Latest Entries

1日早いバレンタイン・ライド

 今日は朝イチでちょっと用事があり、お昼頃帰宅。
 びっくりするほど暖かくなった日、午後からは予定なし、絶好の自転車日和。
 
 でも、今日は短ポタ。
 バレンタインのお菓子を買って、祖父ちゃま、祖母ちゃまにお届けするという任務があるのだ!
 最初は、バレンタイン・ポタということで明日にしてもいいかなぁと思ったのだけれど、天気予報では午前は雨。
 それが外れて雨が長引くと、自転車で行けないことになってしまうし……
 スコットくんが来る前は、バスや電車で向かっていた祖父ちゃま家なのだが、一旦自分の中で自転車圏内!と思うようになると、それ以外の行き方で向かうのがどうにも億劫になるのだ。

 まず、目指したのは田園調布倶楽部、というカフェ。
 先日こちらのテイクアウトのケーキを頂く機会があったのだが、とっても美味しくて!
 焼き菓子やチョコレート、マカロン等も売っているらしいので、それらを目当てに行ったのである。
 お昼の営業は14時まで。結構ギリギリだったので、普段は怖いので避けて通る環八を、トラックと接触しそうになった去年以来久々に走る。食い気>恐怖心、である。
 
 お店は外観も可愛くて、中も日当たりが良くて、とっても素敵だったのだが、残念なのは接客。
 とにかく遅いし、店員さん同士で連携が取れていないし、店員さんが商品のことを全然理解していないし、それですごーく待っている客に対して全然申し訳なさそうじゃなくて……
 テラスもあったので、春先にまた来たいな、と思っていたけれど、残念ながらもう来られないなぁ。
 せっかくワクワクしながら来たのに、気分はずん、と下降してしまって、素敵な外観&スコットくんの写真も撮らずに、チョコレートの詰め合わせと、バレンタインセットの焼き菓子やマカロンを買うだけで、退散と相成った。

 このまましょんぼりした気分で祖父ちゃまたちの家に行くわけには行かぬ!とそのまま田園調布駅へ。
 途中、ぜんざい? お汁粉? の露店が出ていて、ちょうど通り掛かったローディさんが吸い込まれていくのを見て、思わず私も付いて行きそうになってしまったけれど、ぐっと我慢。
 祖父ちゃまたちと、どうせ消費カロリー以上の甘味を食べることになるんだから。
 どこかいいチョコレート屋さんはないかなぁと思ったけれど、咄嗟のことですぐには見つからず、駅前のレピドールで祖父ちゃまのための焼き菓子を購入。

 レピドールの対応は安定の一言。
 嬉しかったので、店先で一枚(お店は全然写ってないが……)。

 IMG_1266.jpg

 そこからは真っ直ぐ祖母ちゃま、祖父ちゃまたちの家へ向かう。
 今日は横風が強くて時々煽られそうになったけれど、あたたかいし、気まぐれに通った道も走りやすかったし、今日はペダルも順調に回るし、気分は上昇!

 途中の道。写真だと分かりにくいが、両脇に梅が咲いているのである。
 思わず、「うわぁ」と声が漏れるくらいきれいで、東京の一角ではないようなのどかな景色なのだ。

 IMG_1270.jpg

 こちらの紅梅は、けっこういい咲き具合。

 IMG_1271.jpg
 
 祖父ちゃまにはレピドールの、祖母ちゃまには田園調布倶楽部の焼き菓子を贈呈し、3人でその焼き菓子やら、祖母ちゃまが「のるひとが来る!」ということで、ママチャリを走らせて買いに行ってくれていた芋羊羹やらをつつき、歓談しばし。
 祖母ちゃまがご近所さんからいただいたという白菜のおすそ分け(リュックとちょうどぴったり同じサイズ。重くて帰りはふらついた)を背負って、帰路につく。
 再び眼前には、梅と畑。背中には頂き物の白菜。
 福山雅治の「東京にもあったんだ」、というより、その歌詞に対して「東京にちょっと失礼じゃない?!」と憤ってみた三浦しをんのエッセイが頭をよぎりつつ、家路をたどったのであった(のるひとは三浦しをんの大ファン、福山雅治には興味ないふりしてたけど、昨夏にいとこ殿のコンサートに行った結果、やっぱりすごいイケメンだわすごいわ!と感心しきり)。
 
  マカロンは母上に、チョコレートの詰め合わせは父上に、1日早いバレンタインということでお渡しして、今年のバレンタインっぽいイベントは終了。これでいいのか27歳?! 去年の方がもっとリア充っぽかったぞ?!

 明日は、本当は埼玉アリーナに行きたいけれど、自転車興味ありの友人が誰も捕まらなかったので(そりゃそうだ! 日曜日バレンタインだ!)行けないなぁ。
 1人でカフェもレストランも入れるし、旅行も行けるし、文楽を見に行ったりもしたのるひとだけれど、サイクルエキスポに単身乗り込む勇気は、未だ持てないのであった。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


   
 

Comments

ハッピーバレンタイン

しかしながら私は仕事ですよー。
土日休みはイベント沢山で羨ましいです。

バレンタインライドお疲れ様でしたバレンタインは雨みたいなので、ちょうどよかったですね!

乗る人さん、こんばんは。

最後から2番目の写真は23区とは思えない風景ですね。

スコットくんとのリア充、それだけでも羨ましいなぁ。
日本海側のこちらでは、この時期は晴れが極端に少なくて、ついさっきまで日が差したかな?と思えば、小雨が降ったり、雪が舞ったり。
そんな不安定な天気でも乗れないことはないですが、雨に濡れたままで乗るのは身体を冷やしたり、転倒リスクもありますから、ヘタレな自分は1ヶ月以上ロードバイクに乗れてませんT^T
はぁ、輪行したいなぁ。

P.S. ホントのリア充生活も直ぐに訪れますよ。お年頃ですもん(^^)

Happy Vlentine's Day!!!
あれ、嫁から何も貰ってないなぁ、、、

祖母さんも祖父さんも大喜びでしょう♪

こんにちは。
昨日は自転車日和でしたね、午後は少し風が出てましたが。
自分は鶴見川沿いで突風に煽られて、何もないところで自爆しかけてました(^_^;)

接客の悪いお店って自分もダメですねー。
どんなに味が良くても気分を害されてしまっては台無しですよね。
自転車屋も対応の悪かった店は使いたくないので、面倒でもわざわざ遠くの店舗まで買いに行くこともあります。
そのうち行ける店が無くなりゃしないか若干心配ですw

Re: ハッピーバレンタイン

> rukachi様

 土日お仕事だと、イベント系は参加しづらいですよねぇ。
 でもその分、サイクリングロードや人気のカフェなど、土日だと人が多すぎちゃう場所は満喫できそうですね。
 私は月1くらいで平日に年休が取りたい気分です。夢のまた夢ですけど!笑

Re: タイトルなし

> イチロー様

 こんばんは!
 確かに、日本海側や北日本だと、この時期は外で楽しむ趣味を満喫するのはなかなか難しいですよね。
 でも、1か月以上乗れないのはつらくないですか?!
 ぜひぜひ、輪行デビューで太平洋側に遠征なさって下さい。
 コメントを拝見していると、多分初回から問題なくさらっとこなされそうですよ~

 写真も褒めて頂きありがとうございます!
 お気に入りの場所でして、祖父母の家に行くたびに思わず撮ってしまいます笑。

Re: タイトルなし

> saxwolf様

 奥様からチョコレートなかったんですか?! 
 サプライズで夜に用意されてたか、あるいは去年のホワイトデーにお返しを忘れてしまったのかもしれませんよ?ww

Re: タイトルなし

> 桃饅頭様

 風の強い日の川沿いは要注意ですね!
 私も横風が吹くと煽られて斜めになってしまったり、ハンドルがふらっとしてしまったりするので、風の強い日は土手の上とかは避けようとしています笑。

 お店の接客は、ワクワクして期待しちゃうようなお店であるほど、いまいちだったときのがっかり感が強くて……
 ただ、父がチョコレートがとにかく美味しかったと絶賛だったんですよ!
 自分用のは買ってきてなかったので、味が気になってしまって。
 食い気>がっかり感、になったら、また行っちゃうかもしれません。今度はあんまり期待せずに、さらっと!

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ