Latest Entries

3週間ぶりのライドで銀杏並木を見に行く

 先月24日、テストが終わった日に紅茶を買いに行って以来、ざっと3週間ぶりに、スコットくんとおデートができた。
 な、長かった。乗りたくて乗りたくて震えた。
 
 31日・1日の週末はお勉強関連で1つ目の山場を超え。
 気分転換にスコットくんに乗るのも1つの選択肢ではあったのだが、ペダルちゃん(親友)と遊ぶことを優先。
 一緒にビアンキ・カフェに行って、ほんの少しだけ自転車とふれあう気分を味わっていた。
 喋りまくって、とっても気分がすっきりした。

 IMG_1005.jpg

 7日・8日の週末はお勉強関連で土曜日は外出が多く、日曜日はテスト。
 日曜日・夕方のテスト明け、スコットくんに乗ろうとは思っていたのだが、疲労困憊であったので、相棒を見てゴロゴロして疲れを癒すことにした。

 そして今週末である。昨日、お勉強関連で2つ目の山場を超え。
 ちょうどタイミングのいいことに、ペダルちゃんからおデートのお誘いを受けたので、雨の中、ライトアップを見てきた。
 そんな中、横浜の銀杏が色づいていることに気付き(写真右上。夜なので見えづらいが……)、明日はなんとしてでも銀杏を見に行かねば、と決めたのである。
 
 IMG_1011.jpg
 
 数時間ごとに雨の降る時間が変わる天気予報にやきもきしつつ、今日を迎えた。
 結局、幸い1日晴れの予報に変わったらしい。
 午前中に、これまたお勉強関連でやっておかねばならないことをこなして、1時半に満を持して出発。

 行き先はこちら。

 IMG_1022.jpg

 安定の駒沢公園。
 都内の銀杏の名所として、ネットで検索すれば出てくるほどの場所ですぞ。
 去年も、納車されてすぐの頃にここまで来られていたら、きっとその美しい光景に間に合ったはずなのだが、当時の私にとっては、駒沢公園ははるか遠いところのように思われていたのである。
 今年こそは絶対に、きれいな銀杏を見るぞ、とずっと前から思っていたのだった。

 サイクリングコースをくるりと回って、銀杏がきれいに見えるスポットへ。
 ちょうど一番最初に目に入る銀杏の木がきれいに黄色くなっていて、「はわわ、あれが幸せの黄色ってやつか……!」と胸を躍らせたのだが、しかし。
 多くの木は、まだまだ紅葉の本番を迎えてはいないようである。

 とはいえ、とりあえず記念撮影。
 少しだけ色づき始めた葉の色が、スマホの写真で残せただろうが。

 IMG_1024.jpg

 IMG_1026.jpg

 IMG_1028.jpg
 
 これが一面真っ黄色になったら、本当にきれいだろうな。
 来週か再来週あたり、もう1度来られたらいいなぁ。

 ここ以外にも、公園内では秋らしい風景が沢山見られた。
 スコットくんに乗れていることが楽しすぎて、結局ぐるぐると3周ほど回ってしまった。

 IMG_1029.jpg

 さらに、遅めのお昼のためのパンを買いに行く途中で、こんな風景も。都内とは思えない味わい深さ。
 こういうものに気付けるのも、自転車の良さだなぁ、と改めて実感。

IMG_1031.jpg
 
 結局お目当てのパン屋さんは第3日曜日が定休、というまさかの展開ではあったのだが、いいものを見られた満足感があるので、よしとしよう。

 という感じで、3週間振りのおデートは2時間弱で終了。
 相変わらずの短ポタだが、諸々落ち着くまではがまん、がまん。
 それでも久々過ぎて体力が落ちているのか、若干太腿の裏のあたりが痛くなっているし、目と目がくっつきそうなくらい眠いのだ!

 ところで、本日、私はフリース(下にロンティー)とジーパンで出掛けていたのだが↓

IMG_1034.jpg
 
 こちらのフリース、まだちょっと早かったようで、けっこうじんわりと汗をかいた。
 昨日はニット+ニット+コート、と冬の装備で出掛けていて、その気分を引きずってしまったのだが、夜と昼とでは気温も全然違うのだなぁ、と当たり前のことを実感。
 平日、早朝と夜遅くの通勤のときにしか外に出ないので、なかなか昼間のあたたかさを実感できないのだった。

 去年の1~2月にお世話になっていたこのフリース、本日久々に引っ張り出してみたら、こんな春の欠片が残っていた。

 IMG_1021.jpg

 洗濯のあと、外に干していたときに付いたのに気付かず、しまいこんでしまっていたようで、なんだかおかしくて1人でちょっとだけ笑ってしまった。
 春も、暑いけど夏も、秋も、寒いけど冬も、自転車に乗るのはやっぱり楽しい。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

  

«  | HOME |  »

2015-11

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ