Latest Entries

のるひと、卒業します!!

 スコットくんの納車を待っていた2014年10月に当ブログを開設した。
 自転車を買って趣味にする、というのはそれまでインドアだった自分のとっては転換点になると思ったのと、せっかくなら色々なことを忘れてしまわないように記録に残しておきたいと思ったのが、その理由。
 それ以来、乗ったら書く、買ったら書く、という方針で運営してきた。
 
 完全に自分の自己満足のために書いていたつもりだったのに、コメントを頂けたら嬉しかったし、初心者的質問を投げかけて、優しい答えを頂戴したことも度々。
 最初は、自転車に関係することだけ書こうと思っていたわりに、なんだかんだでその時々で考えていたこととか、仕事やプライベートなことなんかも滲んでいる記事が多いような気がする。

 スコットくんとのお出かけについて言えば、伊豆大島が初の旅。
 そして、今年のGWには、購入当初からの目標だったしまなみ走破を達成。
 スコットくんを選び出す前、今もお世話になっているお店や、Y’sで、「クロスかロードか迷ってます。夢はしまなみです!」と言って、「だったら絶対ロードです!」と力強く請け負って頂いたことを懐かしく思い出す。
 
 そういうタイミングでもあるので、2つのことを卒業しようと思っている。

①初心者カテゴリー

 ブログ村のカテゴリー分けについて考えると、初心者カテゴリーにいつまでいるか、というのはちょっとした悩みどころ。
 最初は、納車1年の昨年11月22日に卒業しようと思っていたのだけれど、ちょうど当時精を出していた勉強が佳境だった時期。
 スコットくんとのお出かけも、8月に羽田空港に行って以来、たまのストレス発散に近所をうろうろするばかり。
 まだまだ「初心者」だな、と思ったので、その時はカテゴリー変更はしなかった。
 
 先日、納車前からの目標だったしまなみ海道を走り終えた今が、ちょうどいいタイミングな気がする。
 そういうわけで、初心者カテゴリーでの投稿記事はこれが最後!

 今まで助けて頂いていたベテランライダーの皆さま、ありがとうございました。
 初心者とまではいかないと思いつつ、まだまだ修行中の身なので、これからも色々と教えて頂けたら嬉しいです。

②「のるひと」

 ブログ開設時から使っていたHN、「乗る人」。
 この名前にした理由は、「なるべく自分から離れた、客観的な、ただ自転車に乗っている人間」という感じでブログを運営したかったから。
 納車3か月記念の時にちょっとふれたのだが、スコットくんを購入した動機は、「彼氏との別れと仕事での自信喪失というダブルのストレスを、これまでのオタク的発散方法では解消しきれなくなったから」。
 女性性も排除した、無機質な感じの名前にすることで、自分と分離した書き手にしたかった。

 でも。
 何だかんだ言って、文章を書き始めると、自分の感情とか、書き方の癖とか、そういうものって嫌でも滲み出ちゃう。
 自転車に乗っている時の感情を書こうと思ったら、乗っていない時の話とやっぱり連続している。
 だから(当初の予想に反して)私のブログは私の心情とかオタク的発想とかがバンバン表れたものになっていて、分離どころの話ではない。

 さらに、ふと振り返ってみると、私はやっぱり自転車に乗っているときでも、「女性」だということを忘れても、否定してもいないのだなぁ。
 だから女性のローディさんには親近感を持つし、どんなところを走ったり、何を着たり、何を考えたりしているのか興味が湧く(ちなみに私、ロード関連のブログを見るのが大好きだが、更新されるたびに必ず読むのは、女性のものばかりだ)。
 
 去年の勉強期間に聞いた、フェミニズムの難しさを語った英語のスピーチの一節。

 男性は鏡を見るとき、「人間が映っている」と思う。
 女性は鏡を見るとき、「女性が映っている」と思う。

(更に、黒人女性は、鏡を見るとき「黒人の女性が映っている」と思う→だから一口にフェミニズムと言っても、白人の女性と黒人の女性が必ずしも協働できるとは限らない、というとてもアメリカらしいスピーチなのだが)

 この言葉を借りるなら、私は自転車に乗るとき、「女性が自転車に乗っている」と思う。
 女性ローディの人口が少ないからかもしれないし、私がただ単に理屈っぽいだけかもしれないけれど。
 ただ1つ言えるのは、それをマイナスに捉えているわけじゃなくって、ただの事実として受け止めているということ。

 そんなことに気付いたら、「乗る人」って名前にこだわる理由もなくなった。

 
 そうしたわけで、「乗る人」は「のるえ」に改名し、女性サイクリストカテゴリー1本で行こうと思っています。
 「のるえ」は、「真理恵」とか、「幸恵」とかと同じ発音のイメージで、私がオタク活動をしている時(笑)の名前のもじりです。
 秋に渡米後は、「海外サイクリスト」の仲間入りもしたいなー♪と思っていますが、当面私のサイクリスト的アイデンティティは「女性」ということで。

 ひっそりこっそり運営のブログですが、コメント等を拝見するに、ありがたくも定期的に読んで下さっている稀有な方々がいらっしゃりそうなので、念のためのご挨拶でした。
 
 FullSizeRender lemon


 これからもスコットくんと私、を宜しくお願いしまーす!
 
 
 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


Comments

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

卒業、おめでとう~~(*≧∀≦*)
……で、いいのかな?(^_^;)
色々な意味で「卒業」は大切な区切りですよね♪
でも、学校などと違い 期限がないものだと 現状維持でもまぁ、いっか♪となってしまうのが普通。
頭のよい、そして繊細なのるひとさんだから
沢山悩み考えたのでしょう。
また新たな旅立ちのスタートですね( ☆∀☆)
応援してますよ~((o(^∇^)o))
『のるえ』さん♪♪♪

卒業おめでとうございます♪

卒業おめでとうございます&応援してます♪

私もいつも楽しみに読んでましたよ〜!
勿論これからも楽しみにしていまーす\(^o^)/

のるえさんこんばんは。
いつも丁寧な返答ありがとうございます。

渡米されるのですね。色々と準備、勉強大変と思います。
応援しています。

一度駒沢公園でピンクの女性ローディを見かけたのでもしか、と思っていました。
出発前にまたニアミスするかもですね。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ桃饅頭です。
タイトルだけ見てブログ卒業しちゃうのかと一瞬焦りましたw

そして改名してたの今知ったwww

次からは「のるえさん」ですね。
承知しました!

卒業おめでとうございます、乗る人さん。
そして、あらためて、はじめまして、のるえさん(^o^)

自分はのるえさんのブログ大好きですよ。

他の自転車ブログでも面白いのはあるんですが、基本は仲間内の話題で盛り上がってるんで、例えて言うと《仲間内で盛り上がってる話しを、近くにいた為にたまたま聞こえてしまった》って感じで読んでしまいますが、のるえさんのブログは細やかな心情が書いてあるので、《第三者的な視点でブログを読んでる自分》と《のるえさんの内面》とを行ったり来たりして読めるんです。

他のブログがTV的なら、のるえさんのはラジオ的な感じですかね。
ラジオの方が親しみが湧く、というか。

渡米する秋まで準備に大変だとは思いますが、交通安全を心がけて自転車を楽しみましょう( ^ω^ )

ご卒業おめでとうございます。
ブログのタイトルで、ブログを辞めちゃうのかと思いました。
違ったようで安心しました。
これからも楽しみにしています、のるえさん(・∀・)ノ

いつも楽しく拝見してます

しまなみもかなりドラマチックな展開で、旅の気分を味わえました、いつまでもブログ続けてくださいね!

文才なくてうまく伝えられないけど、楽しく拝見してます。

Re: タイトルなし

> 非公開コメントを下さった方へ

 初めまして、コメントありがとうございます!
 可愛げの無い娘ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

> モカサバ様

 卒業しちゃいました♪
 しまなみは自分の中では一区切りだったのと、新たな旅立ちを(数ヶ月後ですけど笑)控えていることもあって、こうした次第となりました。
 
 この記事を書こう!とちょうど思っていた頃、モカサバ様もブログで「いつまで初心者カテにいるのか」という記事をあげてらっしゃったので、勝手にシンクロした気分になりました。
 「ブログ仲間」みたいな方をガンガン作れるタイプではないので、いつもブログを拝見させて頂いていて、かつ、ご覧頂いている方とこういう偶然があると嬉しいです。

Re: 卒業おめでとうございます♪

> MAX様
 
 ありがとうございます❤︎

Re: タイトルなし

> nameneko様

 ありがとうございます〜♪
 これからもまったり更新していくので、お暇なときに遊びに来て下さいませ。

Re: タイトルなし

> 奈良の大粒様

 こんばんは。コメントありがとうございます!

 駒沢公園でソロでピンクの女性だったら、半分以上の確率で私です。
 もしもスコットに乗っていたら、ほぼ確実に私、かもしれません笑。

 奈良の大粒様とは、ニアミスが沢山ありそうなんですよねー!
 いつかお会いできたら嬉しいです〜

Re: タイトルなし

> 桃饅頭様

 先日はありがとうございました。信号機自慢記事、早く書きたいです。
 改名しました! ちょっとあだ名っぽくなって、呼びやすくなりません??笑

 タイトル紛らわしかったですね、すみません!
 まったりマイペース更新なので、まだまだ続けます〜。 

Re: タイトルなし

> イチロー様

 ブログ開設当初から、沢山遊びに来て頂いておりまして、ありがとうございます。
 書きたいことを書きたいときに書きたいように書いているブログにもかかわらず、面白がって頂ける方がいるととても嬉しいです。
 これからも、お時間のあるときに遊びに来て下さいね♪
 
 そろそろ暑くなってきそうでもありますが、体調管理と交通安全に気をつけながら、去年我慢していた分もいっぱい自転車を楽しみたいと思います。
 

Re: タイトルなし

> サカナ様

 タイトル紛らわしかったですよね、すみません!
 これからもまったり書いていくので、お暇な折に遊びに来て下さいませ。

Re: いつも楽しく拝見してます

> rukachi様

 いつもコメント頂き、ありがとうございます。
 しまなみの記事も楽しんで頂けたようで嬉しいです♪

 引き続き、どうぞ宜しくお願いします!

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ