Latest Entries

Y's 御茶ノ水レディース館で購入したものたち

 何だかんだで午前中が終わってしまい、今日中に送らなくてはいけなかった書類たちを送り終え、おやつを食べ、スコットくんとのふれあい時間は18時過ぎより。
 今日はノーメイク、ノーコンタクトの決意を固めていたので、元々おデートはしないつもりだったけれど、こうして日が陰ってしまうと、「昼間はあったかかったなぁ、天気よかったなぁ、走ったら気持ちよかっただろうなぁ」とついつい思ってしまう。

 さて、 昨日の記事でちょっとだけ頭出ししていた通り、本日は、昨日テスト帰りに立ち寄ったY'sで購入したものたちを整理。
 
 まずはこちら。
 フレームふき取り用のシート。

 IMG_0994.jpg
 
 スコットくんをお迎えしてから早11か月だというのに、この手のものを一切持っていなかったのである。
 いつも某Y'sの店員さんが教えて下さった節約術通り、、水拭き&困ったときのチェーンクリーナー代用、で乗り切ってきた。
 でも、最近フレームのちょっとした汚れが目立つようになってきた気がするので、ようやくフレーム専用のクリーナーを買ってみることにしたのである。

 店員さんと、店員さんとお話中だった本格派っぽいローディさんに、「コスパがいいけど手間がかかる、クリーナー&ワックス」と、「クリーナー兼ワックスの効果が含まれていて、ふき取るだけで楽ちん、でもコスパはいまいちなふき取りシート」の場所をお示し頂いた。
 要はシャンプ―とリンスを買うか、リンスインシャンプーを買うかの違いです、と店員さんに言われ、へたれ・のるひとはリンスインシャンプーを選択。

 スコットくんをふき取った感想はと言えば、「きれいになったような、なっていないような」。
 落ちた汚れもあったけれど、落ちなかったものも、更に言えば汚れだと思っていたら傷だったものも。
 うーん、派手な落車とかは殆どしていないはずなのだが、いつの間に細々とした傷を負っているのだろう。
 でもまぁ、「汚れは恥、傷は勲章」とどこかの偉い人(店員さんだったか、ブロガーさんだったか……)も言っていたことだし、私もどちらかというと、「使ってなくてきれいなまま残っているものよりは、使って年季が入っているものの方がいいよね」という考え方の持ち主なので、そこまでショックは受けず。
 もちろん、大事に乗っていきたい気持ちはやまやまだし、私なりには大事にしているつもりだけれども。
 
 こちらのシート、「乾いたり、全面が汚れたりしたら交換」とのことだったので、一応こんな感じで保存してみることに。
 次使おうと思うときには、確実に乾いている気がするけれど。

 IMG_0995.jpg

 続いてはこちら。
 ベル(へんな服を着ている足が写り込んでいる……引きこもりの一日だったからと言って、油断しすぎ!)。

 IMG_0996.jpg

 なんかルール上、「使わないことになっているけれど、建前上付けなくてはいけないらしいぞ」、というのはうっすら認識していたのだが、スコットくんを購入したお店でも購入を促されず(ライトやヘルメットは必需品です!と言われたのに)、気に入ったデザインのものも見当たらず、ということで、何だかんだで後回しにしていた。
 こちらのデザインがとっても気に入ったので、昨日、満を持して購入! 
 本当は金魚柄のとすごーく迷ったのだが、これから冬に入っていくことだし、ということでこちらを選択したのであった。

 取り付けには若干苦労した。
 だって六角レンチじゃなくて、普通のドライバーが必要なんだもん!
 自転車関係は大体六角レンチだと信じ込んでいたのに!
 父上からドライバーを借り受け、なんとかねじをはずして、ハンドルに取り付け、「……もう1回ねじを嵌めるのは不可能だぞ」と気付く。
 うむむ、ハンドルが太すぎるのかな。これはこれでいいのかしら。
 がっつりくっついている気配はあるので、とりあえず一段落、と思い込むことにする。
 来週か再来週、軽く走って、ガタガタしたり危なげだったりしないか確かめてみなくては!
 
 不安なので、一応ねじはとっておこう。

 IMG_0997.jpg

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ


  

«  | HOME |  »

2015-10

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ