりそう!
 のるえの仲間達(師匠ちゃん、らぴちゃんという自転車仲間)はクールなので、一緒に買ってくれなさそうなのだが…。
 
 あと、こんな風に会話しながらロードを楽しんでいるご夫婦ってやっぱりいいなぁ。
 友達の結婚式で新婦から両親への手紙を聞くたびに高まり、その夜にはしぼむ、というのを繰り返しているのるえの結婚願望が、久々に高まった瞬間だった。
 
 丸子川下流で、お2人とお別れ。
 桃饅頭様、奥様、楽しかったです! ありがとうございました! 

 そのあしで、手術を控えた祖父ちゃまのお見舞いにふらりとうかがって、今日のライドは終了。
 雨の中、しまなみを走った後、まだお店で点検をしてもらっていないので少し不安。今週末くらいに持っていけたらいいなぁ。

 ちなみに。
 総北信号機ってずっと公式だと思ってたんだが、もしかしてp◯◯v用語なのだろうか……
 だとしたら、まともなオタクの皆様の前で禁句を口走っていたかも!と不安が募る、のるえとしての初投稿なのであった。

 (追伸) 
 前の記事のアクセス数が何かすごくて、もしかしてブログ自体卒業するんかなーと思って、ご祝儀訪問して下さった方が多かったのではないかとびびっています。
 やめるやめる詐欺みたいですね、ややこしいタイトルつけてすみませんでしたー! 
 まだまだ宜しくお願いします♪

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ




 

Comments

のるえさん、おはようございます。
前の記事でコメントするタイミング逃しちゃって、記事が更新されたのでこちらに投稿!
雨のしまなみお疲れさまでした。
涙の決断から波乱のしまなみ走破。
素敵なお仲間との想い出作りにちょっと感動しました。
いろんなことを真面目に丁寧に考えて、ひとつひとつ実現していくのるえさんの姿、とっても好感もてて、母のような?気持ちで応援してます。笑
のるえさんには絶対に素敵なご縁があるはずです。
アメリカに行って、若い今しかできない経験を積んできてね。
ブログいつも楽しみにしてます。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ桃饅頭です。
先日はありがとうございました!
いつも読んでいるブログに自分達が出ているなんて、嬉しいような照れくさいような不思議な感覚ですね(〃▽〃)
前回は立ち話程度で、今回初めてちゃんとお話しましたが、初期の頃からブログを読んでいただけあって旧知の仲だと錯覚してしまうほど。
持ち前の人見知りも発動せず、喋りまくってしまいました。
とても楽しかったです!

あと、記事にも取り上げていただいた会話ツールについて少し補足しておきますね(*^^*)
あれはCODEOという骨伝導イヤホンマイクでして、こめかみの下辺りに当てて使います。
耳を塞がないので周りの音もしっかり聞こえます。
bluetoothでスマホと接続して、LINEの無料通話を使って話します(popcornbuzzを使えば複数人同時会話も可)。
価格は1万円ちょうどくらいでAmazonでも買えます。
夫婦やカップルでのサイクリング、グループライドなど、同じメンバーでツーリングすることが多い人にはオススメですよ(●ゝω・´)b

のるえさん、こんばんは!
桃饅頭の嫁です。
先日はありがとうございました~(*゚ー゚*)

イケメンだなんて…そんな…
単に体力なくてビビりなので、まったりのんびり回してるだけですよぅ(´д`;)
道もちょいちょい間違えたり、わからなくなってフリーズしたりしてますので、決して精度のいいナビじゃありません(笑)

丸子川沿いはのんびり走るのにいいですね~
(多摩サイは幅が狭くて人も多いんですよね…)
おススメがあったらまた教えてください♪

Re: タイトルなし

> きづき様
 
 コメントありがとうございます! しまなみ、色々考えすぎでもありましたが笑、結果的には悔いない形で終われて良かったです。
 とても楽しかったです!

 母のような……⁈ なななんとありがたいお言葉!
 見守って頂けてる感がはんぱないです。
 これからもゆったりまったり、書きたいことをブログに綴ると思うので、お暇なときに遊びに来て頂けたら嬉しいです。

Re: タイトルなし

> 桃饅頭様

 先日は本当にありがとうございました。
 私は「愛想の良い人見知り」で、人にバレないようによく喋るわりに実は人見知り、というタイプなのですが、あの日はなぜかそういう気疲れが全くなくって笑。
 やっぱり共通の趣味が話題になるからですかねぇ。よく考えたら、私の話はだいたいブログで書いていることなのですが、それも忘れてつい色々お話してしまいました〜。
 とても楽しかったです!
 
 おぉ、コデオ! そうでした!
 また仲間とどこかに行きたいなぁと思っているので、その計画中にちょっと提案してみます。
 

Re: タイトルなし

> 胡麻団子様

 桃饅頭さんと胡麻団子さんって……
 可愛すぎですよ! 中華街でデートしてそうですよ!!

 丸子川、気持ちが良いですよねぇ。気に入って頂いたようで何よりです♪
 そして無事におうちに着かれたようで良かったですー! 
 急に道をご提案した上、途中で退散してしまったので、ちょっぴり気になっていたのでした。
 さすが胡麻団子さんのナビです❤︎
 本当にありがとうございました♪

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ