Latest Entries

いいもの見た!食べた!のバレンタイン・ライド

朝目覚める→風と雨の音にびびって二度寝する→再び目覚める→小雨だなぁー、あったかいなぁー、止むかなぁーと窓の外を見る。
 ここまでで12時半頃。
 で、雨が止んで晴れ渡ってあたたかくて、道路もすぐに乾きそうだし、ということで、遅めの13:30出発で、今日もスコットくんとお出かけすることに。

チョコをあげるべき人には昨日のうちに買って渡しているので、今日は自分のためだけのライドである。
 会社の先輩たちにおすすめされたたこ焼き屋さんに行こうか、これだけあったかかったら外でご飯も気持ちよさそうだから多摩川CRでご飯でも食べようか、と迷っていたのだが、走り出したらなんだかとっても調子が良いので、両方やってしまうことにする。

風はとにかく強かったけれど、用心して走れば大丈夫。
 下り坂のときに向かい風だと、なんだかものすごく風を切って走っている早い人みたいな気分が味わえて楽しかった。実際は、ペダルなんて全く漕いでいないのだが。

しばらく進んで、合流したのは中原街道。
 中原街道を通るとき、いつも若干悩んでいるのが、車道を通るか、歩道を通るか問題。

ここは、車道が同一進行方向で3列くらいあるのだが、どの列もぎっしり車が走っていて、左端をロードで走るのは(のるひと的には)難儀。
 歩道は広め、かつ、歩道を半分にして車道よりが一応自転車道になっているので、のるひとはここを通っているのである。

こんな感じ。

だが、この自転車道、途中でぷつんと途切れちゃったり、また復活したりするのだ。
 途切れてる区間は、完全に歩道を通っているロード乗りになってしまうし……
 そもそも自転車道にも進行方向を特に気にせず走っている別の自転車乗りの方や、歩行者の方がいっぱいいるので、ちょいちょい歩行者側の領域に行かなくてはならないし……

田園調布警察が出している看板をみると、「歩道は歩行者優先。自転車は≪車道寄り≫を走りましょう」となっているので、ルールには違反していないはずだが、うむむ、と思っているのだ。

ともあれ、今日は危険な目にあうこともあわせることもなく、平穏無事にお目当てのたこ焼きをゲット。
 お箸を2膳頼んでしまったのは、私の自意識が過剰であるゆえ。8個全部、自分で食する所存である!
 ハンドルにちょいと引っ掛けて、多摩川CRを目指す。

いつもの休憩場所で、右手にスコット氏。

左手に、多摩川。

目の前に大好物のたこ焼き。

で、とっても幸せな気持ちになる。
 やわやわと柔らかい、揚げてないたこ焼きは私の好み。あっという間に完食。

天気がよくてちょっと暑いくらいの天気。あー、アイス食べたい!と思い立ち、下流側にある休憩所を目指す。
 それなりに距離があるうえ、向かい風なので、途中でくじけそうになりつつも、「あ・い・すー! そ・ふ・とー!」のリズムでペダルを踏み踏み。

だがしかし。
 到着したときには、販売コーナーは営業終了。
 それでも、どうしても何か冷たくて甘いものが接種したかったので。

初めて見た、キウイ味カルピス。

IMG_1281 (1)

うーん、アイスほどの喜びはないけれど、冷たくて甘くて、普通のカルピスよりあっさりしてて、それなりに満足である。
 途中、父上から、「たこ焼き買ってきたから、食べずに帰ってくるように」とのLINEが届いて苦笑。食の趣味がばっちり合う父娘なのである。

さてさて、待たせているスコットくんの調子はどうかな、と外に目をやって、のるひとは興奮した。
 スコットくんの向かいに、スコットさんが。なんかイケメンな真っ黒のスコットさんが……!!

思わず外に出て、まじまじと拝見。
 こ、これは、のるひとが(予算オーバーで)確かめもしなかったカーボンのシリーズ、CR1先輩ではないか……!!
 こうなると、乗り手さんが確かめたくなるというもの。
 休憩所にいた自転車乗りらしき人数名のうち、誰かな誰かな、と思いつつ、ことさらゆっくりと出発の準備を整える。

そうこうしているうちに、CR1先輩(勝手に命名)が出ていらした。
 私が凝視していたのでもちろん目があって、ちょっとだけお話しした。2代目だそうで、「最初はエントリーモデルだったんだけど、2代目はオーバースペックのものを買っちゃいましたよ」とご謙遜。
 スコットくーん、君の先輩かっこいいよ! いいもの見たなぁ。
 カーボン×スコット、と意識してまじまじとみると、スコットファンとしては感慨ひとしおだ。
 スコットくんもお褒めの言葉を頂いた! 服装と色合いがぴったりですねって!
 良かった、今日はスコットくんとデートするためだけに買った紺のジャージと紺と白のストライプのスカートで来ていて、本当によかった!

ご挨拶をして、先に出発。
 ここでのるひとは、追い風のすばらしさを初めて実感した。
 限りなく下流寄りで、下流から上流に走っているので、道は緩やかな上り坂~平坦。
 下りでもないのに、ちょっとペダルを漕ぐだけでガンガン進むし、なんならちょっとの間漕がなくてもスピードが落ちない。
 向かい風のつらさ、追い風のありがたさが分かると、弱ペダ妄想にも深みが出るというものだ(←あくまでもオタク)。

いつになく速い自分!に寄っていたところで、後ろから「追い付きました~」とのお声が。
 無論、CR1先輩である。
 やっぱ早いなぁ、とその背を見送って、私はマイペースで家路についたのだった。

夜はみどちゃん(ペダルファンの友人)とお食事へ。
 デザートは、フォンダンショコラ風ホットケーキ。

切るとトロトロのチョコレートがあふれ出してきて、本当に美味しいのだ。
 いっぱい走ったし、罪悪感なくいただきます!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

Comments

はじめまして。ブログ楽しく読ませていただいてます。
実は私もこの間、自宅(品川区在住)から多摩サイを羽村堰まで行って帰ってくるという100㎞ちょいの行程をぼっちライドしていてあまり補給食を持たずに行ってしまったので、最後ヘロヘロになってしまい、あーあのゴルフ練習場の休憩所に行けばカレーライスが食べられるとそのことを励みに頑張ったら、着いた時にちょうど店じまいでした~_~;お店の方がパンならということでカレーパンと自販機のジュースを補給して帰ってきたのです。同じ体験をされていたのでほっこりして思わず書き込みしてしまいました。
ソフトクリームも美味しいですよね!

うわぁ~♪楽しそうですね~(*´ω`*)
たこ焼きお箸2膳(笑)私もやります!!

スコット先輩との出会いも羨ましいなぁ~♪
私は同じラレーには出会ったことはありません~(;つД`) そりゃそーか(笑)
同じブランドの自転車に出会うと、親戚に出会った気分で嬉しいですね~( ☆∀☆)
最後のスイーツみたら……お腹がなりました(・ε・` )

こんにちはー。
おおー!あの風の中乗ったんですね。
自分は昼飯→おやつ食いながらDVD→そのまま昼寝→夕飯…という怠惰な1日を過ごしてしまいました(ー ー;)
夜ローラー1時間半回したけど焼け石に水…。

自分と同じメーカーの自転車乗りを見かけると嬉しくなっちゃいますよね!
自分はBMCなんてそもそも数の少ない自転車に乗っているので、滅多に見かけませんが。
ちなみにウチの嫁さんはピナレロ乗りなので、乗る人さんが揃えば違った意味で嬉しい組合せなんですけどw
もし多摩川CRでお会いしたら3台並べて写真撮りたいですね(*^^*)

走ってますねー^ ^

私は今日は休みだったのですが、さぁ自転車のるかなと家を出たらぽつり、、、天気予報みたら雨に変わってました。
わたしはまだ同じメーカーに走ってて出会ったこと無いです、早く一緒にはしりたいですね^ ^

乗る人さん、こんにちは。

たこ焼きライド、賛成賛成!
自分はストイックに走るタイプでなく、『あそこまで行けたら、帰り道でソフトクリームを食べる』って感じの《花より団子》派なんで、今回みたいな走り方、大好物です(^^)

自分も街中で走るロードバイクをチェックしますし、珍しいのを見かけるとテンションあがりますね。
1番珍しかったのは、ロードバイクではないですが《リカンベント》ですね。
自分のは《フクちゃん》のですから、しょっちゅう見かけます(^◇^;)

P.S. 最近手に入れたこのキーホルダーで妄想してます。アブナイ人かもf^_^;)

輪行、所用で休日になかなか実行出来てません(´Д` )

> サキ様

はじめまして、コメントありがとうございます。
 あのゴルフ練習場の休憩所、とってもいい位置にあるのはいいのですが、すぐ閉まってしまうところが難点ですよね笑。
 このライドのときにお話ししたCR1に乗っているローディさんに聞いたところ、近くにいい感じのうどん屋さんとか、便利なコンビニ等もあるらしいので、いつか開拓したいなーとは思っているのですが。

いつかソフトクリームもリベンジします!笑

> モカサバ様

お箸2膳、共感して頂けてうれしいです笑
 恥ずかしがらずにさらっと1膳って言えた方がかっこいいのは分かっているんですけど、どうにも……

スコットは見掛けると、やっぱりテンションが上がりますね♪
 ラレーはデザインがレトロでお洒落だな、といつも思っています。
 女子力高めの友人に自転車を布教しようとするときには、「ビアンキ、ラレー、デローザ」の順に画像を見せるようにしてます笑。

> 桃饅頭様

あの風の中乗っちゃいましたよー! だって晴れてましたから!笑
 ローラー持ちではなく、平日も残業が多いので、晴れてる休日を無駄にしたくないという気持ちが強くなっているのかもしれまいですねぇ。

BMCとピナレロとスコットが揃ったらすごいですね! 興奮しますね!! 絶対に写真撮りたいですね!!!
 これから定期的に多摩川CRを巡回するようにするので、巡り合えたときはぜひぜひ宜しくお願いします~

Re: 走ってますねー^ ^

> rukachi様

お休みのときに雨が降るとがっくりしますよねぇ。

スコットライド、いいですねぇ。あのロゴが並んだりしたら、感動に打ち震えてしまうと思います!

> イチロー様

キーホルダー可愛いですね♪

私も自転車+目的(食べ物とか、見るものとか)があるポタが1番好きですねぇ。
 ただただ「乗りたい! 乗りたい!」ってなるだけのときもありますけど。

リカンベント、聞いたことなかったです。
 珍しい自転車や、お高いメーカーの自転車を見ると、やっぱり「すごっ……」ってなってしまいますー
 私はデローザ、サーヴェロ、ウィリエール、ピナレロ、あたりのお高め自転車さんたちは見たことあるのですが、巻ちゃんのTIMEは未だ現物を見られていないので、見たらとっても興奮しちゃうと思います笑。