Latest Entries

それでも僕はチャリが好き

 伊豆大島での落車で、右膝にひどめの擦過傷をこしらえてしまったのるひと。
 落車後のサイクリングも楽しすぎて、無事に伊豆大島ライドを終了したので、自転車への恐怖心とか、もうしばらく乗りたくないわ、というような気持ちは芽生えなかった。
 この点、歩行者と接触しかけた時は、未遂だったのにしばらく自転車にまたがれなくなったので、私の中の恐怖心のベクトルが、他人に怪我をさせる>自分が怪我をする、だということを再確認。
 今回も(返す返すも)同行の友を巻き込んでいたり、歩行者の方にぶつかっていたりしたら、多分自転車はやめていただろうなぁ。
 そういう取り返しの付かない事態を引き起こさないためにも、自分が怪我をしてしまうような事故を防ぐことが大事なんだろうとも思う。
 
 先週の3連休はちょっと予定が詰まっていたのと、まだ足が本調子ではなかったため、自転車には乗らず。
 でも、「あぁー、チャリ成分が足りない!」となったので、翌週の平日から今週末に掛けて、ちょこっとだけチャリ充したので、その記録。

① スコットくんを輪行袋から出して組み立て
 1週間、袋に入れたままになっていたスコットくんを取り出して、組み立て。
 改めて見てみると、フレームにもちょこちょこと傷が付いていた上、タイヤに変な線が入っていたり、ホイールが削れていたりと痛々しい。うーん、転んじゃってごめんね。
 さらに、なぜか突然ペダルからネジがころころと出てきた。
 なんとかアーレンキーでくっつけ直してみたけれど、ちょっと心配なので、来週末にはお店に1回持って行って、調子を確かめてもらおう。
 嬉しかったのは、前輪・後輪の装着がスムーズにできたこと。
 今回の伊豆大島旅を通して、なんとなく抱えたままだった、前輪・後輪脱着と輪行への苦手意識が無くなったのは収穫だった。

② ブログで見たことのあった、ビックカメラ有楽町店に行ってみる
 某ブログ様で、意外と品揃え豊富、とあったビックカメラ有楽町店。
 ずっと調子の悪かったノートパソコンがついに先週ご臨終となったので、新しい相棒@屋内、を購入。
 勉強に趣味にと、スコットくんとはまた違った意味で、欠くことができない存在なのである。
 その購入の過程で、折角なので地下2階の自転車コーナーも散策してみることに。
 自転車は、専門店よりも、お安めモデルの取り扱いが多めかな? 名前は知っているけど、現物を売っているのは見たことがなかった自転車たちを眺めることができた。
 充実していたのは備品類。バーテープも変えたいし、可愛いフラペも欲しいし、カラータイヤにも興味あるし、な私は興味津々でお店を見て回った。
 パソコン購入のポイントも使って、何か買っちゃおうかなー! もちろん、いつもお世話になっているお店にスコットくんの様子を確かめてもらって、お金のかかる整備が必要になったら別だけれど。

③ 祖父ちゃま・祖母ちゃま家へ、伊豆大島のお土産をお届けライド
 26日朝、祖父ちゃま・祖母ちゃま家へ伊豆大島のお土産をお届けに。
 体の調子と自転車の調子を確かめつつの、ゆっくり短ポタである。

 桜がちょっと咲き始めていた。
 大好きな季節が来た!
 
 IMG_1497.jpg

 菜の花もきれいだ。
  
 IMG_1498.jpg

 この日は午後から一泊旅行の予定だったので、お土産をお渡しするだけで帰ることにしていた。
 そのせいで、2人をちょっとがっかりさせてしまったうえ、ちょっと気になることも。
 実は、今、人生に関わるかもしれない決断を下そうとしているのるひと。
 こういう時、私は周囲の意見は極力遮断したいタイプ。特に、祖父母や親の意見にはつい引きずられてしまうところがあって、引きずられた結果、後悔したときに恨みがましく思うのがいやなので、なるべく意見を聞きたくないのだ。
 でも、そういうのって私側の都合に過ぎないし、言論を統制するわけにももちろんいかないし。
 何か言われても、「うんうんそうだね(ま、よく分かってない人の意見だし、関係ないけど)」ってさらっと流せる大人の女に早くなりたいのだけど、ついつい、「いや、いいよ。自分で考えるから!」と言ってしまったりして、あとからずーんと後悔してしまう。

 むむむ。
 自転車は好調、行きはノリノリだったのに、帰りはちょっぴり落ち込んで家路についたのだった。
 でも、自転車に1人で乗っているときには、そういう雑念が消えていく。
 やっぱり変なところでいらっとしてしまったり、落ち込んだりしてしまうのは、自転車成文が足りないせいかも⁈

④ 伊豆大島打ち上げ、そして新たな旅へ

 本日は旅の帰りに、師匠ちゃん、ペダルちゃんとお茶(みどちゃん、らぴちゃんは残念ながら来られず)。
 伊豆大島が土壇場でキャンセルになってしまったペダルちゃんにお土産を渡すのが第一目的。

 打ち上げの宴は、自分を甘やかしまくりの甘いパフェ!

 IMG_1499.jpg

 一周旅行やのるひと落車事件の話で盛り上がりつつ、写真をお見せしつつ、師匠ちゃんが写真を送ってあげたおばあちゃんからのお礼の品(敷物…?)を山分けしつつしていると、楽しい気持ちが胸にいっぱいになった。
 
 そして、新たな旅の計画が始動。
 次は1日70km!
 行けるかな、大丈夫かなー。
 サポートカー(みどちゃん、ペダルちゃん)がいるとはいえちょっと不安だけど、師匠ちゃんを信じて頑張るぞ。

師匠ちゃん 「ハンドサインは練習しておいてね…?」
 
 ひぃぃ、師匠! すみません! 頑張ります!!

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ


«  | HOME |  »

2016-03

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ