Latest Entries

のるひと、落車したってよ in 伊豆大島

 今週末、ついに、今年の目標の1つであった伊豆大島ライドを決行。
 ギリギリまで天気予報が安定しなかったけれど、のるひと、こういう旅行のときはわりと晴れ女なのである。
 2日間、3月にしては寒かったけれど、天気は良好。楽しく過ごすことができた。

 旅の記録はまた後日、ゆっくり書くとして、本日は、もしかしたら近々伊豆大島に行かれるかもしれない方のために、早めに書いておきたいことを。

 のるひと、落車したってよ。

 眠くて目と目がくっつくそうなので、簡潔に!
 
 落車場所は伊豆大島一周用のルートの一部で、波浮港に下っていく急坂。
 丸いぽちぽちが地面に記してある、いわゆる斜度の急な坂。 
 それまで、長い登坂と、急な下り坂を繰り返してきて、差し掛かる坂。

 後ろにいたらぴちゃんが、「あ、自転車が……」と言う。 
 直前で、彼女の自転車のチェーンが外れていたため、またチェーンが外れたに違いない、と早合点するのるひと。
 前方の師匠ちゃんに、「ねぇー、らぴの自転車がー……」と声を掛けた瞬間、やばいのは自分だと気付いた。

 坂はもうすぐ終わる。
 スピードはマックス出てる。
 坂を下った先は、T字路で、絶対に曲がれない。
 師匠ちゃんは、下り切ったところで、のるひとの声に立ち止まってくれていた。

「ていうか無理だ止まれないー!」

 という叫び声と共に急坂を下り終え、T字路に突入。師匠ちゃんはうまいこと前に出て、避けてくれた。
 左側車線はもちろん、右側車線も越えて、歩道と車道の間を仕切っていた段差に激突して転倒した。

 駆け寄ってきてくれた師匠ちゃん、遅れて合流したらぴちゃんに、「自転車は……?!」と問うのるひと。
 体の方は全然痛みがなくて、とにかく自転車が動くかが心配。
 自転車を見に行ってくれた師匠ちゃんと、とりあえず落ち着け、と声を掛けてくれるらぴちゃん。
 自転車はちゃんと動くよ、問題ないよ、と師匠ちゃんに太鼓判をもらい、ほっと安心する。旅はまだ長いのだから(←この時点で、リタイヤする気は微塵もなかった)。
 骨は平気かと問われ、痛くないから絶対平気、と触ったレーパンが濡れてる。

 ちょっとまくってみたら、右の膝小僧がずるっと擦り剥けていて、そこから見たことないほどの血が出てる。
 拭っても、拭っても血が止まらなくて、ひぃぃ、となりながら、らぴちゃんが持っていた巨大絆創膏を貼った。
 
 心臓、バクバクしてる。
 でも、すぐに落ち着きそう。
 足、血が出てる。
 でも、痛みはない(師匠ちゃんは、ある種のショック状態で痛みを感じていないのでは?と言っていた)。

師匠「いけそう?」
のる「うん! 全然いけそう!」
師匠「……じゃあ、無理せず行こう」
 
 ということで、のるひとはそのまま、伊豆大島一周(正確にいうと、岡田港スタート、元町港付近の旅館がゴール)ライドを続けたのだった、ちゃんちゃん。
 
 落車の原因は明白。

①急坂で、うわー無理そう、と思ったのに無理した
 →手信号が出せないため、後ろにいるらぴちゃんに迷惑を掛けずに停車する術がなかった
  あと、「怖いから押して降りるわー」というタイミングも逸した

②ブレーキを掛ける握力が弱い
 →元々握力が弱いうえ、それまでかなり長い下り坂を走ってきていたため、既に手の力があまり入らなかった

③坂を下りた先にT字路があることを認識していなかった
 →師匠ちゃんの背中さえ見てれば平気だとつい思ってしまっていた

 師匠ちゃんからは、握力の弱い女性だと、なかなか急坂を安全に下り切るのは難しい、とのこと。
 最早、コンポの性能の問題ではないかもしれない(師匠ちゃんとのるひとのコンポはどっちも105。確からぴちゃんのは、1ランク下だったような)。
 なので、「地面に滑り防止がついているときは自転車から降りる」と決めちゃうのが一案じゃないかな、と。
 
 うん、そうします。反省。
 でも、乗り手も自転車も大事にならなくてよかった。
 あと、誰も巻き込まなくて本当によかったー!
 これが、師匠ちゃんに激突してたら……? T字路に車が走ってたら……? 歩道で人が歩いてたら……?と思うと、ぞっとする。
 心臓のばくばくが、わりとすぐに収まったのは、何はともあれ、自分と自分の自転車の被害だけだったおかげだと思う。 

 その後の道中は、全然血が止まらず、何度か絆創膏を交換しながら、走り切った。
 レーパンが血まみれだよ!
 でも達成感はあったし、とっても楽しかったよ! 皆のサポートのおかげで走り切れて嬉しいよ!

 今日、お伝えしたいことはこれだけである↓


 波浮港に向かう、急坂に気を付けて!!


 本日の1枚は、伊豆大島到着直後のスコットくん。
 
 IMG_1349.jpg
 
 落車で傷つく前の美しき姿……

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


 

«  | HOME |  »

2016-03

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ