Latest Entries

初心者がよく受ける質問:あのぴちぴちした服着てるの?

 ロードバイクの購入以来、同僚や上司、友人・知人など、至るところで、「ロードバイク買ったんですよぉ」と言い続けてきた。
 つい嬉しくてはしゃいでしまって、興味ありそうな人からなさそうな人まで、見境なしに言ってまわっていたのである。

 で、そんな初心者丸出しの私が、この約3か月の間に受けまくっていた質問。

第1位:なんで急にロードバイク買うことにしたの?
 大体これに、「なんか漫画の影響?」(←弱虫ペダルの存在をうっすらとでも知っている人)、または「彼氏の影響?」(←弱虫ペダル知らない人)という問いが続く。
⇒相手との親しさと相手のオタク許容度次第で、「運動不足を解消しようと思って」または「弱ペダです!」のどちらかの返答。

第2位:いくらのロードバイク買ったの?
 これは、スポーツ熱心にやっている人は、「で、いくらのロードバイクにしたの??」と好意的に、語尾弾む感じで。
 スポーツとか興味ないわ~って人は、「ロードバイクって超高いんでしょ。たかが自転車に一体いくら使ったの??」とネタにする感じで訊いてくる。
⇒前者には、「15万5千円+税もろもろと、サブブレーキ付けたりしたんで、17万弱くらいでした」と仔細に返答。
  後者には、「10万ちょっとくらいです~」と返答。ちょっと低めに申請。

第3位:君もあのぴちぴちした服着るの?
 これは、スポーツ興味ないけどロードバイク知っている人ほど、からかってやろう~って感じのニュアンスで聞いてくる。
 で、大体、私以外のロードバイク乗りの方々(ベテランさんたち)が、「いや、最近の女子はあれをレギンスっぽく履きこなすから! 上にミニスカとかショートパンツとか履いて可愛い感じで乗ってるから!」とフォローしてくれる。
 
Q:
で、君もあのぴちぴちした服着るの?
 
A:
まだ着られません。
ママチャリに抜かれる速度で走って、3駅分で諦めるようなぽんこつに、ちょっとハードル高すぎなんで。

 今までスカートとワンピースしか殆ど着てこなかった。
 手元にあるズボンは、ほとんど高校時代に購入した10年選手たち。
 そんな私の場合、スコットくんが来て以来、運動しそうな服を買っているだけで自分的には「私、変わった……!」感を充分味わえてしまうわけなのだ。
 
 というわけで、自転車専用じゃないけど、自分的には自転車に乗るために購入した服たちを紹介。

①お財布の味方earth のスキニー

 FullSizeRender (44)

 お値段:1200円也。
 スキニーなので裾が引っ掛かって破けちゃう心配はなし。
 下にふかふかおぱんつ履けないなぁっていうのが唯一の懸念だったのだが、乗り始めて2か月くらいしたら、不思議とサドルの痛みは解消。
 慣れた、のか……?
 今も、1、2時間町乗りするくらいなら、下半身は前も後ろも全然痛くないので、このスキニーで問題なし。
 自転車用とはいえ、普通に仕事場とかにも履いて行ってる。

②銀座プランタンのお正月セールで購入 のショートパンツ(メーカーは忘れた)

FullSizeRender (45)

 お値段:忘れた。多分4500円くらい。
 みどちゃん、ぺだるちゃんと繰り出したバーゲンでげっと。
 今はこれに80デニールくらいのタイツ+靴下を合わせて乗っている。
 でも、正直スコットくんとのおデート以外での着用機会の方が圧倒的に多い。予想外。
 春になったら、このあいだらぴちゃんと購入したレーパンを合わせる所存。

③GAP のミニスカ

FullSizeRender (46)

 お値段:4500円くらい。
 これ、ちょっとジャージっぽい生地なので、スポーツ用だと信じて見てたのだが、店員さんは、「カジュアルからフォーマルまで行けます♪」って……
 フォーマルは無理でないか……??と思いつつ、これは完全に自転車用に購入。 
 ちょっと他で履くには短すぎると思うんだ。

 春になったら、多分こんな感じで走る↓

IMG_0310.jpg
 
 これで、「からかってやろう」な周囲を撃退してくれたベテランさんたちに顔向け、できる……?? 

«  | HOME |  »

2015-03

プロフィール

 

のるえ

Author:のるえ
2014年11月22日からロードに乗り始め、未だ飽きる気配なし。
相棒は、SCOTT Speedster 20(2015年モデル)のスコットくん。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ