Latest Entries

今年の桜は特別

 年度末だから忙しいと、そう思っていた頃が私にもありました。
 年度初は年度初で忙しいし、連休前も連休明けも、なんだかんだ言って忙しいんだよねー!
 
 いつの間にか1週間経ってしまったけれど、遅ればせながら、4月3日の日曜日のお花見記録。

 前日の夜たっぷり遊んだので、のんびり12時過ぎに出発。
 この日は、多摩川付近の桜の花を見に行く計画。

 行きがけの道でも綺麗な桜がたくさんあった。
 何度も通っている道なのに、ここが桜だと意識したことはなかった。
 ここに来るまでも、いくつも綺麗な桜の木を発見。あちこちで春の風物詩が見つけられるなんて、日本っていい国だなぁ。
 
 IMG_1528.jpg

 IMG_1530.jpg

 慣れた多摩川CRは何も考えずに走れる。
 前日のおみくじ効果で、何となく迷いが吹っ切れつつあって、選択肢のうちの1つを選んだ場合の生活を想像しながら自転車を走らせる。

 ここは、多摩川CRを走るローディたちの休憩場所の1つ。
 去年もここの桜を見に来たのるひとだけど、今年は、ちょっと違う感慨を持って見つめる。

 IMG_1532.jpg

 対岸は、菜の花の黄色。

 IMG_1533.jpg
 
 こちらは薄ピンク。
 春の色って、本当に優しくて可愛い。

 IMG_1537.jpg

 枝垂れ桜も。

 IMG_1538.jpg

 このまま二子玉川までノンストップで走って、折り返して、丸子川沿いを戻ることにした。
 のるひとの勘が、丸子川沿いも絶対桜が綺麗だと告げている。だって川沿いだもの。
 
 丸子川に入る直前の景色。
 
 IMG_1540.jpg

 勘は大当たり。やっぱり綺麗だったー!!

 IMG_1552.jpg


 こんなに背が高い桜って珍しい気がする。
 
 IMG_1544.jpg

 丸子川沿いも車通りも人通りも少ないので、CRではないけれど、かなり無心になって走れるところ。
 川沿いの桜を楽しみながら、頭をよぎるのは、やっぱり今直面している選択。
 でも、こんなに悩んでする選択だから、絶対どっちにせよ、多少後悔はするんだろうな。
 後悔するときに、それはそれでしょうがない、あの時は最大限考え抜いたってちゃんと納得できる選択がしたいな。

 さて、丸子川沿いには、ちょっと不思議な(失礼)お寺がある。
 以前、ここを初めて走ったときにも、その迫力にぎょっとした、石像が沢山あるのだ。
 入ろうかとも思ったのだけれど、何となく一見さんお断り風のオーラを感じて、やめておいた。
 
 でも、この日は桜があんまりにも綺麗で、思わずふらふらと近寄ってしまった。

 IMG_1546.jpg

 伝わるかなぁ、このRPGの神殿っぽい感じ。
 私はドラえもんの大長編版のことを連想してた。こういう怪しげ(失礼)な神殿に行くんだよね、彼ら!
 で、石像が動き出したりするんだよね!

 IMG_1549.jpg

 IMG_1550.jpg

 もちろん、中は普通のちゃんとしたお寺。
 お賽銭箱が見つからなくてきょどきょどしてたら、常連さんらしいおじさんにお声がけ頂いて、お参りも無事にできた。
 いつも来ている感じのおじさまたちが多くてちょっと場違い感もあったけれど、「入っていいのかな? いいよね? だって門閉ざされてなかったもんね」とプチ冒険気分のどきどき感を味わえた。

 そこから、のるひとの勘はさらに言っていた。
 このまま行くと、母校近くの桜も見に行けるんじゃない?、と。

 方向音痴の私にしては珍しく、その勘は当たっていて、無事に母校付近に到着。
 去年も見た桜だけれど、やっぱり特別な気持ちになる。

 IMG_1553.jpg

 ここで、かつての先生が通り過ぎる。直接習っていた人ではないし、卒業してから随分経つし、きっと覚えていないだろうな。そもそも、学生時代は自転車になんて乗るキャラクターではなかったし、今もヘルメットかぶってるし、ね。
 そういうわけでご挨拶はせず、ちょっと脇に寄ってもう1枚。

 IMG_1554.jpg

 大学に進学して、最初の頃は初めての環境に馴染むので精一杯で、高校時代のことなんてほとんど思い出さなかったのに。
 今もよく遊ぶ友人の多くが高校時代の友だったり、こうして自転車でふらっと遊びに来ちゃったりもするなんて、本当に不思議。
 母校に報告したいこともあって、このタイミングで、その脇を通ることができたのは、ちょっと嬉しいことだった。
 私が伝えたい相手は、先生じゃなくて、「学校」。
 特に思い入れがある先生はいないし、卒業後は寄り付いていない場所だけれど、掛け替えのない友人たちと出会ったこの場所は、やっぱり大切なのだ。

 そして、先週の週末は終わった。
 桜の盛りに、スコットくんと沢山お花見ができて、嬉しかった。

 それから1週間、心を決めるための時間だった。
 仕事の合間、仕事が終わってから、沢山考えた。
 先週までの「どうすればいいのか分からない」という悩みと違って、本当にこれでいいかな? 大丈夫かな?と自分の気持ちを確認しているような、そんな1週間だった。
 
 気持ちを決めた理由は沢山ある。
 悩んでいるんです、とお伝えした時の会社の皆さんの反応とか。
 同じ環境に身を置くことになる人と、仲良くなれるかな、とか。
 自分自身のプライドとか虚栄心とかを満足させたいという思いがあったことも否定できない。
 もちろん、スコットくんとの時間をどう過ごすかというのも1つの軸ではあったけれど、でも、それは決定打ではなかったかな。もう気持ちを決めた後の確認作業の最中で、これが障害にならなくてよかったなぁ、という感じ。

 金曜日に決意を固めた。

 本当にすっきりして、重荷をすっかり下ろした気分。
 これからやらなくてはいけないことが沢山山積しているけれど、まずはそのスタートラインを、やっと決めることができた。

 今日は、その「やらなくてはいけないこと」をやろうかとも思ったけれど。
 でも、桜が終わってしまう前に、見に行ける時に見に行っておかないと!

 今日も例によって12時半回ってからののんびり出発。
 
 うん、まだ残っている桜もいるぞ。 

 IMG_1558.jpg

 というわけで、やってきたのは洗足池。
 去年と同じ場所に、やっぱり来たかった。
 
 IMG_1559.jpg

 ここで、「カーボンですか?」とおじさまに話し掛けられる。
 うーん、この形状の自転車を見てその台詞とは、こちらの世界をご存じの方ですな。
 アルミです、とお答えし、どこから来たの、すごいねぇ、の鉄板トーク。
 自転車に乗っていると、色々お声掛け頂けて面白い。 

 IMG_1561.jpg
 
 IMG_1563.jpg

 洗足池の周りは自転車走行禁止なので、スコットくんを押しながら、写真を撮って回った。
 
 さて、と一息。
 平日、ライド計画を立てる時には、「洗足池から目黒川に出ようかな」と思ったりもしていたのるひと。
 金曜日のぐったり疲労度と、土曜日の起床時間を考えて、「目黒川はやめて、道がはっきり分かっているガス橋を目指そうかな、それとも行かなきゃと思っていた自転車屋さんと病院に行こうかなぁ」と弱気になりつつ出発した今日。
 でも、洗足池で一息ついたら、やっぱり走りたい!と思ってしまって。
 
 ここまで結局やってきた。

 IMG_1564.jpg
 
 走っている間、脳内では某イケメン(従姉どのが愛してやまなかったけれど、結婚してしまったイケメン)の昔の曲が頭に響いていた。恋が走り出したら、君が止まらない! 私の場合、もしこの瞬間恋が走り出しているとしたら、相手は無機物だけど! 

 去年の桜の季節には、目黒川は遠くて来られなかった。
 今日は、洗足池スタートで初めての道だったけれど、ナビを頼りにちゃんと到着。距離や時間としては、特に辛くなかった。
 ちょっとしたことだけれど、自分にとっては成長の1つで、なんだかんだ言って嬉しい。
 
 人出も多かったので、橋から川沿いの桜を見るだけで満足。突然、花より団子!モードに入ってしまい、桜の下を歩くことなく、次なる目的地へ。

 以前、ケーキをテイクアウトしたカフェMILOさんで、

 IMG_1567.jpg

 当時から気になっていたホットサンドを1年越しに食べる。
 ホットサンドはパンの耳ついてる派だけれど、チーズが盛り盛りで美味しかった。
 おばあちゃまたち、「あらやだ、入れすぎちゃった!」「大丈夫?」「うん、なんとか押し込んだわ」って会話、丸聞こえですよ。

 IMG_1565.jpg
 
 お店には、店員のおばあちゃまたちとお友達らしいおばあちゃまたちがいて、皆でとっても盛り上がっていた。
 スマホの充電がやばくて、帰りのナビも使いたいのるひとは、ネットを見るわけにもいかず、ひたすらおばあちゃまたちのお話を盗み聞き。人の会話を横耳で聞くの、大好きなのだ。

 常連さんと盛り上がっているお店にも一人で居られるのるひと、鋼の心臓の持ち主である!
 
 おばあちゃま店員さんに、自転車かっこいいですねぇ、ああいう自転車は車道を走らないといけないんでしょ? 気を付けて帰って下さいね、とお声掛け頂いて出発。
 その後、文房具屋さんでお世話になった方へのお礼状用のカードを買って、いつもの病院に寄って、帰宅。
 結果的に4時間以上、スコットくんとうろうろしていたことになる。
 夜は友人たちと遊びに行ってしまったし、今はブログを書いているしで、「やるべきこと」は結局手付かず!
 でも、それでもいいかな、とも思っている。
 だって、今年はどうしても桜を見たい、スコットくんと見たいって思っていたから。

 先週、そして今日と見た桜の景色は、ちゃんと目に焼き付けておかないと。
 日本の綺麗な四季の中で、私が1番好きな季節の景色だもの。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

 
 
 

Comments

こんにちは。

乗る人さんのブログ読むと、なんだか心が落ち着きます。
これからもブログ楽しみにしています♪

そして、新しい決断をされた乗る人さんが、これからも
健やかなることを願ってます。

それでは~。

春は色んなことが始まる時期ですね(^^
始まることとは裏腹に、ゆるやかなポタの情景で心洗われるようです。

のるひとさんとは違うのでしょうが、当方もある事情で様々なことに行き詰まりを感じていましたが、のるひとさんのブログとこの前発売された進撃の19巻でだいぶ気持ちが楽になりました(^^←とはいえ、そんなに重い話ではないので大丈夫なんですが・・・^^;

カフェのおばちゃんではないですが、これからもお互い気をつけて自転車を楽しみましょう!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ桃饅頭です。
4月1週目は桜満開だったようですね。
今週は散り際でしたが、お花見サイクリング行ってきましたよっ(`・ω・´)
ルートは鶴見川CRから桜の綺麗な恩田川を遡上、町田駅の近くから境川CRに入って飯田牧場が目的地という…ひたすら平坦路www

中原街道を使えば往復50kmで行けるところを往復80kmと大回りしてきました(*ノ∀ノ)
葉桜ではありましたが、桜吹雪の中を走るのもまた幻想的でしたよ♪
この季節、花粉症さえなければホント最高なんですけどねぇ…

はじめまして!!

いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
お怪我はよくなりましたか?
僕も最初は、同じ自転車を買おうと思っていたのですが、完売で、断念しました。
ロードバイクに興味を持ち始め、最初に見たブログが、のるひとさんのブログでした。
そして、3月にロードバイク買いました!
神戸に住んでいるのですが、6日に姫路城まで桜を見にいってきました。
(寄り道しながら100キロ走りました(^_^;))
こちらの桜もよかったですよ!
これからもブログの更新楽しみにしています!!




春ですね!

心なしかみんな活動的になって来てる気がします、そんな中私は夜桜を見に出かけ風邪を引きました、働きながら治さなきゃいけないのでしんどかったぁσ(^_^;)

乗る人さんも忙しい日々の中、何かを決断なさったようで、私は応援しかできませんが頑張ってください!、色々チャレンジするのは大変だけど、自転車乗ってくださいね!

こんにちは。
いつも丁寧で読みやすい文章で感心させられます。
また、遠征でLvアップしたのかだんだん走行距離が伸びてきてますね。

私も多摩川CRに桜見に行きました。拝島水道橋だったかな、を過ぎた
あたりでCRを覆うように桜が伸びてきているポイントがあって
きれいでしたよ。ちょっと遠いですが。。

こんにちは、乗る人さん。

何か《重大な決断》をされ、これから実行段階へ向かっているようですね。
決断するまではアレコレ考えちゃいますが、世の中《やる》or《やらない》の2択なら、面白いと思う方をやりましょうよ。
《やった後悔》より《やらなかった後悔》の方が強く残りそうですし。

桜の季節も終わって、これからは新緑やツツジ、GWには藤の花が見頃ですね。

PS 熊本の地震、甚大で大変そうです。乗る人さんの身近な人は大丈夫でしょうか?

こんばんは

はじめまして、乗る人さん
ずっと、たのしくブログ読ませていただいています。
同じく、2015年モデルspeed ster20 乗りです。
この春、地方から、東京に転勤になりました。
明日、天気よさそうなので、荒サイを走ってみます。

Re: タイトルなし

> pa-ya様

 とてもお優しいコメント、ありがとうございます!
 自分の思ったことを思うがままに書き込んでいるブログですが、少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
 そして、グルメやルートの情報、いつもありがとうございます❤︎
 これからもどうぞ宜しくお願いします!

Re: タイトルなし

> TSUKASA様

 色々なことの区切りがついたり、始まったりする季節ですね!
 TSUKASA様の息抜きの一つに当ブログがなれていた部分があったのだとしたら、とても光栄に思います。

 そ、そして進撃19巻!
 買いに行く前に18巻を復習しようと思い続けて早1週間。
 早く買いに行かねばー!!

Re: タイトルなし

> 桃饅頭様

 お花見サイクリング、魅力的なルートですね!
 飯田牧場って、他のブログ様でよく目にする名前なので、1度行ってみたいと思っていたのでした。
 あたたかい日、自転車、牧場のソフトクリーム! 最強の組み合わせですよね♪

Re: はじめまして!!

> Kaz様
 
 初めまして。
 お陰様で、怪我はすっかり良くなりました。あとは、少しでも痕が薄くなるように、クリームを塗り塗りして過ごすばかりです笑。

> ロードバイクに興味を持ち始め、最初に見たブログが、のるひとさんのブログでした。
 も、もしやspeedster 20で検索なさいました…?
 全然真面目なローディブログじゃないので、このワードで検索引っかかると知って以来、いつか誰かにおこられるんじゃないかといつもヒヤヒヤしています笑。
 Kaz様には楽しんでいただけたようで嬉しいです。

 そして、3月ロードデビューおめでとうございます。
 お互い無事故・無違反を胸に、自転車を楽しみましょうねー♪

Re: 春ですね!

> rukachi様

 夜桜ライド、いいですね! 憧れます。
 ご体調、もう良くなってますかー⁇

 応援ありがとうございます❤︎

Re: タイトルなし

> 奈良の大粒様

 こんばんは。
 書きたいことを垂れ流す方式なので、読みにくいかな…と思うこともしばしばなので笑、読みやすいと言って頂けるととても嬉しいです。
 いつも遊びに来て頂いて、ありがとうございます♪

 多摩川CRはあちこちに桜ポイントがあるのですね。
 いつか桜の季節に全走破してみたいです!

Re: タイトルなし

> イチロー様

 Aをやるか、Bをやるか、で散々悩んでいたのですが、なんとか決断できてよかったです。
 あとは実行に向けて動くばかりです。

 これからも自転車が楽しい季節ですね。GWが待ち遠しいです。
 まずは年休を奪取しないと!

 
 PS)
 熊本には地縁がないのですが、ニュースなどで見ていると胸が痛みますね。
 1日も早く、皆さんの生活が落ち着くようにと願っています。

Re: こんばんは

> sh0g0様

 初めまして。コメントありがとうございます。
 自転車お揃いですね❤︎
 
 そして、東京にいらっしゃいませー!
 荒川CRに飽きたら、多摩川CRにもご遠征下さいませ。
 変なスカートとかジーパンとかでspeedster 20に乗っているおなごがいれば、それがのるひとですので笑、気が向いたらお声掛け下さい♪

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ