Latest Entries

山中湖・家族サイクリング

 今週は夏休みを頂いた。
 とはいえ、旅行×2、ビザの取得、引っ越し準備と、あんまりのんびりはできないのだが…。

 さて、旅行第1弾として、夏休み前半に山中湖に家族旅行に行ってきた。
 元々、湖畔でサイクリングがしたいと言ったら、両親とも付き合ってくれると予想外に言い出したので、行き先を山中湖にしたのだった。

 過日のこと。

のる 「あー、らぴちゃん、師匠ちゃんとの三浦半島サイクリングが、渡米前最後の自転車での遠出かー。寂しいなー」
母上 「山中湖持っていけば?」

のる 「いやいや、いくら車で行くって言ってもね、ちょっと乗らないよね?」
父上 「トランクなら乗るんじゃないか?」

 三浦半島後、輪行袋からスコットくんを取り出す前にちょっと実験。

のる 「の、のったー…!!」

 そんなわけで、スコットくんをトランクに詰め込んで、山中湖に行ってきた。 

 IMG_2203.jpg

 ちなみに、スコットくんの背後にいる2人乗り自転車が両親のもの。
 元々、私は、母上の自転車技術に疑いを抱いており、父上に、2人乗りにしてあげなよー、と言っていた。
 スニーカーを持たない母上が、ウェッジソールとはいえヒールで自転車に乗ろうとしているのを目の当たりにして、父上も覚悟を決めたようだ。
 自転車に2人乗りする2人を見て、「うわ、ローマの休日みたーい!」とリップサービスも忘れずに。

 10:18、いざ出発!

 IMG_2205.jpg

 山中湖は一周15kmと、初心者でも無理なく走れる距離。
 ほとんどのところでサイクリングロードが完備されていて、しかも広いし、歩いている人も少ないので走りやすい。
 でも、一部車道を走らなくてはいけない部分もあるので、その際逆走にならないよう、反時計回りで進むことが重要だ。 この辺りは、家族旅行だと大体ついていく専門の私が、珍しく気合を入れて下調べ。

 私たちがレンタサイクルした場所(山中湖ドライブセンター。ここを検索したり、連絡を取ったりしたのも私! 好きなことだとがんばれる)の場合、出発してしばらくは、車道と平行の道を行く。
 途中、「きらら」というところで左折して、湖により近いサイクリングコースに入っていく。
 母上は、父上のスピードが気に入らぬ様子で、「きらら通り過ぎちゃったんだじゃない?」「やっぱりのるちゃんが前を走ってよ」とぷぅぷぅ。
 サイクリングに最も乗り気でなかった母上の機嫌を損ねぬよう、きちんときららの場所を調べ直してから再出発。
 途中、父上に先を譲り、私はまったりモードで景色を見つつ進む。
 
のる 「……き、きらら分かりづらっ」

 のんびり走っていたのが良かったのか、なんとかサイクリングコースへの曲がり道を発見。
 その頃には、父上と母上はそこを通り過ぎて結構進んでしまっていたので、いい歳して、「パパ〜」と大声を出す羽目に。
 ランニングをしていたおじさまたちが沢山振り返って恥ずかしい思いをしつつ、肝心の両親には気付いてもらえなかったので、ちょっとギアを重めにして走って、なんとか追いついた。
 
 一旦、休憩。
 天気もいいし、景色がとにかく綺麗。

 IMG_2208.jpg

 でも、富士山は隠れ気味。
 私がサクヤ姫よりイワナガ姫に肩入れしているのがバレているせいか…? この度の間、なかなかスッキリ綺麗な富士山は見られず。それでも、綺麗なことに変わりはないのが、富士山のすごいところだ。

 IMG_2209.jpg

 いくら見ても見飽きない景色に、ついついのんびり走ってしまう。
 先を行く父上・母上を尻目に再び写真休憩。

 IMG_2210.jpg

 ここで、ちょうど小さいお子様連れのサイクリング客の方に抜かれ、その方々としばし並走した後で抜き返したり、といったことをしていたため、思いの外、父上たちとの距離が離れていた。
 再びギアをかちりかちりと重くして、思い切り漕ぐ。
 走りやすい道なので、スピードもそれなりには出て、なんとかかんとか追いつくことができた。

 富士山(の裾野)を見ながら3人でしばし休憩。

 IMG_2211.jpg

 ジェラートが食べたいね。でも、コース上にはないから、とりあえず一周してから食べに行こう、と打ち合わせして、のるえ先導で出発した直後。
 
 発見してしまった幟。

 IMG_2216.jpg

 思わず停車してしまった私。結局、ここで一休みすることに。
 なんでも、父上・母上たちも早々に発見し、「かき氷食べる?」「うーん、のるが止まったらね」と話していたそうだ。

 頑固っぽいおじいちゃん店主が、富士山の水(というペッドボトルの水)で作った氷を、今時のふわふわ氷ブームには完全に背を向けて、むしろ「ちょっと歯ごたえがあってガリガリしている方がうまいに決まっておる」と荒削りにしたかき氷。

 IMG_2215.jpg

 体が冷え冷えになって、とても美味しかったー。

 お待たせ、スコットくん。

 IMG_2217.jpg

 それからしばらく走ると、この日1番綺麗な富士山が出現。
 慌てて記念撮影をする。

 IMG_2218.jpg

 うーん、見返してみてもいい写真だー!

 ここからはノンストップで一周走破。
 途中、サイクリングコースが途切れる部分に突入。歩道は割と狭い上、駐車場と隣接していたり、歩行者が多かったりして走りにくい。でも、諦めて自転車を押して歩くにはちょっと長いと感じる距離。
 結局、一番道が狭くて危なそうなところは押し歩き。
 そこから、のるえがちょっとだけ車道を走ってみて、なんとか行けそうだな、と思えたので、引き続き押し歩き中の父上たちを待って、合流してから、先導して車道を走ることにした。
 途中、レンタサイクル店から出てきて車道を逆走している人たちとすれ違わなくてはいけなかったり、ちょっとひやりとする部分もあったが、なんとか再びサイクリングコースに復帰できた。
 今回はうまくいったけれど、たとえば子供連れとか、それこそ2人乗り自転車とかで、交通量がそこそこある、狭めの車道を走るのは、やっぱり怖い気がする。
 山中湖サイクリング自体は距離もちょうどいいし、斜度もちょうどいいし、景色も楽しいしで、初心者が楽しむには最高だったので、早くサイクリングコースがぐるりと一周するといいのにな、と思った。

 ゆっくり走って1時間半くらい、無事に3人でゴールすることができた。 

 家族旅行でまさか自転車に乗れるとは思わなかったけれど、父上と私はこの話題で持ちきりだったし、母上も「一生で一度かもしれないから」などと言って面白がってくれたので良かった。
 返却前に、一度だけ父上の後ろに乗って2人乗り自転車を体験したのだが、前は見えないしスピードも進行方向も自分の思うがままにならないし、怖くてきゃあきゃあ騒いでしまった。うーん、普段から自転車に乗っている私でさえこうなのに、母上はよく平然と(?)乗っていたなぁ。やっぱり度胸が違う。
 父上は、今回のサイクリングがかなり楽しかったみたいで、「折りたたみ自転車でも買おうかな」とさえ言っていて、私としても嬉しい限り。

 さて、ここからは自転車関係ない、ただのおまけの旅の記録!

 サイクリング後、入ろうと思っていたお店が皆行列で、目についたのでふらりと入ったお店。

 IMG_2223.jpg

 お店の前に飾られていた国旗はユニオンジャック、店名は「グータン」でフランス語、食事はイタリアンとなんでもありな感じだったけれど、ここが意外なほど美味しかった。自転車後補正、だけじゃないはず。
 ちなみに、グータンについて、フランス語選択だった私は父上に意味を問われて、「good time」かな、と答えたけれど、後から調べたら「趣味の時間」だった! 父上すまん!

 看板もちょっと自転車推し?
 実際、山中湖はサイクリングしている人も、ローディも沢山いた。 

 IMG_2225.jpg

 旅の間に撮れた、最高の富士山①。

 IMG_2234.jpg

 最高の富士山②。ひまわりが夏らしさ満開で気に入っている。

 IMG_2237.jpg

 次の日は、「道の駅どうし」へ。
 ただし、自転車ではなく、車で。
 これが、ヒルクラローディさんのブログでたまに見かける「道志みちか…!」と、何かの聖地に来たような気持ちになる。
 山越えをしているローディさんたちとも何名かすれ違ったけど、皆さんすごいなぁ。この斜度で、この交通量で、かつ途中でちょっと小雨がぱらついた中、こういうところを登って行くなんて本当にすごい。

 きっとそのローディさんたちが休息を取ったであろう道の駅。

 IMG_2251.jpg

 かの有名なかっぱ像。
 ヘルメットをかぶらせて撮影するのが定番らしいのだが、さすがに車で来ておいてそんな厚かましいことはできないので、とりあえず写真だけ。 

 IMG_2254.jpg

 桃とミルクのソフトクリーム。この日は、カロリーを消費することなんて、一切やっていないけど。

 IMG_2257.jpg

 こんな感じで、私の夏休み前半は過ぎていった。
 両親と娘1人で旅行すると、何かと母・娘がセットになってしまい、父がぽつんとしてしまう場面があるものなのだが、自転車という共通の趣味があると、父上と私が沢山盛り上がることができて、少なくとも社会人以降で考えると、これまでの家族旅行より家族旅行らしかったかも。

 さて、出国前のスコットくんとの「遠出」はいよいよこれがラスト。
 近場ライドは今日1回。船便発出前にも、多分もう1回。
 うーん、少しずつ寂しくなってくるような、まだ実感が湧かないような……
 
 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ


«  | HOME |  »

2016-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ