Latest Entries

エマージェンシーカードを作る

 1人で自転車に乗っているときに事故を起こしたときのために、緊急連絡先などを記載した、エマージェンシーカード。
 基本ぼっちライダー(あ、スコットくんとのおデートだった! やったぁ寂しくないぞ!)なので、必須だな、と思って、作成用グッズを用意していた。去年の5月に……。
 
 実はその直後、歩行者との接触未遂があって、とっても気分が落ち込んでしまって。
 趣味を楽しんでいる側の我々は、楽しいというリターンと、危険であるというリスクを比較したうえで、「自転車に乗るぞ」と決断しているわけだけれど、歩行者側はそういう選択の機会を与えられないまま、効用もないのにリスクだけ引き受けている感じがして、なんとなく不公平な気がしてしまったのである。理屈っぽいのは百も承知。
 その理論が、「で、そんな自転車乗り側だけが、保険に入ったりメットかぶったり、安全対策ばっちり!」ってなんだかずるくないか、という、今思えば不思議な考えに至ってしまい、そのままエマージェンシーカードの素材も仕舞い込んでいた。
 
 結局、自転車に乗りたいということ、誰にも全く何にも迷惑を掛けない趣味はそう多くないこと、こちらの安全対策は歩行者や車の運転手側にとっても大事であること、を自分の頭で納得できたので、スコットくんのもとにも帰って来たし、ヘルメットもかぶり続けているし、保険も入り続けているわけなのである。
 そして、随分遅ればせながら、ではあるけれど、久々に早めに帰宅できた本日、エマージェンシーカードを作ることにした。

 こちらが、昨年5月から引き出しに眠っていた、カードケースと、中身に使うカード。
 ラッキーアイテムのモチーフがいっぱい書かれたカードなのだ。

 IMG_1254.jpg

 使うのは、こちら。
 ポイントは言うまでもなく、右下のうさぎちゃん。

 IMG_1255.jpg

 書く内容は、以下の通りとした。
①名前(振り仮名)
②生年月日
③血液型
④住所
⑤緊急連絡先(親の携帯電話)
⑥加入している保険会社の連絡先

 裏側に保険証のコピーを貼って、マスキングテープでちょっとお洒落な感じ(当社比)にして、あっという間に完成!
 明日も、週末も、これを持ってスコットくんとお出かけできたらいいな、と思いつつ、夜更かしになってしまっている事実に愕然。
 早くお風呂に入らないと!!

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


 

Comments

なるほどぉ~~♪
エマージェンシーカード!!そーゆーものがあることすら 私知りませんでした…
いい年してお恥ずかしい(/´△`\)
免許証はいつも持ち歩いていましたが…。
まだ江戸川CRくらいしか走らない私ですが、ロングライドしたい!なら 必須ですね!!
早速100均でカード買ってこよ~♪
『野獣』が乗ってるカード……
あるかなぁ?(笑)(о´∀`о)

Re: タイトルなし

> モカサバ様

 私も別の方のブログで、こういうのを用意なさっているのを知って、なんていいアイディアなんだろう!と真似させて頂いたわけなのです。
 もちろん、このカードが活躍しないに越したことはないですが、万が一のときのためのお守り代わりということで持ち歩こうかなぁと思ってます。

 モカサバ様も、素敵な野獣カード(笑)を発見なさってくださーい♪

おぉ!こりゃ良いですね!
自転車の時は本当に何も持たないで走るから、転がってても
「身元不明の中年女性」
になってしまう〜〜‼︎
私も真似しよう〜(≧∇≦)

こんにちは♪

自分は基本的に走る時にはウェストバッグ装備なのでお財布の中に保険証を入れてます。
しかしたまに財布を忘れて走りに行ってしまいます、、、

Re: タイトルなし

>nameneko様

 いいアイディアですよねぇ。私も某お方様のブログでエマージェンシーカードの存在を知ったときは、「私に必要なのはこれだー!!」と思いました笑。
 
 いつもnameneko様のブログ、楽しく拝見しているので、コメント頂けてびっくり&喜んでます。 ありがとうございましたー♪
 

Re: タイトルなし

> saxwolf様

 私も、お財布の中に保険証派だったのですが、先日のお財布失くす事件で、普段使わないものは極力出そうと思い立ったのでした。また何かあったとき、2度目の再発行を会社の庶務部に頼むのも恥ずかしいなぁ、と思いまして笑。

な、なんと嬉しい!
ありがとうございます〜〜♡♡
\(^o^)/
最近はヲタなハンコに目覚めてますが(笑)
自転車もお尻の痛いの(ボルトに突き刺さったとこ)ひいたら乗りに行きまーす♪

Re: タイトルなし

> nameneko様

 そのハンコが大好きです💛
 過去記事遡って拝見しているのですが、今泉氏はまだご作成ではないご様子……?
 いつか彼の出番があったら、携帯片手に小躍りして喜びます(もし私が見落としてるだけで、既にご作成済でしたらすみません)!

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ