Latest Entries

下見、侮るなかれ

 
 本日、午前中は、昨日の夜にやっていたお仕事の続きを仕上げる必要あり。
 午後からクロスくん(クロスで本州西端まで行った猛者)とのお約束あり。
 仕事が思いのほかすんなり終わったので、スコットくんと1時間くらいおデートができそうだ、ということで、急いで準備をして飛び出した。
 
 行先は、来週のわくわくイベントの待ち合わせ場所にすることにした。
 道はがっつり分かっていて、迷うべくもないところなので、下見はしなくてもいいかな、と思ったのだが、一応時間の感覚を掴んでおこうと思ったのだ。
 大体30分程度の距離だろうから、往復で1時間、今日の予定にもぴったりだと思った。
 
 仕事とテストに追われ、旅行もできず、週末もスコットくんに丸々捧げられたときはなく、といった私にとっては、来週のイベントがこの夏一番のイベントとなる予定。
 私が輪行の練習したり、2週間前から計画を立て始めたりしているので、一緒に行く友人たちは苦笑気味。
 そりゃそうだ、普通のローディさんにとっては近場だもの。
 のるひと1人で、とっても盛り上がっているのである!
 加えて「待ち合わせ場所の下見」までしたと言ったらますます笑われちゃうなぁ、と思いつつ、出発。

 今日は日差しは強かったけれど、風が冷たくて気持ちが良かった。
 いつもの多摩川CRを、いつもとは逆方向に向かって走り、待ち合わせ場所の橋を目指す。
 
 走っている途中で腕時計をちらり。
 あれ、思ったより、時間が経っている。
 目的の橋まで、あとどれくらいだろう……?

 慌ててスマホを確かめると(完全に油断して、ホルダーにはめず、鞄に突っ込んでいた)なんとまだまだ、「徒歩で1時間くらい」とのこと。
 私の速度からすると、「自転車だと20~30分くらい」の距離である。
 
 こ、これじゃ往復で1時間超えちゃう!
 微かに動揺しつつ、そのままCRを進んだが、結局時間切れで待ち合わせ場所までは行けず。

 今日はここまで。
 
 IMG_0889.jpg
 
 遠くに、「多分あそこが待ち合わせ場所なんだろうな」と思われる橋を見つつ、すごすごとUターンしたのであった。
 
 前向きに考えれば、これが当日のことじゃなくてよかった、とも言える。
 30分くらい前に出発すれば間に合うと思い込んでいたが、1時間前の出発に予定を変更。
 人とライドするときは下見を侮ってはいかん、とまた1つ教訓を胸に刻んだのであった。

 本当は、午後の予定の前にスコットくんのお掃除を、チェーンも含めて徹底的にやりたかったのだが、明日以降に持ち越しだ。
 午後の予定が映画(ジュラシック・ワールド)で、絶対に遅刻できないので。

 ちなみに、名シーンの1つ、メインキャラの1人がバイクを駆って闇夜のジャングルの中をガンガン進むシーンで、「ロードは無理でも……シクロならこういうところも行けるのか……? MTBなのか……?」と一瞬考えてしまった私は、よっぽど自転車にはまっているんだろうなぁ。
 あと、映画館には弱虫ペダルのポスターがあって、ちょっとドキドキした。
 多分見に行かないが(今泉は出番少なそうだし笑)、大ヒットして頂いて、オールラウンダーメインの第2弾とか作られないかなぁ。

 にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

    
 
  

«  | HOME |  »

2015-08

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ