Latest Entries

ついに! パンク講習会に参加してみる

 去る17日のこと。 
 ラピエール乗りの友人・らぴちゃんと共に、タイヤのパンク時の対応講習(@渋谷 Y's)に行ってきた。
 私は納車から1年以上、らぴちゃんももうすぐ1年経つところなので、ちょっと遅すぎる感もあるけれど、まぁまぁ。
 
 ありがたいことに撮影OK!だったので、今、動画を再生しつつ、復習。
 以下は超初心者のるひとが、未来の自分のためだけにつらつらとメモを取ったもの。
 これを見てチューブ交換ができるよ☆という類の親切な解説書ではないので、あしからず。

☆チューブを取り出すには?

・タイヤを一周くるっと押しつつ回す
・タイヤレバー登場! タイヤとリムの隙間に差し込む。差し込む場所は、スポーク(針金みたいなところ)に差していく感じ(間隔が広くなりすぎるようだったら、裏側のスポークの位置でもOK!)
・レバーをぐいっと押していくと、タイヤがぱかっと外れる 
・リムとタイヤの間に手を入れて外す(レバーで一周させて回すと、チューブを傷付けてしまうかもしれないので、しない)
・チューブ取り出す (進行方向をメモしておくように!タイヤは外さなくてもOK)

☆チューブの破けた箇所を探すには?

・ちょっと空気入れる→頬のところで軽く押しながらチューブを回して、少しずつ移動させて、しゅーという音と風圧で穴が開いている箇所を探す
・穴が開いているのが外側なのか(だとしたら、タイヤの方にガラスが刺さっているなどの原因があるかもしれないので除去!)、内側なのか(だとしたらレイヤー? ホイールのところにテープのほつれなどの原因があるかもしれないので除去!)確認して、対応
・タイヤの内側に原因があるときは、ホイールから外して、裏返して、中をチェック 
 (そのときも進行方向を間違えないように、きちんと覚えておいてから外す)
 注)リムテープのサイズが合ってなくて、ずれが生じ、パンクの原因になっていることもあり。
   リムテープの張替も必要なことも!

☆破けた箇所が見つかったあとは?

・チューブ……できれば交換する(緊急時はパッチで対応)
・タイヤ  ……パッチで対応

☆タイヤとチューブを取り付け直すには?

・タイヤのふち(リード)ホイールの真ん中に一周乗せていく
 バルブを一番上にして、そこにロゴを合わせるとよろしい。進行方向の付け間違いはないように!
 (反対側を入れるのはチューブを入れてから)
・チューブにちょっと空気を入れる
 (入れすぎると径が大きくなりすぎて入りきらなくなるので、その場合はちょっと空気を抜く)
・チューブ入れるとき、バルブを差し込む(リムナット<ネジみたいなの>はバルブのところにもう付けちゃう。バルブが曲がるのを防ぐために)
・チューブをリムに乗っける
・バルブの反対側からタイヤのリード(まだリムに乗ってない方)を乗せていく
 無理矢理リードをリムに乗せちゃう!
 最後が固くなるが、タイヤレバーでぐりぐりしない。タイヤのリード全体をぎゅぅぎゅぅと押して、リムの中央の深いところに落としていくことで、最後に余裕が生まれ、全体がリムに乗るようになっていく(入るまで繰り返す)
・リムナットを一回緩めてから、バルブを押し込む(タイヤとチューブの間の隙間を無くすように)
・空気を入れる前に、チューブが外れてないか、リムテープがちゃんとなっているか、丁寧に確認する

☆空気を入れるには?
・推奨圧まで入れる
 注意)タイヤのリードのラインがリムの外に出て来ていて見えていることを確認
 →そうなるまで、ちゃんと空気を入れること
   いくらやっても出ないときは、洗剤などを付けて滑らせて出す
 (バルブがだんだんでてくるので、リムナットをその都度締めること)

☆あとははめるだけ!
 後輪・前輪を付けたり外したりするのは既にやっていて、別の記事でまとめているので省略。
 後輪外したことある人、とお店の人に言われて、手を挙げたら、結構驚かれていい気分だった。
 私とらぴちゃんが、その回では断トツ初心者っぽい見た目だったので、その片割れが後輪を付けたり外したりしていたのは意外だったのだろう。
 もっとも、まだまだ苦手意識は拭えていないのだが……
 
 以上、動画を見ながらの復習。
 自分だけが分かるように、の書き下し文なので、あまり他人様の役には立たない感じで申し訳ない。
 ざっと1時間半の講習で、かなり丁寧に、初心者に優しい感じで説明して頂いたので(しかも無料で!)、ご興味のある方はぜひ渋谷Y'sへ!

 あとは実践あるのみ、だけれど、急なパンクで、外で……ってなったら相当あせって、ちゃんと対応できなさそうだなぁ、というのが正直な感想である。
 
 CO2ボンベと携帯用ボンベってどっちがいいんですか、と質問してみたところ、携帯用ボンベで女性が推奨圧まで空気を入れるのは難しいらしく、でもCO2ボンベだと「ちょっとだけ入れて……」みたいなことができないらしいので、併用をおすすめされた。
 お守り代わりの心持ちで、チューブの替え、ボンベくらいは買っておこうかな。
 買うなら、今回とってもお世話になったY's渋谷店で買いたいな。
 この日は財布を落としてから2日目、カードもないわ、手持ちの流動性にも不安があるわで、2時間近くお店にいて、とてもためになる講習を無料で受けさせて頂いたのに、一銭も使っていないのである。

 お昼を食べて、本屋をうろうろしたところでらぴちゃんとは解散。
 二週連続で一緒に遊んでいるなんて、まるで高校生みたいに暇人ね、と笑い合ったのだった(笑いごとじゃないぞ!)。

 おまけに、お店に貼ってあった素敵なポスターの画像をば。
 うーん、相変わらずスカシてるね、可愛いね。
 
 IMG_1233.jpg
 
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

寒くても乗ります

 先週末は自転車に乗れなかった。
 土曜日は、前日に財布をすられたショックでふて寝して、定期券の再発行に出かけるだけで精一杯。
 日曜日は、らぴちゃん(ラピエール乗りの友)とパンク対応の講習会に行き、さらに大学の同期たちと007を見に行ったりして過ごしていた。Qが可愛すぎてごはんが美味しいぞ。
 パンク講習会についても忘れないうちに復習がてらブログに残しておきたいのだけれど、今日は今日のことを書く。

 怒涛の一週間を過ごし、ストレス発散で先輩たちに焼き肉に連れて行ってもらい(男4人、女1人だけど、お酒が飲めない分、皆さまと同じくらいもりもり食べるのるひと)、今朝も起きてからベッドでごろごろすることしばし。
 ようやくベッドから降りたのは12時半!
 15時半には野暮用で出かける必要があるし、寒いし、もう時間もあんまりないし、寒いし、うぅーん。

 でもねぇ、来週の土曜日は同期の結婚式。披露宴から二次会まで。
 日曜日に乗れるかもしれないけど、天気予報は雨になってる(最近、週末の天候が悪いような気がするんだけど、気のせいかなぁ)。
 
 と、もじもじすることしばし。
 えぇーい、寒かったら速攻帰ろう!ということで出発。
 
 走り出してみると、寒いは寒いんだけど、しつこいようだがRaphaの帽子が優秀すぎて、言うほど寒くはないのである。
 目的地に着く直前、空からきらきらっと輝くものが落ちてきて、なんだろうと目を凝らしてみたら雪だったのだが。
 それに慌てる前に子供みたいにテンションが上がってしまうくらいには、快適なのだ。
 
 本日のプチライドの目的地はこちら。
 多摩川CRに行く途中に発見し、ふらりと立ち寄ったお寺。
 当時、お勉強に追われており、神にすがりたくて仕方がなかったのるひと。
 自分の干支である龍がまつられていて、なんだか縁を感じて嬉しい気持ちになったのだった。
 さらに、結構便が悪いところにあるうえ、その存在もしらなかったので、スコットくんに乗っていなかったらこういう場所があることも知らなかったんだな、と思うと喜びもひとしお。
 
 IMG_1239.jpg
 
 あのときの御礼と、ちょっと欲張りだけどこのあとの結果発表についてもお祈り。
 
 初めて来たときには気づかなかったけれど、親子の龍が彫ってある。 

 IMG_1238.jpg

 こちらの柑橘類、父上と母上のお土産に1つ頂いた。
 なんだか分からなかったのだが、母上曰く八朔だそうだ。
 カバンがずしりと重くなり、鍵も入らなくなった(肩に掛けて走った)けれど、お味はどうかしら? 頂くのが楽しみである。

 IMG_1237.jpg

 こちらを見てびっくり!
 いつの間にか、すっかり梅の季節になっている。
 次の目的地は梅の名所にしようかなぁ。  

 IMG_1241.jpg

 私の胸のあたりくらいの高さの、かわいい梅。

 IMG_1244.jpg
 
 最後はもちろん、スコットくんの写真で。

 IMG_1245.jpg

 寒い中長時間乗るのはつらそうだけれど、1時間前後ふらっと走るのは気持ちがいい。
 というわけで、まだまだ寒い日が続きそうだけれど、寒くても乗ります。
 だから週末には雨を降らせないでね! かみさま!

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

 


 
 

5万円を握りしめて

 昨年、お勉強と仕事とがきつかった11月頃から、「終わったらぱーっと遊んでやる! 散財してやるぅ!」と自分を励ましてきた。
 特に、冬物の自転車用品を買っちゃうぞ、と思っていたのである。
 そしてついに3連休中日の10日、自転車用品散財ツアーを決行。
 ラピエール乗りの友・らぴちゃんがお付き合い下さった。

 散財ツアーとはいえ、自転車用品はけっこうあっと驚く値段がしたりするので、自分的上限を5万円に設定。
 もちろん本当に現金を握りしめて行ったわけではないけれど(カードのマイルを貯めたいし)、「散財するぞ(ただし5万円は超えないぞ)!」と胸に刻んで、買い物ツアーは始まった。

 まず最初に行ったのは、都内自転車乗りの間でたぶん有名な、鳩森神社。
 実際、自転車で来たらしき参拝客の方も散見された。

 こちらでは、ホイールのデザインが可愛い、自転車乗り用の交通安全お守りが購入できる。

 IMG_1206.jpg
 
 自分用:500円+ママチャリユーザーの父上・祖父ちゃま・祖母ちゃま用(ステッカー):300円*3=1,400円也。

 なお、こちらのおみくじもとっても可愛いデザインなのだ。

 IMG_1197.jpg

 中身はそれなりに辛辣ですけども。
 勉強はもう当面いいよ! まったりさせてよ!

 IMG_1198.jpg
 
 さて、前日のるひとが「鳩森神社に行きたいぞ!」と騒いだところ、優しいらぴちゃんは、この神社の周辺に自転車ショップが沢山あるということを調べてくれたのだった。

 そのうちの1つ、盆栽自転車店へ。
 ここでは、いつか可愛いデザインのものを買うぞーと思っていた、エンドキャップをゲット。メーカーはチネリ。
 片方が黄色いのは、「スコットくん、NARUIMA仕様から、総北信号機仕様へ」計画の第一歩。
 本当は黄色が2個ほしかったのだが、売り切れだったのである。

 IMG_1207.jpg

 250円*2=500円也。

 こちらは、席数は少ないけれどカフェも併設。ぜひ利用したかったのだが、自転車乗りの方々が寛いでいたので、断念。
 近くにあったガレット屋さんで空腹を満たし、徒歩県内のRaphaに移動。

 本当は冬用のグローブがほしかったのだが、全体的にサイズが合わなかった。せっかくだしRaphaのものがほしいような……、と思っていた私を、らぴちゃんの「次の店で見ればいいじゃん」という冷静な一言が押しとどめてくれる。
 
 そして、冬用の帽子を衝動買い。うーん、散財ツアーの醍醐味である。
 
 IMG_1208.jpg

 6,600円也。セールでしたぞ! ラッキー!
 これが、衝動買いの割に大変あたりの一品だった。
 まず、とにかくあたたかい。ヘルメットの下にかぶると、頭がぽかぽかするうえ、むき出しだった耳もカバーしてくれる。
 翌日、寒風吹きすさぶ川沿いを走ったのだが、寒さは全く感じなかった。
 冬用に、と考えていた通気性の悪いnutscaseのヘルメットも修繕不可能ということが分かったので、寒い間はRaphaの帽子×kabutoのヘルメット、で頭をカバーしていくことになるだろう。

 電車に乗って移動したのは、代官山のBROMPTON。折り畳み自転車の専門店である。
 
 たたずまいから溢れるおしゃれ感。
 
 IMG_1202.jpg
 
 中には、色とりどりで可愛い折り畳み自転車がたくさん。

 IMG_1205.jpg

 もちろん、各々の相棒に大満足しているらぴちゃんとのるひと、まさかBROMPTONで2台目を購入しようとしていたわけではない。
 我々以上に弱虫ペダルにはまったくせに自転車を持っていないペダルちゃんやみどちゃんに宣伝するための、言わば事前調査なのである。
 事前調査だから、ちゃんと試乗もしたのである。
 S型と呼ばれていたハンドルのものは私でもスムーズに乗れたけれど、M型のものはハンドルが重く感じて、結構怖かった。
 身長が10cm以上違う私とらぴちゃんが同じ自転車に試乗したので、多少、サイズ的に無理があったのかもしれないが。
 
 値段は「ロード買えるがな!」ってくらい高級なのだけれど、その分デザインが可愛いし、折りたたんだ後の持ち運びが楽そうだし、ペダルちゃんとみどちゃん向けのセールスポイントは沢山みつかった。
 特に、持ち運びの楽さは、ロードで輪行した際、思ったよりその重さにひぃひぃ言ってしまったらぴちゃんと私にはとても魅力的に映った。
 
 そこから渋谷に移動。

 まず、高校生ぐらいから履き続けているスニーカーをいい加減新調することに。

 IMG_1214.jpg

 よく見ると花柄で、とっても可愛いのだ。
 5,300円也。
 
 続いてY'sで、ようやく冬用のグローブを購入。
 
 FullSizeRender (61)

 デザインは割と気に入っている。
 7,000円也。
 
 実は、Y'sの前にカペルミュールにも行ったりしていたのだが、やっぱりサイズが合わないのだ。
 購入したのはパールイズミのもの。指によっては、先端まで届いていないところもあるのだけれど、日本製・女性もの・最小サイズ、がこちららしく、これ以上に小さいものは多分ほとんどない、ということだったので、思い切って購入。
 実際、翌日使ってみたところ、ブレーキがしづらい、ということもなく、結構あたたかく、まぁまぁ良い買い物だったのではないかな。
 ただ、右手の親指の付け根が若干痛むのである。
 これは、サイズ問題というより、使い込んでいないために固いせいかな、と思うので、しばらく様子を見てみよう。
 
 ちなみに、らぴちゃんはカペルミュールでグローブとヘルメットの下につける用の帽子を購入。
 サイズが合うってうらやましい!
 2人とも冬用防寒グッズを手に入れたので、寒いうちにどこかに行きたいものである。

 それからご飯を食べてデザートを食べて解散。
 12時にあって、10時頃まで一緒にいた私たち。高校生か!というくらいのべったりぶりである。

 ちなみに、今回の散財ツアーの合計金額は、しめて20,800円也。
 「散財ツアー」と銘打ったくせに、自分的に設定した上限金額の半分もいっていない。
 私って、結構、財布の紐が固いのね。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
   


 

自転車充な3連休!

 この3連休の自転車充ぶりが我ながら素晴らしかった!

 土曜日:
 いつものクリニックへ、スコットくんと。
 ごめんよスコットくん、またママチャリみたいな使い方して。
 でも、この日は午後からエステの予約をしていて、しかも前日は送別会で終電帰りで3時就寝、という中でも、自転車に乗れたことが自分としては嬉しかった。

 日曜日:
 らぴちゃん(ラピエール乗りの友)と初詣&自転車グッズ買い倒れツアーへ。
 これについては、買ったものを含めて、明日以降しっかり記録していきたい。

 月曜日:
 昨日も寝不足で、9時半に目覚めるというのんびりしたスタートではあったけれど、今日はきちんと長めにスコットくんとおデート。
 まずは二子玉川へ。
 部品を嵌め直してもなお調子の悪いnutscaseのヘルメットについて、取扱のあるお店に相談に行く。
 結局「無理して直して使えないこともない、でも、安全面を考えると……」ということだったので、これからはkabutoを使っていくことにする。
 昨日、防寒用の帽子(ヘルメットの下に着用するもの)を購入していてよかった!
 nutscaseは可愛いし、外見は全然問題ないので、捨てるのもなんだかもったいないなぁ、ということで、今は棚の上に飾りのように置いている。
 その下に、今は使っていない指切りのグローブなんかを入れ込んで、ちょっと棚の上をすっきりさせてみているんだが、ほかに何かいい使い道が思い付かないかなぁ。
 さらに、ママチャリユーザーの祖父ちゃま、祖母ちゃまに、自転車用お守り(昨日、父上、自分の分も合わせて購入したもの)をお届けに上がった。
 全部合わせて3時間半くらいのライド!

 本日のスコットくん。

 多摩川CRのいつもの休憩場所にて。
 今日はいい天気で、走っていて気持ちが良かった。

 IMG_1215.jpg

 川沿いでは、お正月の何からしき儀式が……

 IMG_1216.jpg

 梅とスコット氏。

 IMG_1217.jpg
 
 薔薇とスコット氏。

 IMG_1218.jpg


 というところで、3連休の報告は取り急ぎ以上。
 夜勤に急げ、急げ~!!

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
 
 

【オタ注意】新年最初の運試し?

※自転車乗ってません。弱虫ペダルと進撃の巨人の話(発酵臭)しかしません。
  非オタの方、発酵臭ってなに?って方、退避して下さい~




 お正月休み(にくっつけて取った年休)の最中であった5日、大きなドジを踏んでしまった。
 とてもお世話になった人にお礼をお伝えに行くのに、前日たっぷり時間を掛けて悩んで購入していたお礼の品を持っていくのを忘れたのである。
 到着して気付く→代わりのものが買えないかと土地勘のない場所で半泣きで彷徨う→動揺のあまり大きな石に激突(膝下がたんこぶみたいに腫れてる)→待ち合わせに若干遅刻しつつ泣きながら手ぶらで合流→お昼おごってもらう、
 で、もう泣きそうだった。

 ぐったりがっくりの帰り道、砂漠でオアシスを見つけたように、本屋に吸い込まれたのる人。

 実は先日、しばらくぶりに友人に会い、一気に進撃の巨人を4冊ほど借り受けていた。
 ちょっと遠ざかっていたけれど、改めて読むとやっぱり面白いぞー!
 対巨人の派手なアクションが無いところで若干テンションが落ちたファンもいると聞いていたのだが、私は元々謎解きの部分に魅力を感じていた(巨人はちょっと夢に見るくらい本気で怖かった)ので、この展開は大歓迎。
 何より、推しキャラ・アルミンの成長と活躍に胸が熱くなった。
 地下室には何があるのか? ユミルは果たして死んでしまったのか? 獣の巨人は何を考えているのか? 初代の王の考えとは? 座標とは? ヒストリアの替え玉がアルミンになったのは団長の指示なの? 兵長の指示なの? 何で土壇場で団長はアルミンじゃなくて「アルレルト」って呼んだの? なんでアルミンはエレンと会話しながら頬赤らめてるの? 結局ジャンなのエレンなの? 等、尽きせぬ謎が湧いてきて、今後の展開から目が離せないのであった。
 
 友人が買っていなかった17巻、18巻を買い求めたところ、こんなに素敵なカードをもらった!
 のるひとのテンションが30上がった! 元気に帰れるようになった!

 IMG_1194.jpg

 なんか坂道先輩って進撃の巨人世界でも生きていけそう。
 立体起動装置とか一発で使いこなしそう。チートだから。絶対に調査兵団に入って頂きたい。
 鳴子は駐屯兵団かなぁー家族思いだしね。
 可愛いエリートちゃんは、調査兵団だと死んじゃいそうだし、憲兵団だと諸々割り切れずに思い悩んじゃいそうなので、ぜひ貴族の家とかに生まれて、巨人との争いとは無縁の生活を送り、ある日女型の巨人とエレンの戦いに巻き込まれかけて、戦闘力バリバリな荒北兵長とか金城団長とかに救われて下さい!

 こちらのカード、裏にシリアルコードがついており、それを入力することで、スタンプがもらえちゃうのである。

 どーん!
 
 IMG_1192.jpg
 
 今泉、背ぇたっか! アイドルグループだったらカメラマン泣かせの身長差の3人組である(でもNARUIMA)。
 彼らって、最初はアルミンたちと同い年、今は1歳上なんだよなぁ。しみじみ。

 もう1枚のカードは、知らない漫画の絵だったので割愛。
 こちらのシリアルコードでは、抽選にチャレンジした。

 IMG_1193.png

 そしてタイトルに繋がる。運試し! 運試し!
 2月になる頃にはこれを応募したこと自体、絶対に忘れているので、もし当たったら「突然降って湧いた5000円の図書カード!」と大はしゃぎすること必至。
 女子用のロードバイクHow to本が気になっているので、もし当たったら購入しようかなぁ、と早速皮算用に走るのであった。

  にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ



 

新年初ライドは超短ポタ with ママチャリ父上

 明けましておめでとうございます。
 今年も乗ったら書く、買ったら書く、的な感じでまったりやっていく所存なので、おひまなときにお付き合い頂ければ幸いです。

 さて、年末年始はお勉強関連の追い込みでひぃこら言っている予定だったのが、12月後半にぱたぱたと調子良くことが進んだ結果、ただの暇人になったのである。あとはもう、大人しくまな板の上の鯉をやっておけばいいのだ。
 僥倖。1人で暇をつぶすことは得意なのだ、何の問題もない。
 と、思っていたところ、何だかんだお勉強に勤しんでいた頃に不義理にしていた友やら、家族やらとの予定が入った。それはそれで有難い。

 そういったわけで、スコットくんに乗ることができたのは3日のみ。
 4~6日で休みももらっているのだが、3日間とも母上と遊ぶ予定なので、多分スコットくんとのおデートはできないだろうなぁ。

 3日の行き先は、近所の神社。
 ここで、毎年もらっているお守りを頂きつつ、初詣、という予定である。
 私の影響で昨年から私以上にチャリに乗りまくっている父上と私が自転車で、母上が電車で向かい、現地で待ち合わせ。

 道中、ママチャリルールで走りまくる父上に若干びびって精神的に疲労。
 色々言うと、向こうも折角の趣味がつまらなくなってしまいかねないので、とりあえず、「危ないから車道では左端を走ってくれ」ということだけ伝えた。

 なんとか到着した目的地。

 IMG_1184.jpg

 スコットくんと一緒に撮った写真には、他の参拝客さんのお顔がばっちりがっつり写っていたので掲載を断念。

 待ちの姿勢のスコットくん。
 年末にはフレーム掃除とタイヤ拭きのみで、この日慌ててタイヤに空気を入れ直した。
 うーん、去年は都内ローディさんたちが言っている名のあるスポットには殆ど行けず、特に後半に掛けてはストレス発散のために乗るばかりでちゃんと整備もせず、申し訳なかった。
 そんな間も、パンクすることも不調に陥ることもなく、良い子でいてくれてありがたい。
 今年はもっとロードバイクっぽいことしようね!!

 IMG_1183.jpg
   
 境内の中は、まるで秋のように紅葉がきれいであった。

 IMG_1189.jpg

 そして帰宅。
 新年初ライド、多分乗っていた時間30分未満。
 かたじけないぞ、スコットくん。
 こ、今年はもっとロードバイクっぽいことしようね!

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

«  | HOME |  »

2016-01

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ